ID: if2Yez3w15日前

来年のイベントにサークルとしてひとりで初参加することにしました。...

来年のイベントにサークルとしてひとりで初参加することにしました。同人誌もはじめて描きます。
できたらサークル活動をしている方、それもひとりでやっている方に、自分はこんな感じだよ(だったよ)というアドバイスなどをいただきたいです。

ジャンル内で交流している人はおらず、サークルのアカウントも作りましたが今のところフォロワーは(自分の鍵垢以外)ゼロです。
10〜20部くらい(コピ本ではなく、印刷所さんに頼んで作ってもらいます)を予定していますが、この状態ではたして本を求めてくれる人がいるのか不安です。
3月のイベントなのでまだ告知やお品書きなど本格的にはしていないのですが…
カプの規模としては、ツイッターで検索すると2、3人の方がこのカプ見かけないよね〜といった呟きをしていて、自分以外に二次創作物として描いてる人を見たことないようなカプです。その自分も鍵垢で萌えを吐き出しているので視認できる限りではほぼ誰も描いてないと思われます。キャラの解釈もほかの方たちとかなり異なっている感じです。
ほんとにマイナーカプなので、参加表明・告知してなんだこのサークル?笑などと思われないかも心配です…(杞憂だと思いますが)

交流そのものも、したいとは常々思っているのですが地雷が多いのとコミュ障のため、この数年間は鍵垢で壁打ちしかしてこなかったです。毎回なにかにつけてアカウントを消したくなってしまい(個として認識されたくないところがあるのか)ピクシブもツイアカも消したり作ったりを繰り返しており、以前ほんの少しお話ししたことのある方たちも自分のことを覚えている人はいないと思います

サークル参加自体も初めてなのでわからないことだらけで、いろいろなサイトやツイッターなどで情報を検索しまくっています。
書いているうちにお悩み相談のような愚痴のようなよくわからない投稿になってしまい恐縮です。
はじめてのぼっちサークル参加で、必要なものや心構えやご自身の体験談などありましたらお聞かせくださいますと嬉しいです。
あとノベルティとか本以外のグッズでこんなものを作ったらかわいかったよ、楽しかったよ、みたいなものありましたらぜひ教えてください!
長々失礼いたしました。

6

みんなのコメント

ID: 7tL8IbYT 14日前

イベント初参加おめでとうございます。

初めまして。
自分はソロで参加したり、
友達と一緒に本を描いて、
合同参加したりします。

同様にジャンル交流も、
ほとんどしていません。
(友達はボクとは逆のタイプで、
ガンガン交流してます)

■アドバイス
1人で良いので、
友達がいると売り子を任せやすいし、
自分がトイレに行ったりする時に頼もしい存在です。
サークルスペースを留守にさせないことかな、
と思います。

■部数
自分も10~30部程頒布しましたが、
イベントに出ると以外といるので、
大丈夫だと思います。
少し残ったとしても、
次のイベントに参加できるからラッキー☆
な気持ちでいます。
そして、
次の参加に向けて新しいのを描いています。

■告知
アピールは大事だと思います。
自分は目立つのが苦手なので、
とりあえずお品書きは用意して、
告知に関しては友達に任せっきりですね。

こんなところです。
自分は自分の描いた作品を欲しがってくれたり、
興味をもってもらえたら満足なので、
とにかく作品を作ってイベントに出ることが楽しくて、
参加しています。

少しでも良いきっかけになれたらと思います('ω')

ID: TpyCveJV 13日前

コメントありがとうございます
イベント中のトイレは切実な問題ですね…
交流がなくてもお友達がいるだけで楽しめそうですね!
残念ながら私生活でも友達がいないので、これを機に仲良くなれる人と出会えたらいいなと思います
部数についてもありがとうございます
次のイベントに出られると考えたら問題ないですね!今回きちんと本を作れたら2冊目や次のイベントも視野に入れてみます
ありがとうございます!あれこれ不安がるよりまずは自分が楽しむということを第一に考えたいと思います、感謝いたします

ID: y1oDSIk6 14日前

交流はしなくてもいいので「発信」はある程度してからイベントに望んだ方がいいと思います。
全く知らない人の本と名前だけは知っている人の本だったら知っている人の本を手に取りますし、スペースが一つだけのドマイナーCPが並んでいてどちらも地雷ではなかったとしたら、支部やTwitterで1度でも読んだことある方から手に取る人が多いです。
私含めまわりで同ジャンル者と交流を全くせずに活動を始めた人を何人か知っていますが、交流無しで初参加でも本がある程度売れた!という人は100%事前に支部やTwitterに作品を投稿して事前に種まきをしていました。
そういったものを全くせずにいた人は、当日頒布が友人の義理買い1冊のみだったり(私です)、悲しい結果に終わる事が多い印象です。

ID: TpyCveJV 13日前

ありがとうございます!告知が大切なのですね
たしかに自分も普段は見知った作家さんの作品しか見ないので、教えていただき目から鱗です…
ツイッターだけでなく支部にも忘れず告知したいと思います、ありがとうございます!

ID: mlf7ZrBq 14日前

10年以上ぼっちサークルやってます。
サークルやジャンルによってイベントの状況は本当~~~に千差万別なので、基本的にはトピ主さんの状況に合わせて、無理のないところで探り探り、思いついたことを試しながらやってくのがいいと思いますし、冷たいようですがそれしかないかなと思います…。あまり恐れないで、初めての状況に挑戦してみてください。

その上で、思ったことを書いても良ければ
y1oDSIk6さんの感じ方に近くなっちゃいますが、トピ主さんの状況だと一日イベントにいて1部も出ない、1回も話しかけられない、という可能性もまあまああるかもしれません…
もし自分だったら、日本のどこかにいるかもしれないそのカプの本を欲しいと思っている人に情報が届くまで、あらゆる手を尽くしてなりふり構わず告知します。笑われたりネタ扱いされたとしても、それで拡散してもらえるなら上等くらいの気持ちで。
一度も見たことがない物に対しては多少興味があっても様子見で及び腰になってしまう人は本当に多いので、イベント前に「これツイッターで回ってきたやつだ」程度でもなんでも、「見たことがある」状態を作っておくと反応が全然違うと思います。
加えて、トピ主さんのキャラ解釈がジャンル内の一般的なものと異なっているということなので、どういうキャラ観なのかは最低限当日の卓上POPとかでもいいのでしっかり伝えておかないと、運良く買ってくれる人が現れたとしても「求めてたのと違った」とミスマッチが起こる可能性が高いです。
同人誌との出会いは一期一会と言われますが、一度強いミスマッチを起こしてしまった作者さんの本は、よっぽどのことがない限りその後の本も手にとってもらえない気がします…。なので、告知が怖かろうが、ここだけはちゃんと伝える必要があると思います。

もしトピ主さんがあんまり告知したくないしできないということであれば、厳しいようですが、一日時間を潰せる文庫本や、自分用のスケブを持っていって気を紛らわすくらいの覚悟でも良いかも。。。(ぼっちサークルは、隣の友達と喋って時間を潰すことができません。) どっちが良いということではなくて、その人なりのスタイルなので体に合うようにやっていくのが良いと思います。実際そんな雰囲気で即売会にいらっしゃる方も時々見かけます。告知の煩わしさが嫌か、1部も売れないのがストレスか、で消去法的に選んでもいいとは思います。

それ以外の実務的なものだと
もしトイレに立つ場合は、お釣り銭は卓に置きっぱなしにしないで必ず全て手元に持ってください。左右のサークルさんにも席を立つ旨を一言伝えましょう。(朝対面した時にもあいさつはしましょう。)
あと値札やPOPの文字は広いイベント会場だとほんとに小さく見えるので、大きすぎて自分で引くくらいでむしろ丁度いいと思います。
マイナーであればあるほど、卓上で分かりやすく「どういう本を売ってるか」を効果的に提示しないと歩く人の網膜にも映ってもらえません…。。。逆に、そこを目新しさとして打ち出して足を止めることも出来ると思います。卓上ポスターや無料配布くらいは検討してもいいかなと思います。

ID: LTbESlen 13日前

詳しく教えていただきありがとうございます!
そうですよね。せっかく初参加ではじめて好きカプの本を作るのだから、どなたかひとりでも気に入ってもらえるようにアピールしたいと思います。自分も地雷の多い人間なので、悲しいミスマッチが起きないよう内容やキャラの解釈についてもきちんと明記しておきたいと思います。
値札は大きめにつくるのがいいんですね。設営についてもいろいろと今から準備したいと思います。暇つぶしグッズも忘れず持っていきます。
左右の方にもあいさつだけでなく席を立つ際も声をかけていいというのは教えていただいて助かりました。
いただいたアドバイスを参考にさせていただき、本を手に取ってもらえるよう工夫したいと思います。ありがとうございます!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ