創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Ys1UzZOu2021/09/18

絵が書けねぇ!理想と違う!後から見るとなんだこれ! 系の自我出...

絵が書けねぇ!理想と違う!後から見るとなんだこれ!
系の自我出しツイートはウザいですか?

Twitterで交流はほぼしてないのですが、1〜2ヶ月に一度は絵についてネガティブな事を言いたくて仕方がなくなり呟いてしまいます。
そんな事言ってる暇があるなら書け!というのも分かるので普段は耐えてるんですが、懺悔というか吐き出したくなってしまいまたやってしまいました。

マシュマロや交流できるサービスは利用してないですしリプもやり取り無しなので吉牛待ちのつもりは無く独り言のつもりなんですが、二次創作で書いてる作家の個人的葛藤なんて高尚過ぎて気持ち悪い気がしてきました。

どちらかと言うと欠点から探して改善していく無駄に完璧主義タイプなのですが、同じタイプの方いらっしゃいますか?また、定期的に来る自分の絵下手に見える期をメンヘラにならずに乗り越えるメンタルケアなどあれば教えて頂きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: n184Rmzs 2021/09/18

わたしも全く同じです。
吉牛なんてむしろ要らないくらいです。
わたしは年々そう言った感情を乗り越えられなくなり、結局筆を折っています。
現実をアップデート、何度もしたし、理想にも近づくんですが、理想がどんどん遠くなり疲れてしまいました。
欠点を探して、良いところが分からなくなったからです。
トピ主さんも上手くなりたい理想に近づきたい気持ちがあるのかな、と思うのですが、もしそれがしんどくてネガってしまうようなら、一度絵との向き合い方を変えるといいかも知れません。

回答になってませんが、どうか楽しく描ける日が続きますように!

ちなみにわたしは物心ついた頃から絵を描いてました。...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

とても共感しました…!わかります。
何度もアップデートしても埋まらない距離…
高くなる理想…調子がいい時は頑張るぞー!って思えても
たまに押し潰されそうになりますよね…笑

私も物心ついた頃から書いていて1番楽しかったのは評価されなかった小学生時代で評価されるようになってから辛く感じる事多くなりました。指摘された事が頭から離れないというか…人類はまだsnsに適応できてない無いらしいので付き合い方って本当に難しいと思います。

楽しくかけるのがベストですね!回答ありがとうございました。
少し元気になりました!

ID: jXkIQDRo 2021/09/18

呟くのは個人の自由なので構わないと思いたい…のですが実際トピ主さんのように呟かれてる絵師さんを2人ほどミュートしてる者です。

交流はしていないと書いてあるので影響はないように見えますが、長期的に見てあると思います。私もミュートした人達と交流なかったので。Twitterってボーっとした空き時間とか「何かいい情報とか作品ないかな~」とか期待ある時に見ちゃうのでその時にそういう呟きを見てしまうとそっとスルーしてしまいます。

トピ主さんの悪い部分を改善したいと願う志は素晴らしいです。逆にその部分をツイートしてみたらいいのになと感じました。「実はこういう風な絵を描いてみたいんだけど難しい...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

実体験を踏まえた論理的なお話ありがとうございます!
ネガティブな事を呟くと同じような人が集まってくる。
本当にそうですよね。昔はもっと酷いメンヘラだったのと交流もしていたので周りの方に同情されたり本当に甘えてしまっている事にも気付かない恥ずかしいかまってちゃんでした。

客観的に見てもネガティブな生気を奪われそうな人に近寄りたくないという気持ちになるので改善したいです。

言い方を変える…これはやった事が無かったので「絵が下手だー!」を絵を下手といわず「模写した!○○がこうなってて発見があった!」とかにすればポジティブかつ多少有益な情報になるような気がしてきました!!

鍵垢で...続きを見る

ID: kKD2s3a9 2021/09/18

私も絵を描いてると愚痴りたくなります。
でもメンヘラには思われたくない…気持ちわかります!
どうしても吐き出したい時は、ノートに書くか、ツイメモというアプリ(Twitterに似たメモです。見れるのは自分だけです)を使ったり、匿名の愚痴アプリに吐き出したりしてます。

ID: 4MmcFe8l 2021/09/18

フォローしてたら外しますしミュートかブロックします。
神レベルならピクシブで見るようにしますがそうでなければ視界に入らないようにします。

なので我慢しないで、自由につぶやいてください。
どんどんつぶやいて画力を上げていってください。
見る側が自衛します。

ID: O5P8BQcN 2021/09/18

別に何とも思いません。自由ですからね。

なんかうまく描けなかったけどー
思ったのと違ったー

とバカっぽく絵を上げるとき一緒に呟いちゃいます。

ID: OMQ9CI53 2021/09/18

私は全然なんとも思いませんが、嫌がる人はミュートリムーブブロックを駆使するレベルで嫌みたいなので、少しでも多くの人に見てほしいならおすすめはしない、って感じですかね……。

ちなみに私もトピ主さんに近いタイプです。
他の上手い人の絵と見比べて、今すぐにでも改善できるポイント(線の引き方とかそういうの)を見つけて、次の作品に活かそう!と思うとメンヘラるより先に「次回作描きたい!」になるのでおすすめです。

ID: 35CcUJYf 2021/09/18

言い方によるかな
トピ主さんの文章そのままみたいな汚い言葉で叫んでるなら即さよならだし
レスの方々みたいに「ここがこうだから次はこうしたいな」みたいな感じなら平気だし

ID: Owx2XhIV 2021/09/18

「私ってなんで毎回こんなふうに下手になっちゃうんだろ…」みたいな雰囲気だと、こちらまでドンヨリしてしまうのでミュートすることもありますが、トピ文のようなリズム感あるネタっぽい感じなら、内容が自虐(という形の愚痴)でも笑いに昇華させてる感があるので個人的には気になりません。
あまりに上手い人や大手が言ってたら、あなたでさえそうなら私の絵は何…?と逆に落ち込むので、そういう場合は言い方の明るさに限らずミュートするかもですが。(その場合定期的にメディア欄見に行ったりはすると思います)

ID: YsTnAvUy 2021/09/18

自分も絵描きでそういう気持ちになることはよくあるので言ってる人がいたら「わかる」となります。
ただ頻繁にやられると「なら練習しろよ」となるし、何回も見かけると鬱陶しくなってくるかも。
これは性格の悪い話ですが、絵が上手い尊敬する人がそういうことを言っていたら「向上心あるんだな」と思いますが、下手な人が言っていたら「さっさと練習すれば?」と思ってしまいます。
努力しないで嘆いてばかりの人を見ると心が広くないのでイラっとします。
トピ主さんに対して思っているわけではないです。
ハッキリした物言いで不快な気持ちを与えてしまっていたらすみません。
メンタルケアについてですが睡眠や食生活や運...続きを見る

ID: Xe5GxnkY 2021/09/21

絵についての愚痴なら、余程酷くなければ気にならないですね。ただ、日常についてとか周りと比べて勝手に評価を決めつけて…タイプならそっとブロ解します。
もっとこう描けたら良いのになーとか、こう表現したいのに力が足りない…!とかの、創作への熱意が感じられるものは好きです。が、どうせ自分なんて……系にいかれるとoh……と。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...