創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wBeCyaZx2021/12/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ3】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ3】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは12月20日14時00分に立てたので、翌1月20日14時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/13748

16ページ目(16ページ中)

みんなのコメント

ID: N5bPLhux 2022/01/18

真面目にコメして損した まあしゃーなし

ID: jBrJWlcV 2022/01/18

やっべー奴だ
こっちからブロック解除する方法って何???

ID: rmvztnd6 2022/01/18

ブロック解除なんて出来ないって分からないのかな
というか多分だけど特定したわ、作家側の愚痴ツイがほぼ一致する相互がいる

ID: JednVYLi 2022/01/18

マジのヲチはここでやらないで〜

ID: 3KjeWV9N 2022/01/18

消したほうがいい。
貴方の後ろに地縛霊がつくよ。

ID: ItaeHwF4 2022/01/18

最近ちょっとやばい人多くない?クレム史に残りそうなのが2日連続とかで出てるんじゃない?

ID: klpJT9Ew 2022/01/19

変なトピはコメントも特定もせず通報とスルーそして非表示でいてほしいよ〜
トピ文だけで判断できないこともあるけどさ……
クレムも悪質ユーザーはIPブロックしてほしいな

ID: 6KlLUsvY 2022/01/19

そこをニッコニッコで「あの人ヤバいよ」って書き込みに来るのがここの住人

ID: QCTnyv4e 2022/01/19

使い方は自由だけど実情分からないのに特定したコメする人もやべーやつ。
ここ沢山の人見てるよね?変わった言動の人がたった1人しかいないなんてことない。よく自分のことかと思いましたコメもある。
違ったら関係ない人巻き込んでるけど、どう責任取るんだろ。

ID: WGy4qiYK 2022/01/19

まー特定したかもって言ってるだけで、ここに晒してるわけじゃないし
責任って言っても、それだけで責任問えるような書き込みだとは思えない。

ID: 4v6uDwFk 2022/01/19

『絵描きの書いた小説』は自分の中では絵描きの描いた絵と同じくらい土俵が違うから比べようっていう段階に至らない
もちろんどっちが拙いとかそういう話じゃない
同じ感じで、『字書きの描いた絵』も別トピックというか、別の枠?として好みかどうかがある
両刀も別土俵…と思ったけど両刀は『字書きの書いた小説』『絵描きの描いた絵』のどちらの土俵にもいる感じ
ちなみに絵描き字書き両刀っていうのはこっち側から見た比重で判断してるから完全に個人の意見

ID: S8c2vPMQ 2022/01/19

ウミガメのスープ解決編と解答編

ID: BEKeaJxs 2022/01/19

支部への初投稿作品に初日についたブクマ数、ジャンルの大手になった現在の2-4割くらいでしかないけど、ブクマ率としては良かったし、それまで一次創作で目が出ずに不貞腐れていた自分からすると「凄い、こんなに反応もらえるんだ…!」と有頂天になっちゃうレベルだったな。それで一気に創作する勢いがついた。
トピ主の求める答えでは無さそうな気がするからここに書き込んでおく。

ID: FpQjxzfX 2022/01/19

そんなに小説って読むの疲れんの?
咀嚼とか読み解くとか、肩の力入りすぎてる感じがする。娯楽作品を楽しむのに何の覚悟がいるんだろう。
分からん…。

ID: bmpx8KsN 2022/01/19

疲れて文字が滑るって現象あるあるだったりするよ。
文字を文字で処理せずに映像化するタイプだとか自分の身の回りに置き換えてって変換するタイプもいるし、そうなると気楽に楽しめない層もいる。

ID: nBHlrGYf 2022/01/19

例えばミュージカルだって娯楽作品だけど気軽にミュージカルを観に行かない人なんてたくさんいるよね

ID: 5fOcSdp1 2022/01/19

意地の悪いこと言うと素人の書いた素人小説は読むの疲れるよ
視点がとっちらかってたり言葉の意味間違えてたり、書き出しと文末が繋がってなかったりね
そういう小説未満は作者の意図を読み解くだけで疲弊する

ID: WR3wIcvq 2022/01/19

情報としての文字(ビジネス書やネット記事など)を読むのは平気ですが、物語(小説)の文章読むの疲れます
頭の中で映像をイメージしながら読み進めるので音読と同じスピードでしか読めない

ID: 362sdSW8 2022/01/19

言語性IQ低い人は小説読むのも一苦労なんだよ
人には得意不得意があるから、許してあげなよ

ID: Wtkv5feq 2022/01/19

書き手が下手で読みづらいのか読み手が文章読むのが不得意なのかはケースバイケースだからなあ
自分も疲れてる時は文章読むのにハードル感じる時あるし、登場人物の口調が統一されてなかったり視点がめちゃくちゃですごく読みづらい二次小説を途中で読むのやめたこともあるからどっちの理由もわかる
毎日仕事が忙しくて1~3時間くらいしか寝れない生活を数か月してみれば小説読むのが疲れる気持ちがちょっとはわかるんじゃない?

ID: 1Xruim7p 2022/01/19

単純に小説側が下手(文法とかテンポとか)で読みにくい場合と、読み手側が文字を読むのが苦手な場合がある。
国語のテストとかの問題文自体が長いタイプで、点数とは別で物凄く早く終わる人とひーひー言ってて終わらない人の違いに似てるかも?
問題が分からないのもあるけど、単純に問題文を読む速度が遅くい上に集中が続かなくてぶつ切りになって結局時間がかかるタイプ。長文読めない人は本当に読めないんだよね。

ID: RJ1gsaWp 2022/01/19

読解に疲れるというか、(特にシリアス寄りや好きな人の作品だと)心が揺さぶられて読了後に倦怠感に包まれることはある。そうなるってわかってるから好きな人の作品は身を清めて落ち着けてから読みたいと思ったり。

ID: pEyd612w 2022/01/19

こっち使わずに吐き出しの方にこっち向きのコメする人多くてモヤる

ID: 5yMEUgbJ 2022/01/19

トピ貼って誘導くらいはいいんじゃないか?

ID: AvNdsQYE 2022/01/19

独自ルールとかやるなって言われてるでしょ
あっちに書くのもこっちに書くのも自由なのに何言ってんだよ面倒くさい奴

ID: 5IhXMvEA 2022/01/19

自由と自分勝手は違うよ。
あっちで他トピの話題出すなってのは荒れやすいからだよ。
自分勝手にコメントもトピ立てもして良いんなら「なんかヲチトピとか言ってイキってる人たちがいるんですがどう思いますか?」とか「ここで他人のこと貶して自尊心守ってる人たちくだらない」とかトピを乱立させてもいいってことになる。
自由ってのは、他人への配慮をしたり迷惑をかけないと自ら由しと判断した行いのことだよ。

ID: ocBTgVkX 2022/01/19

5IhXMvEA
このトピも元トピも本来禁止されてる独自ルールが設定されてて、それに従ってる人が多いってだけでそれを正義と思わない方がいいよ…

ID: ujJ0EvyQ 2022/01/19

50コメあったら1コメ、1ページに1コメくらいだったね。
正直、無視していいレベルだと思ったけど。

ID: 3ArQh2SX 2022/01/19

禁止されてる独自ルールだったら、こんな目立つトピが消されずに残ってる理由ってなんだろうね

ID: AqdOuNwo 2022/01/19

このサイト自体を荒らさずにスムーズに回すために特例としてスルーされてるか、もしくは管理人に近しい人が立ててんじゃないかな〜って勝手に推測してる

ID: nKE58OCN 2022/01/19

ヤバいトピってなんだったんだろ?消えてる?

ID: nKE58OCN 2022/01/19

理解したわ。誰かが上に上げてくれたんかな、センキュ〜
ガチ怖いな、書き手の人に被害が及んでいないことを願うばかりだわ

ID: QA3h6uPF 2022/01/19

「こんな人嫌い!」みたいなので盛り上がるの、まーじで互助会と村社会の権化すぎん……?
みんな嫌ってんじゃないの……?

ID: s89MpR7U 2022/01/19

同意を得たいだけのトピいらんわー
って言って制限していくのは滅びの始まりだからそうすべきではないとは思いつつ

ID: iXhg3GkM 2022/01/19

合わないと思ったら非表示でいい。

ID: 1l9RNquB 2022/01/19

夢好きでも逆ハー嫌いな人などいくらでもいるというのにな…。

ID: C3wATpXD 2022/01/19

何かを嫌う人ってのは必ずいるから、好きに描けって話に落ち着くんだよね。
それこそオタクっぽい絵が嫌いな人だっているわけだし。
それでも聞くってことは、嫌う人が多いか少ないか、好きな人が多いか少ないかを知りたいだけっていう。

ID: B4qpMwrF 2022/01/19

絵描きの絵(やジャンルに対する萌え)以外を「自我」って言うの嫌いだ
萌え製造機扱いされてる気分

ID: 1DzFNHe4 2022/01/19

何を言っても何をやっても自分のことを好きって言ってくれる人もいるし嫌いって言ってくる。それ以上に自分に興味ない人がいる。2:6:2の法則知ってから気持ちが楽になった。

ID: 23NWHtnl 2022/01/19

オタク界隈で水たばこそんなに流行ってるんだ?
支部専だから全然知らなかった…。
もしかして世間的に流行ってる?おしゃれ芸人が吸ってるところしか見たことなかった…。

ID: 1t5G9vKM 2022/01/19

私も自分のTLで見かけたことなくてびっくりした
一回くらい吸ってみたいな〜と思ってたからあのトピ見てちょっと凹んだよ…絶対呟かないでおくわ

ID: F7COn4Uj 2022/01/19

流行ってるというのか分からないけど、カジュアルに行く人結構多いと思う

ID: 23NWHtnl 2022/01/19

今色いrお見たら地方でも結構吸えるとこたくさんできてんだね、
東京の人の流行かな~とか思っちゃうくらい世間に疎かった…。
呟かない方が確かに無難かもだけどカジュアルに行く人がそんなに多いレベルなら普通に行ってみてもいいじゃん
普段たばこ吸わない人でも吸いに行く感じなのかな…知らない世界だった…。

ID: QCKOEzSl 2022/01/19

1t5G9vKさん、気にしないほういいよ~
水タバコってアイテムのフォルムそのものがかっこいいし、やってるお店も素敵な内装のことが多いじゃん
おもしろそうなことを体験してそれを共有しても何も悪くないんだし、勝手にあっちが棘のある形で受け取ってるだけだからそんな人たちがいるかも、と思って萎縮しなくていいと思うよ

ID: 1t5G9vKM 2022/01/19

QCKOEzSlさんありがとう
あのトピに賛同コメしてる人たち、そもそもノリがちょっとアレだし変な人のことは忘れてシーシャ挑戦してみるよ
子どもの頃あのフォルムになんだかミステリアスで素敵!いつか吸ってみたい!って思った気持ちを大事にしたい

ID: hrAYV5o4 2022/01/19

水たばこって普通の煙草(コンビニとかで買えるやつ)よりも肺がんリスク高いから吸い過ぎだけは気をつけてね。たまにならまだいいだろうけど。

ID: F7COn4Uj 2022/01/19

ごめん、カジュアルは言い過ぎたかも…
行ったことある!って人は割といると思う。普段吸わないけど試してみたっても人いたけど、普通に行くのかは分からないや。
フレーバー楽しいらしいね

ID: iXhg3GkM 2022/01/19

シーシャも水タバコもいいよ。
一回くぐらすだけでだいぶマイルドになる。

ID: 23NWHtnl 2022/01/19

何がきっかけでそんなに吸えるとこ増えたんだろう、
おしゃれ芸人は自前のやつ家で吸ってたけどそういう人も増えてるのかな。
イスラム圏の人の嗜好品ってイメージ強かったけど確かに創作物の中にもいっぱい出てくるね。
子供の頃の憧れ果たしてきて~~!

ID: GAVOhJ8U 2022/01/20

twitterでシーシャバーて検索したらトップにやばめの出てきたよ…そういう店に行かないよう気をつけてほしい

ID: hrAYV5o4 2022/01/19

ヨーロッパとかアメリカの方で数年前に流行り出したのが最近日本にも流れてきたみたい。
ちなみになんで水タバコが紙巻きよりも有害かっていうのはここにわかりやすく書いてある。http://bit.ly/bHdW46
店に行く前に吸い方は調べておいた方が無難だと思う。

ID: 1t5G9vKM 2022/01/19

上で挑戦してみると言ってたものです
確かに健康面はね〜と思って今軽く調べたけど、ニコチンフリーとかタールフリーのものもかなりあるみたいだからそれを試してみるつもり 非喫煙者なので…

ID: hrAYV5o4 2022/01/20

そうだね、色々種類あるからコメ主がチャレンジしやすそうなやつでいいと思う。私も吸わない人だけど、吸ってる人はかっこいいな〜って思っちゃう。楽しんできてね。

ID: kn8f5oIy 2022/01/20

そうなのか~教えてくれてありがとう、
世界観な禁煙傾向の流れで吸える場所も減ってるから、吸える場所として初めから作れば人来るだろうしそういう感じもあって流行ったのかな
どのお店もサロンって感じでおしゃれだ

ID: JTRf1WNG 2022/01/20

推しカプ2人がひたすらイチャイチャしまくる作品って下に見られがちなんだろうか{めっちゃ好き)

ID: 8oCZ0qVF 2022/01/20

いいよね!!特にオチのないイチャイチャ話も日常の切り取りみたいで好きだな〜 描くのも好きだし描いて(書いて)くれる人もありがたいな…

ID: 8oCZ0qVF 2022/01/20

↑ごめんID変わっちゃったけどコメ主です!

ID: tB8peYCx 2022/01/20

高齢腐婆ってなんか中華料理みたい

ID: qR8h2KHE 2022/01/20

豆腐使うからあながち遠くもないな

ID: PZY8mMXK 2022/01/20

水タバコやってたやつ害ないんですよ~!って言いながらはまってしばらくしてヤバイ咳するようになりそいつが病院通いになったあとから会ってないけど今生きてるのかな?とふと思い出した

ID: S8c2vPMQ 2022/01/20

挿絵機能と表紙で評価稼ぐなかなりわかる。
特に連続で絵描きが挿絵表紙書いて短くて拙い文章で検索結果埋めて、しかも評価数稼ぐのまじでまじで嫌。
近い時期に新作アップした字書きが私だったらかなりへこむだろうなって思うし
なにより私の神が傷ついて筆折ってほしくない。傷つかない神なら全然構わないんでいいけど、人並みに気にしてそうな神だと…
神文が流された上に絵描きの不思議文のほうが神より評価高いのきっつ
それやってる絵描きが悪いとは全く思わんけど、字書きの土俵に絵で入ってるのみるとほんとに嫌悪感あるし嫌いにはなる。やめてほしい

ID: mlIoFPA8 2022/01/20

じゃあ小説もサンプルだのお品書きだのをイラストの方にあげないでね
邪魔だから

ID: FVTdZW0Y 2022/01/20

わざとトピ主が傷つくような言い回しのコメント残していく人、
最近多いけど同一かなあ…
こういうのを特定して欲しいわ

ID: FVTdZW0Y 2022/01/20

しかも弱ってそうな人を狙ってるっぽい感じする

ID: トピ主 2022/01/20

次トピは夕方くらいに立てる予定です。

ID: hrAYV5o4 2022/01/20

いつもありがとうございます。

ID: LqtAnelX 2022/01/20

一周回って清々しいな、なんか。
どれだけ真摯にコメントしてもまったく響かないところとか。
その粘着力を創作に転嫁したとしても、人間性が変わらないと今と同じなんだろうなあ。
コメントした人に拍手を贈りたい。

ID: eg7s3kRH 2022/01/20

絵描き〜〜〜〜!!!!!頑張れ〜〜〜〜!!!!!負けるな〜〜〜〜!!!!!正直晒された方がみんな異常性に気づきそうだけど絵描きが筆折らないこと本当に願ってる どう考えても絵描き勝訴だよ 頑張って

ID: u1X08o7d 2022/01/20

「天才は我儘なほど良い」に勝手にしびれてた。すきや

ID: mqSfd8TC 2022/01/20

粘着されてる方頑張ってほしいな。

そもそも反応されてないことから察するに、もしかしたら一人祭りをして騒がれていることに気づいていないのかもしれない(そうであってくれ)。

どこのどなたか存じ上げないけど、本当に応援してる。

ID: E8oYSyz6 2022/01/20

煙草、勝手に吸って勝手に肺がんになって勝手に死ぬならいいけど副流煙の方が肺がんのリスク高くなるって聞いてから煙草吸う人がテロリストに見えてしゃーない
さすがに過敏すぎるとは分かってるけどもともと気管支弱いからほんと煙草は消えてくれと思っちゃうわよね~

ID: s791ByKP 2022/01/20

私も普段の作品はブクマといいねが同じくらいなんだけど、一般ウケしなさそうなr18だけブクマが異様に少なくいいねが多い
小数の人が何度か応援してくれたのかもしれないし、ブクマするほどではない/ブクマは恥ずかしいけどいいねとは思ってくれた人がいるのかもしれない
勝手な想像でしかないけど、スッキリした

ID: U5RNJy4S 2022/01/20

🐯への怒りトピ主しつこく何度も噛みついて入荷してもらったって言うけどその分もっと早く納品してた人たちより優先して入荷処理したってことでは?
怒りはごもっともだけど皆同じ状況で仕方がないと待ってるのに迷惑度としては同じくらい質が悪い気がする…

ID: QI8pcTPs 2022/01/20

嫌いな絵描きに消えてほしくてDM送るの怖すぎて泣いた
どういう人生送ったらあんなコミュニケーションモンスターになれるんだよ

ID: SxjTIs8V 2022/01/20

親切で丁寧な返信初めて見たってなんだ他コメへの当てつけか?

ID: FpQjxzfX 2022/01/20

あれ自演かと思った。

よく「〇〇さんの作品が一番好きです」が不愉快って話聞くけど、その気持ちが何となく察することができるコメントだった。
簡潔かつ丁寧にコメントしてる人は多いと思うんだけどな。

ID: OfQ4s1nE 2022/01/20

当て付けっていうか「お前の中ではな」案件だと思うからそんなイライラしなさんな

ID: jBrJWlcV 2022/01/20

他ですごく丁寧で優しく返信する人は結構いるって知ってるから、返信の中でならって書いてる分には全然気にならなかったのにってなるんだ
イライラしないよう心鎮めてみるよ

ID: VrzJWSGU 2022/01/20

同人誌にクオリティ求めて購入するのやめろ
値段も内容も気に入らなかったならそもそもあなた向けじゃないんだよ
商業でも読んでたらいい

ID: Cir2IJqK 2022/01/20

エアリプに反応なかった〜っていうやつ、反応欲しいならリプしろよ以外の感情ないな
反応別に求めてないからエアリプしてる(作者からいいね来たり返信来たら普通に嬉しいけど)側からしたら、いやエアリプってそういうもんじゃん…ってなる 感覚違いすぎて怖い

ID: 4LugUKcX 2022/01/20

いやほんとそれすぎて
前に「なんでエアリプに反応してくれないんですか?」てリプ来てカオスだったこと思い出した
エアリプする人大体めんどくさい認定でミュートしてますわな…

16ページ目(16ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

自分ってhtrだな〜って、いつ、どんな時に、なにを見て気付きましたか?? 字書きです。htrの自覚はあるので...

スパコミ参加予定の字書きです。 初めてのジャンルで本を出します。 今までサンプルのブクマ数が10〜40くらいで...

年齢差、顔面格差、身分差、恋愛経験値差…様々な大きな差を好む皆様にどんな差があると嬉しいか、差に萌えてカプ化したか...

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...