ID: Uh1BzoNn2019/10/29

同人誌の頒布についてです。 初めて本を作るつもりなのですが当方...

同人誌の頒布についてです。
初めて本を作るつもりなのですが当方未成年で金銭的な問題や親から禁止されているので即売会に行くつもりは無いです。ですが、どうしても本にして手に取って貰いたくWeb公開→製本してもらい欲しい方がいたら無料頒布という形にしようかと思っています。これに対して何か問題等ありましたら教えてください。
また、他の相談場所等を見ていると無料は気を使うだとか貰いにくいとの意見も見かけBOOTHなどの通販でお金を取った方が良いのかと迷っています。
委託も考えたのですが、私自身交流が苦手でとても仲がいいといえる方はいなく頼む勇気がありません。

みんなのコメント

ID: sc1XO9fJ 2019/10/29

BOOTHにも倉庫に預けて委託という形もできたり、確かそこで本も入稿できたと思うので
使用するのも手です。

ID: qWdjMkBb 2019/10/29

そうなのですね!どうもありがとうございます。

ID: QJkouUiS 2019/10/30

Web公開時に製本にする旨お伝えしておけば、特に問題は無いかと思います。
何ページの本になるかは分かりませんが、印刷屋さんに依頼してきちんとした本にするのであれば、販売する形をおすすめします。
送料はもちろんいただくと思うのですが、無料ではなく、例え100円からでも本代をいただいた方が良いと思います。
「買ってもらえた」という事実が、今後の創作意欲にも繋がるのでは無いかなと、個人的には思うのです。
色々な問題がある中、本を作りたいと思って行動されているトピ主さんを応援しております。

こちらの投稿もおすすめ