創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fVu49OMX2021/11/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは11月20日13時00分に立てたので、翌12月20日13時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/12578

1ページ目(18ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/11/20

【コメント】
創作関係の、俗に言う絡み・ヲチ用の試験トピです。
トピ立てするほどでもない、ただの愚痴・吐き出しをしたいだけならコチラをどうぞ。
https://cremu.jp/topics/13749

ID: vmDMsXwJ 2021/11/20

トピ立てお疲れ様です。

ヘイト創作ってそのキャラが嫌いで貶めたり酷い目に遭わせたりするやつだと思ってたけどもしかして違うのかな……

ID: xTDiNdpW 2021/11/20

思った。
「○○嫌われ」とか、「○○いじめ」とかが該当する認識だった。
キャラクターのイメージを損なう二次創作はただの「キャラ崩壊」とかじゃないの?って思うんだけど、私の知らないうちに意味変わったのかな…。

ID: 4u3eRktF 2021/11/20

私もそうだと思ってたんですが、最近って違うんです??

ID: 8MX2L3xk 2021/11/26

語感だけ判断して間違って使ってるパターンだと思うよ

ID: e0Y5IvjJ 2021/11/20

トピ立てありがとうございます。

たしかに文章は誰にも書けるけど上手くなるためのコストとか努力とか何も考えずに歳食ったら小説に〜とか軽く言われるのは心底腹が立つ
文章は誰にでも書けるよ
でも小説を書くにはそれ相応の努力と時間が必要だし文字にも設定文体その他流行あるし時代遅れはすぐにそうとわかるんだよ
敷居が低いからって簡単だと思われたくない

ID: 5BR4zD7k 2021/11/20

別に「小説なら簡単に評価されるw」とか言ってる人はいないじゃん…妄想を形にする手段を小説に変えたいって言ってるだけでは
自分も最近体力と視力が落ちてきて少しずつ小説にシフトしてるんだけど、絵って本当に視力落ちると作業が物理的に厳しいんですよ
上達に努力と時間が必要なのは小説も絵も同じだと理解している人がほとんどでは?
自分が妄想を吐き出したいから下手でもやりたいってのは絵も小説も同じですよね
難しかろうがなんだろうが小説にチャレンジしたっていいじゃないですか
「小説は難しいから私なんかにはできないわ~」って言えば満足なのかな…

ID: y2Q0gqIm 2021/11/20

BBAのhtr文字書きがゴミ山のように量産されてる理由が「歳食ったら小説に〜」なのかもしれないと思った
視力が落ちて…というか老眼で画面見えない上、小説に逃げたとしてもまともに書いたことないから小説もどきを生み出し続ける運命なの哀れすぎる
ハ●キルーペ買ってがんばれ

ID: u8752yax 2021/11/20

物理的に絵より小説のが書きやすいってだけのこと。スマホ一つでいつでもどこでも書けるってことだと思いますよ。
物理的に字書きの敷居が低いのは事実だし、それはいいことですけどね。
字は誰にでも書けるけど、誰にで傑作は書けません。それは字も絵も同じ。
字だけで情景、心情など表現するのは、ある意味、絵よりも難しく簡単なことでないですからね。
絵よりも字のほうが才を問われる気がしますし奥は深いです。

ID: dbHGlL3f 2021/11/20

むしろ、簡単にいい小説が書けるとは思っていない発言に見えた。今から小説の素敵な表現をメモしてるみたいだし。小説の勉強が必要だという発言もなかった?元発言を見失ったから確認できんけど。

ID: lkTcZHfa 2021/11/20

y2Q0gqImさん、歳とった人や下手な人は創作してはいけないの?
趣味の創作に随分手厳しいね。

ID: L7xcZ0TB 2021/11/20

正直私も漫画は年取ったら難しいからそのうちは小説に転向したいなと思ってるよ。でも小説は簡単だからと言う理由ではないです。体力的な意味では文字のほうがやりやすいだろうとは思いますが…。
年を取ったことが漫画だとダイレクトに技術を落とす原因になりやすいと思っていて、年取った漫画家アニメーターってあまりいないじゃないですか。もちろんいるけど、昔のほうが良かったとされる人が多いと思います。それには絵柄も技術向上もいろんな要因があると思いますが、絵の旬って若いと思うんですよ。
でも小説は年を取ってから賞をもらうことも珍しくないし、歳をとった経験から良いものが作れる面があるんじゃないかな、と思います。...続きを見る

ID: u8752yax 2021/11/20

ちょい、それるけど…
スマホ使ってたらハズキルーペとかいらないんじゃない? いるのかな?
スマホの拡大じゃダメってこと?
どうでもいいとこだけど、なんか気になった。笑

ID: eUpJnYuI 2021/11/20

ハ〇キルーペがどっちなのか知らんけど
体力的に漫画キツイ年になったらそもそもスマホで長文なんかめんどくさくてやってられないだろう
デスクトップなりラップトップなり使うなら近眼はメガネが必須だろうね

ID: RydlMUmg 2021/11/20

歳取ったらって皆言うてますけど小さい字読むのそれはそれでキツいと思うんですよ…拡大もめんどいしさ。字書きだけど歳取ったら真っ白な紙に絵を描きたいと思ってるよ…

ID: 8RvdY1PO 2021/11/20

隙自語だけど自分が歳取ったら小説に~が嫌なの、字書きが「絵は描けないので小説にしました!」と似てると感じるからなんだよね
歳取ったら絵を描くのがしんどいから字書きになるってそういうことじゃん?っていう

ID: eUpJnYuI 2021/11/20

じゃあそう思う字書きは年食ったら漫画描けばいい

ID: L7xcZ0TB 2021/11/20

たしかにまっさらな紙に自由に絵を描くのは楽しいですよね。漫画はやめてアナログと小説やろ

ID: BKIrl3AJ 2021/11/20

e0Y5IvjJです
たくさんコメントあってびっくりした
私が思ったのは本当に好きでやってるなら年取っても漫画描けるように環境の整備とか努力するだろうに、その努力放棄して小説!ってやられると逃げ場にされたようで腹が立つってこと
体力も視力も古びることも道具や薬や工夫である程度どうにかなると思うし私はしてきた
あとこれ複数のコメントに対して言っててどれか一つを狙い撃ちしてるわけじゃないよ

ID: eUpJnYuI 2021/11/20

仕事じゃねーんだからどこまでコストかけるかなんて人の勝手
本音では自分も漫画描きたいけど頑張れなくてしょうがなく小説に逃げてるって
自覚してるからそんなカリカリするんだろ

ID: lkTcZHfa 2021/11/20

複数のコメントを一つの人格のようにとらえてる時点で客観性が失われてるからコメ主の作品も推して知るべしだな
絵描きに参入されたら自分の立場がないって怖いだけなんでしょ

ID: DIwrOe1n 2021/11/21

純粋に疑問なんだけど、絵描きって字書きより小説を上手く書ける自信ある人多いのなんでなんだろう…

ID: ZD6Tir8v 2021/11/21

小説書きより上手く書ける自信は無いけど小説も書き出してみたら案外書ける漫画描きは多いよね。
理由としてはプロットとか練る段階で文字として書き落とすことがあるからだと思ってる。シナリオをノベライズする感覚。
完全に絵しか描いてない人は難しいかもね。

ID: a94vKI6V 2021/11/21

いや文章は誰にでも書けないよ
頭悪いのはそこが分かってないから文章の体裁すらない駄文を量産する
駄文だらけで見てられない妄想話を垂れ流すからその界隈からまともな字書きは逃げる

ID: ZD6Tir8v 2021/11/21

a94vKI6V >そういう意味か!確かにポエム…?みたいなのとかキャラ名「セリフ」みたいなのは小説ですら無いわ…ってなるね。そういうのは連投率も高いから書く人も読むROMも逃げる

ID: APOpfHMT 2021/11/21

案外書ける絵描きって言うけど、全然書けていないことが結構ある
だいぶ前に「それっぽくなる表紙デザイン」っていうの微妙に流行ったけど、本職から見れば稚拙にしか見えない感じに似てる

ID: yJqSFx4j 2021/11/21

小説とシナリオって似て非なるものだから漫画書くのにシナリオ書いてるから小説も書けると思ってるならそれは違うよと言いたいし全くの別物だよ
シナリオじゃなくて小説書かなきゃ小説書けるようにはならないよ

ID: dH6EcUA1 2021/11/21

やめろーーー!!!!!
旬ジャンル漫画で常時4桁5桁ブクマ取ってた大人気絵描き(漫画はストーリーも作画も構図も神)が投稿した小説が滑りに滑ってブクマ8とか24みたいなの私何回か見た!!!!!!!!やめて!!!悲しくなる!!!!!!!
「漫画でのストーリーや心理描写が上手い絵描きは小説も上手い」は嘘だよ!!!!!!!何人か見てきたもんこれ以上被害者を出すな……漫画も小説も上手い人は、ただただ「漫画も小説も上手い人」なんだ。両者は一見似てるけど全くの別人なんだよ……

ID: boEgGfMr 2021/11/21

うちの界隈に漫画も小説もイラストもべらぼうに上手い人いるんだけど、そう考えるとほんとに才能と努力の塊なんだな。この人の作品見られて感謝だわ

ID: Mabp2dOl 2021/11/21

自称字書き様方はまるで己が他者から遠く及ばない優れた文学者である前提なの草生えるんだよなぁ
「漫画書きの小説なんてちゃんと書けてないもん!」って言っても自分らも大して変わらんレベルの文書いてるから鷹揚に構えてられずに絵より才能が必要とか言い出しちゃう
じゃあ楽な漫画描けば〜?

ID: mxU9tCfp 2021/11/21

所詮、趣味の世界の話だから。
個人の好きにすればいいのではない?
誰にとやかく言われることでもないし、言うことでもない。
駄作と思うなら見なけりゃいいだけ。
だいたい、そんなに才能あるならプロになってるだろうしね。
どんぐりの背比べだよ。

ID: aYvTowdt 2021/11/21

人が一生懸命やっていることを軽く見たりバカにしちゃいけないってことぐらい小学校入る前に身につけておいてほしいですね。匿名掲示板だからって幼稚園児並みの理性に戻って愚痴る人とかいるけど。

ID: DIwrOe1n 2021/11/21

漫画もコマ割ってセリフと顔だけ書いたら描けるんだから楽だよな〜笑 背景はクリスタの素材貼ったらすぐできるし笑
とか言われたらそれは手抜きだしちゃんとした漫画はもっと大変!って感じる人一定数いるだろうに、同じことを小説で言うと漫画描きに噛みつかれるの悲しいね
漫画のこと下にしてるわけじゃないのに

ID: C1MxLKFS 2021/11/21

> DIwrOe1n
誰も「小説は日本語書いてりゃ作品になるんだから楽だよね」なんて言ってないよ…表現手段を漫画から小説に変えようとするだけで「小説は簡単じゃない!」って怒るのは意味がわからない
素人が自分が楽しむためにやってることなんだし、下手の横好きでもいいと思うけどね
小説書いてる人が漫画をやってみようとしたところで腹は立たないし、素材使いまくっても別にどうとも思わないよ
ただの趣味なのにやり方の押し付けするのはどうかと思う

ID: 0Lo1Wfbw 2021/11/21

C1MxLKFSは何を怒ってるの…?コメの流れ読んできて

ID: rogl7kW6 2021/12/03

ごめん、歳とってから絵や漫画の方が楽になったわ。
ずっと両刀で、漫画も小説も中~長編タイプだったからかもしれないけど、小説の方が作業前から作業中はずーっと頭をフル回転させてる感じで疲れる。
絵や漫画はある程度ネームさえ終わったら無心、なんならもくりや配信を聞きながらでもできるから楽。

ID: 21nAhiRm 2021/11/20

商業の有名作品を自分の成長やら利益やらのための踏み台にする同人作家多すぎんか?

ID: 4FhK67pU 2021/11/20

「憑依型の創作」っていう言い回しが正直気持ち悪い…。
言わんとすることはわかる。そのキャラを動かすためにそのキャラならこの時どうするか、を感情移入して考えることは創作するうえで普通だと思う。
でもあたかも自分がキャラになりきって、とまではいかないし、それを推しキャラに憑依するとか言語化されると気持ち悪い。
前に愚痴アカ見かけた時、自分のこと「イタコ」とか言ってる俺おばさん晒されてたけどさすがに痛すぎた。

ID: L7xcZ0TB 2021/11/20

これめっちゃわかる。なんだか酔ってる感じがするというか、憑依した気になってるだけでキャラクターはあなたのもとには降りてないよとか思ってしまう…。

ID: u8752yax 2021/11/20

創作時にキャラが勝手に動くタイプなんですけど、それも憑依型って言うの?

ID: MxmI6TsJ 2021/11/20

わかる。憑依型ってそれこそ北島マヤみたいなレベルじゃないと言えないと思う

大抵の人はキャラに感情移入して書いてるし、それが普通なんじゃないかな

ID: 4FhK67pU 2021/11/20

>u8752yax
私も二次創作で解釈が合ってるとキャラが勝手に動いてくれるけど、それは憑依とかじゃなくて原作を読んでこのキャラならこう言いそう、っていうのを考える前に脳が再生してくれてる感じでただの妄想となんら変わらないと思う

ID: MsJhBZAk 2021/11/20

わかる
一次ならまだ分かるけど二次で憑依型の創作()

ID: u8752yax 2021/11/20

u8752yaxです。
4FhK67pU ありがとう。
憑依じゃなくてただの妄想か…だよね。笑
ちょっとほっとした。

ID: XSU3kt68 2021/11/20

両刀だけどかなり気分屋なので、漫画の方が楽な時もあるし字の方が楽な時もあるなあ。
あ、ここで言う楽っていうのは労力ではなく自分の気持ちの事で、筆がするする進む事を言ってます(念のため)

ID: 6T9Gt3Ms 2021/11/21

フォロワ五桁の絵馬が「小説を書いてみました」と文庫メーカーでツイしてたもの読んだ
ネームをくどく文字起こししたような内容でもし支部で見かけても十行読んだくらいで窓閉じると思った
心の狭い字書きなんでほっとした

ID: DYGTk4no 2021/11/21

絵→小説に行った人は下手な人多い気がする
小説→絵はなんでか両方上手い人多い

ID: dCMmFoLV 2021/11/21

小説→絵はなんでか両方上手い人多い

これ「小説を書く人は絵が上手い」ってわけじゃなくて、「上手い小説を書く人は地頭が良い可能性が高い」んだと思う。100日間でイラスト上達した東大生みたいな感じ。

あとは「実は絵を練習・勉強中の人がそれを隠して小説を書いてた」ってパターンも多いと思う。
とりあえず字書きという人種が優れてるわけでも絵描きが劣ってるわけでもなく、ハイクオリティの両刀さんが特別に凄いだけ。

絵も小説も上手い人は多分他のこともチャレンジしてみたら上手くなるよ。基本的な理解力と洞察力が高いタイプだと思うから。

ID: 6T9Gt3Ms 2021/11/21

ふたりともレスありがとう
上位数パーセントを目指すならセンスや才能が必要だけど
ある程度のところまで上手くなるなら読解力があるのは強みってことかな
弱小字書きだけどせめて心を広くできるように字書きをがんばる…

ID: UkKoayhN 2021/11/21

DYGTk4noさん
文章の才能は遺伝の割合がかなり多く、絵の才能は後天的に会得した割合がかなり多いらしいですよ

ID: JyOeC6pv 2021/11/21

DYGTk4no
あたし時計見ると数字の並びが誕生日と同じことが多いんだよねー
って思ってそう

ID: ki24L80j 2021/11/21

文才と遺伝は関係あるらしいね。
まあそもそも知的IQも遺伝子が関係するし、なんなら大体の性格も遺伝するらしいから「上手い小説」が芥川賞取るようなの指すなら後天的努力じゃ無理かも。
でも趣味の二次創作とか文才よりエンタメ重視のラノベなら別に誰でも書いていいし、楽しめる読者が1人でもいればそれでハッピーだと思う。

ID: SUT92q78 2021/11/21

「とりあえず日本語で書く」は確かに誰でもできるけど、他者を引き付ける小説を書くのは難しい。
魅力的な文章を書けるようになりたいなぁ。

ID: QY8LOXks 2021/11/21

絵描き字書き論争はとりあえずお互いの媒体で書(描)いてみてウケたら満足だし、力不足だったら継続して練習していけば小説も漫画も上手くなるから両刀が増える。→漫画も小説も増える→win-winじゃ駄目なんか。

ID: QY8LOXks 2021/11/21

どっちか煮詰まったらもう片方で息抜き出来るし楽しいじゃん!

ID: 4u3eRktF 2021/11/21

息抜きわかるー!!
煮詰まる時期ってあるから、どっちか止まったらどっちかで息抜きしてる。どっちも修行中だけど、気楽にやってるから楽しいぞ。

ID: cFBkJduM 2021/11/21

新規うざいどうしたら…とかまた字書きが拗らせトピ立ててる

ID: BJVQziL7 2021/11/21

差し入れは遠慮してますって記載で「自分は持っていきません」という意味になる…?「持ってこないでください」としか読めなかったんだけど、本気でこれ、私の読解力に問題がある?今凄い不安になってる。

ID: YcxuDIXv 2021/11/21

私もそう見えたから大丈夫…。返信にえ?え??ってなった…

ID: DYGTk4no 2021/11/21

あれ私も返信コメ意味わからなかった…

ID: 4xGUHwc9 2021/11/21

創作者が聞いたら、ギリ「自分は持っていきません」ともとれるかな、とは思った。
そう思うまで3回読み直したけど。

ID: u8KaTqPM 2021/11/21

「差し入れは遠慮しています。」
「差し入れは控えています。」
遠慮も控えているのも言ってる側。
なので、差し入れするのが言ってる側として受け取られることがある。
(言ってる側が差し入れを持参する側として)「差し入れを持っていくのは控えています」とも取れるし
(言ってる側が差し入れを受け取る側として)「差し入れは恐れ多くて受け取れません」とも取れる。
だから
「この人は差し入れ持ってこないタイプなんだ」または
「どうぞ遠慮などせずに受け取って下さい」となって差し入れを持ってくる人も出てくる。

「差し入れはご遠慮下さい」
「差し入れはお控え下さい」
遠慮も控えるのも相...続きを見る

ID: Jq5viaou 2021/11/21

差し入れ=プレゼントするってことでしょ
そしてトピ主が控えたり遠慮したいのは差し入れの「受け取り」だからでは

ID: THvbKO2s 2021/11/21

あ、そうか。「差し入れ=プレゼントするという行為」と読むか「差し入れ=プレゼントそのもの」と読むかって事か。すっきりした、ありがとう

ID: VNIkRzfl 2021/11/21

やっぱ字書き視野狭いわってこと多すぎる

ID: RydlMUmg 2021/11/21

主語がでかいと誰も幸せにならんのよ

ID: ZjIPag3D 2021/11/21

3桁刷るとか4桁刷るとかここ見てると普通に言う人いるけどそれで捌けるのほんとにすごいと思う。でもそれ以上にすごいのはそれだけ出せる財力。

ID: 4seN5upR 2021/11/21

3桁後半〜4桁すったら利益すごいからそれプールしとけば次のも余裕で刷れてあまりある・・・

ID: TuSyO1zx 2021/11/21

毎回100以上刷って100近く捌けるなら単純な印刷費はプラマイゼロどころかプラスになるから案外お金はそこまで掛かってない。
まあ頒布すれば戻ってくるとはいえ最初にドカンと出すからある意味スリリングだけど。
そんな感じでプラスになっちゃうから装丁凝ったり高い印刷所使ったりで調節したりしなかったり。ここらへんは個人の匙加減だけど。

ID: 4FhK67pU 2021/11/21

初めて10万超えたとき博打だな~ってヒヤヒヤしたけど、今では慣れすぎてもう社員してた頃の手取りの2倍の額とか平気でポンと払っちゃってる

ID: 4seN5upR 2021/11/21

4FhK67pU
それだけ刷ったら完売までしなくても8割くらいはけたら儲けすごそう。流石にその額は未知です!

ID: yJqSFx4j 2021/11/21

小説だと単価上がるから博打感強いけど漫画の場合は同じ印刷代で3桁刷れたりするし
安い印刷所使えば意外とそこまでかからなかったりする

ID: BKlO5uQk 2021/11/21

20P3桁刷るのか200P3桁刷るのかで全然違うしな〜

ID: L7xcZ0TB 2021/11/22

3桁刷るって本を出すまでは夢のまた夢だと思ってたけど、思いの外すぐ3桁は出て、麻痺して4桁もぽっと出せるようになった。でも同人用の通帳内でと決めてその中でやりくりしてる。

ID: Jl3IptW1 2021/11/21

もう「古参の創作者ってやっぱり強いのでしょうか?」じゃなくて「古参の骨折絵師がうざいので愚痴聞いてください。嫉妬です」って見出しでトピ立てればいいのに。

ID: c9WXMjiS 2021/11/21

それ
読めば読むほど嫉妬でしか無いわ。憎しで動いてるでしょ?って人にもだってだって骨折してるんだもん!!って
そういう人柄で自分がお触り禁止になってるだけなきがするって思った

ID: HykITe20 2021/11/21

古参がデ狂いしてるんじゃなくてトピ主が目狂いしてるんじゃないのって思えてきたわ

ID: r8X24oLA 2021/11/21

ヤバすぎわろた
全レスで一生懸命張り付いてて可愛いw
文章的にオバチャンかリアちゃんかな?

ID: 4seN5upR 2021/11/21

なんで小説の方が〜漫画の方が〜ってトピや話題ってこんなに度々白熱するんだろう
小説書き→絵描き は成功してるパターンが多いとかいや逆だとか、人それぞれとしか・・・
個人的には同人でウケる小説って(界隈にもよるだろうけど)文学賞を受賞するような卓越した文章ではなくて萌えがわかりやすいもが多いから、絵描き→字書きの方が簡単なんじゃないだろうかとは思うけど、多分その文章は一般ウケはしたとしても小説書きも納得する圧巻の文章力!とかではないと思う

ID: 4seN5upR 2021/11/21

なんでそんなに盛り上がるんだろう・・ってレスバみたいになってる書き込み見て思ったけど自分もこの話題について書き込んでしまったしブーメランだな・・ごめんなさい(自分の場合、どっちが優れている!と言いたいのじゃなくて、それぞれだろうって意見だけど)

ID: sXJuRlTm 2021/11/21

「小説を書く」のも「漫画を描く」のも誰にでもできる簡単な事だと思う 明確な定義があるわけでなし
でも、「上手い小説を書く」「面白い漫画を描く」「自分が納得のいく作品を作る」には技術や才能や努力がいるというだけの話なのに何をそんな貶しあっているのかわからない
自分が作ってるものが簡単に作れるものだと思われるのが腹立つのかな?
私は、読んでいる人間に「簡単に作れるだろ」と思われるようなレベルのものを出していない自信があるから、ここで「小説は誰にでも書ける」とか「年取ったら字書きになる」とか言われてても気にならないけどな
読んでいる人間にはちゃんとわかると思うよ

ID: mhyDwReF 2021/11/21

まさしくあなたの言う通りだよ
みんな主語をデカくして罵るから余計に訳わかんないことになってる
絶対の正解なんてなく、人の数だけ答えあるのにね

ID: THvbKO2s 2021/11/21

ああやって好き勝手言う事を楽しんでる層も一定数いそう。何回もこの話題出てるのに、毎回白熱するんだから。

ID: 6EPa89Of 2021/11/21

「定年退職したら暇になるし、その時間使って小説家になって稼ぐわ〜」とか言ってたら「簡単にプロになれるわけないだろ小説を舐めるな」って怒る人が現れるのもわかるけど、「歳取ったら趣味で漫画描くのは目がショボショボして辛くなりそうだから小説でも書こうかな」とかそういうのに怒るのはちょっとわからない。
絵だって「歳取ったら激しいスポーツはきついから座ってても描ける絵でも趣味にしようかな〜」とか言われることあるけど、それも「スポーツから逃げて絵を描くなんて許せない、絵を軽く見てる」になるの?
まあ怒りって基本理不尽な感情だし溜め込むと良くないから怒ること自体を止めはしないけど、正当性があるようには思...続きを見る

ID: Kz5IQd0C 2021/11/22

漫画描くのって単純にキッツイと思うわ
デッサン狂いとかパースがどうのとか長編漫画だとページの流れだのコマ割りだの難しすぎる
そりゃ小説だって考えて書かなきゃいけないのは字書きだからわかるけどさ
でも目がしょぼしょぼでってのは字だ絵だってよりはデジタルアナログの問題な気もするが
人によっては細かい字の方がキツくなる気もするしなー

ID: 8gkdARrN 2021/11/21

好きな絵柄じゃない人も解釈違いもみんな評価されてるけど、だからって何で!?とは思ったことないから不思議だ。自分がマイナーにはまりがちだからかも。私がいいと思うやついつも王道じゃないもんな。好きなお菓子もお店も無くなるしさぁ…

ID: gQXzW46n 2021/11/21

「サークルと読み手は同じ参加者であり平等」って謳い文句ぶっちゃけ形骸化してると思ってる。お客様気質のROMもいるのはもちろん逆に書き手側も同じ書き手とROMとで付き合い方に差をつけてるの普通だし無産って言葉もあるし。都合のいいときだけ引き合いに出される言葉としか思わない

ID: KGMgjdVR 2021/11/21

SSと長編の境なんて投稿サイトにガイドラインあるのに何言ってるんだ?って思ってしまった。
あと1500字はポエムって暴論すぎて好きじゃない。何万字どころか何十万字もある詩だってあるのに、そうやって文字数が少ない=ポエムって固定観念はいかがなものかと思う。

ID: vWfD0pcT 2021/11/21

トピ違いになるからこっちに置いておくけど、個人的に長編っていくつもの要素が絡まって複雑な構成になってる、映画を見たような気分になる話なのかな…と思ってた。だから文字数も自然と増えるし、そもそも話を読んでから判断するものだと考えてた。
でも二次だと情景描写の共通認識があって多少の説明が省けるから、一般的なものよりも体感でも結果としても少なくなってもおかしくない気もする。公式で出てる自室の様子を事細かにするのはくどくなりそう…
個人の主観だけど。

ID: eUpJnYuI 2021/11/21

そもそも「ポエム」を悪意ある単語として使うのが良くない

ID: LoK57weU 2021/11/21

それな…。ポエムってちゃんとした作品なのに稚拙な短文を揶揄する言葉として使われてるのはどうかと思う

ID: RDCr0JHM 2021/11/21

本のサイズが漫画みたいで表紙も綺麗な絵描きのものだったけど、中身は全部小説で自分の好みでもなかった、って事があるけど、それでも出した人に何か思うって感覚がわからない。
合わなかったな、無駄遣いしたな、と思ってもそれは自分に対してだけの感情だなぁ…だって同人誌だから。これが商業になるともっとわかりやすくしてよ、などと思う不思議。

ID: b9VrsG7O 2021/11/21

そういやここで「短距離じゃ適わないけど結局長期的に評価され普遍的に売れるのって小説だよねー」「うんうんそう!」みたいな感じでキャッキャッしてたのチラ見た気がしたけど
向日葵より高い小説ってあったっけ。死海文書クラスくらい?
昔の画家の絵はコレクションされたり美術館にあったりオークションかけられたりするけど小説ってその何分の一?日本で1番発行部数多い出版物は漫画?小説?
どこが「長期的に見て勝ち」なんだろう
人類は絵が好きなんだよなー

ID: ubrX7ix6 2021/11/21

もー絵と字の争いはやめようよw

ID: eUpJnYuI 2021/11/21

その理屈だと世界で一番優れた食べ物はカップヌー〇ルになっちゃうからさぁ…。
あとどうせその辺の美大生のデッサンを「ゴッホが19歳の時に描いた習作です」とか見せられても真贋つけられないような人に限ってゴッホとかピカソとか持ち出してくるのなんなん?

ID: YcxuDIXv 2021/11/22

ゴッホのひまわりクラスの書物の値段ってなると、シェイクスピアの生原稿とかはゴッホくらいの値段になるんじゃない?死海文書よりはリアリティありそう。知らんけど。

ID: gvwPlVSO 2021/11/22

絵画出すなて、飛躍し過ぎやwww
どっちも素晴らしいでいいやん。
物の価値なんて人によっても違うやろ。
阪神好きか巨人好きか…けど、みんな野球が好きやねん。
好きなキャラやCP、推しの姿を原作以外のシチュでみたい、原作の延長やちょい改変してみたい…そういうの求めて二次や同人してるんやろ?
一次でも絵が好きやから字が好きやからイチから作品創作してるんやから。勝ち負け違うって。

ID: aYvTowdt 2021/11/22

比べ方がおかしすぎてかける言葉もないんだけど、こんなアホみたいな内容の書き込みしててまともに創作出来てるの?

ID: L7xcZ0TB 2021/11/22

比べ方がおかしいとは思うが、元々のコメント見たけどそっちからもうおかしいから全部おかしい

ID: RcyZ4sQr 2021/11/22

また、どっちか議論。
議論してるの見る分にはけっこう好きなのよね。笑
ところで、絵画ってどうなの? 
字の対抗馬はジョージア・ガイドストーンやカタカム文献とか?
けど、そうなったら絵だってラスコー洞窟の壁画とかキリないもんね。
最終、字が先か絵が先かってとこまで行くんだろうか。
まぁ、それなら答えは……やっぱ、やめとこ!

ID: 4xGUHwc9 2021/11/22

日本の作品じゃないけど、三国志はいろんな視点から小説が何回も書かれて、コミカライズされて、ゲームや映画化されてるけど、飽きられて無いんだよな。

ID: 7mGSW0Xh 2021/11/22

聖書や神話、有名な劇作家の作品、誰かのエピソードからモチーフを得て描かれて数億がついた絵が腐るほどあるぞ

ID: ubrX7ix6 2021/11/21

自分絵描きだし、ちやほやされやすいのは絵描きだなーとは思ってるけど字書きさんのエロ小説にめちゃくちゃ助けられてるし小説の本も買ってます!字書きさん(特にエロ書きさん)が自カプからいなくなったら耐えられません!!
絵描きゆえにフォロワーも多くて拡散力だけはあるから好きな字書きさんの小説はpixivのURL共有とかさせてもらってる。
小説書きさん全員が無条件に好きなわけではないけど、自分の推してる小説書きさんたちの存在ありがたすぎる。
ここ見てる人なんて自界隈にほとんどいないと思うけど小説サゲなんか気にしないでほしい。

ID: gvrT4QYX 2021/11/26

なんかほっこりした。ありがとうコメ主さん

ID: b4WrqxXc 2021/12/09

最近ずっとエロ小説綴ってるからこういうコメント見るとすっごいやる気出てくる
マイナーカプだから需要少ないんじゃないかな...とか度々思うけどこう思ってくれる人がいるだけで文字書く気になれる

ID: LrX7ej3F 2021/11/22

小説と漫画間違えて買ってしまうって、サンプルが表紙以外なくて、規格も詳細に載ってなかったってことなんだろうか…。それとも、現地で表紙だけ見て即買いしたとか…?

ID: tMhb6xz9 2021/11/22

現地で表紙で即買いで帰ってウキウキ読もうとして気づくパターン何度もやった

確認怠った自分が悪いけどイベントだと浮かれてやってしまう

ID: LrX7ej3F 2021/11/22

確かに表紙にでっかく書いてないから分かりづらいっちゃあ分かりづらいのか…?
見本も見ちゃったら断りづらいもんね。
お品書きの表記とか小説サークルであることをスペースでデカデカと主張しておかないとだめなのかなぁ。

ID: ymunK5E8 2021/11/22

かまってちゃんトピ、自分はTwitterやってないけどツイアカ持ってたらやってしまいそうなこと書かれてるから今後も永久にTwitterはやるまいと思った。

ID: TkeX1Zjn 2021/11/22

表紙詐欺、もうちょっとよく見てから買えよってしか思わない…

ID: T3vXCypR 2021/11/22

サンプル表紙だけでかつ小説表記がどこにもなかったレベルなら「小説本なの???漫画だと思ったのに???」ってなるだろうしさすがに怒っても仕方ないけどそうじゃないなら普通にちゃんと確認しろ感あるよね〜

ID: v4Un1xNh 2021/11/22

シャーペン落書きとか数ページ雑漫画がせいぜいなのに
インプットが足りない…とかリソースなくてアウトプットに時間が取れないよ〜とか言ってる人見ると
なんでそんなかっこいい響きのカタカナ使いだけは一丁前なの!?になって笑えて困る
そりゃ実力ある人が言ってたらやっぱり上手い人はちがうんですねえって思うけど
平成の漫研の中学生みたいな絵でそんな…
何インプットしたらそんなモンスター骨格で異空間パースの絵がアウトプットできるんだよ

ID: mG6kiBEx 2021/11/22

なんかこいつみたいにところどころお前投稿するトピ間違えてんだろ、まあこいつわざとなんだろうな。それか極端に頭が悪いか、って奴いるよな。

ID: mG6kiBEx 2021/11/22

まあこの投稿もトピずれだから、お前こそブーメランだろって言われるだろうけど、自分自身もそう思ってるから安心して欲しい。
自分は頭が悪いがそこまでバカじゃない。

ID: zhyl8NPU 2021/11/22

小説本の表紙のやつ、話ズレちゃうけど仮にイラストを表紙にする理由が部数のためだったとしても良くね?
自己満のためでも部数のためでも理由とかどうでもいいわ趣味でやってんだから
コスメのパッケージが綺麗、服のモデルが綺麗、本の表紙が綺麗、全部同列の話だし優良誤認とも思わない
むしろわざわざ微妙な見た目の物を出されるより買い手としては綺麗な物を手に取れる方が嬉しい
パッケージって買い手のためでもあると思ってるからそこをどうでもよく捉えてるサークルの頒布物って(中身を知ったうえでそれがよっぽど好みでもない限り)「これは自分向けのものではないんだな」って判断してしまうよ

ID: dspz3BPZ 2021/11/22

個人の趣味なんだから、普通に好きにやるべきだよね。
ジャケ買いした洗剤とかあるわ。ジャケ買いだってわかって買ってるから洗浄力に文句などない。意外にいい匂いだったし。
買手側の買い物が下手になったのかなぁ……

ID: L7xcZ0TB 2021/11/22

オフイベントで、漫画だー!!絵柄素敵…!!こんな漫画かきさんいたかな?と嬉々としてスペースに近寄ってサンプル見て小説なのに気づきスッと去ろうとしたときに嫌な顔されたのを思い出す。
小説の表紙が漫画、全く悪いことじゃないけど、勘違いしてサンプルを見る人に対して嫌な雰囲気は出さないでくれ…罪悪感がすごいから…とは思った。同じような人がたくさんいたんだろうな。

ID: L7xcZ0TB 2021/11/22

オンでもイベントの時期が近いとかで、小説を頼まれた絵師さん自身の漫画と、小説が同時期に発売していて、その絵師さんの本がいつも通販が激戦で焦った人が多く、小説の方をよく見ないで買ってしまった、みたいな話ももくりで話題になったことがあるなぁ。まあみんな自分の不注意と反省していたし、毒マロ送っていい訳はないんだけど、描き手側になった場合は販売時期をずらすとか配慮したいなぁと思った。

ID: tMhb6xz9 2021/11/22

めちゃくちゃある!
嫌な顔されるよねー
でも小説いらないんだすまないって立ち去る

絵師のスペースに委託で置いてあって間違えて買った事もある
確認怠った自分が悪いけどね

ID: UX8PEm7L 2021/11/22

最近急に旬になったジャンルなんてあるか?

ID: dspz3BPZ 2021/11/22

ブルーピ○オドとか、もともと人気ではあったけど今ちょうど旬だなって感じはする。

ID: tMhb6xz9 2021/11/22

吸○鬼すぐ死ぬかな
アニメ化してよく二次創作回ってくるようになった

ID: VreLv2lR 2021/11/22

ゴール○ンカ○イも全話無料やって以降ずっと人増えてるね

ID: 4FhK67pU 2021/11/22

それらがそこそこ流行ってるのはわかるけど旬というほどではないからさ
旬と言えば鬼→twst→呪、ちょい旬で∞→卍くらいかなと思っていて、吸死はその下くらいかなと
万バズが飛び交うジャンルじゃないと旬みを感じない…

ID: Wy6rSfpl 2021/11/24

吸死はすごい旬て感じがする
ツイート検索して出てくる絵や漫画がどれもこれも上手すぎて…
この現象ちょっと前の卍でもあったな
↑であがってる旬ジャンルにいるけどカプの数も多くて分散してるからか勢いは感じない

ID: pjxiOFhM 2021/12/09

吸死は最近増えてる感じがするねー
フォロワー次第だろうけど、ジャンル移動してないアカウントに流れてくる量が一気に増えたね。本誌でなんかあった?
逆にツイ○テは旬は終わった?ってぐらい流れて来なくなった

ID: 3zB2VnwX 2021/12/14

aph、今でも万いいねが普通に流れてくるとんでもジャンルだよほんと…10年くらいやってない?再始動とかあったんだっけ?

ID: PiQrlySu 2021/11/22

表紙に惹かれてジャケ買いみたいなのは同人誌でも市販の本でも同じよね
小説本ってことを隠して頒布したならちょっと…と思うけど、
基本的にはどこかしらに小説本って書いてあるサークルさん多いだろうし、
ちゃんと確認して買おうなという話…

自分の場合だと表紙がどうこうより挿絵入ってるパターンのが敬遠しがち
長年同人誌買ってきて片手で数えらる程度しか出会ったことはないけれど、
小説読んでて挿絵が邪魔だなと感じたので

完全に好みだし、お品書きとか詳細説明に挿絵ありますと書いてあれば避けるので
自分の本ぐらい好きに作ってほしい

ID: X3ugFpQJ 2021/11/22

みんなすごいなあ。1時間500字という驚異的な遅さだから速い人がとても羨ましい。
むしろなんでこんなに遅いのか自分でも嫌になるよ。言葉がすらすらと出てこないから、頭の回転が遅すぎるんだろうな。

ID: GXRDEeMJ 2021/11/22

わかる。私も筆遅いから字数トピが別世界に見えた。
執筆ペースが早い人ってやっぱ旬ジャンルに多いのかな?斜陽ジャンルにいるけど執筆ペースは私と似たり寄ったりで月4万字以上書いてる人なんて全然いない

ID: 8eaQNCx2 2021/11/22

あることない事言いふらして、トピ主を貶めたAが胸糞悪いしぶん殴りたいけど、コメント欄はたまによくあることだよ、成り行きに任せるしかないみたいな、ふんわりとした意見しかなくて、なんか萎えた。
たまに冷淡だよな、他人事だから仕方がないんだろうけど

ID: pRfCXmEn 2021/11/22

自分もそのトピ見たけど、けっこう丁寧に対処法書いてあるとおもったけどな…
100%成功する方法なんて存在しないんだし
ある程度ふわっとした意見になるのは
専門家に聞いてるわけじゃないんだから仕方ないんじゃないかな…

ID: y5csibS9 2021/11/22

エアプ関係とかレンタル関係のトピ見ていて、トピ自体には関係ないんだけど、なんでわざわざお金落としていない・未履修なことを公言しちゃう人がいるのかなと思った。
トピ主の物増やせないとか視力が悪いみたいな事情は仕方ないよねと思うし、コメントもそういう流れなんだけど、そもそもなんで公言しちゃう人が絶えないのかな。
最近、自分のいるジャンルでもエアプ二次創作公言して微妙な空気になってた人いたから気になったんだけど。

ID: VreLv2lR 2021/11/22

大手が入れ替わりそうのトピ主なんかつらいなあ
みんなそこまでジャンル内序列的なもの意識してるものなのかね…
自分が無交流壁打ちだからかもだけど、たまたまその時原作を好き人が大勢いるだけで
それがtwitterで見えるだけ程度の気分でいたからなんかきついな、勝手に一かたまりにされて評価好き勝手にされるのめんどくさい
原作あっての存在なのに新しい風とか考えたこともなかった
よくよく考えたら改めてすごい特殊な世界だな

ID: L7xcZ0TB 2021/11/22

同人=大半赤字のイメージだったんだけど、大きなジャンルにいると何も考えなくても黒字になるんだな…と意外だった。
中堅カプかつ中堅漫画描きだけど、実際にはかなり黒が出ていて、中堅の目立たない人たちみんな割とウハウハなんだろうなぁと思っている。

ID: xTDiNdpW 2021/11/22

「フォロワーの絵は見飽きてきた」ってシンプルに最悪な発言だと思うんだけど…。

ID: yvh91JiT 2021/11/22

ここ最近で一番心に刺さった言葉だったな・・・

ID: dJ5voSgq 2021/11/22

儲けの話、連続で書き込んだ小説でも儲け出るよって人が、ひとつコメント削除して、新しい別IDのコメントが同じ内容でついてる。

ID: vO6NeHmP 2021/11/22

激安印刷所で小説本を作るのはちゃんと売れるかどうか自信ないしわからないからなんだよね
そして実際売れなかったりする
本人に聞いてもないのに勝手に利益を見積もるのは邪推でしかない

ID: HykITe20 2021/11/22

創作側のこと製造機扱いして「う~んもうこの人飽きた!なんで他の上手い人いないの~!?もう私飽きちゃったんだけど~!?」ってクレクレしてる無産メンタルだなと思って見てる

ID: sMyScxeg 2021/11/22

もう創作や同人に関する悩みや話題じゃなくてツィッターの機能に文句を言ってるの草
ツィッター辞めるか別アプリ使うかしろよと
それか意見はツィッターに言いな

ID: 4u3eRktF 2021/11/22

儲けうんぬんのトピ。
儲けって実際どの程度出たら儲かったって思うものなんだろ?って思ってしまった。

500円でも黒だったら儲けは儲け??
いや、流石に500円の儲けでめくじらたてる人はいないか(笑)

ID: EWlXgbNi 2021/11/23

儲け云々のトピ主です
私は1冊で数十万儲けている人について(なおかつ、好きでもないのに書いている人を)想定して書きました
500円とかは誤差の範囲とおもいます
何十時間もかけて10万以下とかならバイトの時給以下なので儲け目的とは思いません

ID: 27dfLSey 2021/11/22

また釣りトピ立ってる さー懲りずに突っ込んでいく魚は何匹かな?

ID: G7dtezwC 2021/11/22

さっそく空気嫁無い加齢臭するレスついてる

ID: VreLv2lR 2021/11/22

正直気持ちはわかるんだけどあの言い方はない…
無産とか最低な呼び方使う人釣りでも滅びてほしい

ID: JQVaIMDA 2021/11/22

もくりはいいけどスペースは有名人気取りでムカつく、って意味わからん。両方同じようなものだと思ってた。
常に通知出てウザいってのはわかるけど。

ID: tvbY0hgT 2021/11/23

「フォロワー2のやつにRTされてもな」は笑うw
RTされて困るわけでもないのにその言い草は書き手様感じるわ
書き手だけどこいつらの作品は絶対リツしたくねえw

ID: aDpFzPNl 2021/11/23

フォロワー少ないから、「うわ、お前にRTされてもな…」とか思われてたんだろうかと思うと、もうRTしない方が安全だなと思ってしまった。感想もRTも、「迷惑」と書き手、描き手に思われてる可能性があることをこのサイトで知って、何もしないのが一番嫌われないなとある意味勉強になった。

ID: yzlNSVIA 2021/11/23

詳しく読みたいんだけどどのトピ?

ID: 9b3r5Foc 2021/11/23

何もしなくても「消費するだけのタダ読みROM」と嫌われますよ…

ID: aDpFzPNl 2021/11/23

「〇〇の描写の仕方がちょっと嫌ですけど…」のトピのコメント欄です。

ID: aDpFzPNl 2021/11/23

何もしなくても嫌われるけど、相手に認識されないだけマシかなと思ってしまいます。

1ページ目(18ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...