創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: arsmANKo2021/10/20

《6》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ   トピ立て...

《6》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ
 
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこちらのトピでは控えて頂けると嬉しいです。

●本トピ立ては10月20日12時55分、翌11月20日12時55分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/11245

2ページ目(30ページ中)

みんなのコメント

ID: uZrd28Sg 2021/10/21

原作で決まった私服があるのに同人誌で違う服着せたくなってしまう 怖くてまだやったことはない
気にする人は気にするのかなー

ID: 0EmUI9Wz 2021/10/21

苦手な人もいますが、描き手さんのイメージとか好みが出て楽しいので個人的には好きです。
同人誌なので、描き手さんが楽しく描いてるもの読みたいです!

ID: uZrd28Sg 2021/10/21

>0EmUI9Wzさん
コメントありがとうございます!
読む分には気にならないんですが、自分が描き手となると日和ってしまって…w
キャラのイメージを損なわないよう気をつけつつ、ちょっとやってみようかなと思いました!

ID: aTYM8pZD 2021/10/21

お絵描き配信やっても決まった人しか来てくれないその中でも創作者はいないし寄ってくるの男ばっかり。声とえちちなイラスト褒められるけど創作者から褒められたいし交流したい。でも創作者の方々にエアリプしても気づいてもらえない。直リプしたいけど以前もめた方がその人たちのリプ欄にいるしそっちと仲良いから何か吹き込まれてるのかな。フォロワーがもうすぐ250人行きそうだからリクエスト募集したのに全然来ない向こうは何もしてなくても倍以上のフォロワー倍以上の桁違いな反応(正直かなり下手)もらってるの見ると心折れそう私の存在価値はこの界隈にないんですねそうですね勝手にフォローしてきたくせに外す人とかいるし頭おかしく...続きを見る

ID: c6banL5i 2021/10/21

フォロワー50人いたら多い方レベルの界隈ならともかくそういう過疎レベルじゃないならフォロワー250程度だと大体そんなもんだよ。

ID: Qe7hq3wm 2021/10/21

支部の作品にコメントついた夢見た…夢だった…

ID: yaMpbqKJ 2021/10/21

はじめまして!私は元酔っ払い!こっちは昨日酔った勢いで書いてしまった相互さんへのDMのクソ長いお返事!!何書いたか半分くらい覚えてないよう見るのこわいようだから飲むな飲んだら書くなってあれほど言ったじゃん!!!!!!

ID: vDY6HJGR 2021/10/21

エロシーン書くのに熱中して徹夜して我に返る午前6時
おはよう世界

ID: UTuLS4Pw 2021/10/21

おはよう賢者モードな朝!今日も一日最高のどすけべ書いいこうぜ!

ID: bSeMlKsY 2021/10/21

仕事の肉体的疲労で絵とか漫画とか描きたいんだけど全然出来ない(´;ω;`)
今が忙しいだけだから頑張る

ID: YiB4buG5 2021/10/21

世界が年末に向かっているからね…お疲れ様です。
これを抜けたら穏やかな冬だよ…ぬくぬくしながら沢山描いてね……

ID: jRH3aw9b 2021/10/21

分かる
お疲れ様です。止まない雨は無い…!
頑張りましょう…!私も頑張る

ID: SEaZf7Xb 2021/10/21

急に寒くなって身体がついていけてないのか、疲れてるのか全然描く気になれない。描いててもすぐ集中力切れるし。推しカプ読んでても頭に入ってこなくて萌えないし、相互が新作上げてるの見ても読みたくないなあって思うしどうしたんだろう。今のジャンル飽きたのかな…。でも描きたい絵はいっぱいあるんだよな…。

ID: E7zmNYTu 2021/10/21

原作で明確に健康に気を遣ってるキャラなのに界隈でそのキャラの喫煙がブームになってるのつらい……
二次創作は自分の描きたい(書きたい)ことを作品にしてなんぼだとは思うけど、さすがに原作の設定無視するのは苦手だー…….

ID: px1PYaiN 2021/10/21

Twitterやらず支部にこもっていれば良かった。
プライベートが変化して、通話やイベントに参加できなくなってしまった。相互が通話したとキャッキャしてるのを見てるのがしんどくなった。創作じゃない部分で落ち込んで執筆ペースが落ちることにも自己嫌悪。支部に引きこもっていれば良かった。

……という愚痴を誤って別トピに投稿してしまい、更にへこんだ。(誤投稿は削除しました、トピ主さんすみません)

ID: aJXqFDct 2021/10/21

評価や嫉妬に囚われてたから、2次創作から距離を置くために一年くらい何も描かず鍵も開けずにいてやっと心が落ち着いてきたのに、今日久々に感想を呟いていただいていたのに気が付いてやっぱり嬉しいよ〜となってしまった…
でもなんとなく、前よりは嬉しさの度合いが健全になった気がする。前はドーパミンがドバーッと放出されていたけど、今回は脳に壁を一枚隔てたような嬉しさだった…このまま穏やかな状態で復帰したいけど、できるもんなのかなぁ

ID: vLVAn8EQ 2021/10/21

Twitter、壁打ちで50人以下フォロワーくらいの時が1番平和だったな…どこから自分を見つけたんだ…ありがとな…つまんねぇもんしかないけど見てってよってくらいの時が何も気にせず創作や萌え語りできてた。3ケタになりだしてからフォロワー数とかRT数きになりだしちゃった。3桁とはいっても前半だし、自分よりあとに同CP描き始めた絵馬はあっという間に4桁。htrよりも若干かけてしまうもんだから妙な期待が自分にあるんだな…季節の変わり目で自律神経乱れてるから弱って吐き出しにきちゃった。今日のランチは肉もりもり食べよ

ID: G3tFsXqV 2021/10/21

分かる…分かるよ……ていうか本当に私もフォロワー数の部分とかそんな状況だったからびっくりした。
半端に見てもらえるようになると人の目気になっちゃうよね。のびのびやりたい気持ちとよく思われたい気持ちとがあるというか…。
急に寒くなったしお互いあったかいもの食べてよく寝よう!そんで頑張ろう〜

ID: vLVAn8EQ 2021/10/21

G3tFsXqVさん コメントありがとうございます、わ〜仲間が…!

> 半端に見てもらえるようになると人の目気になっちゃうよね。のびのびやりたい気持ちとよく思われたい気持ちとがあるというか…。
そうなんですよ…まさにこれです…あわよくばみたいな気持ちが出てきちゃって…創作自体は楽しいのにウケるかな、みたいな欲が出てきてちょっとしんどいな、って…
G3tFsXqVさんもあったかくしてね!私は今から肉うどん食べるよ!

ID: ymZzijTW 2021/10/21

腐向けってやっぱり創作においては特殊性癖だよなって思う。
腐向け?いいんじゃない?って言ってくれる人もいるかもしれないけど、ジャンル内で普通の人が多かったり、原作命の考察派から見たら、えっそんな目で見てるの?とか、それはおかしい!とかいわれかねない。
凝った現代転生同棲エロBLパロなんかした日には「?」って寒い目で見られそうで…。
安易に混ぜるな見せるなそれは危険だと感じている。
もうBL二次創作の浸透した所に引っ越したくて色々見てるけど、はまれるものがない。

仮に別ジャンルで何万字もの泣かせるBLカプ二次創作大作を仕上げて絶賛される人がこっちに来ても、多分読まれて逆に「腐女子妄...続きを見る

ID: dE7sGDVK 2021/10/21

即売会と原稿期間が終わった&急に寒くなった&気圧のジェットコースター&体調が微妙…で全っっっっっっ然描く気が起きねぇ 描いてもパッとしないものしかできないし、妄想のキレもよくない でも描きたいものはある…どうしろって言うんだ…

ID: FPW3H6NT 2021/10/21

愚痴でもないしトピに関することでここでいいのかわからないのですが、エモい漫画募集みたいなトピで紹介されてた色々を購入してみて、すごく良かった。全然知らない漫画と出会えて、めちゃめちゃ好みのものと出会えて嬉しかったし、少しだけ自分の創作に活かしたい!!わー良かった。

ID: hPbjUeua 2021/10/21

字書きってクソ
全員がそうじゃないと分かってるけど、今まで出会った字書き10人中9人がクソの割合
心理描写が~とか言ってる割にそれ言ったらどうなるとか考えられないの?
無駄に字数がどうたらとかも言ってるけどそれ言ってる奴ほぼ内容つまんね

ID: 74YB02xZ 2021/10/21

主語が大きい発言を聞くと、世界狭くてしんどそうだなって思う。界隈に疲れた?Twitter?
深呼吸してめんどくさそうなやつら全部ミュートしたら。
同じ穴のなんとかになっちゃうよ。

ID: KR3z1udO 2021/10/21

もう少し出会う母数増やしたら変わってくるかもしれんよ。選ばれし9人だったのかもしれない

ID: Z1AskaMC 2021/10/21

反応ないので作品消しますの構ってちゃん(もう何回目?)
自虐を装った文字数アピール(増えて困る~って言うなら削ればいいのに…)
文字数をアピれない字書きはブクマ数・フォロワー数・閲覧数をアピール(そこまでする?!?!)
地雷見たとかでお気持ち表明(嫌なら見るな!)
いいねの数だけ字書きが語るとかは、いいねつかなくてもやる(自己顕示欲強すぎる)
他にも、表紙誰か描いてくれないかな~とか、そのネタ私が使って書いてもいいですか~とか、感想くれくれとか、これ全部今のジャンルで出会った字書きだからトピ主には共感しかないな。こんな狭い界隈によくぞこれだけ集まったなって感じ。
私もリムブロミュー...続きを見る

ID: MFku43qH 2021/10/21

通話で私の話はツマラナイ、人と比較されて下手だとバレる。買ったらみんな後悔するってぐだぐだ言われてこっちはどういう反応すればいいんや、なあ!?
じゃあ出さなきゃ良いんじゃない?って喉まででかかったわ。抑えた自分偉い

ID: F724hZcA 2021/10/21

コメ主はえらいぞ
ソンナコトナイヨ待ちだな!?ってなった。たまにいるしそういうこと言いたくなるときないなんて言わないけど作品を世に出す以上ある程度自信持てやってなる。そしてソンナコトナイヨが頭から帰らなくなった

ID: jVFv7O8H 2021/10/21

昔そういう輩に「枯れ木も山の賑わいって言いますし、枯れ木も立ち姿が堂々としてたらいいと思いますよ!」って言ったらめっちゃ引かれたでござる。コメ主は我慢してえらいでござる。

ID: MFku43qH 2021/10/21

ありがとう!優しい!!!
枯れ木も山の賑わいは笑ってしまった。正直苦手なパロ(好きな人多いから公言はしてない)を読め感想強要されてしんどいところもあるから、今度言ってきたら使わせて貰います。

ソンナコトナイヨ待ちか…………そんなこと無いと思ってても曖昧な物に責任はとれんからな。

ID: KVJhpCv8 2021/10/21

特殊性癖って色々あるのに、女体化が特に文句言われるの(言ってもいいみたいな雰囲気なの)なんでなんだ…?
「女体化が苦手でそれが表記なしで流れてくるのが辛い」とかなら自分も苦手なものあるし、「わかる、(女体化好きで描く人間として)気をつけよう」って改めて思うくらいで終わる。
だけど「そのキャラ、カプの関係性のことが好きすぎて女の子の姿でも楽しみたい…!」っていう衝動で女体化描いちゃう者としては、「別男女カプでやれ」、「自己投影でしょ」って言われると「違うよ〜!!!」って叫びたくなる。
苦手なものはもちろん苦手でいいんだけど、なんというか…そんなに悪いところ探しをする見方しなくてもよくない…...続きを見る

ID: okegsLGd 2021/10/21

なんか女体化には何言ってもいいし描いてる人の趣向否定してもいい風潮ありますよね
みんな総じて幻覚見てるのに、自分は正しい二次創作してますみたいな

ID: PJREhFjL 2021/10/21

他の特殊性癖よりモロ出し、「アタシたち市民権ありまぁす!」って振る舞いがめちゃくちゃ多いからだと思うよ
個人的には女体化平気だったんだけど、女にすることでそのキャラの人生ぶっ潰すシチュエーションが多くて苦手になったよ
例えば特定競技に全てをかけてるキャラとか女にされると下手すりゃマネージャーとかいって選手ですらなくなるわけよ
ねぇ、そいつ人生全てをそのスポーツそのポジションにかけてるんだが???
女子プロ選手業だけで食ってる人がいない競技とかだと「あっ原作だとこんなに努力してて実力も伴ってるのに将来一般人なんだ…リアル海外プロチームとコラボアートまであったのに?」
命がけのバトル漫画...続きを見る

ID: cCO2JsRn 2021/10/21

こう言う風にすーぐにアテクシ女体化嫌い!!!ギャース!!!ってシュバってくる奴ほんと世界で一番大嫌い。
コメ主と言ってること真逆じゃんここはてめえみたいな女体化地雷の奴がコメントしていい場所じゃねえんだ5とかにもいくらでもそういうトピあるから巣に帰りな小娘

ID: AzqKhg7J 2021/10/21

キャラの関係性が性別を変えても同じように描かれてる女体化みたことないなあ。結局そこじゃない?

ID: H0bIwdR6 2021/10/21

匿名で愚痴スレあるから言っても問題ない場所とはいえ、自分が嫌いなやつをたまたま見ただけでそれが好きな人全方位攻撃するような書き方はよくないなと思うよ。
地雷踏んじゃった……って言うだけならそうなのねで済むのに汚ねえもん撒き散らして周りに不快な思いさせながら○ぬのはあまりにもダサい。

ID: jVGYH8y2 2021/10/21

わかる〜blも書くし色んな関係性が好きな中のひとつなのに
凄く拒否反応強く批判されること多いよね…
そっとブロックじゃダメなのか…

ID: PJREhFjL 2021/10/21

ブロックするにも一回は見ないといけないじゃん?
要はちゃんと住み分けしよ?ってことなんだけど
しれっと何の注意書きもタグもなく垂れ流してるから言われるんよ

ID: ZorhztDl 2021/10/21

コメ主さんは「女体化=特殊性癖」って認識があるから、タグ付けや注意書きなどをしている(人が多い)という前提をお持ちなんだと思う
逆に女体化を強く責める人は、「女体化好きの人はそう言う特殊性癖配慮をしない人が多い」という認識を持ってるからすれ違ってるのかな
つまり「女体化好きは配慮をしない人が多い」けども全ての人がそうではないから『女体化好きは』という粗雑なくくりで責め立てるのはやめませんか?ということじゃないの?

ID: CIHSQkfa 2021/10/21

コメ主さんの言いたいことわかるよ。私も女体化は好きじゃないけど(主さんが好きなものをこんな風に言って申し訳ない)、もちろん他の特殊性癖にだって好き嫌いはあるし、その中の一つに過ぎないと思ってる。
でも女体化って「あんなものを好きな方がおかしい、キャラのことをわかってない、嫌っている私たちが正しい」って論調で叩く人が多いよな~と思う。「私は好きじゃない」じゃなく「嫌っているのが正しい」みたいな。原作に幻想を重ねてるって点ではみんな同じ穴の狢だと思うけどね。

ID: l1b5Udsi 2021/10/21

私もここで女体化相手なら無茶苦茶言っていい論調見て、女体化嫌い勢の方が無理になってきたわw

ID: M8Gh3YLx 2021/10/21

原稿してるとブクブク太っていく…毎日出社だから往復2時間は何もできないし、帰って速攻ご飯・お風呂してからすぐに原稿取りかかっても夜中の0時半とかまで作業しないと間に合わない。
ダイエットには運動が一番だとわかっているのに、30分すら運動に裂くのが惜しい…
今は原稿してない友人が、「今日は○時間運動がんばった!」「○キロ痩せた!」と進捗ツイートしてるのを恨めしく思ってしまう。そりゃ原稿してないんだから運動できますよね…

ID: 1sYT8NxH 2021/10/21

運動の習慣がなかった人は運動じゃ痩せないよ
食べる時間減らす方が確実
女性なら物食べて良いのは1日10時間
朝8時に食べたら18時までは好きなように食べて良い(バランス考えた上で)
それ以降は14時間後まで水分以外摂らない

ID: ZgYOQno1 2021/10/21

コメ主です。
運動で痩せないことなんてあるんだ!?5年前くらいは毎日運動してたんだけどやっぱり5年もブランクあるとリセット(?)されちゃうのかな。
一応毎日フィッ●ボクシングやってたときは最初2週間で2キロくらい痩せたんだけど、そのあとすぐ痩せなくなっちゃってやめたんだよね…
出勤時間の関係で10時間縛りはきつそうだけど、食べない時間は気にしてみる、ありがとう!

ID: id5pT2Fg 2021/10/21

通勤に時間がかかるということなら、帰宅したら遅い時間でしょうし、夕食は食べなくてもいいくらいじゃないですかね?
自分は夕食を抜いて運動に時間をあてつつ、夜2時くらいまで原稿やってます。
朝と昼にしっかり食べれば栄養も足りますし、栄養の不足を感じたらサプリを飲んだりもします。
おかげで3か月で10キロくらい痩せました。

ID: AYhirwnm 2021/10/21

コメ主です。(毎回ID変わって申し訳ない)
夕飯食べないのキツない…!?でもでもだってで申し訳ないけど腹ペコでお家帰るから何も食べないのキツいかもしれん… そして原稿時間を優先して簡単に作れるものかスーパーの弁当になるんだよね…せめてサラダとかにしたほうがいいんかな…
3ヶ月で10キロはすごい、何キロから減ったのか気になる

ID: PJREhFjL 2021/10/21

最初空腹きついと思うけど、すぐ慣れるっす
時間がないなら尚更、やること増やすより減らす方が絶対楽だし続くからネ…

ID: AzqKhg7J 2021/10/21

カロリー計算してる?
夜抜くの厳しかったら、オートミール粥とかオススメだよ。カロリー抑えながらお腹いっぱいになるし、すぐできて作業に取り組める。

ID: E7zmNYTu 2021/10/21

身も蓋もない話だけど、どんなダイエットで痩せるかは人それぞれだし、極端な方法は体にもメンタルにも悪いからあまり無理しないほうがいいと思います
原稿で太ったというのは、作業中に口寂しかったりして食べたり飲んだりしているとかですかね?
それであれば飲み物は無糖にして作業中はガムにするとか……
夕食は休みの日にご飯を炊いて1食分ずつ冷凍、おかずも常備菜を作る、汁物はインスタントのお味噌汁とかで日々の工程を省いたりは難しそうですか?

ID: AYhirwnm 2021/10/21

コメ主です、みなさんこんな吐き出しにアドバイスありがとう…
原稿中は水のみでつまみ食いしてないんだけど、そもそも帰宅が20:30くらいでご飯作ってなんやらしてると21:00ごろ食べるのもザラなんだよね
あとアイス食べたりしちゃう それやんけ!
カロリー計算します…あと適度に運動…
単純に原稿ないときは1時間くらい運動してたのが全くできなくなったから、それだと思うんだよね
運動に時間割けないなら食べるの減らすしかないよね…

皆さん本当にありがとう!!

ID: djstqIm7 2021/10/21

締切の1週間前に提出したアンソロ原稿、主催に「何か不備とかありませんでしたか?」と聞いたら、「まだ読んでなくて~すみません」って言われた
もう提出してから一か月は経つのに……他の参加者の原稿は提出即日にTLで「やばい●●さんの原稿めっちゃいい」とか呟いてるのに……
装丁デザインも手伝ったから入稿日知ってるけど今週末だし、せっかく書いた原稿を適当に扱われそうで落ち込んでる
もう人のアンソロなんか手伝わない…

ID: djstqIm7 2021/10/21

冷静に考えたら、そもそも一気読みしたいと思えるほど寄稿作品がおもしろくなかったってことじゃん
自分の力不足か~くやしいなあ

ID: G3tFsXqV 2021/10/21

いやいや落ち着いて、主催の方がおかしいし不誠実だよそれは!!
普通原稿貰ったら即読んで即感想だよ…時間的にそれができなくても1ヶ月待たせるのはおかしいよ
デザインも手伝ったってことはコメ主さんは主催さんとそこそこやり取りがあるんだよね。それでその扱いは不当だと思う…。アンソロ後の対応、いろいろ考えててもいいんじゃないかな?
とにもかくにもお疲れ様!

ID: djstqIm7 2021/10/21

G3tFsXqVさん、ありがとう。
自分がアンソロ主催するときは、そもそも原稿が楽しみで早く見たい人しか呼ばないから、提出即確認感想がデフォなんだけど、やっぱり普通はそうって思ってもいいのかな~ちょっと元気でたよ
アンソロ参加自体やめようかと思ったけど、ひとまず連絡とって不備の確認だけお願いしてきた
主催とはいろいろな事情で縁切りは難しいけど、今後の企画には参加したくないなあ

ID: aW9c6158 2021/10/21

固定が受けに攻めを可愛いって言わせるの無理、自分が思ってることじゃんリバじゃん固定詐偽じゃん
・・・などと言うのを見て、自分も固定だけど意味わからんなと思ってしまった。
キャラ・カプ解釈の観点からカプによっては受けが攻めを可愛いって言ったり思ったりするでしょ。
むしろ、攻めをかっこいいっていう固定の方が苦手だわ。受けに自己投影してそうで…。
かっこいい攻め可愛い攻めかっこいい受けかわいい受け、そんなんカプによるじゃん…

ID: M6BEeOqv 2021/10/21

レスの削除でもトピックって上がるんだね、びっくり
でもなるほどね

ID: mb1oZfDU 2021/10/21

pixivプレミアム入ろうかめちゃくちゃ迷う〜〜〜 一般だとミュート一件しかできないの死ぬほどつらいよね……苦手なの大手カプばっかりだからいつ見てもおすすめ欄にあがってて本当にしんどい。 月ワンコインか…………

ID: PiV48fLJ 2021/10/21

男女カプタグを付けて女体化カプ絵を流さないでほしい。そのキャラは原作では女じゃないでしょ。ちゃんと女体化タグもあるんだから、そっち使いなよ。きちんと住み分けして、それが好きな層に届くほうがよくない?

ID: mBhMRnIQ 2021/10/21

疲れた!!!!
もう疲れました!!!!
界隈のノリが合わねぇ村のノリが合わねぇ、もういっそ壁打ちになりたいくらいだわ!!!!
何でもくりそんな連日できるんだよ!!!どうして推しCP一度も書いたことのない人と推しCP同人グッズ交換できるんだよ!!!どう見ても愛じゃなくて擦り寄りじゃねぇか!!!
毎週ワンドロ参加しても同人誌何冊出しても一月にニ、三本推しCP小説出しても全然評価されねぇ!!!!もう疲れたよこんちくしょう!!!
フォロワーは後から始めた大手CPや絵描きに抜かれるし出しても出してもいいねいいねいいね!!!いいねは本当に嬉しいんだけど読まれた感じは全然しない!!!!RTされても...続きを見る

ID: hxeQpGBs 2021/10/21

わかる、わかるから落ち着け!!
たぶんここは貴方と同じように思ってる人多そうだから、大丈夫。
落ち着いてTwitter閉じてマイペースでやってこ。
私も貴方と同じような感じに陥って、ここでいっぱい慰めてもらってちょっと前向きになれた。
だから大丈夫だよ〜

ID: ymZzijTW 2021/10/21

大手は別世界の存在だと思うと気が楽ですよ
例えれば大手は知名度が高く宣伝も上手い、コラボは良くするしどこでも見掛けるマックやスタバ的存在なのかもしれません

とりあえずマックよってこうぜ!スタバ行きましょって言う人はいても、よく知らない喫茶店寄ってこうぜ!って言う風には中々ならないのかなって思います

よく知らない喫茶店も居心地よかったり美味しかったりするんですけどね

ID: mBhMRnIQ 2021/10/21

コメ主です。
コメ下さったhxeQpGBs様、ymZzijTW様本当にありがとうございます。今見返すと滅茶苦茶読みづらいですね…
ここで吐き出したからか気分の方は今は落ち着いてます。
考えた結果、ゆっくりお休みを取ろうと決めました。
しばらくtwitterは様子見で他の趣味に集中して、また頑張れそうになったらやってみることにしますね!

ID: lXIM7k36 2021/10/21

今ひっそり絵を描いてるジャンルが2つあるんだけどどっちも海外ジャンルで、日本人のツイートがほぼゼロ(片方のジャンルは本国では盛り上がってるっぽいけど、もう片方は外国語でも全くツイート無い)
交流苦手なのでpixivだけに投稿してみようかと思ってたけど、それだと海外の同好の士には見つけてもらえないのかな~
twitterに壁打ちしようかとも思ってちょっと投稿してみたけど孤独が可視化されて辛くなった。
交流嫌なのに孤独も嫌って矛盾してるな!?
これから絶対流行ると確信しているから黙々と絵を積み上げていきたいけど、それはそれとして見てもらえる所に投稿したいし、あわよくば自分の絵で興味持ってく...続きを見る

ID: 3PuGjcCW 2021/10/21

良い悪いではなくて、自分の認めたものだけ、好きなものだけで自分の周りを固めたい人と、新しいもの、理解できないもの、知らないものをどんどん取り込みたい人は違うんだな
前者の人はどんどん嗜好が固まって、好きなものだけしか読まないし好きな人、知っている人とだけ交流して、所属する社会に忠誠心が高い。その方がコミュニティを移動しない、構成員が変わらないところでは生きやすいんだろう。感染症にもなりにくいし、安全。
後者の人は危ない目にあったりもするし、嫌いなものに当たる可能性も高いし、感染症にもなりやすいけど、コミュニティが崩壊しても他のところで生きていけるから生き延びられる確率が高くなる。コミュニテ...続きを見る

ID: c65wP7ao 2021/10/21

あんなに好きで始めたのにここまで惰性になるなんて
本当にしんどい
絵描くのも2年くらいやめたい

ID: MJTpALc1 2021/10/21

ずっと嫌がらせされてきた人にやっとやり返した
結局証拠集めて殴り返した形になったんだけど、すごく嫌な後味
ネット上で他人を攻撃するのって本当にメンタル消耗する
相手はよくこんなことを一年以上やってたもんだ
自業自得だけどもうこんなのまじのマジで嫌だ
不毛すぎる 私は私の世界、家庭に帰ろう。。。。

ID: F724hZcA 2021/10/21

あの人たち人傷つけてるって認識ないからね、絶対正義の俺様が世間の歪みを正してやってるくらいにしか思ってないのよね、おそろしやおそろしや…
何はともあれお疲れ様。好きなおやつでも食べてね

ID: G3tFsXqV 2021/10/21

大体2年周期でジャンルを移動しているけど、現ジャンルに来てそろそろ2年だ。まだまだ大好きなつもりでいるけど、「経験的にはそろそろだな…」と心に冷たい風が吹いてきて漠然と悲しい。
周期とかそういうの、愛には関係ないと思いたい。現ジャンル楽しい。2年の壁を越えたい泣

ID: QGSiDuqe 2021/10/21

最っ高〜〜〜!!!解釈ドドド一致!文体も超好み!!めちゃくちゃ好きすぎる〜〜!!……みたいな推しカプの小説を読み、胸が一杯で自分の創作が止まってしまった。今ここで手が止まると次の本のスケジュールがギリギリになってしまう……最高過ぎてもう自分で書かなくていいやの気分

ID: Vsf7rPZ4 2021/10/21

いいね3桁4桁貰えても自CPの他の絵馬なイラスト漫画を見ると途端に自分のそれが稚拙に見えてくる…
万フォロワーになって認めらてぇ~~~~~~~~~~~(強欲)

ID: j9snlJSi 2021/10/21

二次創作BL者が言う「公式カプ」って何だ?例えば原作の中で片思いまたは両片思いしてる描写があるとか、実際付き合ってるとかなら分かるけど、恋愛感情を持たないコンビやバディーズの関係、単に絡みが多い二人とか公式がセット売りしてるだけでも「公式カプ」なんか?勝手に恋愛感情持たせて捏造してるのはこっちなのに公式呼びする理由が分からん。

ID: QjT4g8re 2021/10/21

新刊アンケが当てにならないのは知ってるさ
でもさー買う気ないなら答えんなよクソが
買う気ないけど押したいやつのために「押したいだけ」って作っただろが!
ホントにジャンル者きらい
もう去ろうかなこのジャンル

ID: nEI0Nq5P 2021/10/21

なんか自分なりに本気で創作やってたから、「創作者として成功しなくては…!」ってずっと思ってて作品のクオリティとか評価に苦しんでた。
でもこれからは絵描きってよりただの一素人になるよ。同人女から一般人に戻る。
絵を描いてる状態が普通の人から絵を描いてないのが普通の人になる。
楽になれそう

ID: 6DsLF9XW 2021/10/21

自分のことを、ただ絵が趣味の人って考えると楽になるよな〜
ただの一般人にフォロワー付いたりとか評価もらえたりって普通の事じゃないし。
学校でだってクラスで絵上手いのなんてせいぜい2.3人だし、絵描けるだけですげーっ!て言われるし。広いネットの海にいるから切羽詰まるだけで絵描けるのも貴重な才能よ。
そう考えると自分すごい!自信を持っていこう!

ID: BKVU0EMb 2021/10/21

ここ最近メインの中堅まったりジャンルでも描いたものが何故か立て続けに受けたり、新しく始めた旬ジャンルでも作品への反応がよかったりで、久々に通知が止まらないという状態になった。フォロワーも少々増えた。
しかしこの通知が来るという状況が中毒性が高く、止まったら止まったで寂しいと感じてしまい、依存度の高さを感じた。
頭冷やすために通知は切ったけど、他者からの反応で気持ちが高揚するという状態が何となく癖になりそうで怖い。

ID: H0bIwdR6 2021/10/21

二次創作全員鍵垢にしちゃえば結構な数の悩みが解決するのになって鍵垢界隈にいると思うんだよな〜

ID: qESRzFlf 2021/10/21

もう気にすんなって話だけど…Twitterあげても全然いいねされなくなっちゃって
ちょっと寂しい…思考が「あー…これ良くないんだ」になってしまって、自分の作品を自分も認めてあげてないようでさらに悲しくなる。
いい気持ちの切り替え方法とかないかね…だいぶ辛いや

ID: ONPrJmFt 2021/10/21

久しぶりに来たら釣りっぽいけどサークル主の容姿に言及するトピがあってへこむ~~
もうすぐ数年ぶりのイベント、いまのジャンルで初めてのサークル参加だから楽しみたい。友達いないけど。
これでも去年よりは10キロ痩せたんや

ID: PN7U8Tow 2021/10/21

うちのカプ界隈、主婦が多くて旦那や子供やうちのことでtlが埋まっててうんざりする。
私も子持ちだけど、そういう話題二次ではしないし見たくない。結果ほとんどミュート。
魅力的なものを作る人も去ってしまったし、そろそろ壁打ちに転生しようかな。

ID: z28NIcf1 2021/10/21

ほんとにむかつくほんとにむかつく!
なんで私の絵って顔がデカくなるの!?素体で描いてる時は全然気づけないしさ!髪の毛描いたら顔でっけーーーー!?!?自分で描いたのにびっくりすんだよ!!!!
あーーーもう、顔でかい!!顔でかい!!顔でかい!!!

ID: EGw6u3Li 2021/10/21

底辺でかつマイナージャンルにいたせいか今まではフォロワーも30人いればいい方だったんだけど、とあるジャンルに参入したら生まれて初めて創作アカウントでフォロワー100人超えた。
ジャンルの力ってすごいなとおもってたら今度は毒マロが送られてきて、これが噂の…!?って逆に感動してしまったよ。生まれて初めての毒マロ…ジャンルブーストすごい…。

ID: B6uyhg8W 2021/10/21

うるさいから気軽にミュートしてーお別れはブロ解ねー
と言ってる人が、ミュートされてる!とかブロ解された!とかブチ切れてるの見ると楽しくなっちゃうよね。

ID: rf2iajUG 2021/10/21

初めてどエロい絵を描いた!!思ったよりうまく描けて、えげつなくて誰にも見せられないけど自分で大興奮してしまう…!こんなのどうすればいいの?!

ID: Vc67CTFu 2021/10/21

額縁に入れて玄関に飾る。
お仕事終わって家帰ってきて玄関開けてわああああえろーーーーーーーい!!!!!!!!てなる。

ID: uAO3xBwL 2021/10/21

ハァ~~~~~~‼‼‼‼
RTねぇ‼‼ブクマもねぇ‼‼感想なんて来る事ねぇ‼‼
いいねがねぇ‼‼(空)リプもねぇ‼‼通知の更新ぐーるぐる‼‼
オラこんな底辺いやだ~‼‼ オラこんな底辺いやだ~‼‼

でもオラ…このジャンルと自分の作品好きだ…

ID: sSZOonlt 2021/10/21

攻めを可愛いと言う受けにも百戦錬磨の襲い(誘い)受けからママ的な包容力のある受けと色んな解釈あるけど、作品読んでてこれちょっと他と異なると自分が違和感持つのは攻めが書き手の推しっぽいときかな。逆カプじゃなくて推しが逆なんだろうなと

ID: BDyfglwA 2021/10/21

ほぼ絡みないドマイナーカプでジャンルも中堅〜マイナーの間くらいのしかも小説だからまあ見る人もそんなにいないよな〜って思ってたけど、ブクマが二桁前半ってもしかしてけっこう見てもらえてるのか……?か、感謝……

ID: 7JNaAQl4 2021/10/21

久しぶりに筆が乗って、書きかけだった小説1本書いて昨日投稿したのに今見てみたら閲覧ゼロで泣いた
このカプは大手の絵描きとエロ書きしか需要ないのかな…調子乗って自カプじゃないけどまあまあ好きでよく見るぐらいのカプ書いたのが悪かったのかな…

ID: cCY3508L 2021/10/21

前のジャンルでも経験したけど、新しく移ったところでも
声がデカくて攻撃的な交流大手がトラブル起こして焼け野原。人がいなくなった。
寂しいよ……。
なぜかしぶとく残るのはああいう奴なんだよな…心底嫌。
早くどこかに行ってくれよ

ID: nGMUoRDw 2021/10/21

新刊の感想が全く来ない。ストーリーが意味不明で面白くなかったんだろうな、分かる
何呟いてもフォロワーから反応されない。絵が見たいんであってそれ以外はどうでもいいよな
何ヶ月もかけて頑張って作った本が誰にも好かれなかったのが辛い。その時間に価値がなかったと感じる。原稿に割いた時間の分Twitterで適当に漫画描いてればよかった

ID: GI8jePVJ 2021/10/21

今ジャンル参入前には活動停止してた絵描きさん、一年ぶりくらいにpixiv更新があった…!
でも別ジャンルっぽいしブクマも全部消してるっぽいからそっとしておこう…
この人が自カプで活動してる時に始めたかった〜!!!!
コメントしたいけど我慢…いいねを毎日押すことしかできない…

2ページ目(30ページ中)

今盛り上がっているトピック

女性向け同人即売会でお隣のサークルから無配を渡されました。 お隣は攻め違いの苦手CPでしたが朝の挨拶をしたら...

キャラクターの理解、解釈を深めるためにおすすめのアプリやサイトがありましたら教えて欲しいです。 二次創作をしてい...

シリーズものの同人誌について。 先日初めてオフイベントに参加し、同人誌を1冊発行しました。 発行した本...

イベント後のアフターの誘い方で困っています。 普通はイベント前に打診して誘うのが一般的ですが、 後期参入組で同...

何年か前にXでバズッたポストで、二次創作をケーキに例えて 書く側「もうあんなに凄いケーキがあるから私の作った...

BL成人向けで白抜き輪郭線のみってセーフなのでしょうか?同人誌です。 輪郭線を描かずに周りがトーンやベタで暗くな...

コスプレでの売り子について質問です。 いつも信頼出来る友人に売り子を頼んでいますが、コスプレで参加してくれる為必...

筆を折った話です。同じような経験をされた方がいたら、その後どう過ごされているか教えてください。 極小ジャンル...

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!