創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hrJGCoIV2021/10/28

嫌いな絵師のネトストがやめられないけど早くやめたい。 ...

嫌いな絵師のネトストがやめられないけど早くやめたい。

もう一年は前になるがAと人間関係トラブルを起こして毒入りメッセを受けたり、ヲチ板に私のスクショを貼られあることないこと言われるようになった。

トラブルっていうのはAが勝手に私を敵視して攻撃してきたのがはじまりなんだけど(事実それまで私はAの名前も知らなかった)Aの方が私よりはるかに社交性が高かったようで気づけば界隈では私の方が悪者になっていた。

その頃には匿名メッセージで私がいるだけでみんな迷惑、私の存在は界隈中に嫌われてる、といった内容が届くように。
当時の私はうつ病だったからとにかくその状況が耐えきれなくて勢いでアカウントを消してついでに筆も折った。

しかしそれからAのTwitterを本垢からサブ垢、企画垢含めてAに関するものはすべてを監視し続けてしまっている。
決してAに毒を送ったり、Aのツイートに反応したり、なにかの嫌がらせをしてるわけでもない。
ただひたすらAのツイートを見てるだけだ。
Aの幸せ同人ツイートを見ては「コイツのせいで私はあんな目にあったのになんでコイツはまだ活動してるんだ」ってイライラしたりちょっとでもAに不幸があったら「それ見たことか」とほくそ笑む…そんな生産性の全くない日々を過ごしてる。

それと同時にヲチを除くのもやめられない。
一年以上経って話題にされることは減ってきているがそれでもまだ私のことをいじっているからだ。
ヲチ民からしたら私は「Aさんに突っかかったことで周りから叩かれて自滅したメンヘラ」らしい。
界隈でも迷惑・厄介だった人間として好き放題に言われている。
当時は弁解する気力がなくて黙って消えたけど、アカウント消した後までこんなに言われるんだったら少しは頑張って弁解してから消えればよかった…って後悔しながらヲチスレを覗いてしまう。

こんなことしても何にもならないってわかってるのにやめられない。
一年かけてようやく毎日のぞいていたAツイッターとヲチを週に2.3回のぞく、ってところまで減らせたけど…それでもまだ完全にやめることができてない。
のぞかないと決めてもどうしても気になってしまってつい見てしまう。
そんな自分が嫌でしょうがない。

だからこういった行為を卒業できた人(勿論そうでない方からも歓迎です)、もしいましたら精神的でも物理的にでも構いませんのでこうしたらネトストやめられた!っていうアドバイスを貰いたいのです。

何故こうしてトピ立てしたかと言いますと、実はトピ文中では筆を折った、と書きましたが一月前ほどからようやく一次創作をはじめられたのです。
Aとの一件で創作自体がトラウマみたいになっていたのですが時間がたってようやく筆を持つところまで回復できたみたいで…公開はしていませんが自分の創作が好きだなと思えます。
だからこそ余計にいい加減こんなこと(ネトスト)やめて自分自身の創作だけに集中したいと思うようになったのです。

ここまで乱文でごめんなさい、アドバイスどうかよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pWi6XQZb 2021/10/28

マジで、時間が解決すると思います。
寝る間を惜しんででも見てたのに、ある時ふと「いやマジでこの時間なんだ?」って憑き物がおちたかのように思います。

わたしも辞められないなぁと思っていたんですが、本当に突然スルッと辞められました。

ブクマとかしてたら消した方がいいです。忘れてたのに辿り着けてしまって、ぶり返したりします。
でも夢中になれることもできたようですし、もうちょっとな気がしますけどね。

ID: トピ主 2021/10/28

見る頻度が減ってきたのは事実なので時間が解決してくれるとは思ってもそれ待っていたらあと何年後になるんだ…?と不安になってしまいトピ立てて意見を募集させていただきました次第です。
さっそくブクマ消していこうと思います。私もpWi6XQZbさんのように突然スルッとやめられる時が来て欲しいです。
もうちょっとですかね?そう言っていただけると嬉しいです。
頑張ってネトスト卒業目指します。

ID: rS6HkD3e 2021/10/28

しばらくネット断ちすると良いですよ。
言ってしまえば「ネットを我慢する」わけです。
物理的に回線を抜く、スマホの電源を落として引き出しに仕舞い込む。
とにかく我慢して3~7日くらいネットを使わないアナログな生活をしてみてください。
本当に、どうでも良いことというのが分かってきます。

ID: トピ主 2021/10/28

ネット断ちという物理技もいいですね。
私なんかのためにコメントしてもらっているのでこちらのトピが落ち着き次第やってみようと思います。
おっしゃられている通りどうでもいいことだと心の底から気づけたらいいなと思います。

ID: tAulHRZs 2021/10/28

こちらはあなたのようなものに一年近くネトストされて嫌がらせまでにあってる身ですが、本当にそういう行為はやめてほしいですね。
ネットを断ち切って、創作に時間を費やしてください。

ID: nKAfCgY5 2021/10/28

難しい問題だけど、少なくとも黙って消えたのは良い選択だったと思いますよ。
反応すると掲示板にいる人たちって喜びますから。

あとこんなこと言ったら気にさわるかもしれないけど女性向け同人の世界ってどこのジャンルでもトピ主さんみたいな問題が常にたくさんの人の間で起こってます。

同人を離れたとしても、少しでも自分を高めることだけに時間を使えるようになったら、今後の人生よくなりますよ。

ID: トピ主 2021/10/28

あの時の選択を肯定してもらえてよかったです。
少しでも言い返しておけば…と思ってしまいがちなので、これからは反応せずに終えられてよかったと思うようにします。
そうですよね、女性同人界では私みたいな案件はどこでも起こっていることだと思います。
今後はこういったことにぶつからないよう創作活動だけ続けていけたらと思っています。

ID: vtTKjAmF 2021/10/28

一次創作をなさるのなら、創作用の資料作りをおすすめします。 〇〇についてしらべると決めて、自分用の簡単なレポートを作るんです。資料本を図書館から借りて読んだり、ネットで深堀りしたりしたら、資料も出来るし小ネタもたまるしいいですよ。

ID: vtTKjAmF 2021/10/28

途中で送ってしまった…それで脳みそを対象から引っぺがすんです。

ID: トピ主 2021/10/28

一次創作へのアドバイスありがとうございます。
本当にはじめたばかりなのでとても参考になりました、いつも似たような設定ばかり書いてしまいがちだったので…。
もっと創作や創作の資料探しに夢中になれるようになりたいです。
今度レポート作りやってみますね。

ID: gn6Z8qu0 2021/10/28

オチスレに書かれてる通りの人物になってるので元からそんな人だったのならオチスレやA氏は正しいしオチスレやAさんのせいでそうなった被害者ならば機関に診てもらうことをおすすめします
専門的な救いの手が必要なんだと思います

ID: ftJcIZwn 2021/10/28

お疲れ様です。美味しいもの食べていっぱい寝ましょう。時間が解決します。

ID: トピ主 2021/10/28

ありがとうございます。時間の解決も信じていきたいです。食事や睡眠時間をしっかりとれるようにしていきますね。

ID: gIESqhnR 2021/10/28

トピ主さんとほぼ同じような経験があります。
揉め事があり自分の名前があがるんじゃないかとヲチスレをずっと眺めるという生活をしてたことがあります。

時間が解決するはそのとおりだと思いますよ。
だんだん関係者もジャンル移動したり同人をやめたりしていって、自分の話題が出なくなってくんです。
もう一生名前がネット上で出ないとは言い切りませんが、そもそも活動をやめた相手の噂話って誰もしなくなっていきます。

>一年かけてようやく毎日のぞいていたAツイッターとヲチを週に2.3回のぞく、ってところまで減らせたけど…それでもまだ完全にやめることができてない。
とあるので、もう少しですね。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/28

自分の名前があがるんじゃないかとヲチスレをずっと眺める…まさしく私もそうでした。
それで気になってしまってついまた覗いてしまうんですよね…よくないとわかっているのに…

ヲチよりここに来ましょう、という言葉に謎の力強さを感じました…まだ他の人の悩みに回答したことって数回しかないので、ヲチを見るよりここで誰かの相談にのれたら生産的ですよね、そうなっていきたいと思います。
素敵なアドバイスありがとうございました。

ID: FgsKQLAX 2021/10/29

既に読まれてるかもしれませんが、こちらのトピも参考になると思います。
https://cremu.jp/topics/12700
https://cremu.jp/topics/6122

見なければ存在しないのと同じなので、Aさんのアカウントもオチスレも今は存在してないと思うといいですよ。

ID: トピ主 2021/10/29

自分と同じような事例を探す時にネットストーカー、ネトスト、などで検索していたので存じ上げませんでした…こちらのサイトも週に1回のぞくかどうか、という頻度でしたので。
なので教えてもらえて助かりました、ありがとうございます。
そちらのトピも参考にさせていただきます。

ID: 6ru4skGI 2021/10/29

もう閉じていらしたらごめんなさい。

ヲチに書いたり、攻撃してないのなら、全然善人だと思うのですが、ご自分に厳しくていらっしゃるんですね……別に法律に違反してないし、ツールの定めたルールに違反してもいないし、ご自身が「粘着」と思われてるだけで普通に提供されたサービスをルール通りに閲覧されてるだけでしょ? と思いますが、
ご自身は止められたいのですよね。なんて真面目なんだ。

鬱をされてたとのことで、精神科や心療内科に行かれたことはあるかと思いますが、カウンセリングはいかがですか。(臨床心理士によるものがベター)
こんな趣味のことで、と思われるかもしれませんが、カウンセラーの方は慣れ...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/29

普通に提供されたサービスをルール通りに閲覧されてるだけ…そうですね、私がやってることは確かにその通りなんですが悪感情(Aさんのせいで…という怨みつらみ)から閲覧だけを繰り返しているので…我ながら粘着質だな、と思ってしまいます。
カウンセリングの人ってこういう話も大丈夫なんですね、知りませんでした。
知らない人にオタクをカミングアウトするのも、こんな理由で粘着質なことをしている自分もなんだか恥ずかしくてそういう選択肢がありませんでした…
でも考えてみようと思います。
普通の人はヲチってだけでドン引き、という言葉にちょっと溜飲が下がりました。
応援とコメントありがとうございました。

ID: nyh195At 2021/10/29

何かトピ主様にも不信感を抱いてしまう所ではありますね…。

 Aがスクショを貼りある事ない事言われたという、そのスクショがどんな事だったのかが気になりますね、スクショはトップページで「こいつが嫌な事言ってきた」的な書き込みだったなら(その手の晒行為をする相手側が悪い可能性が高いと感じる)

 時系列が逆でトピ主様が知らない時に攻撃してきたことに対し、何か発言をしたのを取られたって事であれば、無意識に相手を悪者に仕立て上げる行動を色々な場面でしてきている可能性がある…。

 気づけば界隈では私の方が悪者になっていた。との事ですが、誰かに「悪者になってないか」と連絡を頂いたなら、トピ主...続きを見る

ID: tcpgGaoZ 2021/10/29

嫌いな絵描きのネトストをするようになってしまったが何とか一次創作するまで回復したと聞きちょっと勇気をもらいました。つい数ヶ月まで似たような境遇でずっと鍵垢や45ちゃんで相手の嫌いな所を書き殴る、動いていたらまさしく「何でこんな人が絵描きとして活動してるの」と悔し涙を流すみたいな非生産的な日々を過ごしてましたので。本当に自分に非がないなら堂々としておいてほしいし、実際好きな創作に時間を費やしてる主さんを見て私は尊敬の念を抱きました。
アドバイスと言えるか分かりませんが私は取り扱ってるジャンルが変わったこと(嫌いな人がいるジャンルに冷めてしまった)、なるべく外に出て日常生活を送ること、嫌なことを...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/29

「何でこんな人が絵描きとして活動してるの」には赤べこのごとく頷いてしまいました…私もそう思いながらAのTwitterを見ているので…悔しいですよね。

今回の件で二次創作での同人活動からは距離を置くつもりですが友人にすすめられた作品がとてもよかったので友達だけに見せる二次創作はしてみたいと思ってます。
好きな作家さんのイラストメイキングor勉強動画ならよく見ているのであとは外に出るのも増やしてみますね。
tcpgGaoZさんのように私も画力をあげられるように精進していきたいです…うまくなって一次創作で二次のAより有名になってやるって意気込みでがんばります、応援ありがとうございました。

ID: Rgyl6Q8Z 2021/10/29

嫌いなものを見てしまうのは自傷行為の一種らしいですね
あと「あぁやっぱりな」という達成感で満たされるのでドーパミンが出てやめられなくなる…という話もあるみたいですね。なので行動の置き換えをすると効果的らしいです

達成感→別の趣味や何かを勉強する
自傷行為→ネットから離れて好きなことや癒されることをする(アロマ 動物の映像見る 音楽を聴くなど)

ただ「調べるのが好きな人 世間知らずな人 純粋な人」がストーカー行為を始めた場合は自分で止めることができないため相当辛い、という話を聞いたことがあります。トピ主さんがいずれかに当てはまる場合は無理せず専門家の人に手助けしてもらうのもおすす...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/29

脳の仕組みからのアドバイス…!そういった分野に疎いのでとても参考になります、助かります。
教えてもらったことに今の自分を当てはめていくと達成感はおそらくすでに一次創作で満たされつつあるんだと思います…ですが自傷の置き換えができてないですね。もっとネット以外の好きなことをする時間をとってみます。
科学的な対処法ありがとうございました。

ID: トピ主 2021/11/03

トピ主です。
先日はつい熱くなってしまい身バレしそうなコメントをしていたので不安なものをいくつか削除させていただきました…申し訳ありません。
ですがコメントをくださった方への感謝は忘れていません、ありがとうございました。

ID: 5J41EKHF 2021/11/03

トピ主は確かにうつ病だったからなのかもしれないけど、不可解な部分がいくつか。

垢を消すまでしたのに、別の垢でAを監視し始めたのは何故?
それから「人間関係のトラブル」の詳細。
友人関係や同調圧力はあるにせよ、界隈から弾き出されるほどの内容って、もはや善悪っていうより「避けたい」とか「巻き込まれたくない」レベルのものだと思う。
内容次第では垢を変えてもどこで創作をしても、公表をする限りあなたは同じ壁にぶつかるんじゃないかな。

案外、あなた自身が今もAを恐れ、警戒してるのでは?
本当に問題の解決をする気なら、質問を変えた方がいいと思う。
どうせ匿名の質問なら自分を慰めるアドバ...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/03

監視をはじめたのは実は自分でもよくわからないんです、ごめんなさい。
ただ監視用のアカウントを作ったわけではなく元々持っていたROM垢(消した同人垢とは別)でAを見ていました。
あとトラブルの詳細は身バレが怖いので明かせません…すみません。

ですが自分なりに私側の原因も理解し反省しているつもりです。
(※決して嫌がらせされて当然なことをした訳ではありませんが)

今後もし再活動するなら自我を出さず壁打ちで作品をあげようと思っています。
自分の中でそう結論を出したため、今回はネトストをやめるアドバイス集めのためにトピ立てさせていただきました。
ご心配からのご忠告ありがとうござい...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...