創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UPw1VpBy2021/10/02

明日イベント参加予定なのですが、印刷所からの荷物(今日着予定)が...

明日イベント参加予定なのですが、印刷所からの荷物(今日着予定)が明日届くかもしれないとつい先程運送会社から連絡されました。
明日届くと決まったわけではなく、まだ配送センターに届いていないだけなので夜に届かなかったら明日到着…という感じです。
イベント自体参加頻度が少なく、もし今日中に届かなかったら当日どう行動したらいいか分からずお知恵をお借りしたいです…
頒布物は次のような感じです。

新刊(別印刷所から会場に発送済み)
↑のノベルティ(間に合わないかも)
アクキー(間に合わないかも)
既刊(持ち込み)

お品書きは既に投稿済です。気が動転しているため読みづらかったら申し訳ございません。
アドバイスよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gac67zXi 2021/10/02

台風の影響ですかね?不安ですね……
何もアドバイスできないですが気になるので上げます…!(このコメントには返信不要です)

ID: Shj4fkBl 2021/10/02

おおおそれは動転しますね!?
最悪朝イチ営業所へ取りに行ってから会場へ…というルートは難しいでしょうか。
↑が無理として、その場合は確定した段階でTwitterアナウンス。それが22時とかになるなら、もうちょっと早めに「間に合わないかもしれない」でアナウンス。
ノベルティは
①後日別イベントで渡すようにする
②郵送
とかですかね。
ゆうパックにSNSのみの知り合いに匿名配送できたと思うので、配送用垢とか作って対応できる…のかな?
ともあれ無事に届きますようにー!
私も明日イベントなのでお互い楽しみましょうね…!

ID: トピ主 2021/10/02

最悪朝イチで直接取りに行くという方法も考えてみます。後日別イベントで配布という手もありましたか…!荷物を受けとる以外のことに頭が回っていなかったので参考になります。
ゆうパックにそんな機能があったとは、このコメント頂かなかったら知りませんでした…
コメ主さんも明日イベントなのに気に掛けてくださりありがとうございます。ぜひ楽しみましょう…!

ID: vjZeWCl4 2021/10/02

まずは、郵便追跡サービスや荷物お問い合わせ番号などで配送センターへ問い合わせてみたりする。
最速でどのタイミングでなら受け取れるかを教えてくれることもあります。

【今日の夜】
●最寄りの配送センターに直接行く
荷物は自宅に届く前に最寄りの配送センターに届いたりします。
そのタイミング次第では、本日中に宅配されずに明日分に回されたりもします。
なので、営業時間(だいたい20時)が終わる前に直接訪れてみると、そこに荷物があったりします。
今日中に受け取りたい旨を伝えると配送センターの人が融通して直接渡してくれることもあります。

・身分証明証
 配送であれば自宅にいることが...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/02

荷物が今日中に届かなかったら連絡する、と言われていたのですが、配送センターに連絡して今荷物がどのような状況か確認をとっていただいております。
直接取りに行くという発想がありませんでした。どこにあるかハッキリ分かった場合は今日か明日そうしてみます。
頭が真っ白で明日のことまで考えられていませんでした…。色々なパターンを考えてくださりありがとうございます。
最悪諦める手段で行こうと思います。
アドバイスありがとうございます。

ID: 29F4AygU 2021/10/02

違っていたらすみませんが、アクキーは単品売りですよね?
アクキーだけを目的として会場に行かれる方もいるかもしれないので、早めに「間に合わなかったら、後日販売になります」とアナウンスは入れた方がいいと思います(ないなら来なかったのに!と言う人がいるかもしれないので)

ノベルティは
1.後日通販分にのみつける。ノベルティが欲しい人は申し訳ないが通販で買ってくださいと事前アナウンス
2.購入者に発送先住所を入力するフォームなどのQRコードの紙を渡し、〜◯/◯までに入力してください、などと期限を設けて後日発送(送料トピ主持ち)

のどちらかはどうでしょう?ノベルティはおまけなので1でも...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/02

仰る通りアクキーは単品売りです!そうですね…早めのお知らせの準備もしておきます。
今後の対応についても書いてくださりありがとうございます。ノベルティは確定次第お知らせしようと思います…
アドバイスありがとうございました。

ID: トピ主 2021/10/04

トピ主です。あの後なんとかギリギリ荷物を受け取ることができ、今日無事に頒布できました!
昨日こちらのトピにコメントやアドバイスくださった方々、ありがとうございました。一人じゃ考えられなかったことに気づかせてくださり、なんとか対応できました。

次回からは同じようなことがないように直接搬入物が三日前には手元にあるよう心がけます…
相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました。

ID: gac67zXi 2021/10/04

よかったです!!!
報告ありがとうございます。よかった〜

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...