創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5XRxSjdn2021/10/02

もくりが固定メンバーになっているのに悩んでいます。 二次創...

もくりが固定メンバーになっているのに悩んでいます。

二次創作者です。
文章があまり得意ではない為、もくりで同界隈の方と萌えやジャンルの話題を共有することが多いのですが、最近参加されるメンバーが固定されてきており、仲が良くなってきたからなのかジャンル外の話題や愚痴、自虐が多くなってきています。

個人的にはやはりジャンルの話題を楽しく話したい、というのが希望で、かといって相手の話の腰を折るのも…という状態です。
それとなく話題をそらしてもプライベートな質問をされたり、上記のジャンル外の話になってしまうので内心困っています。

フリースペースを開いても、基本融通が利く方なのかどの時間帯でも入ってこられます。

なにか良い対策があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: l9Ed1Lv4 2021/10/02

もくり定期的にやってると固定メンバーになるのは仕方ないかと思います。
どうしても苦痛であればミュートやブロックするしか…

愚痴っぽい人からは距離を取らないとどんどん愚痴っぽい人が集まります。
あとは話題転換する、自分は絶対愚痴、陰口を言ったり自虐をしない。とかですかね。特に陰口は絶対に漏れるので乗らないのが懸命です。

ID: m1byl3nG 2021/10/02

それは話の腰を追ってもいいやつです。
愚痴が始まったらちょっとだけ聞いてあげた後に、
「あっそういえば!」「聞いて聞いて」「ところでジャンルの話になりますけれども」「それでは私の語りたい話を聞いて頂いてもよろしいか」などの構文でジャンルの話にしましょう。
愚痴は必ず聞いてあげてください。でも、話の腰は追っても大丈夫です。

ID: 61QvlXKE 2021/10/02

男向けジャンルでみんなで通話してた時、ずーっと愚痴を言ってくる男がいて、最初はハイハイ適当に聞いてたんですが、やっぱり類は友を呼ぶのでそんな人間ばかりが寄ってくるようになり、ストレスで体調悪くなってきたので離れました。
トピ主もストレスがピークにならないうちに徐々にその愚痴言う固定メンバー?から離れて行った方がいいかと思います。

ID: 4IHeWhfs 2021/10/06

トピ主です。

皆様、ありがとうございます。
話は聞きつつ、それとなく話題を変えて、それでも駄目だったら距離をとろうかと思います。
相談にのっていただきありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...