創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mPfoKW1S2021/11/26

本当に感想欲しいですか? ROMです。作品へ感想リプしたりマシ...

本当に感想欲しいですか?
ROMです。作品へ感想リプしたりマシュマロ送ったりします。
作品の程度(文量)にもよりますが、大体400文字、しっかり送る時は1000文字を目安に投げてます。感想への返信は特に求めていません。

人によって感想はいらない、リプでいい、いいねRTがほしい、DM嬉しい!など千差万別なのは百も承知なのですが、ここのトピックでは感想が欲しいというのをよく見かけるので質問させて頂きます。
感想送る方もどういうのがいいのか分からないから思うまま投げるんですけど、自分が求めてるのと違う感想でも欲しいものですか?(例:リプで十分なのに長文感想、など)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: oawgtxVC 2021/11/26

私は二次創作をやってますが、とにかくなんでも嬉しいです!海外の方が英語そのままで送ってくださるのも嬉しいですし、あなたの作品のイメージで〇〇しました〜と三次創作的なのしてくれるのも本当に嬉しいです。
たまに、感想から新たな解釈に気づけたり、原作の知らなかったモチーフを教えて頂けたりするのでそれもすごく優しいな〜嬉しいな〜と思います。
ちょっとチクチクした言葉は正直嫌ですけど、基本的にポジティブな気持ちで送ってくださるものは全て喜んで受け取ります。
感想が嬉しいかどうかは人それぞれだと思いますが、あなたのように感想を送ってくれる、見てくれる方がいらっしゃると本当に創作の楽しみが増えるのであ...続きを見る

ID: f7Q8g3iA 2021/11/26

感想大好きです!空リプ、RT後感想、マシュマロ、DM、どんな媒体でも嬉しいです。こっそりブックマークしてスクショして眺めています。
自発的に感想を送ってくれる事実がたまらなく嬉しいですし、ましてやトピ主さんのようなしっかりした400や1000字の感想が来た日には飛び上がります。

ID: dZsExIkJ 2021/11/26

大前提として、感想をもらうのは嬉しいです。
その上で、ただ、「面白かった」とか「大好きです」とか簡単な一言ではなく、「どこが面白かったのか、どういうところが好きだと思うのか」を詳しく言ってもらえたほうが嬉しいです。
正直困るのは、完結した作品について「続きが見たいです」、連載中の作品について「これからこうなったりするんですか?」という展開予想です。

ID: ADEdLt0K 2021/11/26

一次二次両方やってる絵描きですが感想はいらない派です。
私の場合は匿名フォーム系は元から置かずDMも解放せずpixivのプロフは空欄、twitterは簡単なジャンル記載のみ、感想欲しいありがとう系のツイートを一切せずwebイベの書き込みボードも基本置いていません。
迷惑ではないし頂いたら返信はするのですが正直かなり時間が掛かってしまうのでその時間を創作の方にあてたいんですよね。
まあ、そんな感じでこういう運用をしている人は感想いらない派の可能性があるという参考までに。

無論感想嬉しい派の人の方が多いとは思います。
なので私に感想送ったり考えたりする時間を他の感想欲しい人に使っても...続きを見る

ID: hgBbf074 2021/11/26

感想嬉しいですが返事に時間がかかってしまうので実は感想+返信不要が一番ありがたいです。
わがまますぎるので表では言えませんが・・・
感想自体はどんなものでも純粋に嬉しいです。一言でも長文でも。

ID: VoYPtbW0 2021/11/26

感想は欲しいけどご意見はいらない
そして自分語りもいらない
面白かったー!とか続きー!とかでもいいから、書いたものへの感想をくれるのはなんでも嬉しいけど、読んで思い出した読み手さんの経験やこの歌っぽい!とかを何千字も送られるとただただ困る

ID: x2Tn4ZfJ 2021/11/26

感想ほしい…支部DMとマロしかあけてないから何言ってんだって話だけど感想もらってみたい…嬉しすぎて泣いたりニヨニヨしたりしたい……………3文字でいいからだれかなんか頂戴ませ

ID: Zd6JOWsT 2021/11/26

一次と二次、両方やっていますが、どちらも御感想をいただけるのは大変嬉しいです。
まず、時間を割いて感想を寄せてくださったというそのお気持ちがありがたい……。
その上で、困ってまうご感想もたまにあります。
腐妄想の入っていないネタで「このあとAがBを襲っちゃうんですね!」といった腐目線の感想をいただいたりすると、否定するのも気が引けるし肯定するとABネタ認定になってしまいそうで、返信にひどく悩みます。
また、内容に関連してご自身のお悩みを語るような御感想をいただいた時は、お悩みに触れて返信するのもためらわれますし、かと言って全スルーするのも心が痛むので、返信に困ってしまいます。
返信不...続きを見る

ID: YRbIznj9 2021/11/26

欲しいです。自分が求めてる感想ではなくあなた個人の感じた感想が
なぜなら感想は読み手の作品であり作者が文句つけたりコントロールすべきものでは無いからです
同じ創作者としてその様な感想に文句や不満を言う上メセの作者は軽蔑してます

ID: GrI4BYHD 2021/11/26

「すごくよかった」とか「すごく好きです」でも、充分です。なにせ100〜1000単位で(頒布やら閲覧やらブクマといった)反応をもらっても、向こう側に「ひと」がいるか不安になるからです。全部自分の妄想なんじゃ? この数字は幻覚? みたいな気分。

「読みました!」でも、「時間を割いて読んでくれてありがとうございます!!」って思いますよ。「お返事できなくて申し訳ないので感想いらないです」って言ってる方以外は、ほとんどの作家さんが感想(反応)を欲しいと思うものなのではないでしょうか。

ID: mW6lLjdQ 2021/11/27

よかったです!のひと言でも嬉しいですが、やはり相手の感情が伝わる文章だとなお嬉しいです。
ただ、返信不要と書かれると「返信要らないのに返信してごめん」という負い目が生まれ、なんとなく短く簡素に纏めて返信してしまい、あとで後悔しちゃうので苦手です。これは私の受け取り方の問題かもしれませんし、返さなきゃいいんですけど…返信不要と言ってもらえる方からの感想って気持ちが籠っていて丁寧な場合が多いので嬉しくて返したくなってしまう…

ID: nmhb0cPF 2021/11/27

貰ってすごーく嬉しい感想とそこそこ嬉しい感想の差はありますが、感想全般たいへん嬉しいです。
国語のテストじゃないので意図していない内容の感想が来ても別に不快とか無いです。
返事に困る感想や返信不要の感想にはお返事してません。

ID: Xs8LmZSp 2021/11/27

感想欲しいです。
作品のどの部分が響いたのか知りたいからです。
「告白のセリフが良かったです」「終わりのシーンが好きです」など、良かった箇所を具体的に言っていただけると個人的には嬉しいです。次作への参考にもなりますので。

ID: LfN4oFVs 2021/11/27

SNSに投稿するような軽い話なら別に頂かなくても良いかなと思いますが、本だったら大なり小なり頂けるとめっちゃうれしいです!
自分の描いたもののどこが良くて逆にどこがあまり響かなかったかがわかりやすいので、次回のプロット切るときの参考になるので可能なら頂きたいですし、ここまで読み取ってくれたとか、描きたかったことがしっかり伝わっていたことが分かるとなお嬉しいです!

ID: 9VfUFow8 2021/11/29

トピ主です。まとめての返信で申し訳ありません。
遅くなりましたが皆さまご回答頂きありがとうございました。

作品を作られる側の感想への思いも十人十色だなあとコメントを拝見して改めて感じました。
こちらの意見が全体の総意では無いとはいえ、多数の方が好意的に受け取ってくださっているので、求める方へは自分のスタイルで感想を送りつつ、不要の方にはせめてブクマやいいねなどでお返ししていこうかなあと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...