ID: U4R7oI1b約1ヶ月前

嫌いな人のツイッターを見るのがやめられません。相手は解釈違いや上...

嫌いな人のツイッターを見るのがやめられません。相手は解釈違いや上から目線なモヤッとくる言葉遣いが原因でリムった元フォロワーです。粘着質でどうしても見てしまいます。見たくなって見てもスッキリすることなどないのに。お叱り・気持ちの切り替え方のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

みんなのコメント

ID: 35yvXTQh 約1ヶ月前

お気持ちわかります。嫌いなのに気になってしまうんですよね……不毛な時間と分かっていながら。
かくいう私も、高尚な発言が苦手でミュートした相互さんを見なきゃいいのに、わざわざ覗きに行ってしまうことありました。得られるものは、自分への不快感だけでした。

こんな風に考えてみたらどうでしょうか。
脳は習慣を覚えるものと聞いたことがあります。ただあなたが感じている、「好き」や「嫌い」といった感情まで脳は覚えてはくれません。
その習慣から外れようとすると、引き戻そうとする作用が働きます。つまり見たくないのに見てしまうというのは、脳の習慣になってしまっているとも考えられるわけですね。
抜け出すためには、新しい習慣を覚えさせるしかありません。まずは、自分が脳の習慣化で今こういう状態にあることを客観的にとらえます。そして見ないことを地道に続ける。見そうであればTwitterはログアウトして、あなたが楽しいと思うことにその時間を使う。できれば体を動かすのがおすすめです。散歩でいいです。スマホばかりを覗いていたのと真逆な動きで気分を変えること。
簡単そうで難しいですが、続ければ効果はあります。

なんであんなことしてたのかな?と不思議に思うほど、気にならなくなる日がきますよ。大丈夫。

ID: トピ主 約1ヶ月前

>脳は習慣を覚えるものと聞いたことがあります。ただあなたが感じている、「好き」や「嫌い」といった感情まで脳は覚えてはくれません。
すごく納得しました、 脳と心は別ですもんね…!
まずは手からスマホから引きはがして脳の習慣を変え始めてみようと思います。
新しい視点をくださりありがとうございます。

ID: CovRhUnE 約1ヶ月前

他人に執着しちゃう気持ち、自分でもやめたいのにどうにもならない時ありますよね。

そういう時は、無理矢理にでも意識を他のことに向けるしかないのかなって思います。意識しても無理なら、シンプルに距離を作ってみたらどうでしょう。Twitterを開くとその方を思い出したり見てしまうなら一定期間ログアウトして、他のことに没頭する時間を過ごしてみます。もしスマホをいじるとダメなら、触らない様にする仕組みを作るなど…。

そうやって1日、3日、1週間…と過ごすうち、だんだんその方のことがどうでも良くなるのではないかなと思います。嫌いなことに意識を向けている時間を好きなことに向けてみてはいかがでしょう。人生一度きりですし、ちょっともったいないって思います。

ID: トピ主 約1ヶ月前

物理的距離は大事ですよね…!
どうでも良くなりたい気持ちと執着したい気持ちがない交ぜになってるので
スマホを触らないことから始めたいと思います。ありがとうございます。

ID: 9iAMDfg1 約1ヶ月前

自分も経験があるので、嫌いな人を忘れる方法を検索した事があるのですが、人は太古の時代、恐怖や不安などは命の存続に直接関わっていたので、生き抜くためにマイナスイメージの感情を抱いた事案を重要な情報として強く認識するようにできているんだそうです。
で、今はその人を気を付けておかないと危ない、と脳が認識しているからずっと考えてしまうとのことでした。
なので、その人は危険ではないと少しずつでも自身に言い聞かせて上書きしていくのが良いのですかね…自分の説明だとわかりづらいと思うので、ご興味あったら「嫌いな人を忘れる方法」とかで検索してみてください。

ID: トピ主 約1ヶ月前

この気持ちは本能で備わっている機能なのですか…!検索してみます。
確かに、見たら安心するので過去に嫌なことされた=危険と認識している面もありますね。
縁を切ったのだから害を及ぼすことなんてないのに。
太古の昔からの情報、ありがとうございます。

ID: kbQGNlAj 約1ヶ月前

人間は期待した感情を得られると、クセになってしまうらしいですね。
たとえその感情が「苦しみ」や「怒り」だとしても。
臭いものを嗅ぎたくなる気持ち、わりとよくある習性だと思いますよ。

私の場合は、すごく熱中してすぐ冷めるたちなので、気になったときはバカみたいに何度も見に行きます。
そうしているうちに見に行くことが楽しみになってきたりして、「楽しめてるな」と感じられれば、嫌いな対象でも以前のような熱は引いてきた証拠です。
そのように我慢せず見に行っていると、しばらくすると飽きたりほかに嫌いなものができたりして、元の対象から興味が移ります。

おつらいでしょうが、ほかの方のアドバイスなどご参考にして、トピ主様なりに興味が薄れていくといいですね。
ここでご相談できてらっしゃるので嫌いな対象でも攻撃なさったりはしないと思いますが、加害行為だけはなさらないようお気をつけください。

ID: トピ主 約1ヶ月前

そのとおりで、期待してる感情を得たくて我慢できなくて見にいってしまって自己嫌悪していたのですが
あえて我慢せず何度も見に行く、というのは逆転の発想ですね…!
ご自身の性質と感情を把握しているからこその方法、見習わせて頂きます。
ご心配も頂き、ありがとうございます。

ID: HnsgOitE 約1ヶ月前

怖いもの見たさ、ありますよね。
何か他のことに打ち込んだり、仕事で忙しくなるとかしてると気がついたら忘れて1~2年、気にならなくなりますよ。
その人のTwitterを辿ってしまいそうになったら「条件反射」としてこのサイトを開く、とかでも良いです。
自分がやらないと決めたことをやってしまったときの罰を用意すると改善したりもします。
単に、家に帰ったらアニメを見るのを習慣にするとかでも良いです。
私は「そんなことに気を使うなんて非生産的だな」と考えてやめました。

ID: トピ主 約1ヶ月前

やはり新たな習慣を作るのが大切ですよね…!
不毛で非生産的な時間を終わりにしたいです。
たくさんご回答頂けたのでこのページをブックマークしておいて、
見たくなったら皆様のご回答を読み返します。ありがとうございます。

ID: d5SXapJx 約1ヶ月前

私も同じ経験してるのですごくすごく分かります。

私の場合はツイッター上の元相互で最初はミュートにしてましたが、それだと見に行っちゃうんですよねしんどくなるの分かってるのに(汗)
しかも狭い界隈なのでただ単にミュートにしてても否応なしにその方が視界に入ってくるので、もう思い切ってブロックしてあらゆるワードをキーワードミュートに設定しました。先も書きましたが狭い界隈故あまり荒波を立てなくない気持ちは勿論あったのですが、このままでは自分自身の創作意欲を失ってしまう…と思いました。

執着心が抑えられないなら無理やりにでも見えない様にすることもアリです。フォロー0の壁うちアカを作って落ち着くまではそこに籠ったり。

私もまだ視界にチラついたりしては思い出して苦しい時があります。その度にメンタルがギリギリしてますが、以前よりはマシになったように思います。トピ主さんがまた穏やかな気持ちで創作活動できることを祈っております。

ID: トピ主 約1ヶ月前

ご自身の創作意欲を守るための徹底的な対策、素晴らしいです。
こちらも狭い界隈で、カプ名でGoogle検索すると相手のアカウントが視界に入り、苦しい思いをしています。
心強いご回答、ありがとうございます。

ID: OsmJR10a 約1ヶ月前

私は「もう好きなだけそいつのアカウント見に行こう!!」って開き直りました。
「必ず見た時間はタイマーで測る」ってマイルールにして。

毎日一回は5分もないくらいなんですよ。
でもそれを日に3回4回、1週間つづくと「最高に無駄な時間過ごしてる」って思いました。

なんか、そんな嫌いな相手のために大切な私の時間使うのってやばくない?みたいな気持ちが大きくなって、いつのまにか見に行くの辞めてました。

他の方もおっしゃるように、誰しも抱える感情だと思います。
そして残念ながら、それを一瞬にして消すような魔法の言葉はありません。
時間をかけて過ぎ去るのを待つしかありません。

こじらせて加害に回る方も多い中、こうして踏み止まり、自己嫌悪されているご様子のトピ主さんなら、いつかは気持ちに折り合いがつけられると思いますよ。

ID: トピ主 約1ヶ月前

あえて見る戦法の方がもう一人…!
どれだけ時間を無駄にしているか可視化させるの、とても賢いですね。
嫌いな人で悩んでいる時間ほど無駄なものはありませんよね。
元気が出るお言葉、ありがとうございます。

ID: bSK5qhOT 約1ヶ月前

わかります!!私も嫌いな人のTwitterわざわざ見に行っちゃいます。なんというか、その人が今も私が嫌った時のまま嫌なやつでいてくれてるかどうか確かめたくなっちゃうんですよね。相変わらず嫌なやつだったら(よかった、あの時も今も私間違ってなかった)って思えるからだと思います。

すみません、私も見なければいいのにわざわざ見に行ってるのでアドバイスできる身分じゃないんですが、共感したのでコメントしました。

ID: トピ主 約1ヶ月前

あぁ、そうなんですよね…!
自分の判断が間違ってなかったと思えるのが一番の報酬かもしれません。
嫌いな人っていつ見ても相変わらず嫌な奴なのですごいですよね。
繰り返し見に行ってる自分も自分ですが。
共感を伝えてくださり、ありがとうございます。

ID: 39sSUkfu 約1ヶ月前

言動があまりにも怖すぎて「この人同人やめるかジャンル移動してくれないかな…(移動先の人には悪いですが)」という気持ちもあり、嫌いなのにその人のアカウントを確認していた時期が私はあります。
何年も前に私が絶対に触れないジャンルに移動したので見るのをやめましたが、トピ主さんは相手がジャンル移動したとしたら見に行かなくて済むようになるのでしょうか。
どうして見てしまうのかをはっきりさせた方がいいかもしれません。

ID: トピ主 約1ヶ月前

そこまで思わせるとは、どんな言動するのか逆に見て見たくなりますね…!
と書いて気づいたのですが、やはり怖いもの見たさで見に行ってしまうのが大きいようです。
気が済むまで、どんなに我慢しても目の届く範囲に居続ける限りは見に行ってしまうと思います。
気づかせてくださり、ありがとうございます。

ID: AOqsekc1 約1ヶ月前

これ前も他の人に言いましたが、嫌いな人の嫌いな部分を見に行って、ああ今日もこいつはこんなに痛くて嫌な奴だと確認して安心する為に見るって精神科医が言ってましたよ
中毒なんだと思います

ID: トピ主 約1ヶ月前

そのとおりですね…!ある種の快感を簡単に得られますから。
ご助言ありがとうございます。

ID: P1Zpzscg 約1ヶ月前

嫌いなものをわざわざ見に行くってもうそれ好きなんじゃ…?ファンじゃん…
好きなものに目を向けて自分を磨いたほうが嫌いな人も見返せるし自分に自信もつきますよ

ID: トピ主 約1ヶ月前

相手のことは元々好きだった分、嫌いになると反動が大きくて拗らせてるんだと思います。
自分に自信をつけたいです、ありがとうございます。

ID: 7MNErdPI 約1ヶ月前

色んなアドバイスがありますね!
私も嫌いな相手を見に行ってしまいます
お気持ちよく分かります
ふと思ったのですが「やっちゃいけない」って思うことをやる楽しさというか、中毒性はあるのかと思いました
アドバイスたくさんあるので、活用してお互い楽に過ごせるといいですね〜

ID: トピ主 約1ヶ月前

はい、たくさん回答して頂いたおかげで自分の気持ちが分かってきました…!
後は自力で解決していきます、ありがとうございます。

ID: zJ1XdiA5 約1ヶ月前

私もあえて見る派です。
好きなものも嫌いなものもとにかく強く興味を抱いたものは毎日毎日毎日見に行ってある日突然もういいや...ってなります。臨界点に到達した感じです。だいたい1週間~3週間くらいでしょうか。一ヶ月を越えることはまれです。押さえ付けるとかえって長引きます。もういいや...ってなった後は不思議と通常運転に戻れます。そんな奴もいますよ。

ID: トピ主 約1ヶ月前

押さえつけるとかえって長引くの、分かります…!
何分粘着質なもので、その衝動を耐えるとストレスになるんですよね。
どのくらいの期間で興味を失うとか、ご自身で把握してらっしゃるのがすごいです。
親切なご回答、ありがとうございます。

ID: 9es7dDHp 約1ヶ月前

わかります、現在進行形で見ちゃいます
ブロックした相手なのにわざわざ別垢から見てます
自分でもクソだな、訳わかんねーなと思いながら毎日見ちゃってます
理由としては、同じジャンルなので、動向調査(同じイベントに申し込むのか)や、作品を上げていないことを確認して自分より劣っていると確信するためです
本当に自分の性格クソだなと思うんですがやめられないです…
やめる方法わからなくてすみません。でも自分の知らないところでのうのうと生きてるよりは、動向を監視していたいという気持ちの方が強いです。
飽きるまで見続けるつもりです。

ID: トピ主 約1ヶ月前

たしかに、動向調査をすれば事前に防げるストレスは回避できますね…!
私も相手の方が劣っている所を発見して安心したいところがあるので、自分への自信の無さゆえだと思います。
意志を固めてらっしゃるのはお強いです。正直なご回答勇気づけられました、ありがとうございます。

今盛り上がっているトピック

/topics/7171

Twitterのフォロワーのリムーブって、皆さん監視・把握してますか? 監視って言い方悪いでしょうが… 私...

/topics/7090

リムった相手からの感想は迷惑でしょうか? ずっとファンだった字書きさんにいつの間にかリムられていました。 ...

/topics/7183

繋がってすぐに合わなかったかも…と思う相互フォロワーさん、その後どうしてますか? もう少し慎重にするべきだった…...

/topics/6847

縁の切れたフォロワーさんに対して後悔が残ってる方いらっしゃいますか? このサイトでしばしば「ジャンルの切れ目が縁...

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...

/topics/7245

他の条件等は特になく単刀直入にお聞きします。 クリアPPとマットPPどちらが好きですか?

/topics/7244

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではないものの、ツイじゃ絶対に吐き出せないので、ここで吐き...

/topics/7243

Pixivで連載が途中で止まってしまった小説の続きを待っています。第一話、第二話は1週間も間を開けず投稿されたので...

/topics/7242

フォロワーのプライベートって気になるもんなんでしょうか? タイトルの通りです。フォロワーともくりをしてる時に共通...