創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kXD29MY32021/10/03

底辺の人だけが吐き出せるトピ 最近悩みトピを見ていてもフォ...

底辺の人だけが吐き出せるトピ

最近悩みトピを見ていてもフォロワー4桁〜5桁の人とか、いいねや感想貰いまくってる人ばかりで辛くなったのでトピを立てました
ちなみに自分はpixivのフォロワーは0人で開設しているマシュマロにも感想は一度も来ません
底辺の自覚のある人のみ悩みを吐き出してください

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: dGzUa9g5 2021/10/03

私はpixivやってないからフォロワーとかないけど
感想匿名ツールは5年以上置いてきたこと無いよ
長文感想貰ってみたーい
けど自分が楽しく描いてるから平気
底辺って自覚あるのが悩みだけど悩みじゃないなこれは
自分のために創作しましょ!

ID: Ci4dOM19 2021/10/03

二次創作中心の交流垢から始めたけれど、交流下手や嫉妬やなんやらでだんだん苦しくなってしまった。
しんどくてTwitter見られなくて低浮上と躁状態を繰り返したりしてたから、お触り禁止ぽくみられちゃったかな。
感想はほぼ来ない、本を出してもごく近しいフォロワーさんが買ってくれるだけ(とてもありがたいけれど)
ご新規さんとはほぼ絡めない、リプもほとんどなし。今は創作する人じゃないみたいな垢になってるわ。
きっといつまでも上手い人に嫉妬して、交流上手な人を羨ましがりつつやっていくんだろうな〜

ID: tsb1yuPK 2021/10/03

長編小説も短編小説も、投稿してブクマ2とかの底辺です。
少しへこんだ時期もあるけど、自分にとってはトリッキーたったり王道だったりでとても面白いと思うのでいまは例えブクマ0でも投稿できた、完成させられたなら満点だと思っています。この思いに到達できるまで何年もかかりました。

ただ、最近新しく入ったマイナーカプで義理の感想やフォローが来てるみたいで申し訳なく思っています。私はブクマ0でも満足なのですが、無理して感想もらったりして申し訳ないと言う思いから投稿をためらうようになってしまいました。大変申し訳ないが投稿させてくれ…。ペースはゆっくりにするから…。

ID: ktEVd4GP 2021/10/03

本は20部でも多いなと思ってしまう。
即完売何千部とか、利益が出る出ないどうこうとか同じ世界の話なのかなと首をひねってます。
半年かけて20部が完売したら嬉しくてケーキ買って食べました。

ID: dzLfXBPM 2021/10/03

完売おめでとう!
あなたのコメントになごんだので、自分も少部数で頒布してる本完売したらケーキ食べようかな。

ID: BxHus9cJ 2021/10/03

分かる。自分は20は怖くてからずっと10でイベントごとに売り切るようにしちゃってます。売上云々の前に数字的に赤字前提の活動…

ID: H2IByGP5 2021/10/03

旬描いてもいいねフォロワーブクマ全て3桁止まりで何もかも4桁行かない行けない
ジャンルの力借りてもこれとか恥ずかしすぎる
マシュマロ1度置いたけど来なかったから撤去
4ぬまでにマシュマロ食べてみたい

ID: pvWMlNGI 2021/10/03

ごめん、あなたこのトピの指す底辺ではないと思う
いくら旬でも4桁行くのが普通なわけがない

ID: EKAfd58g 2021/10/06

旬だろうがなんだろうが三桁行ってる時点で底辺ではないと思いますよ〜。
けえったけえった!!

ID: 6xFWp59q 2021/10/03

普段はいいね3桁すらいかないし、旬ジャンル書いても大して多くの反応は来ない(せいぜい最高2桁前半くらい)
私自身が知名度ないせいもあるだろうけど、今では自分への反応よりも他者の良質二次創作見て満足してる部分もあるから前よりはそんなに落ち込まなくなったかな…
少なからずも毎回絵に反応してくれる人はいるからその人達を大事にしながらもまったり創作ペースで行きたいと思った。

ID: KUykqbBu 2021/10/03

いいねやブクマ2桁を目指しているど底辺だけど、自分が作る作品のファンもしてるので(解釈ど一致だから)基本苦にならない。自分さん今回もめちゃ神な作品ありがとうございます!みたいな精神で9割過ごしてる。
だけどたまに残り1割で鬱期間に入っちゃう。
評価ないのに何やってんだか…て我に返ってしまう。自分が満足するだけじゃ物足りなくなってるマインドに一番辛くなる。ないものねだりだし期待するから辛くなるんだから、評価なんて関係ない!自分は好き!精神をもっとタフにしていきたいなと思う今日この頃。

ID: oNfbGLkV 2021/10/03

絵より妄想や小ネタツイの方がいいねがつく底辺
ネタにいいねがつくならアイディアは悪くないはずなんだ
画力が伴わないだけで
ちなみに文才はもっとないから字書きへの転向は難しい

ID: 1uPnYTH9 2021/10/03

フォロワーほぼ0ゼロ(出入りが極々数名たまにあることもある)
マイナージャンルではなく旬ジャンル

コツコツ自分のための二次創作をしていたら(1年に本6冊分くらいかいたので結構いいペースでかいてる)
2行くらいだけど感想を貰いました!
この2行を暗記するくらい読み返してるし大切にしてる
界隈的にはそれだけの量でそれっぽっち!?って比率ですがまたいつか貰えたらいいなーと今日もかいてます

ID: 4HfonXSP 2021/10/03

今年やっとツイのフォロワー4桁いったけど、そもそも開設からもう5年くらいでフォロワー半分以上は不在だからほぼハリボテの数字

支部はツイログでしか使ってないからフォロワーは2桁で新刊サンプル出してもブクマは10~20で頒布数読めない
普段の絵ツイも運が良ければ3~4桁いくけど、そんなのは稀で大体20~50が限界

今回の新刊30ちょっと刷ったけど余りそうで鬱

よわよわ絵師ともつよつよ絵師とも言われない宙ぶらりんな私…

ID: ZdgWI6Ub 2021/10/03

そ、それは底辺じゃなくて普通レベルなのでは‥‥

ID: RgEi2H8U 2021/10/03

このトピを荒らしたくないからなるべく婉曲表現でいうね。ここだけの話、あなたすごく空気読めてないよ。トピ文3回読み直しておいで。よわよわともつよつよとも言われない宙ぶらりんなんでしょ?ここはよわよわって言いきれる人のためのトピだし、ハリボテだろうが4桁フォロワー絵師はお呼びじゃないんだよ。

ID: VMQJ4Upt 2021/10/03

空気読めないってよく言われない?

ID: ws8z4pvZ 2021/10/04

全然底辺じゃないよ〜、そんなことないよー。

と、言ってもらいたかったんでは?

ID: JmHNG60D 2021/10/04

空気読めよ。底辺じゃないやつは出ていけ。

ID: BxHus9cJ 2021/10/03

最初こそ承認欲求などで辛かったけどで実力を理解してるので今はのびのびやれてます。
元々ロム寄りだったツイは消して今は支部で作品投稿のみ。フォロワー20くらいいますがたぶんカプの人気でフォローしてくれているんだと思う。
自作でヒットしたのが一作あるんですがノーカプ作品なのもまた笑

ID: 7XV4udAR 2021/10/03

3年くらい壁打ちしてるけどフォロワー2桁、ツイッターもpixivもいいねブクマ2桁。
最低部数で本出しても一年前に出したやつまだ残ってる。
大手ジャンルだけどマイナーカプだから仕方ないと言い訳しても、他の同カプの人は3桁4桁いってるんだよな〜、一応自分も美大卒なんだけどな〜、学歴なんて意味ないダメな奴はダメ
だからといってすっぱり辞められない、よくやるよ…と自分でも思う

ID: xshODr9p 2021/10/03

本気絵をあげてもだいたいイイね2桁、新規には常にフォロワー数で抜かれる底辺絵描き。
漫画も描いてて、有難いことに相互からは感想をもらえるんだけど、ROMの人から一度も長文の感想とかもらったことがないんだ。

昨日ね、こっそりマロ設置してみたの…!
表立って「設置しました~」とかアピールできないから駄目なんだろうな。

長文感想来ないかな。来たら嬉しいな。ROMの人が自分の漫画見てどう思ってるのか知りたい。
たとえ感想が来なくても、それはそれで仕方ないと思える心持でいたい…。

それから皆さんのコメを見て自分のペースに合わせてのんびりやって行こうと思いました。
ありがとう、頑...続きを見る

ID: dzLfXBPM 2021/10/03

一次創作アカでフォロワー10人程度。しかし作品にいいねはゼロか1。
この状況は結構堪えるので吐き出しのために書き込み。
そのうちTwitterやめて個人サイトに引きこもるかも。

ID: BWAIm4HU 2021/10/03

巨大ジャンル中堅カプにいるのにフォロワー数は4桁いけません。初めて本作ってるけど、絵馬がたくさんいる界隈でこれ誰が読むんだろ。辛い。筆も遅いよ〜。描いてる間ぜんぜんツイッター投稿できないからフォロワー数減るしな〜つらー

ID: QObYTySW 2021/10/03

ツイッタのSSまとめを上げたらいいねもブクマも3~4。
あまり数字は気にしないようにしていたんですが、やはり落ち込むものは落ち込む。
私は好きなんだけどなー!
大好き解釈話ばかりなのにふっしぎー!!
頑張る……。

ID: MXvKh2lc 2021/10/03

マシュマロ3年くらい置いているけど一度も来たことないな〜!!!!
3ヶ月に一回くらい撤去するか自問自答している。置かないよりも置いた方が可能性は…!ある…!!と思って置いているけど、TLで楽しそうに返信しているのを見る度に泣きたくなっちゃうな。あれはオブジェ、あれは置物。

ID: WcbqQ75T 2021/10/03

支部フォロワ1ケタマロはもらったことないツイやってない
ブクマは1ついたらいい方。ブクマありがとうマジ感謝
もともとそんな知られてるジャンルでもないけどタグ検索すると1ページ目に自分のが5つくらい出てくる

なんでもいいからマロほしいよう

ID: 3Vs1iGZq 2021/10/03

よわよわ字書き、Twitterなど何を呟いていいかわからない。
なに呟いても別に反応もそれほどないし。推しカプの妄想より、支部べったーの投稿より、
家で飼ってるイヌの写真でも上げたほうがファボがつく。

ID: GnSmq5c9 2021/10/03

一次創作。付けられるタグもなくて本当~に誰にも発見されないまま早一年
最近は複垢つくって自分の絵にいいねつけてる
ハートの横に1ひとつあるだけで気分が違う

ID: YC2LbN7G 2021/10/04

わかります! 自分で非公開アカつくっていいねしちゃう…!
どうせ誰もいいねくれないし、非公開ならバレないしイイヨネ! とか思っちゃう…

ID: 4VKsXgow 2021/10/03

旬に乗ってみても1年かけてブクマ60、ハマるのはことごとく連載終了&マイナーCPなのでブクマ2桁で狂喜乱舞
ひっそりやって行きたいけど推しCPが突然流行って祭り上げられてみたいとも思うジレンマ

ID: 3xK95v67 2021/10/03

絵描いてるリア友の家に行った時リア友のPCからpixiv覗いたんだ~
へ~フォロワー4桁だとフォロワー欄の数字そんなギッチギチに入るんだ~!って感動した!

私?フォロワー1桁!

ID: LMK8gdFG 2021/10/03

旬ジャンルのワンドロに参加してる。運営さんが全員分RTしてくれるんだけど、自分だけ前後の人と比べて明らかにいいねもRTも少なくて凹む…フォロワー増やすためにはワンドロでまず知ってもらおうと思ったものの、他の人と顕著に比べられてしまう辛さとのジレンマ…
枚数集まったら支部にアップしようと思ってるけど、そっちでも全然ブクマつかないのがわかってるから怖くてアップできない

ID: tVkcmPve 2021/10/03

巨大ジャンルの覇権CPだけど新参ドピコだよ〜
フォロワー2桁前半だよ〜
ツイッターのいいねは10いかないよ〜
初めて本出すけど30部も捌ける気がしないよ〜
でも自分の絵が好きだし自分の描く推しCPが大好きだから今日も原稿がんばるよ〜

ID: Ix1MpYhq 2021/10/04

後から参入したので、フォローしてもフォロバされない。
やっぱりついったで交流したいよーと思うけど、その時間有ったら描けよ、とも思う…

ID: HSC6qrsa 2021/10/04

支部に投稿した小説を絵馬のツイで紹介とかされてみて〜〜
積極的に人の作品を紹介する絵馬、私の作品は毎回スルーーーー!!
でもいつも紹介されてる人が最新作はスルーされてていい気味とか思ってしまったー!!こんな考えしてしまう自分が一番最低で価値なくてクソだ!!!
ごめん!!底辺なのに嫉妬してごめん!!

ID: joDX0QKB 2021/10/04

そこそこ大きなジャンルの中堅界隈で3年目だけど、企画にでも参加しないといいね二桁行かない。RTに至っては、企画主さんからのもの以外で一つでも付けば快挙!界隈で底辺自慢()してる中堅さんの半分以下ですが何かー!!
本は取り敢えず10冊を一月かけて完売しました。

ID: 2mf4ZExi 2021/10/04

絵を書いても一いいね
それもいつもいいねしてる人からお返しいいね

それとどうでもいいツイをいつもRTいいねするフォロワー!
なんで絵のツイはRTしてくれないの?
エロでもカプでもないのに
どうでもいいおなかすいたツイはRTするのにわけがわからないよ

ID: C54PnoZ9 2021/10/04

でもきっとみんなアナログじゃないですよね?色とかキレイについてるんですよね?自分は究極なまでにアナログで一応ペン入れはしてるものの見た目の地味さとデジタル関係の技術の無さで恐らく絵師とすら思われてません。絵を描くのはとても好きで良かったら誰かに見てほしいけどちゃんと技術を駆使して絵を描いてるような人からしたら自分は一切眼中に無いか目障りかのどっちかなんだろうな、と…。趣味だけど片手間過ぎるのも良くないのかなぁ

ID: Rb4DMqty 2021/10/04

巨大ジャンルのまあまあ元気あるCPでワンドロに参加してた。フォロワーもいいねRTも全部1桁。
字書き転向したばかりだから仕方ないよなって自分を慰めてましたが、底辺過ぎて泣いてる
ジャンル卒業に一本長めの話書きあげるのが今の目標です。

ID: HovhpdXB 2021/10/05

そんなに大きくないジャンルで絵を描いてる。
成人向けの二次創作があんまりない中で特殊性癖とかがっつりえろ描くからか、数人応援してくれる人はいるけど、いつもいいねとかブクマは二桁。でもやりたい放題やれて楽しいからいいや~って思ってる。
たまに正統派いちゃらぶとかオールキャラギャグでいっぱいいいねもらってる人見ると、いいなって思う。
弱音吐きたくなる時もあるけど、なんだかいつも楽しそうにしてる人って見てて気持ち良いから、そういう人であろうとしてる。

ID: cHIDxqsz 2021/10/05

マイナージャンルでブクマ2桁とか、少ないと1桁ですよ!
もう泣いちゃいそう!!
でもこのジャンルが好きなので、底辺ってわかってるし滑稽だけどやめられない。
やめられない自分に泣けてくる。

ID: eIZu5zEQ 2021/10/05

どマイナーどころか隠れた名作みたいなジャンルでやってるからいいねはいつも片手に収まるくらいだよ。でもいいね押してくれる人は別ジャンルの人気絵師だから、まあこれでもいいかなと思ってる。
今日もたくさん描くよ。

ID: ePXWNF9D 2021/10/06

覇権ジャンルの人気カプでもフォロワー2桁前半マンがここに……
次のイベント申し込むか迷うけど結局島中でぽつんと放置プレイ受けに行くだけなんだろうなあ…

ID: EKAfd58g 2021/10/06

ワンドロで2桁いいねや感想をもらってとっても嬉しかったな〜!話の内容はかなり文学的なので、今流行りの猿でもわかる萌えカプ話みたいには伸びないわな〜(と自分を納得させました。)。
いや、文才がある方なら全然良いんですけど、こんなものが…?ってなる作品が評価されてるのもあるので……ちょっと虚しくなりました。キャラ崩壊がすごいし、矛盾だらけだし、文章は稚拙だし…ちなみにその人は、それ以外の話は全く評価されてないので、ウシシという気持ち。性格悪くてごめんあそばせ。

ID: h9iwDJqC 2021/10/06

元気な時期はよーし書くぞ!ってなれるし他の方の作品も見てる
でも体調崩したり仕事でわたわたになると何でこんな底辺が作品生み出してるんだ…すみません…ってなる
ドマイナーカプだから私なんかでもいなくなれば「書き手が一人減る」状態だからメンタル的に救われてる
でも今のカプが好きだからまだ書きたい

ID: xLQkWvc8 2021/10/06

やっぱ感想がもらえる人ってなにか突き抜けたものがある人なんだなぁ。性癖でもクオリティでもとにかく抜きん出たものがあるとそれが好きな人たちが寄ってきて、作品見てくれて盛り上がる。
感想たくさんもらってるフォロワーはとにかく楽しそうで羨ましいけど、私も感想送ったし送りたくなるのが分かるから逆にひどい嫉妬感情もない。
自分の作品の凡庸さは深く実感するけど

ID: Y6yM9dAl 2021/10/06

二次創作Twitter垢半年くらい運営してたけど
荀ジャンルだからだろうか
作品タグを付けても秒で流されるだけで
ずってイラストを見てもらえない状態です
そもそも神絵を量産してる方が大勢いるので
「別に無理して自分で描かなくてもよくね?」ってなって
最近は新垢作って一次創作を始めました
一次創作だから反応がなくて当たり前
ということをあらかじめ理解しているので反応がなくても全然辛くないし
むしろ「うちの子は自分しか描けない」っていう二次創作にはないモチベが湧いてくるので
こっちの方が自分に向いてるなーってなってます
まあやっぱり虚無る時はありますが...

ID: 5LlwbjFU 2021/10/06

大ジャンルそこそこ人気のカプにいる字書きだけどまじで見向きもされない。出戻り字書きで字書き歴は全部で4年くらい。めちゃくちゃ本も読んだし映画も見たしインプットもアウトプットも頑張ってやってると思う。だけど全然伸びない。伸びないならまだしも界隈に上手く馴染めてないのがまた…つら…。
居ても居なくてもいいんだよ、数が多い方が賑わってるように見えるし、みたいな立ち位置でさ。
頑張って書いた小説も急に稚拙なんじゃないかと思い始めてて…これはもう世に出さない方がいいかもしれないと思い始め…

ID: MaoKbqNB 2021/10/06

大ジャンルマイナーカプで細々生息中
この前普段描かないモブキャラ単体絵をあげたら初めての四桁いいねがついてビビる…と同時にモブキャラなのになぜ⁉︎普段描いてるキャラの絵を見てくれ〜!!という気持ち。普段のカプ絵いいね二桁前半…泣ける

ID: ld6JWiX0 2021/10/07

ここって恐らく純粋に実力不足で伸びない人向けのスレであって単にマイナーだから伸びないだけの人が書き込むのは多分違いますよね

ID: FE8Izqej 2021/10/07

こんな底辺にマウント取って楽しいか?

ID: Djkgn0Ql 2021/10/06

マイナージャンル半ナママイナーカプ、Twitter始めて半年でやっとフォロワー30人くらい。
結局さあ、どの人にリツイートしてもらうかでイイネ数は変わる。常にイイネしてくれる人は3人くらい。
マシュマロなんか貰ったことない。感想もたまに貰って3行くらい。
好きで書いてるけど評価あるなしではその後のやる気が断然違うよね。誰の為に書いてる〜とか他人の評価なんか気にするな〜って言う人いるけど、それは申し訳ないけど綺麗事だよ。
あーーー、早く上達して人に認められたい。

ID: Ix1MpYhq 2021/10/07

2つのジャンルでやってて、ひとつはフォロワーがふたり (笑)
でもひとりから話しかけてもらえた。
自分からなかなか行けなかったけど、次は行ってみようと思う。
ちなみにそういう状態だとひとつのいいねもめちゃくちゃ嬉しい。

ID: DKiaIGUr 2021/10/07

吐き出し失礼します。
ただの愚痴です。

ツイのフォロワー20
支部のフォロワー39
支部にサンプル上げてもブクマ多くて25
一回のイベントで捌ける部数は一番多い時で16、通販も一番捌けた本で20出たくらい。
部数30を半年〜1年かけて売り切るレベル。
ツイートしても誰からも見向きされない辛い。
気に留めて貰えるような作品生み出せない自分が嫌になる。
4年活動してて何も成長してない悲しい。
勿論感想なんて貰える訳ない。マロは下手くそってマロ来るのが怖くて置けてすらない。
部数トピ見てるとみんな発行部数多くて羨ましい。
こんな底辺が何で活動してるの?本当に恥ずかしい。
...続きを見る

ID: wjsaSzUf 2021/11/01

横からですが
他の作品の真似じゃない、オジナリティがある作品なんだと思いますよ!
pixivの場合はR18描けば観覧数跳ね上がる可能性もありますよ
お互い筆を折らずに頑張りましょう

ID: RS5cWj7U 2021/10/07

超超過疎ジャンルでオンオフともに活動中
自ジャンルも関わるソシャゲで繋がってくださるフォロワさんのおかげで通販では発行30部以下の本が半分くらい捌けるけどオフイベでは1冊くらいしか手にとってもらえない状態
オンリーワンカプだししょうがないと思いつつ、Twitterで別ジャンルの絵馬がきまぐれに自ジャンルの絵をあげると速攻何千イイネに〇〇(自ジャンル)が1番好きです!のリプ多数
ジャンルのせいじゃないね、己の実力不足を痛感します…
でもいつか通りすがりの誰かの目にとまるかもって希望が捨てられずオフイベ参加が辞められません

ID: hKzr0Lgv 2021/10/07

3年かけてやっと20部頒布できた。
でもイベントの度に新刊出してるから既刊がどんどん増えてく〜そろそろ心折れる。

ID: FedIXUSL 2021/10/08

支部に数年前に完売した長編漫画再録してみたら1年経ってもブクマ10ちょっと
売れた数より少なくて(売れたのも20ちょっとだけど)虚しい htrだから無料でも需要ないんだね

ID: HSC6qrsa 2021/10/10

ずーっと動きもないし週末に消そうと思ってた小説が新規ブクマ2人ついてて嬉しくなっちゃった!
もうちょっとだけ掲載しておこ

ID: iHS2n06q 2021/10/11

ただでさえ底辺なのに
毎回界隈大手と喧嘩して炎上になるパターン。

底辺でもいいからとりあえず界隈に置いておいて欲しいよ……

ID: cbEjvl5G 2021/10/11

ww喧嘩の内容が気になるわww

ID: akiExyuK 2021/10/11

私も気になります。どうして喧嘩になってしまうのですか?

ID: iHS2n06q 2021/10/11

喧嘩するといっても、いろんなパターンがあります。
単にルールを守らなかったパターン、
病んだら叩かれたパターン、
界隈大手が誹謗中傷をしたのでブロックしたパターン、
新参(新参界隈では大手)と対立して喧嘩したパターン、
界隈でくだらないことで口論になり界隈から締め出されたパターンなど。

いくつかありますが、
共通点は自分が少数派に回ることです。

ID: 2rJPw5z3 2021/10/11

昨日アカウント立ち上げました。
pixivのフォロワー0、ブクマ4!紛うことなき底辺です。必ずしも評価数=自分の実力ではないけれど、まあ色々がんばってみて半年でどこまで行けるかな?って思ってる。記録としてお借りしました〜

ID: 2rJPw5z3 2021/10/11

(半年あれば底辺を抜けられるだろ!っていう意味じゃなくて単に生活スタイルが変わるかもな新年度が控えてるから約半年にしただけです)

ID: 3oaCtvnm 2021/10/11

界隈の人口が少ないせいで大手が自分だけを避けてフォローしてると気づいてしまい笑った。見る目がある

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...