ID: J130zWDT5ヶ月前

絵の評価と交流について。 愚痴というかもう病気としか思えないの...

絵の評価と交流について。
愚痴というかもう病気としか思えないのですが、吐露させてください。
某界隈の片隅で文章や絵をたまにTwitterにあげています。いいねをいただけるのですが、いつものフォロワーさんばかりで。なんというか惰性で押してない?と思ってしまいます。本当はありがたいことなんです。
私自身、フォロワーが少ないのでしょうがないことだと思いますが、私の描いた絵よりも明らかに上手くない絵をあげて、いいねが多い人に嫉妬してしまっています。
絵描き同士の交流も盛んで、最近はTLに上がってくる度に嫉妬してしまうのです。自分でも分かってるんです……レベルが違う、同じ土俵には立てていないのに嫉妬してしまうなんて……と。
しかも新しく入ってきた人がすぐに人気になったりして(大手がリツイして拡散していったこともあり)、モヤモヤしてしまい、楽しかったのになんだか自分だけ透明人間になったような疎外感を感じてしまうようになりました。価値がないのかなと思ってしまいます。
ただでさえ絵を描くことにスランプを感じているのに、ペンが握れなく……。ipad買おうかなと考えていたけど、私には宝の持ち腐れにも思えてきて。
本当に絵を描くのが好きなのかわからなくなりました。

みなさんは嫌な気持ちになったとき、どのように対処していますか?落ち込んでまた描ける様になった方は、どうやって克服されましたでしょうか。お答えいただけると幸いです。

みんなのコメント

ID: X0qvQfwH 5ヶ月前

ついったあるあるですね、わかります!散々言われてきてることですが、ツイッターの反応数って画力だけで測れるものじゃないんですよね。フォロワー数多いか、中にRTってくれるインフルエンサーがいるか、馴れ合いして好感度上げて、反応してくれるつながりがあるか。極端なこと言えば、5分で描いたネタ絵が爆発的に伸びて、数日かけて描いた絵のウン十倍……そんな世界です。
自身、手抜き絵が異常にのびたことがあります。
はっきり言って、周りに気を使うだけムダだと思ってます。数が自分にも周りにも晒されるSNS、嫉妬心ない人なんていないと思います。普通です。媚びが苦手で交流めんどいと思ってる上に、馴れ合いというかお世辞が大嫌いなのでアップしたものに反応なくても仕方ないと割り切ってます。
克服法は、純粋に自分の絵が自分で好きか?このフォロワー多い絵師の描いたAと、自分の描いたA、どっちがかっこいいと思うか?数字抜きで考えたら純粋に自分の描いたものの方がぶっちぎりでかっこいいと思ったのであまり深く考えないようにしました。
やっぱ人気絵師のAの方がかっこいいや……って考えてしまうなら、描きまくって練習しかありません。透明人間には透明人間の良さがあります。余計なトラブルに巻き込まれないこと、周りに気を使わなくていいことです。
iPadいいと思いますよ。道具ひとつでモチベーションが少しでも出るなら試してみてもいいと思います。数字を気にするなというのは無理だと思いますが、ツイッターで絵を晒すなら割り切りは必要だと思います。

ID: VEyawhZz 5ヶ月前

コメントありがとうございます。
あの感情を持つのは私だけではないということが分かっただけでも楽になりました。

確かに、大手の人にRTされたツイートは伸びました。(ただその人が苦手になりミュートして距離を置いていますが……)頑張って描いたものより、ネタ絵の方が伸びるのもあるあるですね。
トラブルの件も実際界隈で起きたので、どこでもあることだったんだなぁと安心しました。

別垢を作って界隈から距離を置いて、自分に力を付けようと思います!!
丁寧にコメントをしていただきありがとうございました。

ID: k0AVFaNC 5ヶ月前

すごく分かります!一言一句頷いてしまいます…!

自分は、嫉妬で疲弊して絵を描けなくなるくらいなら、と思って交流を一切やめました。他の人の作品も全く見ていません。今は淡々と独り言と絵を載せています。寂しさはありますし、交流していたときより反応は当然減ってしまいましたが、断筆してしまうよりはまだましかな~と思っています。結局の所、絵をやめたってそれで楽しく交流できるわけでもないでしょうし、自分にとってはただ失うだけになってしまうのかなと。

嫉妬心とどう折り合いをつけるかは、オタクの中でもかなり多くの人が悩んでいると思います。自分みたいに交流を絶たなくても、もうすこし上手い方法もあるかもしれません。しんどかったら一旦離れてもいいと思います。やりたいようにやっていいんです。トピ主さんの状況に合う方法が見つかるといいなと思います!

ID: VEyawhZz 5ヶ月前

コメントありがとうございます。

結局描くのをやめても、その界隈にいたらまた心が叫びを上げそうになるな……と思いました。
「やめても楽しく交流できるわけでもない」というコメントに、そう、その通りなんですと頷きました。本当にいいねと思っても嫉妬で素直にいいねが押せない状態なんです。もう少しで毒マシュマロを送りそうになるぐらいでした……。
やはり作品が好きで、絵を描くことが好きなので、やめても再び描いてしまいそうです。

一応避難所としで別垢を作りました。離れるのは寂しいけれど一旦距離を置こうと思います。

こんな醜い内容に、丁寧にお答えいただきありがとうございました。

ID: cVIQLJNm 5ヶ月前

その場合はもうネットから離れる様にしています。私も嫉妬で疲弊した事があるからです。
ネットは自分の悪感情ばかりを増幅させるツールだと強く認識する事が出来たので、学びといえば学びです。
すぐにすぱっと離れるのが苦手なら期限を設けてみて、離れる練習をしてみるのも手です。

こちらの投稿もおすすめ