創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wBeCyaZx2021/12/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ3】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ3】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは12月20日14時00分に立てたので、翌1月20日14時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/13748

15ページ目(16ページ中)

みんなのコメント

ID: OmZ3bQv7 2022/01/17

自分の作品を撒き餌って呼ぶの怖すぎて笑ってしまった

ID: 1pDvFZYo 2022/01/17

あれほんとに驚いた
原作も自分の作品も単なる道具なんだな…

ID: r8ZuWaj9 2022/01/17

絵描きの中には、絵を描くのが目的ではなく、承認欲求を満たすための手段と考えてる人もそれなりにいるからなー

ID: BqPUxXzV 2022/01/17

勝手に期待して勝手に傷ついてるの自分と他人の区別ついてなさすぎる

感想くれないもいいねくれないもフォロバ来ないも勝手に期待して勝手に傷ついてる例なのに固定がこの人はCB描かないのかな…?って期待した時だけは叩かれんのウケる
私もあのトピ主は自衛足りてないとは思うけど
描くなって本人に言ってるわけでもないのにどの辺に不快感を覚えてるのかわからない
クレムの八割ぐらいの愚痴にも勝手に期待して勝手に傷つくな!って思ってんの?

ID: 1WviBqo4 2022/01/17

>本人に言ってるわけでもないのにどの辺に不快感を覚えてるのかわからない
ブーメランでは
あなたも他人と他人の話見てムカついてるじゃん

ID: O642HRAa 2022/01/17

あのトピってあなたの例で言うと「フォロバしませんって書いてあるけど本当にしないとは思ってなかった…」だからそりゃそうだろとしか言えないわ…
自分が直接関係なくても理不尽な愚痴言ってる人見かけたら嫌悪感持つのってそんなにおかしいことじゃないよ

ID: oNRb3AlF 2022/01/17

それだけ固定が嫌われてるってことだよ。目立つのはわがままでメンヘラな固定ばかりだから

ID: vcHDN58b 2022/01/17

1WviBqo4
私はウケてるので全然ムカついたりしてないよ クレム見ながらいつも怒ってるのか?と不思議に思って見てるだけ

O642HRAa
たしかに!B受けが好きはダメだな どう見ても雑食なのに期待した方がアホだね
何も書いてなかったのかと思ってた 文盲文盲

oNRb3AlF
私も固定嫌いだからわかるけどね〜雑食も嫌い 信じられるのは自分だけ

ID: fprYSJjy 2022/01/17

かなり前のもくりで、静寂になっちゃってこっちから話題出しても返事なくて、寝落ちたのかな?って思って切ったら向こうで倒れてたってことがある トラウマ

ID: Ld8rSZlH 2022/01/17

怖…その人無事でしたか?
でも倒れたって気づいてもなにもできないよなぁ…

ID: fprYSJjy 2022/01/17

いやほんとなんもできないですね 大声で呼びかけ続けるとかはできたのかな
その人は同居人が気付いて病院行って助かったみたいです
なんで気付かなかったんだって詰られて疎遠になってしまったので交友関係は無事じゃすまなかったですね…

ID: phYkP4Bx 2022/01/17

え、ひど
顔出しならともかくもくりじゃ気づかないでしょ

ID: fprYSJjy 2022/01/17

そうですね、目に見える状態だったら気づけたのに…と思ってしまいます
向こうは物音立てたりして助けを求めていたみたいなのですが、人の声じゃないのでもくりがあまり拾ってくれなかったっぽいです…助かったので良かったんですが、万一のことを考えるといまだにぞっとする

ID: kQRlzuDX 2022/01/17

自分は女体化大好きだけど、他の特殊設定と違ってワンクッション無しで流す人多いよなとは感じる。地雷の人大変そう。

ID: 6QLE3aDe 2022/01/17

女体化は特殊性癖の中でも割と取っつきやすいというか…。
苦手だ嫌いだって口に出す人って高確率で「キモイ」とか口悪く罵るからトピみてて気持ち悪いなって思ったわ。

ID: MHRCbcl2 2022/01/17

わかる〜〜
「〇〇だから苦手」は理解できるけど「キモい」は言う必要ないよね
外野から見れば二次創作やBLも十分キモがられる要素なのに

ID: CQ0TizwV 2022/01/17

わかる。嫌いという事実だけでいいのに、侮辱的な言葉を並べ始める人は下品で怖い。

ID: 2Ke5Gzyk 2022/01/17

女体化を特殊性癖として認識してなくて注意書きもつけずに流す人が多いからヘイトたまってるんだと思う…
強い言葉を使わないと理解してもらえないと感じてるのかもしれないなーと思って見てた

ID: sJaF5tuR 2022/01/17

あのトピみんな好きか嫌いと理由しか書いてなかったのに、いきなりキモいとか書いちゃう人空気読めなさそうだなと思った。

ID: E8oYSyz6 2022/01/17

先天性女体化が苦手で頑張ってワードミュートで自衛してるけど、せめてツイに「女体化」の注意書きくらいしてくれ~とすり抜ける度に思う
まあツイ元のアカウントミュートにするかRTしたアカウントのRT非表示でどうにかなるし「キエ~!」って怒り狂うほどの苦手じゃないからすり抜けても「お!」となるだけで済んでるけど…

ID: fOFn15UY 2022/01/17

毎日とらの通販課に怒りの電話…向こうからしたら話通じないクレーマー扱いだと思う。

ID: KPL2bwqu 2022/01/17

おう…と思ったけど今回は虎酷いからな…怒るのも無理ないし、誰か強く抗議しないとなあなあになるよなぁって思うから応援してしまうわ…。Twitter見ててもみんな怒ってるし、サークルは悪くないのに謝ってるしで虎ァ…って感じだもん。面倒でなるようになるかと放置してるけど怒れる人が怒ってほしいなとも思ってる。

ID: fOFn15UY 2022/01/17

サークル側が謝る場面もあったんだね。
昨年の11月に利用したのが最後だったから、そこまで大変なことになってるの知らなかった…。
なんとか改善されて欲しいね。

ID: gJAD0tvN 2022/01/17

人気を上げたい系相談、大手に取り入れって回答必ず付くけどできるものならとっくにやってるw
感想送っても感想いっぱい来てるから歯牙にもかけない人多い

ID: b7gvExmG 2022/01/17

分かるw
借金まみれの人に「じゃあまず大企業に入って…」って言ってるようなもんよ。前提が無理なのよ。

ID: jtrhd4VE 2022/01/18

結局実力以上に人脈が大事なんだよなと思うと虚しくなるな

ID: E8oYSyz6 2022/01/17

ソ●ーズを使ってる人はいないけど、マロから別媒体に乗り換えてる人もいないから本当にジャンルによって違うんだな…

ID: KrdvFNoC 2022/01/17

ソ◯ーズのシステム周りと運営の態度は嫌でもマロ自体は問題ない、というかいつも通りだから、割り切れるならそりゃ継続だろうな。どっちも同じ運営だから嫌ってのもわかる。

ID: j10JowFe 2022/01/18

ウチのジャンルでは数人しかソ●ーズ使っていないし今回の炎上の件について誰も触れていないし、フォロワーさん今でも普通にマロ使ってる。多分マロが炎上したこと自体をみんな知らないんだなーって感じ。やっぱりジャンルによって話題になってるところとなってないところで差が出ているんだと思う。

ID: 3iw90Xe7 2022/01/17

最近の虎の遅延ぶりは酷いから、普通に買い手としても文句入れたいぐらいだよ、我慢してるけどさ……
おまとめも機能してない、個別だと送料高い、1ヶ月放置とか普通になりつつある。そのくせキャンセルさせてくれない。
売り手都合の遅延なのになんで買い手が我慢しなきゃならんのか。
虎が強いジャンルにいるけど、サークルさん部数そんな多くないならブース併売してほしいと切に願う、ブーストするし。

ID: KPL2bwqu 2022/01/17

売り手の都合じゃないんだよ…納品日ちゃんとつくように納品したのに、入荷処理をしてくれない虎だけの責任なんだよこれは………。
今度からBOOTHでもちょっと売ろうかなと思えた。気になる人で私の本がどうしてもほしい層がいるならBOOTH選択してくれー!!イベントで余ったポスカとかも付けるからさー!!!!涙 ブーストもほんといいよ、いらないからBOOTHという選択肢も視野に入れてくれー!!!とこちらも思ってる。

ID: sJaF5tuR 2022/01/17

忙しい年末の時期に納品日指定したこっちも申し訳ないとは思ってるけど、謝罪も何もなくしれーっと1月3週目に納品されてて流石に不信感あったな。

ID: KPL2bwqu 2022/01/17

愚痴らせてくれ…忙しい年末年始に虎側から追納依頼送ってきたんだよね…。だから軽い気持ちで追納したらこれ。もうほんと不信感しかない。

ID: 3iw90Xe7 2022/01/17

3iw〜です
言葉足りなくて申し訳ない、売り手ってのは虎のことね。虎が全面的に悪いってのは重々承知。
期限通りに納品してるサークル側は悪くないよ。
だからこそ、受け入れできないのに追納依頼したり、じゃんじゃん新規で受け付けたり、虎の対応が酷いよなって思ってさ。
自分とこが同人通販最大手だから足元見てるよな……
BOOTHは倉庫の送料とかもうちょっと頑張ってくれたらシェア増やせるのにとも思う。

ID: UPMEtDSs 2022/01/17

私も虎からの提案で滞納したら納品完了から三週間くらい放置されて何度も何度もメールと問い合わせしたけど遅々として進まず、通販課の方に数度もかなり強く電話したらやっと対応してくれた。放置してたらもっと放置されてたかと思うと信用なさすぎて、今後遅くなったら強めの対応取ろうと決めたしBOOTH併売もしようと思う。
BOOTHオンリーにできるほど強いサークルでもないから虎を使い続けつつクレーマーの道を選ぶよ。。もう申し訳ないという気持ちも起きない。

ID: KPL2bwqu 2022/01/17

よく考えたら委託費払ってるんだし、🐯を慮るより購入者の不利益を慮る方が理にかなってるからできる限り早く対応してもらうよう私もきつめに対応するわ。ありがとう。

ID: vsSZn2wN 2022/01/17

コロナ流行り始めの頃、虎の遅延がひどくてBOOTHへの移行が増えたけどすぐにBOOTHも倉庫発送のキャパきつくなってきたから遅れるごめんって言ってたし同じことの繰り返しになるのかな
自分は自家発送できる程度の部数だから気にしないけどどうしても書店委託や倉庫発送使いたい人はそこら辺覚悟しといた方がいいかもな

ID: RGZB0hIc 2022/01/17

中とは一切関係ないけど🛁いいぞ〜大好き
めちゃくちゃ対応丁寧だし在庫もかなり置いておいてくれるし
よっぽど小さいジャンルで自家通販しない限り一生🛁使い続けるつもり

ID: EdW0OhyP 2022/01/17

🛀は🍈だっけ
予約でも店舗受取あるから助かる

ID: A0wtP1M8 2022/01/17

ここの虎の話見てると、虎からの追納指示ってAIがやってんじゃないのって勘ぐってしまうほどの酷さだなあ。最近はずっとオン専だから紙の通販周りの雰囲気に疎いけど、サークル側も買う側も本当にお疲れ……

ID: r8ZuWaj9 2022/01/17

委託書店からしたら常に在庫ある状態にして余ったらサークルから委託料取ればいいだけだから、AIかどうかはともかくシステマティックに追納依頼かけてるとは思うよ。

ID: A0wtP1M8 2022/01/17

まあ、やっぱそうだよね。サークルの本の在庫数を全部人間が管理して追納依頼出すって、想像するだけで難しいもんな

ID: KPL2bwqu 2022/01/17

せめてさ、収集つかなくなるくらいの繁忙期には追納呼びかけシステム止めるくらいはしようよと思うよ…

ID: A0wtP1M8 2022/01/17

うん、ホントそれはその通りだな……

ID: IAWb23iX 2022/01/18

システム開発にお金掛けるような会社でも業界でもないからな。
ああいう薄利多売型の企業はどうしてもケチ臭くなる。
最低限の機能で動いてればそれで良いってなりがち。

ID: hrAYV5o4 2022/01/17

大手とその周辺が互助会って言われるのって、大手は元々連んでた仲間とワイワイするだけで満足しちゃうしその時点で繋がりの無い同CPの人らは視界に入らない状態だから外野から身内だけで盛り上がってる、ととられてしまうんだろうな。
性癖とかキャラへの解釈とかを突き詰めて作品作ることよりも、仲間だけを褒めあって気持ちよくなることの方に比重が偏った状態になってしまってるんだけど、本人達は気付かないまま、みたいな感じで。
そういう楽しみ方もあるよね、とは思うけど、そういう状況がずっとだと旬が過ぎた時に別の流行ジャンルにロム勢が大量移動して残るのは大手とその周辺のファンのみが大半、そこから大手と外野で反応が...続きを見る

ID: mi1YtRcT 2022/01/17

大手に限らずそうでは…大手だからってカプやジャンルを盛り上げる責任とかないよ

ID: hrAYV5o4 2022/01/18

責任を求めてるわけじゃないよ、だからそういう楽しみ方もあるよねって書いた。どう思うかはあなたの勝手なのであなたの意見を否定するつもりもない。

ID: BqMCy8r0 2022/01/18

大手になるタイプなら旬過ぎて評価落ちてきた段階でやる気なくなってさくっと移動しそうだし、自分の移動後にどうなろうがどうでもいいと思う。

ID: hrAYV5o4 2022/01/18

流行を追うのは175大手ってやつだよ。旬落ちしたジャンルで大手が残ってることもある。

ID: CQ0TizwV 2022/01/18

外野は面白くない、が謎。同人って楽しませてもらう場じゃないと思う。
ビジネスじゃなくて趣味だから、自分で居場所を構築出来ない人が定着出来ないのは環境じゃなくて個人の素質の問題と捉えるべきじゃないかな。カフェと違って席数の限界もないのに。
責任を求める気がないなら尚更、外野の「面白くない」は面白いことができない自分に向かうものであって、じゃあジャンルを離れようは選択間違いな気がする。

ID: hrAYV5o4 2022/01/18

楽しませてもらう場じゃない、が全員に当てはまるならそう言えるけど、現実はそんな人ばかりじゃないのはcremuのトピを見てればわかるはず。自分自身だけの問題って限定しちゃうとじゃあそうじゃない場合は無いの?って堂々巡りの話になってしまうよね?そこまでは想像つかない?

ID: hrAYV5o4 2022/01/18

互助会ってものに対して否定的な気持ちになる人達もいるのはわかるし、色んなパターンの状況があるから自分もこれは互助会じゃないよな〜って思うこともよくある。だからどっちかに肩入れする気は全然無いんだけど、自分が見てきた中ではこのラインが互助会だな〜って思った。それだけの話だけど色んな意見を聞かせてくれてありがとう。

ID: CQ0TizwV 2022/01/18

hrAYV5o4さん
あなたの言うような悩めるトピの人々には、「自分が楽しめるように自分で環境を整え、自分でご機嫌をとり毎日たっぷりの食事と睡眠をとって健全な精神で励めよ」って思ってますよ。
私はスカスカのフードコートで「あの席にすわりたいのお!」ってひっくりかえって泣いてる成人がいるとドン引きする人間なので。食うだけならどこでもできるはずだからね。
ちなみに互助会がフードコートの空いた椅子全てに剣山を置いてるならわかるけど、ここではそんな話してないから想定の外です。

ID: hrAYV5o4 2022/01/18

いや、あなたの言い分は偏ってるんだよ。悪いけどいちゃもんつけたいだけにしか見えない。無駄な会話なので終わらせたいからもう返事しなくていいよ。

ID: blUNwRGS 2022/01/18

最近ゆるパクが〜とか多いけど、二次でそれ言ってたら一番言いたいのは原作者だろうな。
あるあるなネタでパクリパクリ騒ぐし。
他にも互助会問題、マウントも酷い。

創作するのは好きだけど、二次創作界隈の空気は吐き気がするほど嫌い。

ID: Cxfdi832 2022/01/18

10部以下の印刷所のおすすめトピ、ドピコだから色んな人の意見聞けてありがたい…!

ID: pwYjWd1A 2022/01/18

当てつけトピ、そもそも当て付けられてない可能性について誰も語ってねえの怖ぇ…! 嘘だろ…!
雑食の推しカプにうっかりいいねしないように雑食は見つけ次第全ミュートだよ! 当然フォローされたらミュートだしフォロバも返せないよ!
昔繋がってたとか大手からツイート見られてる様子があったとかならまだしも、何も反応がないのにツイートの内容だけで…当てつけて…被害妄想感いなめない…

ID: teXkcE37 2022/01/18

ああいうことしてくる人っているんだよ。実際やられると悪意あるって分かる。
外から見たらコメ主のように思う人もいるって分かってるから回りくどくやるんだよ。
そして相手が不快感示したら自分の権力(交流パワー)行使して吉牛→相手にダメージを負わせる。そういうやべー奴、います。

ID: ZupXT7VL 2022/01/18

いないとは言わないけど絶対そうだとも言えないでしょ…と思うのに全員そうだよね!のムーブが怖いなと思ったんだけど…
ゆるパクだってそりゃ本人にだけわかることもあるだろうけど、全部が全部そう(ゆるパク)じゃないじゃん?誰かのツイートを見てるか見てないかなんて本人にしかわからないのに〜怖いよ〜

ID: nyN3qWLI 2022/01/18

悪魔の証明みたいなもんだよね
自分がされたからって他もそうとは限らないし
関係ない事象同士を結びつけて、そう思い込んでるように私も見えたよ
まぁ愚痴なんだろうし、「勘違いでは?」って言っても納得できないだろうから凸らないことを祈るばかりだ……

ID: tOw59MDC 2022/01/18

被害妄想だったとしても弱ってる人にわざわざ攻撃的なコメしなくてもよくね?

ID: VLcu0EyX 2022/01/18

思えば3.11の時も絵を描いてアップしてたし、家族が亡くなった日も絵を描いてアップしてたし、会社辞めた日も絵を描いてアップしてた。
どこかで、絵に現実逃避する心理が自分にはあったんだなって、ちょっと某トピ見て思ったわ。

ID: Ucsx7W2R 2022/01/18

定期的に「筆が速すぎる人がいる。仕事してないのでは?」トピ上がるけど、相互に(観測できているだけで)4~5個ソシャゲ掛け持ちしつつ3ジャンルで同人活動、二か月に一度本を出している上に定期的に残業辛いツイしてる人がいる。マジでいつ寝てんの??って思うけど、そういう極端に時間の使い方がうまい人っているんだよな~。うらやましい。

ID: p24cG5nm 2022/01/18

更新頻度高すぎて無職だってバレたくないから仕事してる体を装って匂わせてることもあると思うよ

ID: pSUNtCZu 2022/01/18

アレに嫌われてる絵師、誰か知らないけど心の中ですごい応援してる
負けないで欲しい

ID: miWuDVpj 2022/01/18

なんとなく察した。
私も応援したい。

ID: 7fBbGu6c 2022/01/18

わかる。

ここからしか応援できないけど、
めちゃくちゃ応援している。

ID: VkmqXs2e 2022/01/18

二次創作のにょた、パロ、擬獣化(擬人化)とか原作と異なる姿かたちのものは絶対に注意書きは必要だと思うんだけどな…。個人的にはカプ表記もなんだけど、配慮とかじゃなく二次創作の最低限のマナーだという認識なんですよね。そのへんユルユルになってるから問題も起きるんだと思う

ID: pEyd612w 2022/01/18

成人向けだったら表記や公開範囲のマナーをしっかりすべきだと思うけど
嗜好の部分は配慮だと思うから注意書き無くてもなんとも思わないかな

ID: VkmqXs2e 2022/01/18

にょたやパロとかは嗜好の部分に当たらないような?個人でどう思うかとは別に、既存キャラの名前を使って創作してるという意味でも姿かたちの異なるものの注意書きは必要だと思うな
展開としてありえるような死ネタとか流血表現の注意書きとかは配慮だとは思うけど。

ID: pEyd612w 2022/01/18

二次創作な時点で全て同列で、その作品が二次創作と分かるようにしていればマナーは果たしていると思ってるしそれ以上は配慮じゃない?って思ってる。

ID: b1vAShWu 2022/01/18

私も18禁以外は配慮の域だと思うなあ
次点で死ネタあり女体化あり
個人的にはそんな感じだと思う
トラベル避けるために書いた方が賢いとは思うけどね

ID: VkmqXs2e 2022/01/18

ええーーーまじか。にょたとかも「配慮」に当たる流れなのか…。認識の違いがすごい、カルチャーショックだ
まあ表記することが作者の配慮だとしても、地雷とか関係なく一言「※にょた有り」とか添えれば済むのになと思うことは多々あるけどな。

ID: CQ0TizwV 2022/01/18

キャプションに書きたいこともないし、無いよりあった方がよかろうと思って自分はつけるけど、他人につけてほしいと思ったことないからマナーだとかは思わないかな……好きじゃないものを見て不愉快になる感覚がないから。

ID: 517fitJj 2022/01/18

海外勢トピ、昔中〇の人と文通してて本人から聞いたけど、ほんっとうに勉強にかける時間がとんでもないし(朝起きて22時の寝る直前までやってるのが普通だし皆してるからレベルが高い)、そもそも発言や投稿した作品内容によっては物理的に4ぬリスクもあるから、平和な日本でぬるま湯に使って片手間でやってたらどんどん抜かされるよなぁなんて思う。
せめて小説なら…って思うけど翻訳機能も発達してるからなぁ、きっとあっという間に変わるんだろうな。

ID: gtqNMuUE 2022/01/18

やっぱりそれだよねえ……
しっかり勉強して、技術向上に対する熱量があるんだと思う
トピ主も英語でやればいいじゃんって案を即却下してたから、そりゃあ自分で限界決めて諦めてたら無理だよなって
SNS英語なんてちょっとネット調べたりそれに特化した参考書読めば使えるようになるのに

ID: xJ0ueZGF 2022/01/18

会話文だけのテキストが、たくさんブクマとってるとギエーってなるけど、「自分より下手なのに」って主観でしかないから怖いよなって思う
自分も誰かに「私より下手なのに」とか思われてるんだろうな
自分に刺さらないものを上手いとか下手って言わないようにしよう……
最近なんか自分をどっちの立場にも置いて考えちゃうギエー

ID: s0g5bZMV 2022/01/18

でも逆に言うとどれだけ文章力なくても萌えが伝われば共感が得られるんだと思うとめちゃくちゃ優しい世界だよな
文章特別上手いわけじゃないから整った美しい文章見ると心不全起こしちゃうんだけど
でも文章が下手だったら絶対読まれないわけじゃない世界だと思うとありがたいな〜と思う マジの表現の世界って、そういう基礎的なものはあって当たり前だろってイメージあるから

ID: amu6A9Tv 2022/01/18

自分のいる界隈で字書きがバズってるのなんか見たことないから、字書きの小説をRTして「神ー!」とかいってチヤホヤしようという発想がある人が大量にいるだけで優しい世界だと思う。小説なんかRTしないし、そもそも読まないって人もまあまあいるよね。

ID: xJ0ueZGF 2022/01/18

確かに!
上手いとか下手とか、読み手のレベル云々とか言われるより優しい世界のが好きだ
伝えたいのは言葉じゃない、萌えなんだ
萌えをどこまで表現するかなんだな、がんばろう
てか最近萌えってきかなくなった?
原点回帰したわ、コメ主ありがとう

ID: j10JowFe 2022/01/18

書き手の「伝えたい!」って気持ちが一番大切だと思う。
例え物凄い上手い文章でなくても「これ伝えたい!」っていう気持ちが強ければ読み手にちゃんと伝わるし「わかる~!」って共感できる。
逆に上手い文章でも書き手に熱量が無いと「あ~そう言われてみればそうかもね~…」くらい薄いリアクションしかできない作品になっちゃってると思う。
だから画力や文章力に自信ない人でも「これが好き!これを書きたい!!」っていう気持ちがあればどんどん創作していってほしいですね。

ID: SMZnAk41 2022/01/18

二次小説は好きなキャラがメインでないとあまり読まない。
A、B、Cが出てくる話が好き。でもそこにD、Eが入ると続きを読む気がなくなる。
どんなに上手くてもブクマしようってなりづらい。
キャラが多い作品ほど一致しないとひらけない。

ID: qXoYDQ8h 2022/01/18

何の罪もない別のCPを「見ない」と堂々と表明している大手の方がどうかと思ってしまうんですよね・・・←???????????????????????????????????????

ヤバい人間に雑食も固定もないんだなと痛感した どっちにもヤバい人間はいる

ID: 1qkaw4QH 2022/01/18

固定なら好きなカプ以外見ないの当たり前では…と思ってしまいました。
特定のカプを地雷とか言って攻撃してるとかならともかく、見ないって言ってるだけであの言いがかりはヤバいですね。
もはや釣りなのではってレベルでヤバい。

ID: E8oYSyz6 2022/01/18

CA好きにABを描いてと言えるの結構すごいことしてるな…
それで描いてもらえるようになったっていうのもすごいけど…そんなもんなんか…?

ID: qh6fc9Vn 2022/01/18

ほんとそれ…ビックリした
人によってはブロック案件だよね…

ID: Lybgx4Iz 2022/01/18

自カプをCAとして想像したらとんでもないことだった。
受けが攻めのカプか……ABの人とそんなに絡んでないから現実にはないと思うけど、自分なら適当に流すわ。
固定の人なら確かにブロック案件だよね。相手を見てお願いしてるってことか。

ID: UjK6rdzv 2022/01/19

固定じゃないけど、受けで書いてるキャラを攻めで書いてと言われたらちょっとな

ID: uweI8EPh 2022/01/18

あんまりにも”良い”嫉妬心みかけて思わず天を仰いじまったな… 純度の高さに感謝…

ID: qWaBjCS9 2022/01/18

小説の上手いか下手かっていう判断、けっこう自分の好き嫌いが反映されてしまうと思うんだが、「自分より下手なのに」って論調ここでよく見るからわからなくなってしまう。自分が嫌いなものは全部「下手」に分類されてしまいそうで。
自分よりたくさん良いねブクマとってて客観的に(大多数に)評価されてる作品でも「下手」って言い切ってるときもあるし……
なんというか二次創作だからオリジナルじゃないし難しいな。読み手に受ける受けない、閲覧が多い少ない、良いねが多い少ない、それをもってして上手い下手と言ってしまっていいものか。ジャンルの閲覧者の多い少ないにもだいぶ左右されるしなあ。

私自身htr字書きで自分...続きを見る

ID: J9GDzRrt 2022/01/18

地の文が無さ過ぎて読んでいて全く状況が思い浮かばないとか、明らかにストーリーに矛盾があるとかは下手だなと感じる。それをクリアしてたらもう好みの問題かな。

ID: lhKtokGu 2022/01/18

絵にも字にも上手い下手って言い方しないようにしてる
めちゃくちゃファンティな尺度だしね。好みに合う合わないって言ってる

ID: jb4GeTNh 2022/01/18

例は出せないんだけど、明らかに下手だなというのはある。俺は悲しいと思った。Bは俺を可哀想だと思っていた。Cはそれを陰から見ていた(視点めちゃくちゃ、俺は超能力者?)、キャラA「〜〜//」キャラB「照れる^^」、〜3時間後〜 など。下手というかどうしようもなく同じ土俵にないやつ。テレビとTikTokの例え本当に秀逸だと思った。
同じテレビ(もしくはTikTok)の段階にいたら、そこから先はもう好みだと私も思う。

ID: k204LBKf 2022/01/18

前にここの掲示板の民度下がってトピ主を責めるコメントが増えたみたいなことが書いてあったけどかなり偏ってる愚痴トピにもそこそこ肯定的だったり優しく宥めるコメントがたくさんついてるから全然優しい方だよ…と思った

ID: jb4GeTNh 2022/01/18

ABの人間と仲良くなってAB描く同カプはブロックしてしまうタイプの固定(生産元を気にする)だから
あのトピ主が自カプに現れたら踏み絵!?と笑いながらブロック祭りするけど
相手の大手とやらが普通の固定だったとしたら、その人にとってはかなり辛い環境になったんだろうな…と思う
トピ主が悪いわけでも描いた人達が悪い訳でもないけどその人からしたらトピ主のことはそりゃ苦手だろうね…って感じ
だからって嫌がらせしていいわけでもないし、現状あれを嫌がらせだともイマイチ思えないけどね!

ID: pyb7KEUH 2022/01/18

携帯小説と純文学ってコメント見てめっちゃくちゃ納得した。私の思う好かない小説ってそういえば携帯小説だわ。そしてそれを好むのがどんな層かと言えばもうお察しで、ほんとに受ける受けないはどの層に刺さるかなんだなと改めて思った。

ID: AS90xLgC 2022/01/18

奥付の書き方トピ、ピクシブのURLトピ、投稿時間トピ全部同じ人だよね?
さすがに自分で調べろと言いたい

ID: F7COn4Uj 2022/01/18

一次でも二次でも商業でも、読む基準ってあんまり変わらないけどな。内容に興味が持てるか、文章が好みか(文章力や構成力なども含む)。

ID: cPwHgprJ 2022/01/18

問題は、携帯小説は嫌いだけど
かといって純文学が書けないときなんだよな

ID: 72mKwIVB 2022/01/18

字書きの下手なのに評価伸びてるトピ見てると、一部の人間の言ってることだと理解してても、字書き怖すぎだし高尚様多いなと思ってしまう。
上手い下手は個人の感覚だし、二次創作なんて文章力はあるに越したことはないけど、最終的には自分が萌えられるかどうかだしな。どんなにしっかり練られた素晴らしい文章だとしても……。

下手なのに評価伸びてて信じられない、で終わればいいのに、界隈が頭足りてない的な発言まであってげんなり。あのトピが盛り上がるほど、字書きの印象が大暴落だわ。

ID: xJ0ueZGF 2022/01/18

1コメントだから非難されにくいのはあるかも?
「筆の早い絵描きは無職なのかな」と言えば非難がされるのに、ブクマが多い字書きについて「界隈の読み手のレベルが低い」と言っても非難されないのは変だなって思うよ
周りを下げて自分の心の均衡を保つのは良くないよね

そうじゃないコメントもあるし、さすがに字書き全員の印象は下がらないけど。
仲良くしてる字書きはああいう陰険な素振りみせないから(裏では知らんけど)やっぱり好きだなって思う

ID: k204LBKf 2022/01/18

字書きだけど自分も二次創作の文章の優劣なんてそんなにないと思ってるよ……
ただ大手とか小手とかdpkとか優劣をつけるような言葉が蔓延ってるからそういう思考に誘導されやすいんだとは思う

ID: Ck3RIwoL 2022/01/18

字書きだけどああいうのは共感できないよ〜
媒体問わず作品って多面的なものだから、評価軸だって人によって違うし、技術的な巧拙を重要視するか否かも人によって違う
物語のよさって簡単に言ってるけど、それだって複数の要素から成立していて、人によってなにを評価するかなんて全然違う
自分の審美眼が正しくてほかが間違ってる、なんて盲信してる(少なくともそのように見える)振る舞いを自己批判できない時点でどうかと思うよ
なによりあなたが言うとおり、二次創作は最終的に萌えるか萌えないかだしね
批判対象を具体的に示せないこういう場だと、みんなそれぞれ自分の感情に当てはめて好きに解釈して好きなこと言うから、...続きを見る

ID: SY3Z2Tyw 2022/01/18

ここ見てると上手い下手論じてるのは字書きだけじゃない気がするけど
絵も一緒だよ

ID: TuRCG7Sq 2022/01/18

ブラシ模索してる人のトピ、一番最初のレスは一見手厳しいけど描かないと上手くならないんだからその迷ってる時間が本当にもったいないし真理ついていて愛があるな。でもそれが本人に伝わっていない。

ID: mlIoFPA8 2022/01/18

上手くならないといけない立場の人はこんなとこで質問せんのだわ
つまり趣味の人
明日までにへのへのもへじからクエムに進化しないとしぬとかいうわけじゃないんだから一通りいじってみるのも身になるもの
年齢まで持ち出して嫌味に急かす意味がない

ID: WR3wIcvq 2022/01/18

絵師が褒めると下手でもバズるトピ、気持ちはわかるけど絵描きサイドからすると「大したことないもの褒めてる絵師に失望」みたいなコメントついてて怖くなった…
たしかに自分は絵描きで自分がTwitterで褒めたものが伸びるのはたまに感じるけど、「最近読んだ中でこれが一番卓越した技術で、感動しました!」という意味で褒めてるわけじゃなくて読んでたまたま萌えポイントあったから紹介する、って軽い気持ちがほとんど
たまたま同じ人の作品連続で誉めてしまう時もあるけど贔屓じゃないしたまたますごく良かったけどその時隙間時間で読んだだけだからゆっくり紹介する時間が取れなくていいねしただけ、ってパターンもある
それ...続きを見る

ID: QCKOEzSl 2022/01/18

字書き側だけど、絵師さんが褒めてるの見ても「刺さったんだなー」としか思わないからそんなに怖がらないで…
それに隙間時間で読んだやつだとなかなか紹介にたどり着かないってのもわかるし、作品のいいねとかRTなんてそういう偶発的な状況が重なることがほとんどなのに(互助会はわからないけど)重く受け止めすぎな人もいるよね
ツボったから良い!っていう単純なところなのに

ID: 9zpACElO 2022/01/18

自分は普段小説はそんなに読まないけど、好きな絵師や小説書きさんの紹介したのだけ読むよ
いくら技術があっても刺さらなきゃ時間の無駄だし、好きな作家の推し作品ならだいたい外れないし
やっぱ好きな作家の好きな物を色々知りたいのよ
私みたいな人も多いと思うし、紹介やめないで欲しいな~

ID: rmvztnd6 2022/01/18

携帯小説って何?と思って調べたら昔中高生に流行った横書き恋愛小説って感じなのかな?
しかも携帯で読むのかと思ったら製本されて売られてたのか

ID: YZJMDl3n 2022/01/18

めっっちゃジェネギャ感じてショックと思ったけど、携帯小説自体突発的に流行ったものだからその時代に中高生じゃなかったら知らないよね…
一般人が書く恋愛小説サイトがあったんだよ。なろう系みたいなオタク向けではなく、女子の学生が読んでた。
流行ったものは書籍化したり、映画化したりして一世を風靡してた。

ID: iqSrLUMz 2022/01/18

ま、魔法のiら○どを…ご存知ない…?

ID: rmvztnd6 2022/01/18

なろうの一般学生向け……!そんなのがあったんですね。
多分その頃は小学校低学年とかだったかもです。
魔法のiら〇ど?知らないです……なんだそれ……

ID: pSUNtCZu 2022/01/18

GGえぐすぎて笑ってしまった
魔法のiら○どや野いちごはもう死んだのか…知らなかったな…

ID: DjMqmSXG 2022/01/19

最近亡くなった瀬戸内さんは、ぱーぷる(元ネタは紫式部)という名で携帯小説を書いていたって。
当時、86歳さすがです。

ID: Embyp3Me 2022/01/18

顔文字で文章途切れるの、まだ直ってなかったんだ

ID: qycp7W0E 2022/01/18

「読み手のレベルが低いから読まれない」とは思わないな
「小説にたくさんリソースを割けるかどうか」の違いじゃない?

ID: QPSt7VIb 2022/01/18

自分もそう思う。小説というもの自体が好きで、言葉による表現を楽しんでいる人はたくさんリソースを割く用意ができているだろうし、とにかく推しや萌えを摂取したくて小説は手段でしかないって人はサクッと読みたいだろうし。

ID: RvIGTZYD 2022/01/18

リムられるとフォロバ目的かよとがっかりするみたいなの見る度にいいな、自分のツイッター力(?)に自信あるんだな、と思う。ROMはまだ分かるけど、創作側とかが自分のこと片道でフォローしてたらどこにそんな魅力が…?と思う。固定だからフォロバ出来ないこと多いんだけど、外されて当然だと思ってるから挨拶の後にリムられてもだよね〜ってなっちゃう。ツイッターのこと交流ツールだと思ってるからだろうな。自分のこと片道でフォローする価値のあるアカウントだと思えないし。

ID: ePMQW8cj 2022/01/18

わりと真面目にコメントつけてる方だけど、時々めっちゃ怖い主のトピあるよね……
勢いだけで立てても追々冷静になってくれる主もいるけど、「なぜ?」「どうして?」ってぐいぐいくる主は超怖い。
聞く耳(文字だけど)持ってよ、真面目に答えるからさ〜

ID: 23NWHtnl 2022/01/18

返信来ないのトピ、トピ主ここ初めてって書いてるけど
ちょっと前の私だけ絶対相手に嫌われてますよね?DMしてきます!のヤバいトピ主と同じ人に感じる…
その前にも同じような質問と返しの人いたし…

ID: 3IvOyE59 2022/01/18

わかるwwwコメ返の感じが似てる。自分の都合の悪いところはまるっとスルーしてるところとか。

ID: QVEkOCge 2022/01/18

あの人にしか見えなかったわ…そう何人も似たような人いる方が怖いから同一人物であって欲しいな
何にしろ界隈の人が気の毒すぎる

ID: YEr5jJFt 2022/01/18

ええーリクエストとかもはやボランティアだし本人のタイミングってもんがあるのに催促ってどういうこと?
構想頑張って練ってるかもしれないのに…こわ…。

ID: YEr5jJFt 2022/01/18

あとちょっと前に立ってたトピ思い出した、あれは受け取った側だったけど

ID: 1qkaw4QH 2022/01/18

あれを見た釣りだと思いたいですね……。
怖すぎる。

ID: AqdOuNwo 2022/01/18

あのトピ主(かわからないけど)無事か心配になってきた

ID: eZsb3gTi 2022/01/18

マジ基地ストーカー多過ぎて怖いわ

ID: ivSXsRJ1 2022/01/18

ちょっと男子〜基地をオモチャにするのやめなよ〜

ID: CQ0TizwV 2022/01/18

思念だけ残ったというか、地縛霊と会話したらあんな感じなのかなってトピ主だな

15ページ目(16ページ中)

今盛り上がっているトピック

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...