創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ir7RZD3B2021/12/11

Twitterでレスバしてる人を見たらどう思いますか。 私...

Twitterでレスバしてる人を見たらどう思いますか。

私は解釈違いの人とレスバするのが好きなので、解釈違いに反論してくれる人と相互になり、時々レスバしてます。
まずエアリプでジャブを打ち合い、開戦したら長文リプで思想・主張がバチバチに滲んだ解釈戦争になります。
特に喧嘩してるわけではなくお互いレスバが好きで楽しくてレスバしてるんですが、先週あるレスバ相手の方に「トピ主のフォロワーから超ブロックされたwww」と言われました。

マシュマロで反論されたときは「新鮮な意見が聞けて嬉しいです〜」とか「勉強になります〜」とか全肯定してるので、普段言い返さない私が、こんなに長文で熱くなってるなんて、よっぽど怒ってるのかとでも思われたんでしょうか。
怒ってたとして何?TLに流れないように送ったリプまでチェックしてんのマジキモいんだけど?味方しなくて良いからほっといてくれない?お前は私がテニスしてたらコートに入って加勢するんか?

そのレスバ相手の方はROM垢で、私がフォロワー1桁の頃から相互です。
その頃からずっとレスバしてましたが、最近私のフォロワーが増えたせいで、久しぶりにレスバしたらこんなことになってしまいました。

匿名ツールなど置いてない方だったので凸はなかったものの、確認したらエアリプでその方を批判、ブロック宣言してる人までおり、非常に申し訳ないです。
それに、私に反対意見を述べた人は私のフォロワーに叩かれたりブロックされたりする、みたいな最悪の状況で私が人にレスバを吹っかけたら、それは対等なやりとりではなくいじめみたいです。

特に、私のフォロワーは「反対意見を視界に入れたくない」「解釈違いを楽しめない」「TLを同じ解釈で固めたい」「エアリプで叩くけどリプで反論はされたくない」みたいな人ばっかりで、レスバが好きな私としては仲良くしてもつまらないタイプです。
だから、私の解釈に賛同のリプばっかり送ってくるファンはほぼ定型文で流してます。
作品の感想くれるのは嬉しいしありがたいですが、あくまで一方的に褒めて気持ち良くしてくれるのが都合良くて好きってだけで、仲良くなりたい相手ではありません。

そういう私にとって割とどうでもいい有象無象に、私の趣味であるレスバを邪魔され、レスバ相手を攻撃され、とても不愉快になりました。

フォロワーが多い人は相応の振る舞いをすべきとか二次創作垢ごときで傲慢なことを言いたくありません。
勝手に陳腐なBLでフォロワーを増やし勝手にやっかい信者を抱えたのは私なのに、レスバ相手に「私のフォロワーの皆さんのお気持ちに配慮して今度からDMにしてください」とか言うのも筋が通らない気がします。

やっかい信者を抱えた以上、もう表で気軽にレスバするのは諦めるべきでしょうか。
二次創作も好きだけどレスバもめちゃめちゃ好きなのに。
みなさんはフォローしてる人が誰かとレスバしてたらどう思いますか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JYaeOmp0 2021/12/11

>>Twitterでレスバしてる人を見たらどう思いますか。

見えんところでやれよ鬱陶しいなあと思います。
他人がぐだぐだ言い争ってるのとか視界に入れたくないしストレスになります。
トピ主は自分のアカウントなんだから好きなようにやっていいでしょ、と思っていそうですが、そんなもの嫌でも視界に入るタイムライン上でやられたらのんびり好きなものに没頭したい人からしたらたまったもんじゃないです。
みんなそういうの見たくないからブロックしたんだろうし、されるのも当たり前だと思います
トピ主は論争大好き仲間の類友だけとつるんでください。
そういうの嫌いな人たちもいることに理解も配慮せずぐだぐだ...続きを見る

ID: YXp6rVGa 2021/12/11

トピ主さんが、自分は解釈違いと議論するのが好きだと公言し、議論したフォロワーさんと仲良いところを見せてはいかがでしょうか。
トピ主さんの信者には有効ですし、議論の相手を守ることにはなるかと。
ただ、単純にその議論を見たくない人は効かないかもしれないですし、それなりの反動もあるかもしれないけれど…

ID: MwvBjRqW 2021/12/11

私は解釈違いの人と議論するのが大好きでとても楽しんでいる、決して怒ってるわけではない、相手の方を攻撃するのは辞めて欲しいとそのまま表明した方がいいと思います。
同人女で言い争うのが純粋に大好き(相手を痛めつけたい、追い出したいという負の感情がなくて)な人は結構珍しいので、みんなトピ主が本気で怒ってると勘違いするのは仕方ないんじゃないですかね。それでも粘着する人もいるかもしれませんが、トピ主がレスバ大好きで止める気はないですとしれば、そう言うのを見たくない人はトピ主をリムブロするでしょうし多少平和になると思います。

ID: yt2NuwYv 2021/12/11

わざわざ見えるところでレスバしたのはトピ主と友人なんだからブロックされようが気にしなきゃいいのに
それが嫌なら見えないところでやれば良いだけのこと
最初からわかるだろ…
ツイッターにブロックって機能あるんだから見たくない人が使うのは当たり前

ID: YG1jBbFx 2021/12/11

ほんこれ。ブロックしたくなる人が居るほどレスバしたいしそれを認めて欲しいってのは無理でしょ
やりたきゃフォロワー全剥がしになってもやったら良いよね

ID: 6J7YgpW9 2021/12/11

そんなに信者が嫌ならブロ解したらいいだけじゃん…数だけではいてほしいの?
レスバが好きなら正直に言えばいいと思う
私はレスバが好きでやってて、相手とも仲良くて、だから相手をブロックする人の事ブロックしたいって
でも誰が誰をブロックするかなんて自由だから、そんなこと言い出したトピ主をまず私ならブロックするけど トピ主云々とかじゃなく、相手の言葉遣いとかが気に触ったのかもしれないし
あとリプは普通にタイムラインに出てくることありますよ。DMでもないのに、人の見えないところで〜はちょっと通らないかも。自分と喧嘩してる訳じゃなくても、公道で喧嘩してる2人がいれば気になるよ。

ID: sJNkVyRP 2021/12/11

レスバするなら、開戦か終戦の時に周囲にも明確にお互い分かった上でやってると明言した方が良いです。
「このままだと平行線だね」「そうだね」とか「違う意見が知れてよかった」「こっちこそ」とか。

そもそも、傍から見て喧嘩か趣味レスバかなんてパッと分からないものをしているのですから、勘違いした人を攻めるのはおかしいです。
撮影許可もなく、また周囲への周知もしないままに、公共の場で取っ組み合いの訓練風景だとかナイフを振り回す悪漢と捕まえる刑事の撮影とかをして、勘違いした周囲が通報したら、そら撮影側が悪いです。

周囲へ勘違いさせない努力もした上で、見えるところでレスバ楽しんで欲しいと思いま...続きを見る

ID: bVOpUKjE 2021/12/11

レスバしてる人たちを見たら、うわ血の気多くてめんどくさそうだな…と思って2人ともまとめてブロックするかもしれないです。たとえ私が片方のファンでも、それ見た瞬間お、おお…と冷めると思います。相手方だけを批判する人はなんだか盲目だなと思いました。すでにみなさん回答されてるように、ご自身がレスバ好きなことを明記すれば信者も納得するのではないでしょうか。

ID: fRgTx5Wq 2021/12/11

しょうもな、他人の考えを尊重すれば終わりやん

ID: 1Ln9dHA7 2021/12/11

邪魔されずにレスバしたいならプロレスだって説明すればいいでしょ
説明が面倒ならDMとかクローズな場ですればいい
手塚治虫の娘と某パロ漫画家は際どいところ攻めるからまあアンチもいるけど帯書いたりサイン送ったり仲良しなの露呈してるからみんなプロレスだと理解して和やかに見てるし

ID: 1Ln9dHA7 2021/12/11

トピ主の質問に答えてなかったから答える
フォローしてる人がレスバしてたらだけど、内容と対応による
もしそのレスバがただの議論ぽい(過激な言葉のやり取りではなく、こういう考え方はどう?これはこういうことかな?という感じ)もので、相手がそれを苦にしていない相互だと明らかなら解釈違いでも見聞広めたい人なんだなで終わる
でもぱっと見ただの喧嘩にしか見えないならドン引きする
そもそも空リプってTLに見えるわけだし、いきなりTLに別解釈の人間に喧嘩売るようなツイート出てきたらうわ…て思う
今は燃えてないだけでいつか燃えそうだなと思ってブロ解かブロック安定

ID: iaw7K1BV 2021/12/11

解釈違いの人とレスバしてるということは、トピ主さんの解釈が好きでフォローした人にとっては、そのレスバ相手は解釈違いである可能性が高いわけですよね?
だから目に入らないようにブロックしただけでは?
TLに流れないようにとありますけど、最初は空リプから始めるんでしょ?それもなんだか矛盾してる感じ。
まあわざわざ批判したりブロック宣言は痛いけど…
解釈違いの人とのレスバ楽しんでます!と宣言しとけば、普通のフォロワーさんはそこから判断出来ると思います。
レスバ大好きを既に公言されてるのであれば申し訳ないです。

ID: pBMgIKtf 2021/12/11

自分がフォローしてる人がレスバ始めたらドン引きするしミュートします
趣味でやってるなんて言われない限りわからないので普通に怖いし気分悪いです
トピ主さんの解釈が好きでフォローしてるのに、それを否定する人の意見を見るのもストレスだし、そういう人とトピ主さんがバチバチにやり合ってたらやっぱり気を揉んでしまいます
というかブロックは別に攻撃じゃないのだから、トピ主さんのフォロワーがお相手をブロックしてても問題ないのでは?
好みじゃない解釈を見ないという選択肢はあっていいですよね?
毒マロや攻撃的なレスが出るようならトピ主さんがフォロワーにしっかり呼びかけないといけないと思いますが。

ID: NOwEKHmJ 2021/12/11

DMでやれば良いのにレスバしてイキってる自分たち見て見てカッケーwwwとしか思えない

ID: aK35IdBX 2021/12/11

>Twitterでレスバしてる人を見たらどう思いますか。

キモって思います。
たまたま喧嘩になっちゃったなら分かるけどレスバが好きでツイッターでも繰り広げてるとかキモいしうざいです。5chでやれやキモいな、って感じ

ID: J18cLWVs 2021/12/11

中学生なのかなーと思います。
もしくは中学生の頭から成長できてない幼稚な大人なのかなーと思います。

レスバが楽しいとか中学生までで終わらせる遊びやんwww 中学生までに遊んどけよダサイなと思ってる。

ID: k4Ghju9I 2021/12/11

✕ トピ主さんとレスバしたからブロックした
○ レスバ相手さんの解釈が受け入れられなかった

ではないでしょうか?
トピ主さんがレスバ楽しんでいるのは伝わってると思いますけど。

ID: NAS4c8WB 2021/12/11

ブロックされて当然じゃないですか?少なくとも凸DMとか凸リプかましてないだけ、ブロックした人達の方があなた方より大人の対応してると思いますよ

ID: BGdlZp8J 2021/12/11

やっかい信者>
いや普通の人ですそれ…。創作者様怖い…。

ID: vb4p1OBD 2021/12/12

レスバは、女性向け同人の世界ではかなり嫌われます。

同人じゃない界隈ではツイッター上でかなりよくレスバは見かけますが(インフルエンサー周りや顔出しyoutuberの周りなど)、同人のアカウントでやるのはご自身のイメージダウンになります。

ID: tJbFYuLr 2021/12/12

レスバ大好きって言うなら出てきてコメント全部とやり合うかと思いきやトピ主どこ行った
ほんとにレスバしてるの?釣りじゃない?

ID: tg4vas03 2021/12/12

何かの是非についての議論なら(同人垢で見たいかはともかく)見たい場合も参考になる場合もたまにありますが、解釈違いって結局好みの話なので戦う意味が感じられないしキッズかな?と思います

ID: Bf1WRjHr 2021/12/12

解釈違いの人の話を聞くのも好きですし、レスバを外野から見るのも好き勢です。
トピ主さんとってはレスバ相手>>>>その他有象無象のフォロワーな訳ですよね?
自分のやりたいことをやる為に、好きでもない、どうでもいい人の為を気遣わなくちゃいけないのストレスですよね…
リプライで呟くと後からツ○ログで読み返しやすかったり、後から引用などやりやすいのでリプライでレスバしたいお気持ち分かります。
プロフに「レスバ好きです」と明記し戦闘民族と認識してもらうのが良いと思います。
自分のTwitterなんですから好きにやりましょ。

ID: DspvUkJt 2021/12/12

レスバ大好きなのに返信しないの?

ID: DAzE5CrY 2021/12/12

トピ主です。たくさん書き込みありがとうございます。ですが私は有象無象とはレスバしません。選ばれた人とのみ高度なやり取りを楽しみたいので

って回答待ってます

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...