創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: S6vc3iVM2021/09/03

支部で二次の長編小説は周りの迷惑なので避けるべきなんでしょうか。...

支部で二次の長編小説は周りの迷惑なので避けるべきなんでしょうか。

そのジャンルだとマイナー寄りなCPなので、私が書きたいのもあり、作品数を増やしたいのもあり、今までもいくつか推しCP長編を投稿してきたのですが「長編は他の作品が埋もれるから邪魔」「短めで読みやすいのが支部だと当たり前なんだから迷惑」といった趣旨の感じのマシュマロが複数来ました。

メッセージ自体は既読スルーしたんですが、じわじわ凹んでます。
今までやってきたことはそのCP界隈にとっては迷惑でしかなかったのかなあと……今まで頂いた素晴らしい感想もあるので、そんなことないって思いたいんですが、二次創作において推しCPの長編小説って避けるべきなんでしょうか……。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: n1ryzl7i 2021/09/03

私は長編好きですけどね。
シリーズとして投稿しているってことでしょうか?

1作品として長編を読んだりアップしているので、トピ主の投稿の仕方が気になりました。

ちょっと状況が分からないのですが、
・ただの変な人からの嫌がらせ
・トピ主の投稿が多すぎて検索が大変になっている人からの苦言
どちらかだと思います。

トピ文のかんじからすると、前者の可能性がありますが、投稿頻度はどれくらいですか?
「作品数を増やしたい」とのことだったので、そのスタンスが投稿頻度に出ていると人によっては「検索汚染!」と感じる人が出てくるかもしれません。

とは言え、もちろん投稿する人の自由で...続きを見る

ID: YS8BqrbJ 2021/09/03

回答ありがとうございます。

約30話くらいの作品(20万字くらいの)をいくつかのシリーズとして投稿してる感じです。更新頻度は低めでしたが、確かにそのCP小説の内の半分近くは私の作品ではあるので、検索汚染になってたかもしれません。ちょっとこちらも気を付けようと思います。

ID: IjrmMVxX 2021/09/03

短めで読みやすいのが支部だと当たり前なんだから迷惑>

いやそれあんたの価値観wってなりました。それもう確実に短編出してる作り手ですよ。だってROMさん埋もれてもそこまで気にしないですよ、だってあなたのホームに飛んでからシリーズ読めばいいのですから。気にするのはP流れて閲覧数が減る作り手の可能性が高い。

1作品20万字なのでしょうか?それとも30話総合で20万字でしょうか。ひとつ9千字程度なら準長文くらいですよね…。まあ確かに界隈でも複数シリーズをまんべんなくガンガンあげる方はいますが作り手が多いのですぐP流れるので気にはならないですがマイナーCPとなるとPの半分が同じ人ってのは嫌な...続きを見る

ID: 4ZMrGRgI 2021/09/03

マイナーCPなら書き手が多くなくて投稿が連投になったり埋まるのはあるあるです。仕方ないです。本当に伸び伸び好きなようにUPしたいなら個サイトしか無いと思います。

ID: G8hOKLUr 2021/09/03

長編書くのは個人の自由だし、短いのが当たり前とかいつから決まった~?
と、心の中で鬼がおっきしそうになりました。
せっかく作品を書いてくださる方になんてことを。

私が読ませていただいている方で、単品で10000字ほどのシリーズをだいたい7~8回に分けて書かれる方がいますが、迷惑とか少しも思いません。
むしろもっと書いて。

トピ主は特に変える事はないかと思います。界隈の人数が少ないと、どうしても連投になったりしますよね……。
私もマイナーなジャンル&カプにいる時、ページの半分が私の作品になって戦きました。

ID: 3cpDKTJ0 2021/09/03

毎日短文を10件連投しているレベルならちょっとな…ってなりますが毎日短文連投じゃないなら気にしなくていいかと。
というか毎日短文連投も別にいけないことじゃないので本来は問題ないのですが、まあ、そこはとりあえずということで。

ID: 5PhGbATx 2021/09/03

まったく気にしなくていいと思います。
他の方がいらっしゃらなくて連投になるのはトピ主さんのせいじゃないし、5000字以上くらいあるなら無駄な連投とも思わないです。
長編大好きなので、これからも頑張ってください!!

ID: JnHObtqK 2021/09/03

私は長編好きです。

ただ、気になったのがコメ返信にある「20万字の小説、約30話」という部分です。
30話全部で20万字でしょうか?それだとちょっと申し訳ないのですが、総合文量に対して1話あたりが少なすぎるように思います。なんでそんなに細かく区切って投稿してるんでしょうか?ディアゴスティーニ?
漫画で言うなら全120Pの漫画を、4Pずつ更新して30回連載にしているような…その分量だと長編ではなくて短編作家の4コマ連載、SS連載です。
めちゃくちゃ書くのが遅くてその分量でも1話に1か月以上かかるのならともかく、そうでないならもうちょっと纏めて投稿してくれた方が読者としてはありがたいで...続きを見る

ID: ZEIOPSx3 2021/09/03

横ですが、今まさに支部の自CPタグにアナログ写メ漫画を4Pずつ1日に何十件も投稿されて内心で悲鳴を上げてるのですごく頷いてしまいました…ルール違反じゃないから何も言えないけど、他の人が投稿してもその人のアナログ漫画サムネに怒涛の勢いで流されていくのが何日も続いて泣きそうになってます。こういう人って、自分ではCPタグ検索しないんですかね…。

ID: YGNcx5Z9 2021/09/03

トピ主です。コメントありがとうございます。

話数、投稿についてですが大体平均1万字くらいが×20~40話という感じです。だから一回あたりについては短めですし、全体通して大長編って程でもないです。

前はもっと長めだったんですけど、前にマシュマロで「一話辺りが長過ぎる、減らせ」的な事を言われたので、一話辺りでも気軽に読める量にしました。
更新頻度的に4~5話、多くて15話くらい同時にあげていたので、投稿的には1ヶ月に一回くらい毎回5万~15万分読めるという感じでした。ただ確かにまとめて読みたいっていうのもあると思うので、ちょっと今後考えます。またマイナーなのでとりあえず作品数を増やし...続きを見る

ID: y09Vjn1J 2021/09/03

一気に15話分、つまり15回連投することもあるんですか?
それは申し訳ないんですが投稿者としては、すごくいやだな……
一気に5話でもわりといやかも。

ID: YGNcx5Z9 2021/09/03

申し訳ありません。言い訳になりますが、どうしても多忙な時期があり、3ヶ月分をまとめて投稿するといったりした時がありました。本当に迷惑だったと自省しております。

ID: YGNcx5Z9 2021/09/03

トピ主です。

私の投稿方法に問題があったと反省しております。やはり周りの迷惑だったかもしれないと思い、自省のため一度全て作品を下げてしばらく筆を置こうと思います。

改めてコメントありがとうございました。

ID: zM0V5lSw 2021/09/03

筆を置かれてしまうんですか?
いやトピ主さんの自由ではありますが、もし作品に感想があったりファンの方がいれば悲しいかもしれないです。これからの投稿方法を変えていくのはどうでしょうか?

ID: IUd43ySR 2021/09/03

マイナーゆえ連投で自作品がずらりと並んでしまうから、
作品にタグをなにもつけず投稿する配慮をしているというコメントをこのサイトで見かけたことがあります。
そのトピの相談者は絵描きさんでしたが
字書きさんなら長編作品の一話目にだけタグを入れ、
あとは支部の『シリーズ化』でまとめれば
続きを読みたい方には誘導できるんじゃないかなと思いました。
既にやっておられたらすみません。
よい解決策が見つかることを願ってます!

ID: OtgE2wKY 2021/09/03

マシュマロの内容は、自分が気に入らないからクレームをつけたように思えました。
短編、長編、好きか嫌いかは人によりますよね。
ジャンルの者としては、たくさん作品があげられていたら嬉しいです。
正直、苦手なものもあるのですが、長短も含め、色んな解釈や作風の創作物があるという文化自体は心地よいです。
トピ主さん、あまり気になさりませんように。

もし、周りの意見や目が気になるといのでしたらひとつ提案なのですが、シリーズの1話目にだけCPタグをつけるのはどうでしょうか。二話目以降タグをつけなければ検索しても反映されないので、連投のイメージがつきにくいと思います。
最初の話で興味を持った方...続きを見る

ID: nPaDUfM3 2021/09/03

各話1万字の長編小説を15話一度に投稿はさすがにちょっとまずいかなとレスを読んでて思いました。
かといってここで自分のあやまちがわかったからといって筆を置くとかそういう過激な落ち込み方をするのではなく、ただ投稿の仕方だけが問題だったのですから今後改善していけばいいのだと思います。
ほとんどの投稿サイトでは改ページ指定ができますから、忙しくてこまめに投稿できないなら1話の中に改ページを挟むか、書き溜めとしておいて毎週決まった曜日に投稿することをおすすめします。
定期的な更新が約束されている長編小説はむしろファンには大変喜ばれますから、きちんと書き続けられる主さんは投稿ペースを固定できればむ...続きを見る

ID: LFPwqO9s 2021/09/03

長編小説大好き派です。短編を読まない事もないですが、文字数見て、万字~十万字を選んで読んでしまいます。
シリーズ物も大好きです。分けてあると好きな部分を素早く読み直せるので好ましく思っています。
支部に短編が主流で長編は迷惑、みたいな暗黙のルールがあるなんて知りませんでした。
私はトピ主様のような人が筆を置いて短編の多い世界になったら寂しいなと思ってしまいます。

マシュマロが最近あまりよくない使われ方をして、創作者様にダメージを与えているなと感じる事があります。
難しいですけど、褒めて下さる感想文は本気で受け取り、文句(多分丁寧にお願いとか提案してる感じじゃないですよね?)はスル...続きを見る

ID: gF3QqNtO 2021/09/03

トピ主です。再三言葉が足りず申し訳ございません。

「1度に15話投稿」について補足、というか言い訳させてください。こちらは1日に一度にまとめて連投したのではなく、「支部上には非公開にして、数日間に分けてこまめに投稿しようとしていたものを、諸般の事情でまとめて公開になった」という感じです。
そのため日付上は数日間に分かれたものになっています。ただ
元々私以外の投稿は当時全くなかったのもあり、連投された形になってしまいました。最低で思いやりのない行為だったと猛省しております。

今後についても長編を今後書く予定はありません。(マシュマロ以前にシリーズが完結しましたので)ですが自省をこ...続きを見る

ID: ZEIOPSx3 2021/09/03

すみません、上で自ジャンルの状況と重ね合わせて思わす愚痴を書いてしまいましたが、トピ主さんを追い詰める言い方だったと反省してます。申し訳ないです。
私は、小出しに作品を上げ続けてた方が、いったん作品を消して、再度ひとつにまとめてアップしてくれたら(もしくは今までの作品はそのままで、次からはひとつにまとめてアップしてくれたら)すっっごくありがたいし配慮してくださったんだなと思って感謝します。
筆を置くとかそこまで思いつめるようなことではないので、今からやり方を変えればいいだけじゃないでしょうか。

ID: ZEIOPSx3 2021/09/03

あ、もちろん小出し連載の形式がよければそのまま続けるのも自由だと思います。ルール違反でもなんでもないので。
小出し連投は個人的には好きになれないのですが、きっとそれが嬉しい、もしくは気にならないという意見もあるはずなので、片方だけの意見に左右されなくてもいいと思います。重ね重ねすみません!

ID: Di5otIUe 2021/09/03

静観してようかと思ったけど、すみません・・・
ピクシブだってミュートもできるし文字数で検索除外もできるんですよね〜。私は逆に3,000文字とかのSSを支部に投稿するのはまじでやめてほしくて、運営にクレーム入れまくってました。最低文字数を5,000文字以上にしてほしいって。
そしたら文字数検索機能があると教えてもらって、それからはSSは完全除外で探せるようになったので快適です。
結論、読み手が自分でカスタムせえよって話ですね。
あとマイナーで自分の作品ばっかり並んでしまうのがよくないと思うのでしたらコメントでもあるように続編はタグつけずにホームから読めますってキャプションに書くなり、マイ...続きを見る

ID: l7K0q6hn 2021/09/03

ミュートしても「ミュートしてる作品」っていう風に表示されちゃうからなぁ。15個連続でミュート作品が並んでたらさすがに嫌だよね…
トピ主が15万字まとめて一作品として上げてたら、文字数で除外できるだろうけど、短編の長さに分けられたらそれもできないわけだし。

ID: kA58SLPz 2021/09/03

ミュートを完全にミュート出来ない仕様にしている支部が悪いのだ。表示が完全ミュート出来る仕様ならマロの送り主もボタン一つで解決してヘイト感情をトピ主にぶつける間もなく自己完結出来ただろうに。
仕様が悪い。

ID: 6g80NM3s 2021/09/04

失礼だけど、何万字超えの長編書こうが千文字の短編書こうが、文句言われる筋合いはないし、そんな毒マシュマロに影響されるトピ主もおかしいと思うよ。
勝手なマナーやルールを押し付けんな、って感じ。検索が埋もれる?それがどうしたってんだ。その程度で探すの諦めるやつは読み専でも読者でもないし、トピ主の作品を邪魔扱いするやつは明らかに敵でしょう。真面目に取り合う必要なんてまったくないわ。
何でそれで筆を置くかな。それが理解できんわ。

ID: vsywJzoY 2021/09/04

長編なんていくらでもあるのに、あまりにもおかしいメッセージを鵜呑みにして「避けるべきなんでしょうか…」などと思ってしまうのは疲れているからかもしれません。休んだ方がいいかもしれません。
「そんなことありません!」待ちのトピならごめんなさい。

ID: f2Os6ICh 2021/09/04

トピ主も他人の意見に影響されすぎだし、それで「筆を置きます」っていうのも発想が極端すぎる。
このトピも「長編小説は迷惑なんでしょうか?」って絶対そんなわけないのに、なんでその切り出しになるんだって感じだし。単なる長編小説とトピ主の投稿方法じゃ話が違うよね。

前に「長すぎる」って毒マロ送られて対応してるなら相手は「ケチをつければいうことを聞く」って思ってるのかもね。
それとは別に私も15話同時公開はちょっと嫌かもしれない。作者でミュートしようがミュートしてますって画面がバーって出るし。
pixivのプレミアムなら予約投稿も出来るはずだし、周りを見て上手く立ち回った方がいいと思っ...続きを見る

ID: gnukDKEG 2021/09/04

投稿方法議論以前に毒を鵜呑みにし過ぎだし、筆を置くっていうのも、毒マロで不安に駆られてかなり追い詰められてるっぽそうなので、ここで周りの意見を聞くより、確かに休むのに筆は置いた方が良いかもしれないのかもね。一度離れて好きな事した方が良い。また書くためにも。

ID: gnukDKEG 2021/09/04

投稿方法だって嫌な人は嫌だけどそれで良い人もいるわけだし。
万人が納得できるなんて無理な話。

ぶっちゃけ長編だろうが連投だろうが、違反ってわけじゃないんだし、好きなようにやればいい。だってプロじゃないんだし。マイナーで自分の作品で埋もれるのはよくあることだし※実体験

聞くべきはここのコメントでもなく、毒マロでもなく、貴方の読者の声。今は少し休んで、また書けばいい。

ID: vgPDEYHZ 2021/09/04

1000文字強の話を50話とかで投稿されてた時は頼むからまとめてくれ〜!とはなりましたね

ID: sbxSm8dt 2021/09/04

長編すきなので嬉しいですが、10話ぐらいどーんと投稿されてるの見るとうわ…ってなります
1000文字ないくらいのを連投してる人がいて引きました
1日1話以下のペースならいいと思います

ID: VNxFfZy9 2021/09/04

「短めで読みやすいのが支部だと当たり前なんだから迷惑」とか言ってるやばい毒マロなんだから全面無視で正解では?これでまた直したら毒マロ相手調子づきません?毒マロの主張肯定派の方が多い感じ?

ID: UL2IWHiO 2021/09/04

長い話を置けば長いから短くしろって言われて短く分ければあなたの作品で埋まるからと文句を言われ…

そういうのマロしてくるの、実はROMより同じ文字書きが送ってるのかも
ネットに出してれば何をしても文句つけてくるお気持ち野郎はいるので、あまり言いなりにならないのがいいです

あと20万字の長編あげてくれる人うちのカプにも欲しい~

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...