創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ANSn0cuK2021/09/14

自分が夢女子になることが許せません。 中学生の頃から10年...

自分が夢女子になることが許せません。
中学生の頃から10年以上腐女子として活動していた者です。

最近某旬ジャンルにハマったのですが、推しに対する好きという感情が今までのような腐目線ではなく夢女子目線になっていることに気づきました。
初めのうちは特に萌えられるカプが無く、単体萌えになるのかなと思っていたのですが、pixivで興味本位で推しの夢小説を読んでからハマってしまいました。
ただ、自分が夢女子になることにかなり抵抗があります。
私と同世代(20代後半以降)の方ならなんとなくわかってくださるかもしれませんが、今と違って少し前までは夢女子は叩かれたりする傾向にあったと思います。
私自身は叩いていたわけではありませんが、自分とは違う世界の人たちだと認識していただけに戸惑いがあります。
それも若い子ならともかくいい歳して夢女子デビューなんて…という気持ちもあります。

変な質問になってしまいますが、夢女子である自分を受け入れるにはどうしたらいいでしょうか?
推しのR18夢小説を読みたいのに二の足を踏んでいる状態です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UuysIfMe 2021/09/14

10年前20年前、夢サイトがぼんぼこあったわ!!!!気にすんな!!!!!!踏み絵じゃあるまいし誰も夢読んでるなんてわかんないから読んどけ!!!!!

ID: Rk0Yemgb 2021/09/14

この界隈は初めてか?力抜けよ…

気にしないで今を楽しもう!

ID: nQvE5BKc 2021/09/14

え、夢も腐も楽しめるってめっちゃお得でいいな
自分を受け入れるにはどうすればいいか…とりあえず踏み込んで扉開けてみればいいのでは?

ID: fWIY7TGZ 2021/09/14

逆に考えてみよう

「これまでアニメとか見たことなかったけれど最近流行ってるアニメを見ました。それで軽い気持ちでBL作品を読んでみたらハマってしまいました。
でもBL好きって一昔前だとよく叩かれたらしいですし、いい歳してBLデビューするのに抵抗があります。
どうすればいいでしょうか」

こんな質問があったとする
それにトピ主は何を感じ、どう答えますか?

私は年齢とか関係ないと思うし、はっきり言って他人に迷惑をかけなければどんな趣味でもいいと思います
私は夢女子ではないですが、いいじゃないですか!好きなものが増えるってことじゃないですか?
夢女子である自分を受け入れる方法...続きを見る

ID: ZjgmHT7C 2021/09/14

存分に読めばいいと思います
オタではない友人知人達がこぞってアイドルに目覚めました
それまでは一切興味なかったのに!と騒いでましたが今は思い切りドルオタを楽しんでます

ID: BYefvPpw 2021/09/14

両方兼任してるけど、なぜなのか自分でも分析出来ずに面白いです。だいぶ腐に傾いてるけど。

ID: 9QHZFlSL 2021/09/14

BLの受けに自分を投影してたんでしょ?女に投影出来るようになってよかったじゃない。自然なことだよ。

ID: 9QHZFlSL 2021/09/14

受けに自己投影してなかったら、なんで受けなんていう概念になるの?自分の好きなキャラを女役にして、投影してるだけじゃん。

ID: E8v2P7db 2021/09/14

botに話しかけてる人になってて笑ってしまった

ID: lTvHuhwI 2021/09/14

ペッパーくんにキレてる人みたいでめっちゃ面白いな。一年続けたら自我が崩壊してそう

ID: sWJdU5MZ 2021/09/14

なんだか説話みたいで面白いトピですね。
誰かが楽しんでいるのを許せないと、いつか自分を許せなくなる、自縄自縛の典型例ですね。
トピ主さんは夢好きを表では叩かなかったかもしれないけれど、やっぱり軽蔑していたり、夢叩きに同調していた部分があったんでしょう。
だから過去の自分の考えに縛られて、夢を楽しめないんじゃないかと思います。

説教くさくてごめんなさい。トピ主さんを許すのはトピ主さん自身ですよ。
どんな趣味であれ、法律に反したり度を越えて誰かの迷惑にならない限り、その人が楽しいと思うことは尊重されるべきなんだと思います。
他者の趣味を尊重し、トピ主さんも自分の新たな楽しみを許し、...続きを見る

ID: mAyBoxUW 2021/09/14

私は逆に中学の時に夢女子に目覚めて「BLなんて男同士で気持ち悪い」とか言ってて20過ぎてから腐女子にもなったタイプです。
戸惑いはありましたが、世間でも同性同士の恋愛観だとかそれを受け入れる世間の風潮だとか、リアルでそういう方達と出会ったりと色々な人生経験を積んだ上で見方が変わったのかなと思っています。
嫌いなものが好きになる事って別におかしなことではないし、寧ろ「これ以外無理」とか言う人よりも多くのものに目を向けて色々な視点で楽しむことが出来るので利点だと思いますよ。

ただ、過去の自分がその存在を否定していた事を受け入れるのが苦しかったです。それが自分への枷になってしまうと嫌という...続きを見る

ID: pHnPROq0 2021/09/14

私ももともと腐で、ここ半年くらいで一気に夢に目覚めて書き手に回りました。
大丈夫です。腐から夢になったり夢から腐になったり、両方楽しんでいたり、そういう方いっぱいいらっしゃいます。腐女子としての視線や表現力も持ち合わせつつ夢女子になれるといろいろ便利ですよ。それからそそのかしますが、夢のR18は格別ですよ……
こんなご時世でなくともいつ死ぬかもわかりませんし、好きなことをおおらかに楽しみましょう!

ID: TNqU916P 2021/09/14

自分の欲求には素直になった方がいいですよ!
その方がより充実しそうですし。
女性向けとはまた違った話になりますが、今や二次元キャラクターと結婚したと宣言してる有名な方もいるくらいなので、夢小説を読みたいと思ったら読めばいいし、妄想も自由にしていいと思います。
私も公表するにははばかられる性癖モノの小説をこっそり読んでいたりするので、一人でいる時くらい思いっきり楽しんじゃいましょう。

ID: OpdSxnVl 2021/09/14

トピ主さんと同じ年頃の夢女子兼腐女子です。
私の場合、10歳ぐらいの頃からずっと二足のわらじで同人作品を楽しんできました。

もちろん夢女子が日常的にインターネットで「夢豚」「ドリかよ」と罵倒され、長年腐女子たちによりコミケからも追い出されていた時代を知っていますし、実際にそのような扱いを受けてきました。

しかし私の場合「差別する方が頭がおかしい」と子供ながらに思っていたので、夢小説とBLを同時に楽しむことに対して何も後ろめたいものは持っていませんでした。

たかが趣味なんですから、どうして誰かに文句を言われたり、自分の趣味について後ろめたさを持たなければならないのでしょうか?...続きを見る

ID: 9QHZFlSL 2021/09/14

トピ主も許せないなら無理に夢者にならなくてもいいと思うよ。所詮腐の方が上だと思ってるクソ腐女子みたいだし。

ID: lBfmDiJ0 2021/09/14

ちょっと気持ちわかる。
夢小説=小学生の妄想みたいな痛くてダサいもの、って偏見が私もありました。オタクじゃない、小学生くらいの頃からネット繋いだら夢小説が落ちてて「なにこれうわあ…」って思ってた。あの頃に出会った夢小説は男も女も全部痛かった。(※検索避けとか一切してない夢サイト)

でも実は夢小説ってかなり面白いんですよね…ほんとわかります。あれ?ってなる。
全然痛くないし、文章上手い人いっぱいいるし、腐も好きだけど腐より面白い作品いっぱいあるじゃん…?って思った。そっから雑食。夢も腐もどっちも最高。

ID: LCZA3y07 2021/09/14

いや~20年来の夢女子ですが、過去に腐女子の方々から受けた『腐女子はいいけど、夢豚はマジないよねwwwほんとキモイwww』という扱いを思い出して死にたくなりました。
恐らくトピ主さんからすると『夢豚なんぞに身をやつすなんて…!』というお気持ちなのでしょうね。いいえいいえ、結構です。無理してこちらに来なくて大丈夫ですよ。軽蔑している存在になるのは大層お辛いことでしょう。

というか釣りトピなんですかね。
釣られたクマー

ID: mbN8zgRn 2021/09/14

きっしょ性格悪っ
これだから夢女は...

ID: h2IATnDr 2021/09/14

夢界隈に長く居座るとこんなのになっちゃうの…?

ID: E8v2P7db 2021/09/14

私もトピ主さんと同じくらいの年です。
なんとなく夢に抵抗があるのはなんなんでしょうね……?読むと楽しいし素敵だしいいなあって思うんですけど。

私の場合は創作するのは腐のみですが、常に自分の中にオリキャラは存在します。それこそトピ主さんと同じような中学生だったか高校生だったかのくらいからずっとハマった作品には私だけのオリキャラももれなく生まれます。そのオリキャラ?夢主?の設定があまりに盛り盛りになっちゃうのが自分でも恥ずかしくて外には出せません……夢思考ってよくあるところにはよくあると思っています。表に出してる人は少ないかもしれませんが。

そして腐でも男女カプでも、そのキャラが恋愛...続きを見る

ID: zy25xgHp 2021/09/14

楽しいことを迷惑にならないように楽しめばいい!

ID: ypHCkoKf 2021/09/14

夢思考はないですが夢作品は楽しむタイプの腐女子です。
「キャラと私」ではなく「キャラとモブ女」だと思って読んでるのでそれはそれで怒られそうですが…。

ID: Z5PDgFoC 2021/09/14

自覚があるなら黙っててください。夢女子差別に加担しないでください。

ID: トピ主 2021/09/15

まとめてのご返信失礼します。
みなさんご回答ありがとうございました。
また、一部の方に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

夢と腐を兼任している方もいらっしゃるのですね。同じような方のご意見を聞けて嬉しいです。
自分がいいなと思ったものを抑え込むのは苦しいので、楽しんでみようと思います。
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...