書店委託先って、サークルのTwitterチェックorエゴサしてる...
書店委託先って、サークルのTwitterチェックorエゴサしてるんでしょうか。
先日出した本の紹介文でサークル名が間違ってたんですが、わざわざメール送るのも…と思ってTwitterでその件をボヤいたんですが、後日確認したら直ってました。
その書店は何度も委託をお願いしてるんですが、毎度何かしらミスがあって(追加委託200部がなぜか売上に加算、新刊ページがバグってる等)があり、その度に問い合わせをしていました。正直委託を辞めたいんですが、過去の本をそこ専売で出した関係でそのジャンルでは委託し続けています。併売で何社かお願いしてますが、他の書店は一切ミスがなく、その書店だけです。
頻度があまりにも多いので、今思えば軽率で性格悪かったんですが本垢で何度か愚痴ってました。もしかしてそういうのも見られていたんでしょうか。また、他の方は書店委託で委託先のミスにあったことはありましたか。
みんなのコメント
Twitterはサラッと見られてる印象です。
私も委託先からフォローされたり、ツイートをRTされたりしたこともありました。
また、委託先のIT担当が技術に明るければ同人作家のツイートを抽出して分析とかもしてるんじゃないでしょうか。
色々とどんな本なら売れるのかとかマーケティングもしてるようなので、Twitter分析なんかは当然のようにやってるもんだと考えています。
表記ミスなどですが、社員さんもオタクであっても仕事バリバリに出来る人たちばかりではないですし、ああいった入力作業は新人だったりバイトさんにやらせてたりといった事情もあると思うので、こっそり問い合わせメールかなんかして...続きを見る
そうなんですね!
委託先からフォロー、新刊出した際はリプ形式での告知などは毎回されてたんですが、考えが浅く一サークルをチェックしてるとは思ってなかったです。企業なんですからある程度マーケティングをしているのも当然ですね…そこまで考えが至っていませんでした。
いつも発言は気をつけてるつもりですが、今後はより一層気をつけたいと思います。コメントありがとうございました。
ごく普通にチェックしていると思います。
しがない字書きですが、イベント合わせの新刊の表紙進捗をTwitterに上げたら、まだ委託申請を出す前だったのに委託依頼のメールが来て、新刊タイトルもメール本文に入ってました。Twitterで表紙画像を上げた以外ではタイトルは出してなかったので(お品書きもサンプルもまだでした)「えっTwitterチェックしてるんだ……?」とビックリした記憶があります。情報収集の面だとpixivより早いこともありますし、見られると思って運用したほうが精神衛生上良さそうかなと思います。
委託先のミスについては、私は遭ったことないですね。
そんな細かくチェックされてることもあるんですね、驚きました。
Twitterを公開している以上だれでも見れるのは分かっていても、書店の委託先まで見てると考えると本当に迂闊なことは言えないですね…今回のを教訓にしたいと思います。コメントありがとうございました。