ID: y8IqrRZN19日前

積極的に交流はせずに感想や反応は欲しい 今のジャンルでTw...

積極的に交流はせずに感想や反応は欲しい

今のジャンルでTwitterを始めてから3年目になります。
最近孤独を強く感じるようになりとても辛いです。

Twitterを始めた当初は楽しく頻繁にお話していた方たちと解釈のズレが大きくなり、また私の好みが変わってきたせいで以前の様に積極的な交流が出来なくなってしまいました。
TLを見るのも辛いので浮上することも少なくなり、他の方の作品に反応することが稀になったせいか絵をアップしても反応が鈍くなりました。
さらにジャンルの衰退、界隈の揉め事きっかけでとてもキャラ解釈の合う方々がいなくなってしまい、安心して楽しくお話できる相互フォロワーさんは2人くらいしかいません。しかもお二人共TLへはあまり浮上されず、寂しい限りです。

交流を積極的にしていた頃より、ジャンルが大きくなり段違いでフォロワーは増えました。しかしお話ししたい人はあまり増えませんでした。
たまに「こんなにフォロワーがいても(といってもたかが知れた数ですが)解釈が合う、交流してくれる人がいないんだ…」と感情をこじらせてしまいます。
久々に浮上したTLでは皆さん楽しくお話されてます。それを見ると自分には仲間がいないんだ、自分の解釈はそんなにも同意を得られないものなんだと自分の感覚が嫌になることもあります。

しかし界隈ではマイナーなキャラ解釈、もといカプ解釈ではありますがまったく反応が無いわけでも無いんです。萌えツイートするとわずかですが毎回反応くださる方もいます。ありがたいです…

他の方の作品にあまり反応しない、交流していない人には話しかけづらい、コメントしづらいのはよく分かります。
しかし積極的な交流をせずに(解釈の合う方とは積極的にお話したいですが)、感想や反応を今より多く頂きたいんです。
傲慢なのは重々承知です。何か出来ることは無いでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありません。頭がぐるぐるして上手く纏められませんでした。

19 2 通報

みんなのコメント

ID: gzfLQ1OK 18日前

「交流せずにもっと感想を欲しい」とダイレクトに繋げて書くと身勝手にも聞こえてしまうけども、さほど珍しくないことなんだろうな、と思います。
フォロワーが少ない(フォロバもあまりしない)けど感想ツールを設置されてる方、沢山いますもんね。

ただ「感想が欲しい気持ち」と「交流」を繋げてしまうことは現在トピ主さんの首を締めまくってしまっていると思うので、切り離して考えた方がいいと思います。
(それができないからここに書き込んでいらっしゃるのかもしれないんですけど…)

とは言え、例えこんな状況で無かったとしても、もっと感想欲しいという悩みには適切な手段は難しいように思います。
なので…ちょっと、「感想欲しいと交流は切り離して欲しい」と言いながらも矛盾になってしまうのですが、可能な範囲で少しだけオープンになってみるのはどうでしょうか。

・感想ツールを目に見える場所に設置しておく/反応を貰って嬉しいことを伝える。
 反応が嬉しくない方もごくごく僅かですがいらっしゃいますし、「(私に)反応嬉しくないのかも」と思ってる方もその倍以上はいらっしゃいます。
 なので、確実に萌えツイートでも、自分はフォロー外からでも反応をもらったらすごく嬉しいんですよ!ということはアピールしておいてもよいと思います。
 (「ツイートにファボ下さるのすごく嬉しいです」とツイートする、リツイートコメントがあったらファボする、など)
・他の方の作品/ツイートに少しだけ目を向けてみる。好意的に思える作品/ツイートがあったらフォロー外でもファボ・リツイートしてみる
 これは本当に、心苦しくなってまでやる必要はないと思うのですが、可能な範囲で他の方の世界を覗き、もし共感できるものがあったら反応してみるとか…。
 会話をしあってる人たちを見て嫌になってしまうのであれば、ホームで覗いてみるとか…

勝手な妄想ですが、トピ主さんの現在の思考パターンだと、もしかしたら今までと違うことをしたところで反応が増えなかったらまたそれに落ち込んでしまうのかもな…とも思ってしまいます。
感想が増えることはなくとも、いつも反応下さってる方は「反応嬉しい」って言ってもらえたらきっと嬉しくなりますし、普段反応があまりないトピ主さんがもし共感できるものがあってファボ・リツイートが来たらきっと嬉しくなると思います。
その相手に喜んでもらえたなら良かったという気持ちだけで、見返りを求めることなく実践できるタイミングがあったら、何かトライしてみるのもよいかもしれません。

上記のようなことは既に実践済みでしたら、申し訳ありません。
私も自身の解釈の狭さや、気の合う人の少なさに悲しくなったり、盛り上がってるフォロワーさんたちを見て勝手に「自分の解釈はわかってもらえないだな」という気持ちにしょっちゅうなります。
ただ、他の方たちが盛り上がってることと自分の解釈や作品の魅力って本当は直結しないはずなんですけどね……そうとわかっていても思ってしまいます。
解釈の合う人こそ、別ジャンルに行ってしまったり低浮上になってしまってすごく寂しい。
例え自分が話したいと思っても、相手にとってはそうではない(あるいはコミュ力が足りずうまく相手と会話を合わせられない)場合もあります。

適切なアドバイスができず申し訳ありません。周りの多数が解釈違いに見えること、自分の解釈をわかってもらえないと感じること、言葉や反応に同意が欲しくなること、とても苦しいですよね。
書けるものと好きなものの違う方や、解釈を沢山持つ方も居ます。自分には表現できない世界だからこそ憧れることもあると思います。
自分にとっては解釈の合わない相手であっても、こちらの解釈を気に入ってくれる方はいるかもしれません。
もしかしたら今後、トピ主さんと解釈が合う方ももっと現れるかもしれません。今はどうか前向きに気持ちをやり過ごすことを考えていただけたら。

ID: トピ主 17日前

トピ主です。取り留めのない文章にも関わらず、真摯なアドバイスをありがとうございます。また、解釈の合う方が少ない故のつらさに同意していただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます!

「感想が欲しい気持ち」と「交流」を切り離して考える…目からウロコです!
感想は作品に対するもので、交流は人と人の繋がりで本来は別物ですもんね。

感想ツールはマシュマロをTwitterのプロフに貼ってるのですが、返信をこまめに出来てないのでこれから気をつけます。
リツイートコメントは相互さんにだけファボしていました。フォロー外の方にも反応してみます!

他の方の作品に目を向ける…おっしゃる通りTLを見るのは辛いので、解釈が近い方のホームをチェックしてRT等心がけます。

いつも反応下さってる方に「反応嬉しい」とアピールする…!!
最近はこじらせ過ぎててこの視点が抜けていました!!そうですよね、まず反応してくださってる方に感謝を伝えるのが最初ですよね。仲間が増えないという事ばかりに注視し過ぎて、Twitterも暗い雰囲気になっていたかもしれません。まず、今頂けてるファボ、コメントなどに積極的に感謝を示そうと思います。

沢山提案して下さってありがとうございます!雲が晴れた気分です。

他の方たちが盛り上がってることと自分の解釈や作品の魅力は直結しない…本当にそうですよね。
自分とは違う解釈で盛り上がっていたとしても、自分の作品を否定された訳ではないのに、一々落ち込んでしまってました。
しかしアドバイス頂けて、暗くなる前にやるべき事が沢山あると目を覚ますことが出来ました!ありがとうございます!
ゆるゆると頑張ってみます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ