創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6Kqp37kn2021/10/18

3、4ヶ月前に発行した同人誌をWEBに再録するのはいくら何でも早...

3、4ヶ月前に発行した同人誌をWEBに再録するのはいくら何でも早すぎるでしょうか。

近々WEBオンリーがあり、後編の同人誌を頒布する予定です。
それに伴い、WEB展示として期間限定で前編の再録を検討しておりました(再販は考えていなかったためです)が、ここのトピを拝見すると、1年ないし2、3年後等、かなり時間をあけてから再録されてる方が多く見受けられたので、今更ながら不安になってきました。

3、4ヶ月は早すぎるでしょうか。
皆様の率直な意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8hWdefnc 2021/10/18

web再録するタイミングは完全にあなたの自由ですし、少なくとも私は気にしません。本の形で欲しいから買ったわけで全てツイや支部に載っている作品であっても買うからです。

ですが、一般的な買い手がどう思うかを考えると早すぎます。せっかくお金出したのに、再録するなら買わなかったのにと考える人がほとんどだと思います。そういった趣旨のマロが来るかもしれませんし、どうせすぐ再録するから、と今後買ってもらえないかもしれません。

ID: 1Qux0kjN 2021/10/18

ID変わってますがトピ主です。
私もどちらかというとコメ主様と同じタイプなのであまり頓着していなかったのですが、たしかに買い手の方からすると早いですよね…。
お恥ずかしながら今回初めてWEB再録を検討したもので、相場が分からずここでトピを立てさせていただいたのですが、お伺いして良かったです。
再録はせず、WEB展示用でまた別に何か用意してみようと思います。
ありがとうございました。

ID: hC59m8Bk 2021/10/18

一番微妙な時期ですねw
後編のための前編公開で、webオンリー開催時期のみの公開だったら大丈夫なような気がします…(オンリーに来ないと見れない仕様なら更によし)

ID: 1Qux0kjN 2021/10/18

ID変わってますがトピ主です。
やっぱり微妙な時期なんですね…
他の方から頂いたコメントを拝見すると早すぎるという意見が多いので、今このタイミングで伺っておいて良かったと胸を撫で下ろしております。
頂いたコメントに質問を返してしまい申し訳ないのですが、オンリーにこないと見れない仕様とは、どのようにするのでしょうか?
もし良ければ教えて頂けると嬉しいです。
すみません、ありがとうございました。

ID: mnJ527YG 2021/10/18

横からすみません。
ポイピクなどにアップしてパスワードをwebオンリー会場(おしながきやリンク先など)にだけ記載するということかと思います。
これだと他からリンクが辿れたとしても会場に足を運ばないと読めないです。

ID: hC59m8Bk 2021/10/18

お疲れ様です!
私が見たことあるのは
・パスワード設定したぷらいべったーのリンクを貼る
(パスワードは頒布物の中に掲載。オンリー開催後公開していたリンクは消えてました)
・パスワード設定したぽいぴくのリンクを貼る
(上記と同じ)
・マイピク限定公開のリンクを貼る
(開催後作品自体が消えてましたが、私は頼まなかったのでサークル主さんとマイピクになった方々がどうなったのかはわかりません…)
でした!
私は出店したことがない閲覧側なので、もしかしたらもっといい方法があるかもしれないです…。そしてあくまで見たことあるだけなので、もし実行されるなら一応更に調べてみてください!

な...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/18

トピ主です!お疲れ様です!
何故か返信できないのでこちらでまとめて返信させていただきます。
なるほど、ポイピク、ぷらいべったーのパスワード公開、または支部のマイピク制度を利用する手があるのですね。
確かにそれなら完全公開ってわけでもないし見るまでにかなりの手間をかけて頂くようになるので、普通に再録するより反感は買わないような気がします。
そうですね、鵜呑みにするのは確かに良くないのできちんと情報収集してみたいと思います。
親身にありがとうございます。
そうなんです…これまで続き物とか描いたこともなく、再録も再販も一度も検討してこなかったので、右も左もわからずつまずきまくりです…泣
...続きを見る

ID: MdnQfOvI 2021/10/18

作者さんの自由だとは分かっていますが、買った側からするとこんなに早く?って思ってしまう可能性が。
紙媒体で欲しかったから全然再録問題ない、って人もいれば、すぐ再録ならわざわざお金を出して買わなかったのに……
って思う人もいるでしょう。
また次回の本もそれくらいで再録になると予想されて、本は買わないで待とうと思う人もでてくるかもしれません。
率直には1年空いていれば早いとは思いませんがそれ以下はちょっと……って感じです。

ID: 1Qux0kjN 2021/10/18

ID変わってますがトピ主です。
そうなんですね…お恥ずかしながら買い手側の想像を全くしておりませんでした。
自分本位でお恥ずかしい限りです。
再販しないんですかって聞かれるのが心苦しくて、いっそのこと再録しようかと思っていたのですが、それだったら再販した方が当たり障りなくすみそうな気もしますね…
教えてくださりありがとうございました。

ID: rjUgx4IM 2021/10/18

上の方に完全同意です一般的に考えるとかなり早いです早すぎと言ってもいい
でもそれが悪いかと言われると悪くは無いしどう思われ今後どうなるかも人それぞれで我々には責任無いし持てないのでトピ主の好きにして良いと思います

ID: 1Qux0kjN 2021/10/18

ID変わってますがトピ主です。
そうなんですよね、私の自己責任なんですよね。どうなろうと私の問題なので私次第なのですもんね…
頂いた意見拝見するとかなり私は自分本位に考えてたみたいなので、ここで伺って良かったと本当に思ってます。
ありがとうございました。

ID: cqYNbZoj 2021/10/18

めちゃくちゃ早いって感じです。
もし自分が買ってたら残念のひとこと。
本を買う時に「この話は3ヶ月後にWEB公開する可能性があります」ってあらかじめ書いてあったら納得しますが。
でも作者の自由だし仕方ないよなあと思いますが。
WEBオンリーで期間限定だとしても残念感は同じです、
当然トピ主さんの前編もってるひとがそのイベント見に来るでしょうし、なんだそれなら後編と一緒に前編読めたじゃん?と思いそう。
トピ主さんのファンで紙媒体で手元に絶対残したかった!って人は別にいいと感じると思いますが、
一般的には早いよなーって思います。

ID: 1Qux0kjN 2021/10/18

ID変わってますがトピ主です。
残念に感じてしまいますか…でもそれもそうですよね。
そもそもこれまでWEB再録というものをしたことがなかったので再録をするつもりはなかったのですが、「再販しないんですか」と聞かれることが多く…再録同様、再販もまるで検討していなかったので、そうお答えするのも心苦しくて今回再販を検討したっていうのがことの次第です。
頂いたコメントを拝見するうちにことの重要さを噛み締め始めました。
やはり前もって伺って正解でした。
すみません、ありがとうございました。

ID: C1FMDkHP 2021/10/18

すごーく面白くて、本で買ってよかったと思える作品なら気にならないかもしれませんが、そうではなかった場合…。そして、本でしか読めないと思って買った場合はショックです。それなら後編もWebでいいよとなる。
早めに公開するなら前編頒布前に告知して欲しいな~。

ID: 1Qux0kjN 2021/10/18

ID変わってますがトピ主です。
うーん…いいえ、控えめに言ってそこまで面白いものになってる自信はありません。ありませんというか、判断がつかないと言った方が正しいような気がします。
再録はこの前編だけで、他は一切するつもりはなかったのですが、そんなの買い手側からすれば知ったこっちゃないですもんね…。
再販を検討していなかったので、再販しないのかと聞かれる度に心苦しくて再録を検討したっていうのがことの次第だったので、事前告知もできるわけがなく…って状況です。
すみません、ありがとうございました。

ID: lrCZWvGR 2021/10/18

事前告知があってそれを了承した上で買ってるならいいですが、そうでない場合は早いですね…1年でも早く感じます。
他の本も買いたいので再録されたらもう買わなくていいやと思います。
通販で高めのお金と送料払ってこれならさらに買わなきゃよかった感が増しますね…

ID: 1Qux0kjN 2021/10/18

ID変わってますがトピ主です。
そもそも再販しないんですかって聞かれることが心苦しくて今回再販を検討したっていうのがことの次第だったので、全て後手に回ってる状況です。
でもそうですよね…金銭が絡むことを考えると確かに早過ぎますよね…最初からきちんと考えておくべきでした。
すみません、ありがとうございました。

ID: 19vbLra4 2021/10/18

トピ主が余程の超人気作家でも無い限りそもそも前編持ってない人は後編買わないと思うから売上は前編と変わらないはず
いくら前編が公開されても後編しか手元に本として無い本って中途半端で購買意欲がまず湧かない
トピ主が人気神絵師なら前編無くてもWeb無くて見れてなくてもコレクションとして後編買う人も居るかもしれない
つまり前編を公開しようがしなかろうがトピ主がピコだろうが大手だろうが後編の売れ行きは変わらないと思うし
「この人すぐWeb公開する人なんだお金出して買う読者の事考えてないな」と思われ今後の買い控えに繋がるし
以上の事から前編をWeb公開するメリットは何も無いと思う

ID: 1Qux0kjN 2021/10/18

ID変わってますがトピ主です。
なるほど…そう考えると確かにメリットがないように感じますね…。
再販しないんですかって聞かれるのが心苦しくて再録を検討したのがことの次第だったのですが、今後の同人活動に影響を与えることを考えると再録はしないのが吉なのですね…。
今後のことを見据えて何をするかを考えることが大事なんですね…とても勉強になりました。
自分じゃここまで考え至れなかったので、ここで伺うことができて本当によかったです。
WEB再録はせず、WEB展示用で何か別のものを準備する方向で考えてみようと思います。
すみません、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...