創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7n4rGpNf2021/09/22

初トピ立てで不備がありましたら申し訳ございません。 公式に...

初トピ立てで不備がありましたら申し訳ございません。

公式に不満があるとき、それを発言してしまう人って、そんなに敬遠されるのですか。
ここを見てたら思っていたよりずっと極悪非道のように書かれていて、違和感があって……。

私は「これは違うんじゃない?」と思うことを誰も言っていないとショックだし、逆に言及されていると安心して、今後の思考の一助になるなあと思います。
問題あるなあという描写についてスルーしたり逆に無理やり持ち上げてる方を見ると非常に苦い思いになります。

自分の好きな人が「この作品にはこういう面があるよね」「この作品のこういうところは許容できないな」みたいなことを発信されていて、その通りだなあ、と思っていたら、その作品の信者に誹謗中傷攻撃されていて、ショックを受けました。

オタクルールに疎い自覚はありますが、ここを見ていても、悪さは
誹謗中傷<<<<<<<

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: c5SlsANJ 2021/09/22

盲目的な信者はどのようなコンテンツにもいるから
言及する以上そういう方に絡まれるのは仕方ないと思います
それが嫌だから何か思うところあっても言わないという方は沢山います
私は公式で違うなと思ったことは呟きますが、批判と文句は違うということ、解釈は人それぞれ(私にとっておかしいと思ったことも他人にとっては普通のことかもしれない)ということはいつも心に留めておきたいなと思います。

ID: トピ主 2021/09/22

>批判と文句は違うということ、解釈は人それぞれ
おっしゃる通りだと思います。考え抜かれた立ち振る舞い、尊敬します。
私も心に留めておきたいです。

仕方のないことなのですね……
自分と違う意見を持った人に対して不快に思うことは私もあるのですが、「それは私は違うと思うな」で終わってしまうので、
相手に突撃して自信満々に攻撃する根拠になり得るほど「公式批判=悪」は確立した考え方なの……? と不安になってしまったのですが、
やはり少々極端な考え方の方々ではあるのかなあと思いました。

ありがとうございました。

ID: oBnrLJTg 2021/09/22

そういう話題でしょっちゅう燃えているジャンルにいるものです。ソシャゲです。

敬遠されがちなのは不満を言う人、ではなく不満ばかり言う人、不満しか言わない人、ではないかな…と思います。
例えば問題がある描写があったかもしれない、でも全体のストーリーや結末はよかった。みたいなときによかった部分には言及せず問題がある描写についてのみひたすらお気持ち表明している…みたいな人です。

不満、お気持ちツイなんかをみてまあわからんでもないな~と思うことはあります。でもそれ以外の部分を楽しんでる人もいるので過度に水を差さないで欲しいという気持ちの方が大きいです。

また、そういう発言が強めの人の...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

ご意見ありがとうございます。

> 不満ばかり言う人、不満しか言わない人、ではないかな…と
なるほど、今回の件もそれは心当たりがあります。
(同じ点についていろんな面から言及されていたかと)
頻度、程度が問題になるということですね。

やったことのないソシャゲのあんまりいい印象でない噂、私も聞くことはありますし、お心お察しいたします。

>不満を言うのは勝手なので〜
そうですね、私も心してこれからの発信をしていきたいです。

ID: 42iNaPyM 2021/09/22

真っ当な批判であれば良いと思いますが、その尺度は人それぞれです。
例えば、ストーリーを全て読み込んでいない人が運営がA嫌いなのは分かるけど、流石にあり得ない。と発言します。
読んでいる人からすれば、Aは特殊ですが運営から好かれている方です。
それを指摘すると、そもそもTwitterやweb、本などで集めなければならない意味が分からない。と言い返されます。
これは批判ですか、文句ですか?
私は、Aに関しては文句、複数媒体での展開は批判だと思います。

この文句の幅が広い人も居ます、そういう方から抗議が来るのでは無いかな。
複数媒体も別の視点から見れば、無料でも見られる浅い内容のも...続きを見る

ID: 42iNaPyM 2021/09/22

ちゃんと回答できていなかったので、追記で

敬遠されるかされないかであれば、私はします。
数度なら構わないですが、同じ事を何度も言うようであればミュートします。
理由は、自分が批判だと思えるものはそもそもTwitterなんかに書かず運営に送るからです。
それを同意欲しさの自己承認欲求の為だけに使っている時点で、炎上商法の匂いを感じてしまいますね。
注意喚起は別ですが

ID: トピ主 2021/09/22

下の追記も含め、ご丁寧にありがとうございます。

尺度は人それぞれ、その通りかと思います。
特にソシャゲだと読者目線が多面的で大変そうですね。

>同意欲しさの自己承認欲求
耳が痛いです……笑
私の場合はソシャゲなど、「運営」があるものではないし、完結しているもので、(派生が多く、別媒体が今も動いている)基本的に物語展開への言及が多いです。
忌憚ない(もちろん誹謗中傷は含めない)意見交換はただただ作品の見方(元作品やほかの派生)への考えを深めるためだと思っていましたが、
自己承認欲求の炎上商法の匂いが全くないかと言われるとそうではないかもな……と思いました。

程度を考え...続きを見る

ID: rjcG9REO 2021/09/22

私も先日、公式が問題ありかもしれない描写をして、界隈でも公式批判や公式批判批判が起こってた真っ最中でした…
私はその描写は問題ありと思いましたし、少しTwitterでも言及した側の人間です。
だんまりな人を見ても別に何も思いませんが、無理矢理擁護してる人や、批判意見自体を悪とする人を見ると、それはちょっと…となったりはします。なのでトピ主さんがおっしゃる「私は『これは違うんじゃない?』と思うことを誰も言っていないとショックだし、逆に言及されていると安心して、今後の思考の一助になるなあと思います。 」にとても共感します。

批判を発信したり、共感してもらったり共感できる意見を読んだりする...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

まずは先日まで公式批判や批判批判の真っ只中だったとのこと、おつかれさまです。

すごく自然なご意見でとても参考になりました。ありがとうございます。

私も敬遠するのがおかしい! と言いたいわけではなく、非難されて然るべき! までのものなの? と思って投稿したので、(だとすると最初の質問が変ですね、拙くてごめんなさい)
ご説明いただいた感情はすべて理解できるし、敬遠する人がいるのもなにもおかしいことではないと、ご丁寧なお返事を眺めて改めて思います。

> これはいわば、〜そういうのと一緒
そうですね。特殊シチュも自我ツイも、嫌がる方もむしろして欲しい方もいらっしゃるし、良いか悪い...続きを見る

ID: MGK0dPRN 2021/09/22

友達とかクローズの空間で話す分にはいいと思うんですが
Twitterとかでわざわざ言う必要は個人的にはない気がします。解釈は人それぞれだし、ネガティブな発言は見たくない人が多く特に公式関連だと二次創作をしている身からすると言及するのも烏滸がましいと思ってしまうからです。

だからといって必要以上に公式を持ち上げたりするのもおかしいと思いますし、まあいらん事いわんとこって感じですね。
過激なこと言うと炎上する可能性もありますし。

傍から見てて意見してる人を見ると、なんとなくお気持ち表明に思えてしまう場合もありました。オリンピックに意見ツイートしてる人を見てる感覚ですね。
トピ主さ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

そうですね……
たぶん、元々はものすごく小さな仲間内だったと思われるので、おっしゃるように友達に言う感覚の延長でされている面はあるのかなと思いました。

>烏滸がましい
私も公式主義なところがあるので、逆の立場にあるはずなんですが、わかります笑
(派生作とか元作品作者が派生には関わってないとか、だから「公式派」にもいろいろできちゃうんですよね……)

私はオリンピックに意見ツイートしてる人も「なるほどなあ」と思ってしまうタイプなので、そこはやはり感覚違いなのかもしれないですね。

ご意見ありがとうございました!

ID: HCPwUshe 2021/09/22

個人的には、公式にファンが物申すというのは好きではないので、わたしはSNS上ではいつもなにかあってもだんまりですね。というより、自分の気持ちをそこで表明する意味を見出せないです。愚痴ならリア友に聞いてもらいますし。
所詮は消費者なので、オープンな場所で批判?批評?をしなければならないほど気に入らない場合はそのコンテンツを離れるだけです。商業ってそういうものですし。

TL上で、ひとりで「〇〇はわたしは受け付けないな…」くらいのつぶやきならいいんですが、同意が同意を呼んで批判の嵐が巻き起こったら気分はよくないので、その場合はミュートしたりしてます。
なんにせよ公式がその世界の創造主である...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

ご意見ありがとうございます!

> 所詮は消費者なので〜そのコンテンツを離れるだけ
すごく正しい距離感だと思います。
コンテンツと自分の境界線が曖昧になってしまってるかもしれないというのは、どの方の意見を見るにも課していきたいことだなと思います……
(というかそのジャンルで自分がそうだったな、と反省する部分があるので……)

どちらかというと私の指している作品は、制作が作品のファンに目配せしてお話がねじ曲げられて破綻した、感じだったので
「最後まで『描きたいこと』を貫いて欲しかったな……」みたいな批判意見が散見されたのですが、それも一種「態度を改めさせたい」姿勢と言えるかもしれ...続きを見る

ID: sVYZ1BXc 2021/09/22

悪さは
誹謗中傷<<<<<<<

なんだ…!?

ID: トピ主 2021/09/22

ごめんなさい笑 きっちり不備があり……
補足したい! でもやりかたがわからない! と思っていたので、コメントありがたいです、ありがとうございます笑

オタクの世界においては
誹謗中傷 より マイナス意見を言うこと
のほうが悪と捉えられるの? という質問でした。

私は誹謗中傷することは悪いことだと思うんですが、
「マイナス意見を言うこと」は
好き嫌いはともかく、誹謗中傷されてもまあ仕方ないよな……レベルの敬遠されるものなのか、とお尋ねしたかったです。

コメントありがとうございます。

ID: tIdVUbxZ 2021/09/22

公式の不備をスルーするのは別にそこを不備と思っていない・言及するほど不満ではないから、あるいはアンチ寄りの人にRTいいねされたくないからです。
批判的な意見を述べる人を攻撃するのは論外ですが、トピ主さんもその逆(肯定的な意見の人を攻撃する)に近い心持ちになりかけていませんか?「自分と同じ意見の人を見ると安心する」「違う意見の人を見ると非常に苦い思いをする」のあたりが危ういなと感じました。
それから、全体的に不満の多い作品だと批判と擁護の数が逆転して公式肯定派が攻撃されたり敬遠されるので、本当にジャンルの空気によります。これを言ったらおしまいですが……。

ID: トピ主 2021/09/22

ご意見ありがとうございます。

>トピ主さんもその逆〜
ご指摘の通りで、恥ずかしい限りです。(トピ立て時点で「信者」呼ばわりだし、私は全然中立でも冷静でもないのだろうな……と思います。フラットなご意見ありがたいです、心して改めます)

>全体的に不満の多い作品だと〜
ああそれは……攻撃に転じそうなら、どちらも控えたいですよね。
私の場合は批判派を攻撃、監視するアカウントが出来て、そのアカウントに監視されてるせいで擁護批判問わず人が消えていったというかたちなのですが、
そのアカウントにとってはそういう認識だったかも……と思います

本当にジャンルによりますね、一概に考えずにい...続きを見る

ID: nc7x1iFb 2021/09/22

・公式の内容にもよる
・批判ツイートした人の日々の呟きにもよる
・その批判が「己のためなのか」「俯瞰してみたものなのか」

このあたりでだいぶ変わってくると思います。当界隈も先日公式からの供給内容に「あれはちょっと」と意見した人がいました。けどその方そこまで拡散力のない方(失礼ですが)だったので少しざわついたくらいで問題にはなっていないようでした。

フェイク入れますがABカプ推したちが公式アニメでAC(Cは女性)の原作にはないアニメオリジナルの絡みを見せられたような感じでした。その直後ABががっつりと会話し仲良くしていたので、AB推しもAC推しも歓喜する内容だったのです。批判した...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

ご意見ありがとうございます。

>・公式の内容にもよる〜

その通りですね。
私もうっすら追ってる作品でこういう点が批判されてるけど、わたしはこれは気にならなかったなあというものもあったりして、
本当に内容によりますよね。
モノによっては、前の方のコメントにもありましたが、言いがかりレベルのものもあり……

私の場合は批判派は、自分の好きなABは優遇されてたけど、優遇するために元作品の根幹がねじ曲げられてしまってないか……? みたいな立場でした。(擁護派はAB上手くいったからいいじゃんってかんじで……)

でも立場といえば、元作品のファンと、派生作から好きになったファンと...続きを見る

ID: HNa4Gv6l 2021/09/22

Twitterなどの、大っぴらな場で公式に苦言を呈する人は100%、自分の都合の悪い展開になったから批判しているだけなので(つまりは正当性も客観性も一切ない自分勝手な戯言)、私はそういう奴を見かけ次第全てブロックします。
特に非公式BLカプを扱っている二次創作者は同カプ者であろうと大手であろうと問答無用でブロックします。そんな連中に私の作品やツイートを見られたくないしかかわり合いになりたくないからです。
なので、私はトピ主のような人に対して敬遠するしドン引きするしブロックすると思います。
でもまあ、Twitterでそういうのをやってくれるだけまだマシですよ。だってブロックして永久に見ない...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

コメントありがとうございます笑
私が批判したとは書いてないんですが、ブロックされちゃうのですね笑(まあでも考え方が違うんだし、私が見てる人と近くなっちゃうから、絶対それがいいですよね笑)
そもそもの疑問は「批判する人は誹謗中傷されて然るべきレベルに極悪非道と認識されているのか?」なので、
ここに書いてくださった方々は嫌いだし、自分ではしないし、ブロックする、方は多いけど、「誹謗中傷はよくない」は一貫されてて安心しました。
攻撃はやめてあげてよ……という気持ちなので。

ちなみに非公式でもBLでもないです!笑
しほぼほぼCPの話で揉めてたわけでもないです!笑
けど元作品から別のも...続きを見る

ID: kM6x3Fji 2021/09/24

ブログで公式ディスほんときらい
Twitterでは信者やってたりする

ID: lWBMTczi 2021/09/22

なんか、トピ主の言っている作品と私の推している作品が似ているなあ、と思ったのでコメントさせてください。
(もし閉じた後だったら無視してください。)
私も、制作がファンの顔色伺って、作品を捻じ曲げられた結果、元々の作品がなかったことにされた経験があります。

SNSと言うのは「批判はダメ!」みたいな空気になりがちですし、私自身、SNSで批判するのは避けたほうが良いと考えます。
理由は批判に返ってくるのは誹謗中傷がほとんどだからです。
批判を言うのは良いと思います。
ただし、批判を言うならそれなりに(その後出しされた作品の方を好きだという)他人から反論・非難されることもまた覚悟しなけ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

コメントありがとうございます!

> 批判に対し〜SNSでは反論ではなく誹謗中傷が返ってくることが多いです。

私の好きな方みたいに、真っ当な批判(否定の意味に限らない本来の意味の批判)をしてらっしゃるかたや、あなたのような方もごくたまにいらっしゃるけど、プラスの意見でなかったらその人の立場から勘繰って「ヘイトだ!」と条件反射的になってらっしゃるかたも見かけますね。
オタク二次界隈でなく、他のSNS趣味ファンダムなどでは議論がなされてる場も見るので、夢をみてしまってる部分がありましたが、
場が不向きなのはどう考えてもそうなのですね……。
もう「そういうもの」と思った方がいいのだ...続きを見る

ID: kM6x3Fji 2021/09/24

ファンの顔色を伺う公式っていうか
公式関係者に厄介オタクがいたんだなぁって思うから
尚更Twitterみたいなとこでは言えないね…
捻じ曲げるっていうかよかれと思ってやってるんだろうしどうしようもない
そっと作品から離れるだけだわ

ID: FUb6RBNy 2021/09/22

ここで公式批判する人が極悪非道のように言われるのは、ここが匿名掲示板で愚痴みたいな形ならどれだけ口汚く罵っても問題ないからだと思います。
そこに同調する人がいたら話は盛り上がりますし。その人たちはTwitter上ではちゃんと黙ってブロ解したりリムったり、ミュートしたりしていて、でもその時に抱いた「見たくなかった」「悲しい」「どうしてそんなこと目につく場所で言うの?」という感情は表では吐き出せないからこういう場で吐き出されているんだと思っています。
私は公式批判始めた人は落ち着いて日常に戻ってくれるまでミュートしますが、ある人はとうとう普通に楽しんでいるユーザーへの批判にまでエスカレートして...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

コメントありがとうございます!

大変な経験を……お心お察しします。
>好きなものを酷く言われるのは〜
批判を見て辛いのだから批判しない、理知的だと思います。すごく立派……

私が疑問に思ったきっかけは、
好きな人が意見をはっきり言うかたで、それに目をつけられてSNSで晒し、誹謗中傷、見張り(ヲチというんでしょうか?)をされ、おおっぴらに中傷を受けていて、その方々の言い分が「批判をするなんて人の心がない」、だったからで、
見えない部分ところで何を言うのも別にいいと思うけど、中傷する自分が正しいと思える論理はなに? と考えていたところで、ここの意見で極悪非道の所業のように書かれて...続きを見る

ID: kM6x3Fji 2021/09/24

批判と中傷の違いって難しいと思う
冷静に意見を述べたつもりでも
暴言に聞こえたら暴言だろうし…
でも本当にアレな公式っているから
そういう意味では批判オッケーな空気のジャンルの方が居心地はいい
流石にSNSみたいなファンが沢山いるようなとこでは愚痴らないけど

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...