創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sTlu4BbO2021/09/02

雑食というほど雑食じゃないけどガチガチの固定じゃない人のプロフィ...

雑食というほど雑食じゃないけどガチガチの固定じゃない人のプロフィール表記について考えてます。
最近よくガチガチの固定派の方の表記について「固定」を使わないで欲しいというトピを見かけるんですけど、その度にじゃあプロフィールにどう書けば良いんだろうと悩みます。

多分固定の方は、固定じゃない=雑食って感じみたいですが、いうほど雑食ではない時に「雑食」って書いて苦手なカプ振られても困るなと思いまして…。

例えば自分のように本命AB、描くのみABのみ、逆カプやABA同軸リバは自分からは検索しないけど、流れてきてもそこまで気にならない、ごく稀に解釈が似てて読めるのもある。かといってABの組み合わせは固定気味でAとBが関わる他カプは全く読まないのでB総受け人間でも言うほど雑食でもない…とかはどうすれば他の方から怒られたりせずに済むでしょうか?逆カプが観れるなら固定じゃないって言う意見が多いので悩んでます。

組み合わせ固定って言うのも考えたんですが、それだと結局「固定」表記になるし、逆カプやリバを進んで検索する大好きな人に思われても困るよなあと…。なにか妥協案とか提案あれば教えて欲しいです。

ちなみにAとBがカプに関わらない限りは割となんでも食べるので、今は暫定的にAB固定、ほか雑食と書いてます。これももう固定って書かないで一言「雑食」の方が良いんでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gHluE6hU 2021/09/02

プロフカードとかに細かく書いたら?

ID: トピ主 2021/09/02

やはり詳細に書くのがトラブルを避ける上でも一番ですよね!あまり長く書くと読みづらいかなと考えていたんですが、素直に書く方向で考えてみます…!コメントありがとうございました!

ID: GFUhd2Lr 2021/09/02

自分なら「ABメインで他は雑食」 くらいで書くかな
AB固定って書くと逆や相手違いは地雷なんだろうな~と自分的には思います。
自分の場合は本命カプ以外にあまり興味が無い(目に入っても気にしない)のでABメインとかAB中心、AB大好きとか使います

ID: トピ主 2021/09/02

メインとか中心って良いですね…!!!全然考えつかなかったので、参考にさせてください!
固定というニュアンスより少し柔らかい?ですし使いやすそうです、ありがとうございます!

ID: 6i5CmXNj 2021/09/02

まっっっったく同じです!!!!!!
地雷とかではなくて、逆が好きな人がいることも全然嫌ではない。健全だったりほのぼのしたものは解釈一致することもあるし、ミュートはしないで、かと言って自分から探すことはせずに流れてきて良さそうなら読むレベルの人間。
主に逆を描いているかたから感想をもらうことはあるけど、それも普通にうれしい。ありがとうございますって本心で思える。そこで読み手の方に配慮いただく必要はまったくない。
ただし描く上では圧倒的に固定で、逆をかけ、と言われると絶対に嫌だし、感想で間違われると地味にショックを受ける。マシュマロで逆のお題とかもらいたくないから(もらったことある)ちゃんと...続きを見る

ID: 6i5CmXNj 2021/09/02

ただ、逆カプや他のカプはリツイートしない、これだけは私自身で気をつけています。

ID: トピ主 2021/09/02

同じ境遇の方がいらした…!!そうなんです、ミュートはせず、健全なら逆も読めるものもあるし、かといって探さない。逆の方から反応いただいても普通に嬉しいです。ただ別に逆は描きたくない、にめちゃくちゃ頷きました。
おっしゃる通り逆カプ他カプリツイはしないように気をつける配慮は、トラブル回避のためにも改めて気をつけたいと思いました。コメントありがとうございました!

ID: 2m4TxQIp 2021/09/02

自分ならbioに「作品はABのみ。詳しくはツイフィ」と書き、
ツイフィに「本命AB、描くのはABのみ。解釈次第では逆やリバも読めます。AB以外のB受けは苦手です」と書きます。

ID: トピ主 2021/09/02

あまり長くなく、簡潔にわかりやすいツイフィ例を挙げていただきありがとうございます…!詳細を書くと質問のように説明が長くなってしまい、面倒そうな人だなと思われてもなあと考えていたのでとても参考になります…!

ID: Ro2aqSwU 2021/09/02

固定と雑食しか言葉がないわけじゃないんだから嘘つかず自分の状態に一番近い説明を書けばいいのでは?
自分の言葉が足りないのを固定のせいにしないでくださいな。

ID: トピ主 2021/09/02

固定の方のせいにしているつもりはなく、なるべくであれば誤解や不要なトラブルを避けたいと思い質問したのですが、気を悪くさせてしまっていたらすみません…。なるべく一番自分の状況に近い説明をするよう心がけようと思います。

ID: Ro2aqSwU 2021/09/02

トピ主さんの中で固定/雑食としか分類がないっぽいのが読んでいて気になった次第です。
上の方がコメでおっしゃるように無理に「固定」なんてめんどくさい輩につっこまれそうな言葉を使うのではなく「本命」「のみ」「メイン」「地雷はありますが自衛します」等々記載すればそれで伝わると思います。
まあ私も「固定」って書いていてそうじゃない人に実際に凸ったことはないのであれですが、界隈が違えばそういう攻撃を受けるケースも多々見られますので危ういワードは避けた方が良いかと思います。※固定による凸については凸するくらいならブロミュしろよとと思っています。

ID: トピ主 2021/09/02

Ro2aqSwUさんコメントありがとうございます。
固定の方から見て、固定じゃないなら雑食、と取られるのかな?と思っていたので、そもそもが思い込みだったかもしれません…。考えてみれば無理に固定や雑食という言葉を使う必要もなく、「のみ」「メイン」等を使う方が良さそうですね…!

ID: tbh07KRo 2021/09/02

自分はツイフィにバーっとCP書いていって、
「なんでも見ますが自分はリバしません」で済ませてます。鍵垢なんでしっかり読んで申請してほしいのでCPだけはしっかり明記してます。

ID: トピ主 2021/09/02

確かに、いっそ自分が見られるCPを片っ端から書くっていうのも一つの案ですね…!
自分の場合は「なんでも見る」と書くとAB好きのB総受けの人から別のB受けを振られそうで、なんでもとは書けないのですが、「自分はリバしません」の方は、意思表示する上でとても良い手だなと思いました。コメントありがとうございました!

ID: Z81NWrEl 2021/09/02

ガチガチの固定を表す言葉が流行れば分かりやすいと思う。ガチ固定とか。AB相手左右ガチ固定って書いてたら過激で繊細なひとなんだなって分かるじゃんね。

ID: トピ主 2021/09/02

コメントありがとうございます、確かに何かあればわかりやすいですね…!
そしたらその言葉をプロフに書いていればガチガチの固定、書いていなければそうじゃない人だなとわかってお互い住み分けできるような気もします。

ID: OtG81Hma 2021/09/02

これって世代による断絶なんでしょうか?もしかしてトピ主さんって若い方ですか?(答えなくても良いです)
元々「固定」って逆CPなどが苦手でそういう人に近づかれたくない人が自己主張として使ってたんですよ。
結構、それ以外は認めない的な強めの意味で使われてまして固定はそれでお互い判断するみたいな感じでした。
なのでそうじゃない人が固定を使うと紛らわしくて困るということなのかなと思います。
自分は雑食ですが、プロフィールに「固定」と書かれてる場合はフォロー避けます。別にフォローを避けるルールなど無いんですが固定の方は、逆リバ雑食近づくなフォローすら不快という方が多いので(勿論そうでない方もいる...続きを見る

ID: 04XCV3Un 2021/09/02

横から失礼します。
なるほど、めちゃくちゃ納得しました。
自分は最近二次創作の世界に参入したのですが、そういう言葉の発生があったんですね。「オタク用語としての固定」という真の意味を知らなかったので、勉強になりました。ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/09/02

成り立ちというかそういった経緯があったことは初めて知ったので勉強になります…!避けるために限定的な言葉を使ってたのに、別で使われると確かに良い気はしませんよね……。
ABメイン、AB中心、このあたりがやはり使いやすそうかなと思いました、コメントありがとうございました!

ID: ZYxLElbg 2021/09/02

20年以上どっぷり二次の世界に居ますけど、そんな経緯は初耳ですね。
ジャンルによってはもしかしたらそういう自己主張で使ってる人がいたかもしれませんけど、それは一部の人たちの地方ルールでしかないので、まるでそれが正解かのように語って荒れるのを正当化されても……。
一部界隈の「固定は雑食から逃げるための用語」を主張して「メイン、中心、好きという「ABしか書けない」という時に使う単語としては明らかに不適切な日本語」を書けばいいというのは、正直意味不明です。

ID: OtG81Hma 2021/09/02

怒ってる方はこういうニュアンスで怒ってるのでは?と自分が思う理由を説明したまでです。
「そもそも固定ってただの日本語の一単語だからこの意味でだけ使え!と用途を限定する方がおかしい」と書いてますし、荒れるのを正当化と言われても困惑します。正当化していません。ここで言い争う気は無いのでこれで失礼します。

ID: ZYxLElbg 2021/09/02

じゃぁ「固定とは元々~」なんて全く必要のないコメントでは?
コメ主さんが固定派で固定という言葉を自分たちの都合よく使う為に若い方に過去を捏造して教えているようにしか読み取れませんでした。
まぁ私も言い合う気はないのでやめますが、多分ごく一部で発生していただけのローカルルールを引き出してオタク本来の用語はこうだった!なんて捏造するのはやめた方が良いですよ。

ID: OtG81Hma 2021/09/03

雑食派の方が固定派の方のアカウントをフォローするのを躊躇する理由とはなんな... | cremu[クレム] https://cremu.jp/topics/4174
捏造の嘘吐き扱いされているのでこちらのトピックを貼っておきます。
自分は雑食なのでプロフィール表記は何でもいいですが、こういう理由で固定過激派の方から絡まれる可能性がありますよとトピ主さんにお伝えしたかっただけです。
私としては表記はその方の好きになさるといいと思います。
何度もコメントして荒らしてしまってトピ主さんへ申し訳ありません。

ID: 7ipIDk9X 2021/09/02

私は何も書いてません
発信しているものをみて判断して欲しいです
こちらから懇切丁寧に自分の立ち位置や趣味嗜好まで教えてあげるほど優しくないので、申し訳ないですがいわゆるガチガチの固定の他人にそこまで手間をかけたり配慮をしたくないです
判断できないなら読まなくていいですって思います

ID: トピ主 2021/09/02

コメントありがとうございます、何も書かないで作品で判断してもらうスタンス、いっそ潔くて良いですね…!!何も書いてないからこそ、そもそも苦手があったり不安な方は交流されないと思いますし…!

ID: fuNEVIgM 2021/09/03

私も何も書いてません
書くのも読むのもメインはAB固定ですが特に地雷という地雷があるわけでもないので
良いなと思ったものはカプ関係なく好きになります
それをいちいち説明するのが面倒ですし何を書いて何を読むかは私が決めることなので
他人に知らせる必要もないと思ってるので何も書いてません

ID: トピ主 2021/09/03

おっしゃる通り、究極的に考えれば、自分のことは自分が決めることであって、何も全て他の方にお知らせする必要はありませんね…。少し神経質になって気にしすぎていた感も否めないです。コメントありがとうございました!

ID: トピ主 2021/09/04

トピ主です。結果?としてなんですが、まず今のままだと結局色々と気兼ねしてしまうので、自分のためのアカウントと割り切った、フォロー0の完全壁打ちアカウントを新しく作成しました。
その上でプロフィールからAB固定表記を外し、「ABメイン、その他割となんでも読むためフォローお気をつけください」のような表記で取り急ぎ済ますことにしました。最低限の説明を書いたため、後のことはフォローしてくださった方次第かと思うので、そこに関して気にしすぎるのはやめようと思いました。
皆様アドバイスありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...