ID: RSBJj8uc約1ヶ月前

書店委託先って、サークルのTwitterチェックorエゴサしてる...

書店委託先って、サークルのTwitterチェックorエゴサしてるんでしょうか。
先日出した本の紹介文でサークル名が間違ってたんですが、わざわざメール送るのも…と思ってTwitterでその件をボヤいたんですが、後日確認したら直ってました。
その書店は何度も委託をお願いしてるんですが、毎度何かしらミスがあって(追加委託200部がなぜか売上に加算、新刊ページがバグってる等)があり、その度に問い合わせをしていました。正直委託を辞めたいんですが、過去の本をそこ専売で出した関係でそのジャンルでは委託し続けています。併売で何社かお願いしてますが、他の書店は一切ミスがなく、その書店だけです。
頻度があまりにも多いので、今思えば軽率で性格悪かったんですが本垢で何度か愚痴ってました。もしかしてそういうのも見られていたんでしょうか。また、他の方は書店委託で委託先のミスにあったことはありましたか。

みんなのコメント

ID: 1Sl9mQ5w 約1ヶ月前

Twitterはサラッと見られてる印象です。
私も委託先からフォローされたり、ツイートをRTされたりしたこともありました。

また、委託先のIT担当が技術に明るければ同人作家のツイートを抽出して分析とかもしてるんじゃないでしょうか。
色々とどんな本なら売れるのかとかマーケティングもしてるようなので、Twitter分析なんかは当然のようにやってるもんだと考えています。

表記ミスなどですが、社員さんもオタクであっても仕事バリバリに出来る人たちばかりではないですし、ああいった入力作業は新人だったりバイトさんにやらせてたりといった事情もあると思うので、こっそり問い合わせメールかなんかして...続きを見る

ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね!
委託先からフォロー、新刊出した際はリプ形式での告知などは毎回されてたんですが、考えが浅く一サークルをチェックしてるとは思ってなかったです。企業なんですからある程度マーケティングをしているのも当然ですね…そこまで考えが至っていませんでした。
いつも発言は気をつけてるつもりですが、今後はより一層気をつけたいと思います。コメントありがとうございました。

ID: fN1BzY60 約1ヶ月前

ごく普通にチェックしていると思います。
しがない字書きですが、イベント合わせの新刊の表紙進捗をTwitterに上げたら、まだ委託申請を出す前だったのに委託依頼のメールが来て、新刊タイトルもメール本文に入ってました。Twitterで表紙画像を上げた以外ではタイトルは出してなかったので(お品書きもサンプルもまだでした)「えっTwitterチェックしてるんだ……?」とビックリした記憶があります。情報収集の面だとpixivより早いこともありますし、見られると思って運用したほうが精神衛生上良さそうかなと思います。
委託先のミスについては、私は遭ったことないですね。

ID: トピ主 約1ヶ月前

そんな細かくチェックされてることもあるんですね、驚きました。
Twitterを公開している以上だれでも見れるのは分かっていても、書店の委託先まで見てると考えると本当に迂闊なことは言えないですね…今回のを教訓にしたいと思います。コメントありがとうございました。

今盛り上がっているトピック

私の設定を使った三次創作が刺さったので、三次創作設定を同人誌で使いたい時、どうしたら良いでしょうか? あるカ...

界隈って新規の方が喜ばれますか?皆さんのジャンルはどうですか? ジャンルや雰囲気や年齢層など様々な要因があると思...

入院中、おすすめのオタク事 二次の字書きをやったり絵描きをやったりしています。ツイ廃です。 私は持病があり...

近々オンリーイベントにかなり遠方からサークル参加します。 大好きな作家さんたちに差し入れをしたいのですが、イベン...

漫画を描いている途中で他の方の同人のサンプルを見てその上手さに打ちひしがれてしまいました。 息抜きにと思って二次...

Twitterやpixivで30歳以上の人を見抜く方法があれば教えてください。 20代女性です。 長らく同...

漫画ばかり描いててカラーイラストを描くのが本当に下手くそで苦痛なのですが、表紙カラーじゃないモノクロの同人誌ってど...

ソシャゲジャンルの過去イベントや未所持キャラのストーリーの把握、どうしてますか? 数ヶ月前にとあるソシャゲジ...

参考にさせていただきたいので交流する目的でTwitterで新アカウントを作ったとしたらその後の行動を教えて下さい。...

今書いている小説の主人公の友達がいるんです 主人公がツッコミ系のキャラなので 友達の性格を天然にしようと思うん...