ID: IGCN1XWM10ヶ月前

今後出そうと考えている同人誌の内容が、ぬるい性描写が含まれていま...

今後出そうと考えている同人誌の内容が、ぬるい性描写が含まれています(性器は書かれていなく、喘ぎ声や汁の描写などはあり)こちらはR-18で頒布すべきでしょうか。もしくは全年齢でも問題ないでしょうか。

みんなのコメント

ID: GeSizudZ 10ヶ月前

性描写を中高生に見せたいと思わないのでR指定にしますね。
問題ないと言われれば問題ないです。商業作品だったらベッドシーンとか全年齢に出てくる物もあるので。

ID: lkqZMjif 10ヶ月前

性器など直接描写がない場合だとR-15指定で発行しています。
軽度の性描写があるため中学生以下には配布できませんというけん制目的で、イベント会場では年齢確認はしていません(あきらかに幼い場合は確認しますが…)
R-18指定のものを購入したのに軽い性描写だけだった場合自分だったらがっかりするかもな…という気持ちもあります

ID: qQkhPynN 10ヶ月前

中高生に見せたくないという明確な意図があるのならR18にしてもいいとは思うのですが、その場合告知やサンプル、設営などでトピ主さんが仰るようなぬるめであることを明記しておくと親切かと思います。
もし全年齢に読んで欲しいという意図がおありでしたら、自分ならばイベント主催企業等に直接問い合わせします。
当日会場で頒布停止食らうのは避けたいので…

ID: QjCPGhgZ 10ヶ月前

性器描写のないヌードや胸ポロリはR-15、
性器描写の有無に関わらず下半身の行為が関わってくるならR-18にする、というのが個人的な基準です。

参考までに

ID: kifn8LFC 10ヶ月前

商業の全年齢漫画でも、ほのめかす程度の汁や喘ぎ声のあるシーンは見たことがあるので、もし自分だったら間とってR15にするかなと思います。
ただ該当の漫画は10年くらい前のものなので、気になるのであれば最新のものをいくつか見てもいいかもしれません。

ID: tB2T9IY6 10ヶ月前

性描写が入っているのであれば成人向けにすべきです
R15はキス程度ならともかく、していると分かっているものを中高生に見せたくないです…

ID: aytKklf2 10ヶ月前

うーん、それぞれの方が「自分の場合は」という視点でコメントされているところに、他の方の基準や商業作品の根拠も否定して「すべき」というのはちょっと強すぎるのでは。
最終的にどうするかは本の発行者であるトピ主さんが決めることだと思いますよ。

ID: tsPv3AOw 10ヶ月前

みなさまご意見ありがとうございます!
性器は出ていないので全年齢でも大丈夫だと思っていたのですが、当日会場で頒布停止を食らう恐れがあると
書かれてあるのもあり、R-18で頒布しようと思います。

こちらの投稿もおすすめ