創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: U6Owf5Q82021/11/17

そのジャンル特有のものなのか分からないのでトピたて失礼します。 ...

そのジャンル特有のものなのか分からないのでトピたて失礼します。
別ジャンルの方で「まだ原稿中だけどモチベのために通販サイトに新刊の申請をした」とのツイートを見かけました。

通販サイトへの登録は入稿して問題なく振り込みも完了し、製作に取り掛かると印刷所から連絡を頂いてからしていたのですが原稿中の登録もアリなのでしょうか?
今後の活動で間違いを起こさないように有識者の方ご指導願います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Q68Pu1bT 2021/11/17

別にいつでもいいと思うよ決まりなんてないし人による。
実際予約入ってるの見て頑張ろうってモチベ上げる人も居ると思う。
ただ自分で決めた締め切りくらいは守れやと思うけど。
先に登録するのはいいけど予約受けるだけ受けといて発行延期する人も多いからね。

どうせ受注生産の話になるだろうけど私はそれがダメだとは思わない。

ID: トピ主 2021/11/17

そうなんですね!ありがとうございます!!

ただ通販で予約してたけど延期ってのは私も経験があるので締め切りは極力守ってほしいなぁ…とは思います。
受注生産云々の話もそうですね。以前話題になっていましたが女性向けジャンル特有の謎ルールのようで…。
今後は無難に活動したいと思います。

ID: nYp6RBSC 2021/11/17

別にまだ脱稿してないのにに予約取るのは自ジャンルは結構みんなしてる。
買う側としても瞬殺完売より予約段階で追納してくれた方がありがたい。
こういうのはどっちでもいいと思うけど、目立ちたくないんなら自ジャンル界隈の人たちに合わせとけばいいんじゃない?

ID: トピ主 2021/11/17

コメントありがとうございます。

なるほどなぁ!確かに追納してくれた方が互いに幸せですね!!毎回通販戦争辛いし。
自ジャンルでは見かけなかったのでご意見助かりました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...