創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gLUDGCB82021/11/24

吐き出し兼相談です。 私には、二次創作をするきっかけになった神...

吐き出し兼相談です。
私には、二次創作をするきっかけになった神字書き様がいます。
パクっているわけではなく、神と同じ分類の小説を主に書いています。(タイムスリップ、性転換などよく見る二次創作カテゴリーのものです)
支部に細々と作品を公開し、ツイッターで神とも交流できて幸せな日々を送っていました。
そんなある日、神の日常アカウントにブロックされているのを知ってしまいました。誤操作かと思いましたが、神の別アカウント(ご自身で告知されている裏垢、18禁垢など)もチェックしたところ同様にブロックされていました。
明らかに自分をブロックしている、と察しました。

私は「神に憧れて創作をはじめた」と明言はしていませんが、作風やカプ感は神にかなり寄っているため、パクリだと思われたのでしょうか…真偽は定かではありませんが、神によく思われていなかった事がショックで恥ずかしくて、このまま支部もツイも消してROM専に戻ろうかと思っています。

ここまで吐き出しです。
相談は、このような事情なので(自分の思い込みもあるかもしれませんし)なるべく波風立てずひっそりと、神の負担にならない形で姿を消したいのですが、良い方法やお別れの挨拶を教えていただきたい、という事です。
神にはこれからも健やかに、私の存在など忘れて生きて欲しいので、良い案がありましたらよろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: EtHZAzwQ 2021/11/24

「ブロック=嫌い」ではない方もある程度いらっしゃるようなので、ひとまず様子見されては?
・日常を同じカプの人に知られたくない
・それらのアカウントであなたの地雷を扱ってるので、見えないように配慮してくれた
等の可能性もありますよ。
あなたがその方に普段から礼儀正しく節度ある接し方をしているなら、消える必要はないと思います。
質問とは違う答えで申し訳ありません。

ID: トピ主 2021/11/25

コメントありがとうございます。
そうですわね、嫌われている以外の理由でブロックすることもありますよね。ショックから早とちりしてしまっていました。
少し冷静になることができました。ありがとうございます。
今後の方針について、ゆっくり考えようと思います。

ID: トピ主 2021/11/25

すみません、フリック入力が荒ぶってお嬢様みたいになってしまいました。ふざけているわけではないのでご容赦ください。

ID: k0QZKoiX 2021/11/24

無意識に寄ってしまったところを周りの人が言ったのかもしれないですね…ご本人が誤解してしまった可能性もありますし。上の方が言われているようにブロック=嫌い でない場合もあります。日常呟きで神にとって苦手だったものがあった可能性も捨てきれません。

消えてしまいたい気持ちは理解できます。自分だったらハマったきっかけになった方にブロックされてたら同じように考えてしまいそうです。ただ、自分は消しはしないです。まず他者依存で動かないと決めているからです。その人が自分にとって神であったとしても私はわたしなので。

トピ主さんは今後、再び新しいジャンルを好きになる場合、原作が好きだから創作したい、に...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/25

コメントありがとうございます。
一創作者の吐き出しに、とてもご丁寧に回答くださりありがとうございます…!
人依存ではなくジャンルが好きだから創作する、という気持ちをすっかり忘れていました。思えば私は神に依存していたのだなぁと考えさせられました。
今は創作する気力がないので、アドバイスいただいたような方法で活動を休止するのも手段のひとつとして考えてみます。
ひとまずツイッターを見るのはやめて、じっくり原作と向き合ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

ID: EuCi9NrX 2021/11/24

波風立てたくないならあいさつ無しで黙って消えた方が良いけど1番波風立たないのは垢消ししないでそのまま垢残して別垢でやること
こんなこともわからないからブロックされるんじゃないの?

ID: r0p81Xob 2021/11/25

私も二次創作するキッカケになったぐらい好きな人にブロックされてたことありますよ!
まあ、何かしら無自覚に不愉快な発言をしてしまったとか、ツイートや私の身の振り方がそもそも合わなかったとか…。当時気付いた時はショックでしたが、今でこそ私も「検索に邪魔だな」と思ったらブロックしてしまうくらいカジュアルブロック勢なので、「まあ、そんなこともあるか」と思えるようになりました。
トピ主さんは表垢で交流を続けていらっしゃるようなので、まだ好感を持たれているのではないでしょうか?先行ブロックする人ってブロックへの敷居がめちゃくちゃ低いので、本当にトピ主さんのことを不愉快に思っていたら創作垢でもとっくに切...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...