創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: arsmANKo2021/10/20

《6》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ   トピ立て...

《6》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ
 
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこちらのトピでは控えて頂けると嬉しいです。

●本トピ立ては10月20日12時55分、翌11月20日12時55分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/11245

3ページ目(30ページ中)

みんなのコメント

ID: bejGJ8Xy 2021/10/21

原稿中は神の本が読めない。読んだら自分の下手さに原稿書けなくなると分かってるから。でも来年5月までイベント詰まってる。この本を読めるのはいつになるのか

ID: l6kwKTNJ 2021/10/21

ここでつらかったことを吐き出してその時優しい言葉をかけてくれた人がいたとして、もし苦しんでる相手が自分の嫌いな界隈や逆カプや消えてほしいと思ってる相手だったとしたら態度が一変したりするんだろうか
そんな人ばかりではないと思うけど、にんげんこわい

ID: dCei41DP 2021/10/22

そらそうよ、だって人間だもの
もし私だったら、うっわ時間無駄にしたわってなって、そんな自分をリアルで何度もぶん殴って発狂すると思う

ID: B6uyhg8W 2021/10/21

みんななるべく同CPをRTするようにしてる?

どうしてもいつも感想くれたりする人の絵を贔屓してRTしちゃうから同CP以外もゴリゴリ流しちゃってるけど。

ID: 3PuGjcCW 2021/10/21

同カプと推し2人単体をメインでrtしてる
たまにカプなし他キャラ絵もいいねするけど、基本自カプを見るためと自カプ界隈と交流するための垢なので仲良くでも他の絵はしない

ID: kMhVetJn 2021/10/21

一年ぐらい前は推しカプを幸せにしなきゃって使命感にみなぎってる書き手さんが支部に沢山いた。描写も丁寧で、読み応えのある作品がアップされるたびに胸がいっぱいになって、あ〜私も推しカプ幸せにしなきゃ!と思って沼に飛び込んだあの頃が一番幸せだったな。みんながTwitterに移動して以降、素直には楽しめない感じになっちゃった。

ID: 6tNxdnwR 2021/10/21

逆カプの固定に対してはなんのマイナスな感情もないし今後一生関わらないけどお互いがんばろうなって思うんだけど、ABもBAもCAもなんでも美味いみたいな人に対してはそんなだったら私のABは読んでくれなくていいわ…と思って嫌悪感が先に出るんだよね。
なんでだろと思ってたけどふと自分の中で「誰でもいいから彼女ほしい」って言ってるのと同じ種類の言葉に聞こえてたんだなって気付いた。ABだけ好きな人に読んでもらえればそれで満足だからだな。

ID: Qe7hq3wm 2021/10/21

ぜんっぜんいいねがつかなくなった…
いいねのために創作してるつもりもそんななかったけど急にぱたっとなくなった…トチ狂った作品群出したからだよね、しってる……自業自得だけど辛……

ID: jzUZ2AHD 2021/10/22

いいねつかなくても、自分が楽しいからかいたんだろうなーと分かるトチ狂った作品群を出してる人は創作者としてすっごくかっこいいよ!!
特殊作品が刺さるかは別として、憧れの目では見てるよ

ID: ZmvFyfjw 2021/10/22

コメ主じゃないけどすごく励まされました!!私もトチ狂った作品群出して爆死して、恥ずかしくてしんどつらい…けど、かっこいいって思ってくれてる人がいるかもって、これからもトチ狂い続けます!!
コメ無しさん仲間がここにいますよ!!

ID: Qe7hq3wm 2021/10/22

コメ主です。ありがとう…ありがとう…お二方…
いいねこそつかなくても、誰かがかっこいいって思って見てくれてるかもしれない。創作が誰かを救うためのものなら、もう作った時点で既に自分が救われてるからヨシ!誰かに刺さったらもっとヨシ!!これからも全力でトチ狂い続けますありがとう!!!

ID: Oh1uib0B 2021/10/21

内輪で絵とか回してて、主に絵を描く人が二人いる。私と相手、励ましあいのつもりで特にツボじゃない絵も褒めてたけど、最近向こうからは見ても一言もないときがあるので、そろそろこっちも褒めずにスルーしたい。
自分は絵に簡単に自信を持てないタイプだけど、向こうはこっちの適当な褒めも普通に受け止めて上向きみたいだし、がんばって褒めなくてもよかったな。

ID: fg48VN9U 2021/10/21

大手と言われる人の作品見たけど本当に好みではない。自分の描くものにもっと目を向けていきたい。同人は仕事ではなく趣味なんだから…とずっと考えて苦しい。

ID: Kj2lZntU 2021/10/22

うわ〜!テンプレート使わないで自分で段組みやってSS再録本作ってたら、どうしても一行にしたい一文がぎりぎり入らなかったよ〜泣
最初っからここの文字数数えてから設定すればよかったのに〜〜!収録することは決めてたのに全然頭になかった泣
譲れないから設定変えて、整えた他の文ももっかい整え直さなきゃ泣
締切にはまだまだ余裕あるけど情けなくって悲しくなった……ううっ……

ID: H2Yc5soX 2021/10/22

支部で投稿するたびに界隈で話題になる人いるけど、どうもうまく読めなくて困ってる。評価されるのは大いにわかるし素晴らしいのもわかるんだけど、言い回しが難しくて元気な時にしか読めないのが原因なのかな。
自分に僻みや劣等感があることも一因してるのはわかるんだよな…。教養がないからなんかすげ〜!ってことしかわからなくて…いやすごいんだ…わかるけど…でもこの方の作品がこのくらい評価されるならあの方も同じくらい……と思ってしまうんだよな…。ただ、投稿されてましたよ!読んだ方がいいよ!と言われることがどうしてこんなに苦痛なのかわからない…すごい方はすごいので自分は自分の筆を進めたいと思います…

ID: i67DCcow 2021/10/22

えちちな絵をあげるとフォロワーが減る喋るとフォロワーが減る尊敬する絵描きさんにリプすると毒マロが来るフォロー外した人のことは全部メモして忘れないようにすることにした毒マロも特定したい。でもせっかく上手いって褒められても上手くないのにって凹んじゃう仲良いと思ってた人に巻き込みリプされたから注意喚起したらそれから交流してくれなくなった謝ってたのにねジャンルは好きだし反応くれる人のことは好きだけどみんなよく下手な絵にエアリプで褒めたり巻き込みしてるくせに他人の下手な絵褒めたりできるねわたしには絶対ムリだ以上愚痴でした

ID: vDY6HJGR 2021/10/22

今書いてる話、なんか根本的に矛盾というか破綻してる気がしてきた。ストーリーとしては破綻してないんだけど、これだとキャラが自分勝手すぎる…どこを変えたらいいんだ…上手い人って客観的に見ると自分勝手な行動でも心情描写が巧みだから「この流れだったらこのキャラがこう動くのは仕方ないかも」みたいな納得感を出せるんだよな。は~~わしはもうだめじゃ。わからん。

ID: v5Ctgcpu 2021/10/22

18以上しか読まないでね!(意訳)ってコメと共にSSメーカーで作ったエロ小説鍵無し垢上げてる字書き意味がわからない

ID: kMhVetJn 2021/10/22

中身の薄いエロは支部に上げられない…(意訳)ってダラダラ長い条件付きのリスイン制にしてプライベッターに上げておきながら、「二人の関係性に少し触れているので支部に上げます」って速攻で支部にアップしなおした字書きが界隈にいる。前からモヤモヤしてたけど大嫌いになった。

ID: Kp6f93oX 2021/10/22

絵や漫画はまだまだいいねがつくけど、小説は全然いいねがつかなくなってきた自界隈。一年前と比べたら皆いいねが100ぐらい減ってるよ。
閲覧数も減ってるからブクマ率は落ちてない。一年経てばジャンル移動する人も多いのも分かる。
だけどこれじゃ字書きさんはモチベーション上がらんよなぁ。こうして界隈が衰退していくんだなぁ…。

ID: YiB4buG5 2021/10/22

ここの衰退トピみたいなので読んだけど、複数の人が「小説が減る、字書きさんがいなくなる」を界隈衰退、斜陽の始まりとして挙げていて、なるほどなーと思った。
書き尽くすということもあるのだろうけど、モチベも保てないし、最初に去っていくのだろうね…寂しい。

ID: Kp6f93oX 2021/10/22

反応ありがとうございます。
読み手が「短時間で萌えを摂取できる絵や漫画は見るけど、読むのに時間がかかる小説はもう読まなくてもいっか〜」と思うのは理解できるんですよ。
でも書き手からしたら「一生懸命書いてもほとんどいいねがつかない」という状態になったらやっぱり凹むし、「旬ジャンルに移動しようかな…」と思っちゃうんですよね。
誰が悪いわけでもないけど、せつないですよね…。

ID: bejGJ8Xy 2021/10/22

RTで回ってきた自カプの小説、行動描写ばかりで心情描写がほとんどなくて、これは演出の意図かなと思ったら最後でどんでん返しがあるわけでもなく淡々と終わった。読後感ゼロ。なるほどこんな感じの書き方だと淡々と終わるだけになるんだなって参考になった。
参考にはなったけど最近読む小説みんなこんな感じで自分との違いを探して読んでる自分がいる。好きな商業BL小説読んでてもこんな文の繋げ方があるのかとか関係ないと思っても後から映える描写だとかこの比喩いいなとかそういう目で読んでる。
自分の文章をよくするには良いかもしれないけどそんなの気にせず読めてた頃が懐かしいよ…………

ID: Si9dtDET 2021/10/22

はい今日も1日誰も読まない原稿始めまーす
描きたくねぇーーーーーーーーーー
休みたい疲れたマジ無意味

ID: vLVAn8EQ 2021/10/22

自分が読むよ!!寒いから少しささくれてるんですよ、あったかいお茶とか飲みながらやりましょ!おつかれさま

ID: kG8nCl70 2021/10/22

垢転生してフォロワー1桁だけど端から見たら、「一桁とかコイツやばない?」って思われるんじゃろか。
しゃーないな。ティーンじゃないし、交流できんし、なにがしらの馬でもないし。
交流したいわけじゃないから別にいい。

交流して失敗するより、自分の活動コツコツ続ける方がいいや。
でも孤独に囲まれ過ぎるとモンスターになるって耳にして、モンスター化待ったなしじゃんって気づいてしまった。

たまにフォローフォロワー両方とも4桁の垢とか見ると、それは楽しいんか? なんの意味があってTLナイアガラの滝みたいにしとるん?っと思う。
そんだけいても孤独な場合もあるだろうから、違いってなんだろな。孤...続きを見る

ID: tcBxYA5V 2021/10/22

起きたらツイアカにスペースが実装されてた。フォロワー1桁だから関係ないと思ってたのに、使いたい衝動と戦う日々が始まってしまった…
ぶっちゃけフォロワーとの交流はしたくない!人と話がしたいんじゃなくて王様の耳はロバの耳みたいに萌やら考察やらを穴にぶちまけたいだけなんだ。葛藤がやばい。

ID: FPW3H6NT 2021/10/22

5月オンリーないかな〜。ないか〜。イベント合わせで描きたい〜

ID: cMuHSZvh 2021/10/22

愚痴じゃないですけど、ビックリしたことです。
昨日手相見てもらったら同人の話をこちらからしてないのに
「創作してるけど今は慎重なんですね」
と言われました!
確かに今コロナとかで本出すの控えてるんですよ。
手相に出る同人、おそろしいです。

ID: C8BHT2LU 2021/10/22

カバンとかにキャラクターグッズ付けてて手にペンダコあったとかじゃなくて?

ID: 1sYT8NxH 2021/10/22

手相の人も同人作家なのでは

ID: vLVAn8EQ 2021/10/22

週末のオンイベ、書込みボード設置するか迷ってる…コメントきたかな?!きてない…って一喜一憂したくない気持ちもあるけど、コメントあったら嬉しいしな…でもこないかもな………

ID: uTZBKbrI 2021/10/22

多分ピクス○だよね?少なくとも、コメント来なかったことは他人には分からないから、置くだけ置いてみたらいいんじゃないかな。
まだまだオンイベに慣れてる人ばかりじゃないから、割と人気ある人でもボードに書き込みもらえないことってあるらしいよ。一般参加の人がオンイベ初めてでボードがわからないってこと多いみたい。気楽に置いてみたらどう?

ID: vLVAn8EQ 2021/10/22

uTZBKbrIさん はい、ピク…クです!ありがとうございます、勇気出ました…!とりあえず置いてみて、あまりにこなかったら途中で撤去したらいいですしね(笑)人から見えないってのは知りませんでした、それなら仮に0でも安心だ…

ID: ymZzijTW 2021/10/22

Twitterで界隈の誰とは言わずお気持ち表明するのは大嫌いなんだけど、たまにはやる。
性格きついのだ、やられっばなしは大嫌いなんだ。ごめんな。
お相手をブロックしてから相手がいかに無神経だったか盛大にこれまでの鬱憤をぶちまけてるよ。
ブロックを乗り越えて見に来ても、ダメージを受けるだけだろうね。
これでもうネタパクはやめてくれるはず。
ふふ、こっちがブロックしてから話が作れてないね。ざまみろ。

やられたくない事がある時は強気な態度でゴリゴリに自分を出すしかないってやっとわかった。自分、好き嫌いが本当に強かった。
やられたくない事がない人は偉いなと思う。

ID: ymZzijTW 2021/10/22

自キャラに界隈への怨念をいれまくって下げる人だから、読む人が違和感を持つイヤな話をたくさん書きそう。
それでなにも知らない人から引かれて自滅してほしいね。
フフ。

ID: Eo2aPguZ 2021/10/22

やれやれ!がんばれー!!!
嫌がらせされたことある身からすると気持ちすっごくわかる!
やっちまえー!

ID: ymZzijTW 2021/10/22

こんな黒い話に…ありがとうっ!
嫌な奴だと思われる方が楽な事もあるかも…。
早速向こうのTLに反応があったからやっぱブロック乗り越えて見に来てたなって思った。
創作内でわざとキャラ冷遇する人にいい人はなし!

ID: rgVaNOfY 2021/10/22

ゲームのスクショをポイピクに載せるのってポイピクの規約的に大丈夫なのか??
ゲームの規約的にはスクショ数枚程度ならネットに載せてもいいんだけど、ネタバレだからと言ってポイピクにスクショを載せてる人をふくすのゲームジャンルで結構見かける
たしかに重要なネタバレだからワンクッション置きたい気持ちわかるけど…

ID: C8BHT2LU 2021/10/22

通報ボタンっていうか問題を報告するボタンあるので押してあげたら?

ID: uTZBKbrI 2021/10/22

ツイッターやらずに、支部はあくまで作品倉庫みたいに扱うのが、きっと一番創作に向き合えるし楽しいんだろうな…。
そういう人になりたい。憧れる。素敵。
目指す場所はそこだとわかっているのに、そうはなれない己の弱さよ……。

ID: C8BHT2LU 2021/10/22

心なしかこのスレ分けてヲチスレが立ってからトピ立てる人減った気がする。
まあ立てづらくなるよな…。

ID: C8BHT2LU 2021/10/22

スレって言ってしまったごめん

ID: 4L1k7MJZ 2021/10/22

実際めちゃくちゃ立てづらい…
表向きは平和になったぽいけど、トピ立てが衰退していくのは残念だね

ID: ymZzijTW 2021/10/22

釣りが減ったんじゃないかな。
後、一度は周囲の人目を気にした上で相談を書くのは大事じゃないかな。
個人的な事を勢いで滅茶苦茶を吐き捨てていく人や、病んでるグチグチを垂れ流す人がいなくなって技術系の人が話せてて普通になったなって思うよ。

ID: DFreZgzf 2021/10/22

自分はヲチられるからというより、ヲチトピが立つに至るまでの過程で疲れてしまって閲覧頻度減ったしトピ立てもしなくなった
心安らかな方がいいので有難いけど運営的には荒れてた方がいいのかもね

ID: 2kLNFDA5 2021/10/22

DFreZgzf
長期的に考えたら荒れてる方が人が離れて閑散とするからこれでいいと思うけどな

ID: psNeQ8VF 2021/10/22

原稿もくりに一人だけ買い専がいてそれ自体は別に良いけど「みんな原稿やってる中自分は原稿の尻叩きしてる」とかツイートしててげんなり…

ID: C1pntEal 2021/10/22

Twitterだけ見て「全然自カプない」とか騒いでるキッズ、支部行けよ…そっちにはいっぱいあるって
何でお前が口開けて待ってたら誰かがエサ入れてくれると思ってんだ
自分で狩りにいけ!

ID: KR3z1udO 2021/10/22

悲しい。
作品数もそんなにないし、人も少ないので自分の作品のブクマ数もしてる人も大体把握してる。
自己萌がめちゃくちゃできるのでしょっちゅう自作読み直してて気が付いたんだけど、とあるタイミングで全ての作品のブクマが減っていた。読み終わってブクマ取り消したのだろうか、やっぱり合わなくなっちゃったのか、その人がpixivをやめたか。
別にブクマの数の増減で自作への愛は変わらないし、いちいち気にしても仕方ないと思うんだけど、その消すタイミングに何回も鉢合わせすると気が滅入る…。
全ての作品から一つずつ、ごっそり10以上ブクマが減った。ううう…また縁があれば読んでくれ…ありがとね…。

ID: c3v7VXae 2021/10/22

アカ消しして転生したい感情が出てくる時ある
字書きは転生してもわからないと自分は思っているが分かる人にはわかるんだろうか

ID: UTuLS4Pw 2021/10/22

これどうなんだろうね。自分もわからないと思ってる。時々わかるっていう人もいるけど、文体以外の部分で転生に気付く場合が多いんじゃないかな。
絵だって、ジャンルが異なると案外わからなかったりするんだけど。

ID: 917d0ypx 2021/10/22

好きな字書きの場合は結構わかるよ。
その字書きの文章のクセっていうのかな、よく使う表現だとか言い回しに個性が出るなあ……と思う。
個人的には、キャラの見た目を褒める表現を文章中でする時にそれぞれの字書きの特徴が出ていてわかりやすいと思ってる。瞳を褒めるか?髪を褒めるか?肌を褒めるか?そして褒めるとしてもどんな言葉で、どんな例えを使うか……とかその辺。
あとはその人のフェチとか萌える部位ってジャンル変わったとしてもなかなか変わらない(この人は手フェチなんだな〜って字書きは攻めの手を褒めたり、手の動きを細かく描写したりするし)からそこでも結構見分けつく。

ID: uXzrHt8h 2021/10/22

変な話、実力のある人ほどバレる。本人が作風や文体を変えてるつもりでもバレる。

なんなら商業の覆面作家ですらバレてる。有名作家が覆面で全然違うジャンルの本を出してたけど掲示板とかネットで「この人Aさんじゃね?」って文章だけで特定された結果、数年経ってから作家が「そうです」ってカミングアウトしたの何件か知ってる。

逆にブログ風というか喋り言葉で思いつくまま書いてるラノベ調小説(小説…?)は結構バレにくいと思う

ID: c3v7VXae 2021/10/22

コメ主です
実力ある人ほどバレる、って過去に実際あるんだね
たしかに何度も読み込んだ好きな作品の字書きさんなら、言い回しや話の展開とかで癖が出て「もしかして」ってなるかもしれないなぁと思った
ネットには鼻歌ワンフレーズでも曲を特定できるようなスゴ技を持つ人がいるので、何事もわかる人にはわかってしまうのね、やっぱり

ID: Qly3CIsm 2021/10/22

絵が下手(と思われる)なのに評価される人って、自分の絵と合うネタで魅せる、ができているんだと思う。
本当はもっと違うシリアスを描きたいけど絵と合わないから諦めていることもあると思う。
神絵師レベルの絵でもネタと噛み合ってなくてきれいな絵を並べただけの面白くないマンガあるもの……

ID: 1pkjBeNz 2021/10/22

上手い人への嫉妬はわかるし解決法もあるみたいだけど、バランスガタガタでキャラの特徴も掴めてないような全員同じ顔で全然上手いと思えない人(強いて言えば顔だけ萌絵調で可愛い)がビックリするほど評価されてチヤホヤされてることについての嫉妬ってどうしたら良いんだろう…。かと言って数字得るためにキャラの特徴崩してまで萌絵化したくないし、自分が楽しんで描けば評価なんて気にしなくて良いはずなのに同じキャラ描いてるのもあって嫉妬してしまう自分が嫌になる。

ID: M3zRBxWe 2021/10/22

わかる…自界隈でも絵が上手くない(絵を描き始めた中学生的な感じ)人がなぜかちやほやされててバカらしくなってしまった
自界隈の場合は冷静に見てみたらちやほやしてるのはキッズとか似たり寄ったりなレベルの人ばかりだったからちょっと納得したけど
上手い下手というより、親しみを感じられる絵なんだなと思った
センスがそもそも違うと割り切って、その層を取り込みたいかどうかで考えてみてもいいかも
自分は「商売でもないのにわざわざ自分が苦手なものが好きな人に合わせる必要もないな」と思ったのでスルーできるようになった

ID: 1pkjBeNz 2021/10/22

コメありがとうございます!
その上このキャラこんなブリッコみたいな顔もポーズもせんやろみたいなものが多くて、それがまた評価されてるのを目にするとバカらしくなりますね。
確かにうちの界隈男性オタも多いから見てる層を考えると顔さえ可愛く見れれば良いんだなと納得しました。自分は原作イメージは絶対に崩したくないし、全く反応されてないわけでもないから自分は自分って意識でいけるよう頑張ります

ID: 3PuGjcCW 2021/10/22

前回の全年齢の本があまりにも出なかったから、今回はいつもの半分くらいにした
エロを入れれば出るのはわかってるけど、どうしても今回はほのぼのイチャイチャオールキャラ全年齢本にしたかったから悔いなし
さらに半分くらいしか出ない予感に震えてるけど、趣味だから大赤字でもしかたない!

ID: Uk3OWgtB 2021/10/22

大して創作していない人ほど自分語りが多い気がする
タグ使ってこだわりポイントとか長文で語ったり、絵に対して語ったりするわりには数か月に1枚とかの生産数で全然心に響かない
枚数描いていないから上達しないし、語るわりには大した書き込みも無いから反応も少ない
そうすると私は私の好きな絵を描くんだって三日に一回くらい言っている。
それいう前に描けばいいのに

ID: BKVU0EMb 2021/10/22

なんか分かる。たくさん描いている人ほど語る時間すら惜しいのか淡々と作品アップしていると思う。

ID: 4L1k7MJZ 2021/10/22

わかるよ〜htrほどこだわり強い
流れてきたノウハウに「こんなやり方、私ならやらないけどね!」ってケチつけてそこから長々と自創作語りしてきたhtrには、
まずそのノウハウちょっとでも取り入れて練習しろよ……ってゲンナリしてしまった
でもいい反面教師にもなるよね
ちょっとした事でもガンガン試して、語るより生むに力入れてこうって思える

ID: ZSL8oMUB 2021/10/22

自分語り系だと
どうせ自分なんか下手だし~
上手くならない~つらい~
なんもネタ浮かばない~
とかも多い気がする
あと空リプでしか会話しないからフォロワーとTLの流れめちゃめちゃ早くするのとか

ID: YHOAgs49 2021/10/22

そういう人結構いますね。
見るたび絵描きじゃなくて絵描き評論家なんだろうなと思ってます…。

ID: BKVU0EMb 2021/10/22

画力を上げたところで結局数字で判断されるの虚しいよな。

ID: 63KTmMAu 2021/10/22

自分の実力考えずにやれ他人が羨ましいだの嫉妬だのあいつはhtrだだの言える人が羨ましい
それだけ自意識高いって事だもんね自分に対して謙虚ならそんなの出てこないもん

ID: wl7VPTy4 2021/10/22

自ジャンルの百合アンソロ出したけど売れなかったらしい人がめちゃくちゃイラついて機嫌悪いツイしてて挙げ句の果てに既婚マウントしだしてドン引きしつつも笑った
ていうか、百合好きですぅ~とか言ってたオタク女ども買ってやれよ。だから口だけ百合厨は嫌われるんだよ

ID: 5qDL2EHl 2021/10/22

短い漫画、連発しすぎると反応減るってマ…?
ここ最近2日に1回は短いの上げてるんだが…確かにものによってはいいねの幅がだいぶ違うけども…
自分的には推し作家さんが連発で上げてたら大歓喜なんだが

ID: MFku43qH 2021/10/22

交流も実力のうちだと思わされてる……
交流苦手でほぼ壁打ちだからかアンソロの声かからなかった。
ツイとか支部の評価的には出られる方と遜色ないか、ちょっと上かなのに……まあ、仕方ないよな。

ID: bWSekZKI 2021/10/22

今まっっっっっっったく同じ状況で私の意識が勝手にコメント残したんか??って思った。
まあアンソロなんて信頼関係で成り立つものだろうし、主催と交流なければそりゃ声もかかんないよ…主催の特に好きでもない作品をいちいち褒めて媚びへつらわなきゃなんないなら別にいっかなって思うことにしている。原稿に時間割かれて本当に自分が書きたいもの書けないのもしんどいしね。

ID: jVGYH8y2 2021/10/22

わかる〜交流できる人すごいんよ
人と満遍なく話す能力ほんと羨ましい
だから変にまた実力でどうにかするしか〜って尖っちゃって
コミュニケーションが発生しない海外勢とだけ繋がってる謎アカウントになって余計近寄り難い感じに…
まあ気の利いたこと言えないし諦めてるけど
交流出来ると幅とか楽しみ増えそうだな〜と思いつつ出来ぬ…

ID: MFku43qH 2021/10/22

共感凄い嬉しい!!
自カプのアンソロが出るのは嬉しいから自分の好きなもの描きながら待ってようと思う。

交流もある意味才能だよね、努力しなきゃだろうけど。まずは画力をもっと、だな……

ID: jT5eVQE8 2021/10/22

打算で寄ってこられるのがすごく嫌
「ぶっちゃけ一緒に遊んでたら絵描いてもらえるかなって思う」って本人がいる場で普通言う?ナメられてる?
笑って流したけどスーって冷めた。こんなことばっかり。

ID: aYbv4XpA 2021/10/22

今さら?って思うことが大手によって拡散されてバズるの何とも言えない無力感。これからも沢山味わうんだろうな。

ID: Uk3OWgtB 2021/10/22

そこそこの時間描いているのに小学生の落書きレベルから全く成長しない人の絵を見ると恐怖感が凄い
しかも全然画風が変わらない
この前振り返りポーズ(多分)で絵を描いていて、骨折しているとかじゃなくてどこに頭があるのか分からなくてびっくりした

ID: BKVU0EMb 2021/10/22

自分語り大好きな人って、それなりに自分語りでも反応もらえるくらい交流上手なところはあるんだろうなと思う。
私は自分語りしても別にそんなに反応ないし、作品や萌え語りの方が反応もらえるからそっちに振っているところはある。
Twitter運用するうえである程度需要は考えた結果そうなっている。

ID: lL65pskH 2021/10/22

誰かを慰める時に誰かを下げるのはやめようね

ID: sxuDtCpw 2021/10/22

ちょっとの供給でこれだけ狂えるアテクシ・こんな情報見つけてきっちゃったキャハ勢が無理すぎてミュートした。
延々と同じ会話してるように見えるしそもそも情報くだらなすぎるし何も萌えないし、
一人が語り出したら乗っかってTLが同じような呟きで染められて好きなフォロワの作品とか萌え語りが流れちゃってた。
公式は一人で楽しみたい、妄想萌え語りで盛り上がりたい勢だから根本が合わなかったんだな。
情報合戦疲れるしみんな言ってるんだから反応しなきゃだめみたいな空気きつい。

ID: WCGSBqHv 2021/10/22

このタイミングなら同じ界隈かも
めっちゃ分かりみ深い。疲れたもんで完全スルーしてるよ新規情報……反応したい時にゆっくり反応するんじゃい!!!

ID: Y0iZEeKq 2021/10/22

界隈でアンソロが頻発しだすとその界隈はそろそろ衰退に向かっている、という都市伝説?をどこかの匿名掲示板で見たんだけど、今自分のいるとこがそれなんだよな〜
イベントに出ない人も多いし、イベントに出なければそんなに本も出ない。
そんな中の分厚いアンソロ、とてもありがたいなと思うけど、ああもう終わりか〜と思う自分も居る。

ID: cMuHSZvh 2021/10/22

そうなんですね!あきらかに衰退してるうちのジャンルもアンソロ頻繁しています。当たっていますね

ID: C8BHT2LU 2021/10/22

ヲチトピに書き込んでる人たち見てその人たちをヲチるトピが欲しくなったw
きりがないw

ID: kAEs6PNY 2021/10/22

懺悔

さっき支部でまだブクマついてない小説に、間違ってブクマつけちゃった
こう、スクロールしようと思って指あてた場所にハートマークがあって
もしかしたら好みの小説かも!?と思って、読んだけど、全く琴線が振るわない作品で、外して来ちゃった……
通知いっちゃったよね、ごめんねーー!!

ID: dvhQcynP 2021/10/22

フォロワー1桁なのに投稿してすぐインプレッションが15とかなの非公開リストで見てくれてる人がいたりするんだろうか。
なんにせよ見てくれてありがとうね。

ID: jWIrK56d 2021/10/22

インプレッションは自分が見た回数も含まれるし、一人につき1つくだけとかでもないからね…インプレッションが15だからって15人に見られてる訳じゃないんだよね、あと鍵かけてないなら検索で引っかかって流し見消費されてるだけとか
でも誰も見てない訳じゃない、とも言えるのも間違いないからね

ID: dvhQcynP 2021/10/22

あ、やっぱり?
実は書いてからそうかなーって思ったんだ。
無知を晒したようでちょっとお恥ずかしい。

ID: cMuHSZvh 2021/10/22

先月私に「本欲しいけど子供がいたずらするからさー」と言ったフォロワーさんが、他の作家の本買っている。へー。
買わないでいいけど、見え見えな嘘の言い訳は悲しい

ID: usqgzdPf 2021/10/22

「○○さん(私)の漫画全部好きです!」って言ってきたフォロワー、
「とらのあな使ったこと無くて〜本ってBOOTHでしか買ったこと無い」って言われた、
ちなみに私、出してる本全部とらのあな委託です。 支部には漫画置いてません。
嘘はもうすこし分からんようにしろ……

3ページ目(30ページ中)

今盛り上がっているトピック

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...