ID: asuNkGmK2年弱前

絵を描いてて楽しいって感情が生まれないです。 昔から絵を描くと...

絵を描いてて楽しいって感情が生まれないです。
昔から絵を描くと嫌な思い出が多いです。
画力がない、キャラに生気がない。
絵について一時期教えてもらおうと呟いていたら、
キャラの真似した口調で真面目ではない返答が来たり、
初心者に絵を教えちゃった~等勝手に喜ばれたりしました。
サークル活動したいなって思って3年以内に絵を頑張ってサークル活動したいって聞いてみたら
即答で「無理だ」って言われてその人とは縁を切りました。
絵描きってこんな類の人しか居ないんですかね?
絵って楽しいものなのですかね?
環境が悪いのですかね?
上手い絵描きで周りからリプ来たりとかしてるのに悩んでるの見てると正直イラッとします。
話し相手が居ない場合もどうしたらいいのかわからないです。
自分から動いては居るんですが、絵で選ぶ人ばっかで困ってます。

5

みんなのコメント

ID: fHZx6g7F 2年弱前

楽しく描けないなら絵を描かなくてもいいんじゃないでしょうか。
同人活動は趣味ですし。
表現をしたいなら、小説という手もありますよ。
プロの絵描きを目指したいならそれなりの場所でいろいろ言われるのを覚悟して発表していくべきでしょうが、趣味の同人活動であるならば、好きなものを好きに描くのが一番じゃないでしょうか。
好きなキャラがいますか?
そのキャラが何をしているところが好きですか?
どう言うやり取りをしている場面が自分にとって一番萌えますか?
何かそうしたものがあるのなら、それを「自分なりに」表現できるように頑張ろうとなりませんか?

私は絵が上手とは言えませんが、とても楽しく描いています。
島中サークルですしイベントでも少部数しか捌けませんが、仕事や私生活の合間に時間を作って描き続けるのが楽しいです。
感想なんて来ませんよ?
でも自分が楽しければ成功だと思っていますし、そんなこんなでかなり長い事同人生活を続けられています。

自分を認めてもらいたくて絵を描いたりしていませんか?
絵=自分と思って、それを褒めてもらえないからつまらなくなっていませんか?
そういう所を見てしまうと実力がない時は辛くなるだけなので、楽しい事、面白い事、自分がやりたいことを優先した方がいいと思います。

自分の経験からすると、同人ではそれが一番かと…。
プロを目指されているなら余計なことかもしれません、すみません。

ID: 4d2aTGWr 2年弱前

皆影でボロクソに言われながらも気にしないで楽しく描いてる人もいれば、言われるたびに精神すり減らしながら負けないぞと描いてる人もたくさんいうと思う。
主さんに対してその人たちはすごく失礼だし縁を切った方が今後も良いと思う。
でも嫌な事があったり嫌な事言われるたびに立ち止って絵を描かなくなったら人生さみしいかなと思って描いてるよ。
上の方も言った通り、人に認めてもらいたくて描くと辛い目に合うこと多いから自分のために描いていくと楽しくなるよ。

ID: LRlBhVGb 2年弱前

目標を立てたらしんどくても頑張れる気がします。私も絵を描くのは楽しくないですが目標のおかげで頑張れてます。

ID: ErDIfpPF 2年弱前

絵は一種の表現方法です。絵じゃなくても小説等の表現方法があるので、自分が何を表現したいかにもよるのかな、と思います。
現状楽しくないと思われている原因は周りの方の反応でしょうか。絵を描くまでは楽しいのであればそれはそれで構わないと思います。周りの人なんて放っておけば構わないのです。

ちなみに3年以内にサークル活動したいと思われたのはどういった理由だかわからないので、ここでは「絵の練習をして同人誌で表現をしたいものを紙面にできるぐらいの画力を3年以内を目標に得る」とします
表現したいものにもよりますが、実現自体は可能だと思います。クロッキーなどをしつつ、描きたい絵のための資料収集をし、知識を得て、平行して描きたい作品を描く。これらが楽しいと思えれば実現は3年もいらないでしょう。
ただ、今の時代所謂流行ジャンルの移り変わりが激しいので、質問者様がお好きなジャンルが3年も一緒とは限らないのではないでしょうか。
なので「無理」という回答が返ってきたのではないでしょうか。

いずれにせよ質問者様の周りの方、真剣に悩んでいるのにそういった返答ばかりされるのであれば一度環境を思い切って変えた方がよさそうですね…

ID: ndUgGp1q 2年弱前

まず、絵を描く人が皆、人を見下したりするわけではありません。
私の周囲には絵の上手い人が沢山いますが、皆さん優しいですし、絵の下手な自分にも変わらず交流してくださります。
質問者さんは運悪く、そのような人と会ってしまっただけだと思います。

ですが、残念ながら絵が上手い方が作品を見てもらえる確率が高いのは本当です。
自分語りが続いてすみません。私も絵が上手くありませんが、同人活動をしています。上手くないので、見てもらえなくて落ち込むのはしょっちゅうですし
上手い作品を見たり、他の方が楽しそうに交流しているのを見て「いいなあ…」と思ってしまう事もあります。
私なんか下手だから描かなくても…やめてしまえば楽になるのかな…そう悩んだ事も一度ではありません。
ですが「好きな作品への愛を形にしたい」という思いは「自分は絵が下手だし…」という悩みに勝るほど大きかったのです。
下手で落ち込む事も多いですが、これが私の描き続けている理由で、絵を描く原動力です。

ですが。無理をして描き続けても辛いと思います。
質問者さんが描いていても辛い気持ちが続くようであれば、休んでも良いのではないでしょうか。
好きなものに触れていると、また描きたいものが湧いてくるかもしれません。

そして、真面目に絵を教えてもらおうとしたのに、からかわれたりしたのはお辛かったと思います。
今はネット上で絵の描き方講座が見られますし、絵を練習している人で意見を交換し合う場所もあります。
近くにいる人に頼れないのであれば、離れても良いと思います。

実力に関係なく自由に作品を制作発表ができるのが同人活動の良いところです。
質問者さんが楽しい創作ができるよう、応援しています。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ