創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qnFtwI7i2021/12/02

めちゃくちゃ性格悪い内容で失礼します。そんなに上手くない人がポイ...

めちゃくちゃ性格悪い内容で失礼します。そんなに上手くない人がポイピクフォロ限使って18禁投稿してフォロワーを伸ばしてることがすごく嫌です。多分嫉妬です。自分がよいと思わない絵を描く人がポイピクフォロ限18禁でどんどん伸びていき、自分のフォロワー数を越えていくのを見るとげんなりします。自分も同じことすればフォロワーを伸ばせる自信はあり、それを証明したいとも思いますが、ポイピクフォロ限にそのような印象を持っているせいか、推しカプにも申し訳なく、そうしたくないと思う自分もいます。(エロは好きです)フォロワーが欲しいというより、自分より上手くないと思う人にフォロワー数越されて、自分の絵の価値が低く見られるのが嫌なんだと思います。やっぱりTwitterではフォロワー数で見られがちなので。でもこれって自転車使えるのに徒歩で目的地に行くようで、こんなことにこだわる容量が悪い自分も嫌です。同じようにしてさっさとフォロワー伸ばせばこの気持ちも晴れるだろうにって。こんなふうに考えず、嫌悪感を感じずにポイピクフォロ限使える人が羨ましいです。使ってる人が悪いわけではないと思います。あるから使うんでしょうし。だからポイピクのフォロ限なくなればいいのにっていつも思います。どうしたらこの気持ち解消されますか?また同じように考えてる方、その後どうしたか教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: M0CnL5k1 2021/12/02

この世には改行というものがあってだな

ID: トピ主 2021/12/02

すみません、感情に任せて書き殴ってしまいました…

ID: yP1E2bOC 2021/12/02

ポイピク側に意見として送ったらいいと思います
時間はかかりますが、私は意見して送ったら(バグですが)直してくれましたよ

ID: トピ主 2021/12/02

理由が一個人の感情でしかないので、廃止は難しいと思います…でもコメントありがとうございます。読んでくれただけでも嬉しいです

ID: IzkJDv07 2021/12/02

精神状態やばい人相談文改行しない現象を地でいってますね。繊細だけどプライド高いと他人のことも気になるが自分を変えられず苦しみがちですよね。
苦しいのは欲に忠実な他人やポイピクではなく、そう考える自分のせいなんだって他人に不満を持つ度に言い聞かせると効いてくる経験あります。

ID: トピ主 2021/12/02

いや本当その通りで、周りなんてそう変えられないので自分の気持ちを変えるしかないんですよね。なので参考までに、似た感情を持った人がどのように折り合いをつけたかを聞きたいと思ってます

ID: 8oXr09n1 2021/12/02

たまーにポイピクフォロ限を使います。
理由としては、性癖マシマシの公にあまりしたくない作品を普段から見てくださってる方に見て欲しいから+リスト管理は声をあげられない方がいることを見聞きしたことがあるからです。
周りからフォロワー稼ぎと見られる事も承知してますが、その数もタカが知れてる事が分かっているので思わせておけ!という心境です。

トピ主さんはフォロワー稼ぎはしたくない!でもフォロワーが欲しい!!との事なので
フォロワー限定=フォロワー稼ぎの思考を変えていくか、毎日投稿(毎週とかでも)をしてコンスタントに作品をあげて周知してもらうしか無いと思います。まあ、それも義務的にやるならフ...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/02

コメントありがとうございます。ポイピク使ってる方からの意見とてもありがたいです。質問なのですが、18禁あげる時パスワードで「18歳ですかyes,no入力」ではなくフォロ限を使う理由ってなんでしょうか?フォロ限使っても18歳未満を弾くことはなかなか難しいと思います。嘘の情報プロフに書き込めますし。なのでどうしてもフォロワー稼ぎだなぁって思ってしまいます。

ID: 8oXr09n1 2021/12/02

上記してある通りですが、付け加えるとすれば……そんじょそこいらのただの通りすがりや逆カプ者に見られたくないからです。
フォローするというのは本人のトップまでいかなければならず、割と手間です。今までしらんかった奴のR18の為に(上手い下手が分からない博打も含め)中々手が伸びません。
私もフォロ限だと通り見しないので、面倒くさすぎる。

ID: トピ主 2021/12/02

答えて下さりありがとうございます!!確かにフォローは手間ですね、私も推しカプの18禁見たいからと言って、無闇矢鱈にフォローしないですし、なるほど。

ID: 6uKcw5x1 2021/12/02

◯◯を使ってズルしてるって感覚は正直、毒にしかならないですよ。
フリーハンドで直線引くことにこだわって、定規使ってる人を妬んでるのと一緒。
それこそTwitterやってない人からしたら「Twitterで宣伝してるズルい」って考えることも出来る。
一次創作しかやってない人からしたら「二次創作して閲覧者稼いでるのズルい」とかも。

何かしらの理由があって出来ないならともかく、出来る状況で単にやらないだけなら本当にただのやっかみでしかない。
それでもズルいと思ってしまうのは、法律や公共ルールではなく「自分ルール」に照らし合わせて、相手がそこから逸脱しているからそう思えてしまうだけに過ぎな...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/02

二次創作して閲覧者稼いでるのズルい これに近いですね。
ポイピクフォロ限18禁を投稿することはどこか自分ルールに引っかかるんだと思います。
参考になるトピありがとうございます。後でしっかり読ませていただきます

ID: A84gU6qK 2021/12/02

そもそもフォロワー稼ぎたくて絵を描いてるの?
推しカプってあるから二次創作なんだろうけどフォロワーが増えたらどうなの?
二次創作が他人から承認を得る手段になってない?

ID: トピ主 2021/12/02

もともとは自分が楽しむために二次創作してたのですがTwitter始めて数ヶ月たった頃からどうしても周りのフォロワーが目に入ってきて比較するようになってしまいました。スパッと割切れればいいんですが難しいですね

ID: 3lEiCGHX 2021/12/02

私もフォロワー稼ぎする人のこと好きじゃないです
トピ主さんや私と同じようにイライラしてる人は多いと思うのでエロポイピクに釣られる奴らのことは放っておいて実力でフォロワーを増やすことを頑張ればいいと思います
エロポイピクみたいに楽してズルくフォロワー稼ぐ方に流れると中毒で辞められなくなって努力できない体質になり、最終的には地道に頑張った人に差をつけられます
トピ主さんは今はズルい奴に負けてて苦しいかもしれませんが悔しさをバネにした方が今後のためになりますよ

ID: 3lEiCGHX 2021/12/02

楽してフォロワー稼ぎしてる人たちとは違って
自分は努力して作品の力だけで勝負してる
ついてきてるフォロワーも本物のファン
自分とポイピク野郎とは作家としての格が違うって考えるといいかも

ID: トピ主 2021/12/02

ありがとうございます…同じ気持ちの方いて嬉しいです。この負の感情をバネにするっていいですね

ID: 2G4RhVCS 2021/12/02

わー!この考え方良いですね!
スカッとしました!良コメントありがとうございます!

ID: トピ主 2021/12/02

間違えて下の方のコメントに返信書いてしまいました。でも18禁ポイピクフォロ限使わないことで実力がちゃんと見えるというのはメリットでもありますよね(もちろん原作あってのものですが)

ID: aZED7zwC 2021/12/02

一回試してみたらいいんじゃないですか?
それで増えた具合を見てやっぱアイツら大したことないわって一度思えば心のモヤモヤはとれるのではないでしょうか。
フォロ限作品残るの嫌だなと思うならば、いつもフォロ限にしてないのに今回は表示間違えてフォロ限にしてました!直します!と言って直せばいいんです。
あなたの作品つまんなかったなと思った人はそれでリムるでしょうし、リムらなかったのならそれは作品が良かったという証拠です。

ID: トピ主 2021/12/02

やっぱり一度試すべきですかね…その方法は試す場合にはいいですね。使うかもしれません。ありがとうございます

ID: KpvVTyHR 2021/12/02

自分の絵ってのは実際の何倍も良く見えてるもんなんだよ。
そもそも自分の方が上手いってのが幻覚。

ID: トピ主 2021/12/02

馴れ合いではない評価は結構いただくことが多いので自分自身そこまで下手とは思わないんですが、どうしてもフォロ限さんと差がついてしまいます。

ID: ZdnJjVLx 2021/12/02

うん、だからそれが実力なんだよ

ID: Rnr0ea6Z 2021/12/02

トピ主さんの言う「上手くない人」ですが、「トピ主さんが求める上手さ」以外の魅力があるんじゃないですか?
認めたくないだけで、その人の方が魅力的なんですよ。
下衆い努力?のせいで人が集まるわけではないと思います。お気の毒ですが。

ID: トピ主 2021/12/02

フォロ限するまでフォロワーの伸びが鈍かった人が18禁フォロ限投稿したとたんにブワッと伸びるのをみてきたので、やはりどうしても18禁フォロ限のお陰で伸びたとしか思えないんですよね。健全絵で一気に伸びたなら画力が高かったんだと納得できますが

ID: 3XKZkMcq 2021/12/02

めっちゃわかります、、!!フォロ限で伸ばしてる人は正直ずるいなと思ってしまいます。
私はこんな感じで自分の中で整理しています。
・18禁絵を描く方はフォローワーは増えやすいが、健全絵を描いたときにフォローワーが多いにもかかわらずRTが伸びにくい。フォローワーが多い人より、継続的にRTされるアカウントの方が良いと考える(フォローワーが多いが評価が低い人はそれはそれで悩むと思うので)。
・フォロ限問わず18禁やフェチ系で伸ばしてる方はskebの依頼も18禁・フェチ系が多い一方で、私はフォローワーがそんなに多くなくても、健全絵の依頼が(18禁絵描きのskebのおすすめ金額を大幅に超えた金額で)...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/02

こういうコメントありがたいです。どう気持ちを整理してくださってるか書いていただきとても参考になります。もっと色んな方の気持ちの落ち付かせ方聞かせていただきたいです

ID: DGboeZpK 2021/12/02

トピ主さんは理論的だと思いました。
嫌いの内容をちゃんと自分で解析してて、どうしたいのかを整理してて、どこか気に入らないかをわかってるのでえらいな、と思ってしまいました。

自分なら、ポイピクフォロ限じゃなくほかの方法をためすかも…?(具体的方法が思い浮かばずすみません)
フォロワー増やしたいってのはある程度は人間の性みたいなものなので、思うことは悪いことじゃないと思いますよ。

ID: トピ主 2021/12/02

そうなんですよねー。フォロワー増やしたいという気持ち自体は自然なもので悪いものではない…やり方が好きじゃないんですね。なんかちょっと見えた気がします。ありがとうございます

ID: shMtXkN9 2021/12/02

他人のこと気にしすぎでしょ

ID: トピ主 2021/12/02

本当それです。見ないように心がけてるんですが時々自分で地雷踏みに行くんですよねーうましかですよ

ID: NRsqvfer 2021/12/02

私はエロでフォロワーを増やそうとするのが釣りっぽくて苦手だなというイメージがあります
全年齢をフォロ限でポイピクなら私は気にならないのですが、トピ主さんはどうでしょうか?
連載漫画なので、とか言って全年齢をあげるのはどうでしょう?

ID: トピ主 2021/12/02

なるほど、考えてみると全年齢でフォロ限してる人(見たことはないですが)には多分嫉妬しないと思います。多分それで伸びてるならエロではなく、その人自身の力だと思うからですね。ちょっと流石に全年齢フォロ限で見てもらえるほどの力はないと思うのでやらないですが、違う見方でとても参考になるコメントでした。やはりエロに引っかかってるんだなと気付かされました。ありがとうございます

ID: OIk405ax 2021/12/02

上の方みたいに性癖マシマシなのでワンクリック以上の手間が欲しいのと、リス限はリプとかDMのやりとりめんどくさいのでフォロ限にしてポイピクにあげてるタイプですが、私の場合は下手くそ+マイナーなのでフォロワー伸びません…
下手くそな立場から言うのもなんですが、エロが不快感なくネタとしてして成立するのは絵がある程度上手な方というイメージがあるので、フォロワー稼げる人はやっぱりなんだかんだ魅力のある作風な気がします。

ID: トピ主 2021/12/02

ある程度、本当にある程度の人がエロフォロ限で伸ばしてるのがもやっとしてしまうんですね。それでいいのか、エロければいいのかって。難しいですね

ID: j7obCUN1 2021/12/02

いつも思うんだけどツイッターでフォロワー稼ごうとすることの何が悪いんだろう?
ずるいとか正統派とか別になくない?
エロだって作風の一つで、その人のその作品が見たいからフォローして見るわけであって、興味なかったらフォロワー限定であろうがなかろうがフォローしないと思うんだけど。
つまりそれでフォローしてる人はその人の作品が見たくてフォローしてるわけでそこになんの問題があるというのか?

ID: トピ主 2021/12/02

フォロ限さんをフォローしてる人もフォロ限さんも悪くないです。私みたいに考えない人はなんの躊躇いもなくフォロ限を使うのだと思いますし、ロム専の方からすれば絵描きのフォロワー数なんて割とどうでもいい話だと思います。なので、自分のポイピクに対する認識を改めるため色んな方の意見を集めてます

ID: A1FPyfhS 2021/12/02

フォロ限にするのは、界隈で見てほしくない人が沢山いるからです。あと、自分のフォロワーさんへのお礼というか、こんな私をフォローしてくださってありがとうという気持ちです。
フォロワー稼ぎとか思われるんですね。上にもありましたがご自分で一度されてみたら良いと思いますよ。
それで増えなかったら自分の実力もわかりますし、増えたら御の字じゃないですか?

ID: トピ主 2021/12/02

フォロワーさんへのお礼ですか。なるほど、それは結構納得です。その理由であればフォロ限にするのが一番ですね。自分で一度試すのも考えてますが、良い意見が先程上がったので引き続き皆様からのご意見お待ちしてます。

ID: zIcfN2gs 2021/12/02

18禁じゃなくてキスをしている程度のカプ絵でもポイピクに投稿してフォロワー限定公開にしてます。
理由はとにかく公式の目に簡単には触れないようにするためと、公式ではカプとして描かれていない二人にキスまたはそれ以上のことをさせている非公式のものを、二次創作をよく知らない一般ファンの目に極力触れないようにするためにです。
フォロワー限定なのは、フォロワーであればわたしの普段のツイートからこいつはカプ絵も描くんだなということを理解してくれている人達だと思っているからです。
フォロー稼ぎが目的じゃなくて、こういう理由でフォロワー限定公開にしているタイプの二次創作者もいるよ、というのを知る一例になれ...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/03

ありがとうございます。公式と一般の方の目に触れないようにするのは大事ですね。フォロワー稼ぎ云々ではなく配慮のためと言うこと、すごく参考になります!

ID: DiEMh0Fs 2021/12/09

横からだけど、自分も「18禁二次創作だから厳重に隠してるのでは…?」としか思わなかった

ID: YeqnNPCv 2021/12/03

私もいつも見てくれているフォロワーさんに感謝の気持ちでフォロ限を使っています。全体公開が恥ずかしいというのもありますが。これらの理由でCP名などは検索避けしてあえて見れる範囲を狭めております。なのでフォロワーはそこまで増えません。(私の実力もありますが)
私目線だとフォロ限は周りが気軽に見れない分拡散されにくく全体公開やパス限で上手い方ならかなりrtされ伸びると思うんですけどトピ主さんがそこまで18禁絵に需要を感じているのなら全体公開でも良いと思われればフォローは伸びると思いませんか?
結局フォロ限にしても思ったのと違えばフォローを外されるというのはここのトピックでも何度か拝見していますし...続きを見る

ID: YeqnNPCv 2021/12/03

×フォローは伸びる
〇フォロワー数です
誤字失礼致しました。

ID: トピ主 2021/12/03

自分の好みではない絵を下手だと思ってしまう所はあると思います。あと、その人に嫉妬してたり人柄が好きではないとやはりその人の絵も嫌いになって客観的に見れなくなるのはその通りですね。本当にわからないです。なのでおっしゃってくれてる通り「ああ、こういうの流行るんだな」って流していくしかないんでしょうね

ID: トピ主 2021/12/03

今のところ
「一度試しにポイピクフォロ限であげてみる」
という意見と
「フォロ限使わずに実力だけでのし上がってやる」
って考えでせめぎあってます。
引き続きご意見お待ちしてます

ID: トピ主 2021/12/03

ポイピク本当フォロ限無くしてくれればいいのに、フォロ限に肯定的な人の方が多いんですかね。

ID: 71rDyIvF 2021/12/03

トピ主さんに何かゴールイメージってあるんですか??
例えばフォロ限使わずにのしあがる、っていうのは何がどうなったら達成されるんですか??
煽りじゃなく普通に興味です。
そのちょっと気に食わないフォロ限使いの人のフォロワー数を超えたいのか、具体的に四桁フォローとか五桁フォローに乗るみたいな目標があるのか。

トピ主さんは結構負けず嫌いなようにお見受けしますので、フォロ限してみるにせよしないにせよ、具体的で定量的な目標決めてそこに向かってがんばる、とかの方が健全な気持ちでいれそうな気がします。

私の方がうまいとか、相手の方がへたとか、どっちの方が人気、みたいなのって人の好みにもよる...続きを見る

ID: Ry5VZDLG 2021/12/04

id変わってますがトピ主です。
その好きではないフォロ限さんのフォロワー数を超すのは第一です。そのあとは、5000フォロワーです。そのくらいになればフォロワー数の呪縛から抜け出せそうな気がします。そして最終目標は、フォロワーとか数とか気にしなくても良いくらい絵が上手くなって推しカプを自由に描けるようになることですね

ID: c7sEFTUy 2021/12/03

ぎゅうぎゅう改行なしの文章の中に(エロは好きです)って素直な物言いが入ってるのになんか笑っちゃった

ID: RMrmuVUJ 2021/12/03

R指定ものフォロ限であげてもフォロワー特に増えないから、増える人はそれだけが原因じゃないと思ってますw
因みに、誰でも見れる状態でエロ見られるのが死ぬほど恥ずかしい&ニッチなCPなのにフォロワーさん見てくれてありがとうの意味でフォロ限使ってます

界隈のフォロ限でフォロワー数伸ばしてる人よりかは画力はあるけど、交流していなし大手CPじゃないから伸びてないと自信を持ってます
そして、エロ好きだけどやっぱり恥ずかしいのでこれからもフォロ限は使いますw

ID: Ry5VZDLG 2021/12/04

やっぱりフォロワーさんへの感謝ですか!!恥ずかしいのでフォロ限というのはパスワード(18歳yes、no)でもいいんじゃないかと思ってしまうのでしっくりこないのですが、恥ずかしいからポイピク行きというのはよくわかります

ID: i1IxNDZ5 2021/12/03

フォロ限にすればある程度見ることができる人の範囲を狭められるから。ただそれだけ。
同ジャンルの「こいつには見せたくないな…」って人はあらかじめブロックしておけばいいからラク。
リス限とかにするとリストに何百人も希望者を追加して……みたいな途方もない作業が待ってるから面倒くさい。
すけべ絵がどうしても見たい!て人は見るためだけに一瞬フォローして、見終わったら満足して成仏してリムーブしてくれますし。

ID: Ry5VZDLG 2021/12/04

見せたくない人をブロックして確実にみられないようにフォロ限を使うんですね。なるほど。私はブロック使ったことないので思いつかなかったです。そういう使い方もあるんですね

ID: Ry5VZDLG 2021/12/04

トピ主です。id変わってますが!!
皆様、とても参考になるコメントありがとうございます。
色々読ませて頂いて、私自身「見せる範囲を狭めたい」という意識が少なめなんだなと気づきました。絵は見てもらってなんぼと考えてるので。だからフォロ限にすることのメリットがフォロワー獲得のためとしか結びつかなくなってるのだと思います。
まだまだご意見お待ちしてます。もっと考えを整理してフォロ限と和解したいです

ID: トピ主 2021/12/07

あああああああああああああエロければ何でもいいのかあああああああ!!!!!!!!!!
それとも私の目がおかしいのかあああああああああああ!!!!!!!!!

ID: zqihacLZ 2021/12/22

私は性癖がニッチなのでエロはフォロー限です
むしろフォロー限じゃない方が拡散されるし大多数の人間に見てもらえるしイイネリツもつくしフォロワーが増えると思います
むしろそっちの方が羨ましいですがニッチな性癖故、フォロー限にしてます

むしろそんなワンクッションしない方が数字付くしフォロワーも増えます

ID: zqihacLZ 2021/12/22

すみません、「フォロワー限」です
あと、私がフォロワー限定にする理由は性癖がニッチなのと
すぐにリムられても追跡アプリを使えば足跡が残り、安心してエロが載せられるからです
(パスワード制やリスト限でも結局年齢の嘘は付けますから)

考えた上でのフォロワー限定公開なのですが
やはりフォロワー稼ぎと思われる方がいらっしゃるんですね…

ID: cQ5kfEIp 2021/12/22

やってる本人はフォロワー数の割にいいね少ないとかで悩み始めると思うよ
自分の界隈にもいるけど「なんでこの絵で万垢?」って疑ってメディア欄見たらフォロ限あって「やっぱり」って思うし
身の丈にあったフォロワー数じゃなかったら恥ずかしいだけだって思っとけば良い

ID: 8vXsQq0k 2021/12/22

いや大して上手くもない自分のエロを誰でも見える場所に上げるってそっちの方が無理ですよ

フォロ限は増やす目的でなく、普段から自作品が許容範囲の人に見て欲しいからじゃないですかね
エロを描けた!ってフォロ限にしてても何にもおかしくないですよ
むしろ常識的だと思います
フォロ限でフォロワー集めてるだろ、エロもちゃんと解放しろ、フォロワー稼ぎでこっちが不公平だって言う方がヤバイです

ID: kbMCKAOT 2021/12/22

フォロ限ならともかくリスインで人気者ゴッコしてる方が嫌…

ID: トピ主 2021/12/24

久しぶりに見てみたらコメント更新されてて嬉しいです。フォロ限に悪いイメージ持つ人の方が少ないんですかね?

ID: cQ5kfEIp 2021/12/25

タグ使ってフォロ限なら、「フォロワーしか見れないのにタグ使うのか」って思うけどタグも何も使わずフォロ限ならそんなに悪いイメージはないかもしれない

ID: OBvnAmty 2021/12/29

私もイベントのタグ使ってるくせにフォロ限に設定する人何なのって思いましたね。

あと、バグかなんかでフォローしてるのに見られない時があるのでフォロ限は廃止するべきと思いますね!理不尽すぎて到底許せぬ…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...