創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: bT6GXBmd2021/11/27

再販の書店委託について(ピコ) 旬がだいぶ前に過ぎて落ち着いた...

再販の書店委託について(ピコ)
旬がだいぶ前に過ぎて落ち着いたジャンル、いつもイベント頒布30部+自家通販で10部くらいのピコサークルです。昨年は通販のみで2〜30部程でした。
今回の新刊通販分が見込みよりも早くに完売したため、再販して次回のイベントあたりまでのんびり頒布できたらいいなと考え始めました。
通販はこれまでBOOTHを利用ていたのですが、いろんな理由から限界を感じていて、調べてみると10部程度でも書店委託できたというのをちらほら見かけたので、審査が通れば自分も利用したいと思いました。
そこで質問なのですが、再販から書店を利用ってなんというか、買う側から見た場合アリなのでしょうか。もちろん、すべて審査が通ればの話ですが…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KWqfUx9T 2021/11/27

全然ありです。以前が自家通販かどうかなんて、買うときはまったく気にしません。

ID: tzpvcxB9 2021/11/27

有りだと思います。
私はBOOTH完売したものを審査に出して通ってから再販しました。何故か期間が過ぎても預かっていただけるので新刊もBOOTHで余ったものを書店に送って手持ち在庫を減らしています。

ID: T3xF6nVN 2021/11/27

アリです。書店の方が買いやすいという方もいます。
数年前の情報ですが、初めての書店委託5部でも預かって貰えました。
審査は普通に通ると思いますよ。

ID: A9fdMsnN 2021/11/27

ありです。よくあることです。
どうしても気になるなら「諸事情で再版分からは書店委託します~」みたいな一言だけで大丈夫だし普通に書店URL宣伝するだけでも問題ないです。
多分買う側の値段が自家通販の時とは少し変わると思いますが大体の人は気にしないかと。

ID: vG6CPmFW 2021/11/27

「書店でしか買わない人」というのもいるので
商業的な言い方になりますが「販路が広がる」のでいいと思いますよ。

私も書店で別ジャンルで気になった本があったら買ったりしてます。

ID: トピ主 2021/11/28

トピ主です。皆様コメントありがとうございます。
書店委託は自分とは縁のないものだと思っていたので、調べていてもなかなか感覚がわからず不安になって質問しました。
みなさんにアリと言っていただけてホッとしましたし、いろいろな事例や体験談を教えていただけて勉強になることばかりです…特に「書店でしか買わない人」は目からウロコでした。
ひとまず審査に出してみようと思います。ありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...