創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vRd7B3Gw2021/09/14

オフセットとオンデマンド、どちらで印刷していますか? フルカラ...

オフセットとオンデマンド、どちらで印刷していますか?
フルカラー本を作るに辺り、こだわるならオフセットかなと思ったのですが他の条件とオフセットが両立する印刷所が見つかりません…
質がいいのはオフセットとききますが、実際そんなに違うものなのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nzviMcRj 2021/09/14

全然違いますよ…カラーなら尚更…オンデマンドってコンビニコピーと同レベルだと思ったほうがいいです。トナーなのでインク濃いところ盛り上がるし、ムラはあるし、変にツヤツヤするし、禿げるし。
色も、全然違う仕上がりになります。彩度が低めになったり、薄すぎたり。
フルカラー本は表紙のみカラーで本文モノクロでしょうか?
それなら100部刷るならオフセにします。
全ページフルカラーならオフセにするには300部くらいは刷らないと1冊あたりの単価が高くなってしまいますが…。

ID: jkMaznGb 2021/09/14

最近のオンデマンドカラーも悪くはないですが、やはりオフセットと比べると印刷の出来が違います…
機会があればオフセットカラーの同人誌とか買って、印刷の出を見比べたりしてみると良いかと思います。

ただオフセットで刷るにはそれなりに部数が捌けるのがやや条件になるかな…と。
少数部で刷るとかなり割高になるので、そこ気にしないなら問題ないですが…

ID: qpbMmtDe 2021/09/14

追記。
オフセット印刷は印刷工程で版を作る大量印刷に向いた手法のため、基本的に50部以下の少数部印刷をやってるところはないです。
50部分の料金を払って10部だけ刷ってもらうor届いた余部は捨てる、みたいなことをしないと注文受け付けてくれないと思います。

トピ主さんの言われる「他の条件」が少数部だとしたら、そこはトレードオフになるのでどちらかを取るしかないです。

ID: トピ主 2021/09/14

お二方ともありがとうございます。
なるほど、そんなに違うのですか…
表紙、本文フルカラーなのでオフセットにしようと思います。
自分用なのでものすごく割高になりそうですが、記念なので良しとします…

ID: OFaK2I3o 2021/09/14

オフセットって最低部数100部とか、少なくても30部〜とかじゃないですかね?
自分用に作るついでに頒布するならオフセでいいかもしれませんが、自分用に一冊だけ作るということならオンデマで一冊から作れるところがあるのでそういう印刷所に依頼した方がいいんじゃないでしょうかね…?

ID: トピ主 2021/09/15

追記とコメントありがとうございます。
ジェット印刷というものが出来るところが一部から刷れるみたいなので、そこでやってみます。
なんとか30部捌けるようになったらオフセットも是非やってみたいなあ…と思います。
親切な方々、ありがとうございました。

ID: jGebtn5w 2021/09/15

トピックを閉められた後かとは思いますが、コメントさせていただきます。
フルカラー本を作られるのであれば、デジタルオフセット印刷はいかがでしょうか。発色・印刷クオリティは申し分なく、また10部から安価で印刷できる印刷所もあります。

フルオフセット印刷とデジタルオフセットの違い
http://www.superprint.jp/company/company_01_co7.asp

参考になりましたら幸いです。

ID: トピ主 2021/09/20

コメントありがとうございます。
オフセットにも種類があるのですね、知りませんでした…!
参考にさせていただきます、ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...