創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TsZRUxw72022/01/12

ゆるパク気にしないつもりだったんだけど、多すぎて嫌になってきた…...

ゆるパク気にしないつもりだったんだけど、多すぎて嫌になってきた…。
マロで褒めちぎられて「ありがとうございます~」じゃない。詐欺だ…。なんて厚い面の皮だ…。ファンの人が褒めてるものが人様のものを適当に真似た奴だと知ったらと思うと腹が立つ…。
みんな少しはキーワードを変えてくれ…。シチュをずらしてくれ…。
大手絵師にRTされる腰巾着字書きばかり被せてくるから辛い。
虎の威を借る狐ってかんじで。

よっぽどリアルが満たされてないか自己顕示欲が強くて、真似してでもほめられたいんだろうなぁ…。
たった数日のうち、支部の新着ページから外れたとたんにとか、Twitterで上げられる。

皆さんはゆるぱくの自衛をどうしてますか?
ばれないようにチクッと刺すような言葉とかありますか?
あるいはぎゃふんと言わせたお話やこちら側の解釈を変える方法を教えてください。
いろんな意味でこちらのメンタルにそれとなく効く方法を良ければ教えて下さい。
我ながら毎回ネタが良いから仕方ないとは自負しています。

【一般論としてのゆるぱくは気のせい、ゆるぱくは容認、二次創作自体が~系のコメントは不要ですので返事なしで非表示にさせて頂きます。ご容赦下さいませ】

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: geIsiyjO 2022/01/12

ギャフンと言ってるかはわかりませんが、見つけたら元ネタの作品名(URLは弾かれることが多い)とパクってる箇所抜き出してマロにぶん投げてます。
これパクリですよね?とかも無しで、箇条書きで。
八割無視されますけどそのあとネガツイしてたりするので多少効いてるかな?と思ったり思わなかったり…
返事をする人は大体しらばっくれてますけど特に追撃しないです。それを見た他の人が気付けばいいかなーくらいの感じです。
意味があるかはともかく自分が多少すっきりするためだけにやってますね。
ゆるパクほんと腹立つし自衛方法あったら私も教えて欲しい…

ID: l0NWOk36 2022/01/12

単に重なった部分を箇条書きで指摘するのが一番シンプルですよね、手短ですし。
直接的かなって思ってたけど、案外悪くないかも…。スルーされても周囲には認知して貰えるし。
その人がこいつヤバいって思ってくれてこっちのアカを見なくなって手を引いてくれれば安心なんですよね。
きっと効果は出てると思います!

ID: 4hjbZx50 2022/01/12

話の内容を少しマニアックにして真似しづらいものにしていくしかないかな?と思いました。そうしたことによってウケも悪くなる可能性はあるので塩梅は難しいですが…。
特殊性、専門性が高ければ高いほどパクられにくくはなります。よくある話に近づけば近づくほどパクられやすくもなるし、仮にチクリとこちらが言っても、ロムや関係ない人から見たら怖い人だなと悪い感情を持たれてしまいます。
資料をたくさん読み込んで何かしらの知識をふんだんに散りばめた作品にしていくと自衛にはなると思います。

ID: l0NWOk36 2022/01/12

マニアックと言うのは相手が好まない路線に行って閲覧や興味をひかないようにする、専門知識がなくて書けないようにするって事ですかね。

それがゆるぱくする人って上澄みだけもっていくんです…。なので2万字書いたらその中でその人が好きそうなキーワードと小道具を選ばれて、(その人がいらないと思ったところは捨てられる)作品のメインテーマが同じで、読みやすくなったダイジェスト版を上げられてしまいます。

メロスが激怒した~の話が、メロスは王様に捕まった友達に人質のためにがんばって走って、辛かったけどおかげでラブラブ、みたいになります。

本当はメロスは妹の結婚式に出るために自分の身代わりに友人を...続きを見る

ID: d79AYXoH 2022/01/12

トピ主にとってどこまでがゆるパク判定なのか分からないけど、他の方が言われてるように少し特殊な内容にするしか方法はないのかなって思う。それかその人が上げた時にさり気無く自分の過去作セルフRTするとか。当て擦りのようになるのでバランスが難しいけど……

過去に一度「天使と悪魔パロ書く人みんな私のパクリ」って騒いでた人いたけど、内容全く違うのにパロの設定が一緒なだけでパクリ認定されるのなら流石にきつい

ID: l0NWOk36 2022/01/12

Twitter日常垢がある方が認知されて自衛になりますよね。支部の壁打ちなんです。
天使と悪魔のパロ!そのへんのもの全部を拾うような地引き網みたいな認定ですね…!
天使と悪魔のバロで同じでもたまたまだなって思います。やってなかったら中の話が違うし、台詞も被らないだろうし。

なんか「お、マニアな話が落ちてる。分かりやすく書き換えたろー」みたいなのや、「その話、気に入らないから私の解釈で殴るわ(いや殴らずスルーして…)」みたいなのが辛いです。

ID: 60ctON3D 2022/01/12

マロで「他の作者さんの作品を参考にされること多いですよね!」とかあくまで無害を装って送る。(本当にパクが黒の場合に限りますが)

ID: l0NWOk36 2022/01/12

匂わせ、いいですね。真っ黒だったら使わせてください…!

ID: 2DCOSa85 2022/01/12

○○さんの真似ですか?ってマロ送ります

ID: EmnShDbt 2022/01/12

黒確定なら自分のラレ作品へのリンクを引リツします
パク側にとってラレ元に気づかれるほど怖いものはないだろうから

ID: l0NWOk36 2022/01/12

ゆるぱくなので見てなぞってるな、って感じるラインです。
ハロウィン×喧嘩紆余曲折エピ話を書いたら、喧嘩紆余曲折台詞同じエピが出てくるみたいな感じです。

Twitter垢を自衛で作る方がいいかもしれないですね。

ID: nHSjWubD 2022/01/12

そいつと仲良い人中心に、他の人のマロにゆるパク要注意人物の注意喚起メッセージを送る

ID: l0NWOk36 2022/01/12

や、やりたいー!でも交流系の人に見ず知らずの壁打ち字書きが行っても、揉み消されそう…!

ID: uJNUX3yb 2022/01/12

え~っ●●さんもこのシチュ好きなんですか?知らなかった~!私も◎日前に同じ話書いてて親近感わいちゃいました!このセリフとかまったく一緒でマジ解釈一致!神すぎます~!次の作品楽しみすぎます!構想とか決まっておられるんですか?いつもネタが豊富ですよね!尊敬しちゃいます!参考にされている資料とか教えて下さい!ねえねえ●●さん!ねえ!ドンドンドンドン!!!!!ねえ!!!!

ID: l0NWOk36 2022/01/12

めっちゃ笑いました!やりたい!ドンドンしたい!

感想を装うマロを送るんですね!

ID: doPb1at8 2022/01/12

マロじゃなくて直リプします。ドンドンドン!!!!!雪だるま!!!!ドン!!!!つくろ!!!あけて!!!ねえ!!!!!

ID: 9pfjQAC3 2022/01/12

パクというくらいなら、コピーアンドペースト箇所が数か所あるようなものだと思うので、その部分を引用して同じですよね?とマロ、DM、ツイートの順で発信します。
反対にそういう箇所がないのに設定だけ酷似していると思っているだけの場合は、抗議したところで抗議した側が不利になるので黙ってます。
抗議した場合のメリットデメリットを冷静に整理して行動しないと、少しでも攻撃して相手がうまく立ち回った場合自分の信用が落ちてしまいますよ。

ID: l0NWOk36 2022/01/12

やっぱり、やるならどこが重なってるかきちんと指摘した方がいいですよね
今回は小説メーカーの相手と小道具とテーマと小エピが被ってます…
テキストは酷似したのが数行です
これくらいだと目くじら立ててたらダメかなって思ってしまって分からなくてでも嫌で悩んでます

ID: akVyPiG3 2022/01/12

トピ主に聞いてみたいんですが、ゆるパクって例えばどんな感じのことをやられたんですか??
何がパクでなにが"ゆる"パクなのかイメージわかなくて…
やられまことによって対応策とか心持ちとかも変わってくるかなと思うのでできそうならもう少し補足もらえると嬉しいです

ID: l0NWOk36 2022/01/12

すみません、l0NWOk36がトピ主です。IDが変わっていて失礼しました。

ID: l0NWOk36 2022/01/12

皆さんありがとうございます。

大きなテーマや人気なテーマで被ったのではなく小物や小エピまで同じの「見なきゃここまでいきなり被らないよな」位のラインです。
でもその人の手で文章は書き直して不要なところをカットされてます。
ただ、見てやったんだろうなと思っても不思議じゃない感じです。
さらにネタ詰まりを起こしているみたいで、周囲にはネタ募集かけてる人です。(ネタが出ないなら書かなきゃいいのに、褒められたくて何か書かずにいられないんだろうなと言うのが伝わってくる)(人のを見ればきれいに書き換えれる)

色んなやり返しを見てスカッとしました!

サクッと見えないところで指摘するか、...続きを見る

ID: bjZvgIV3 2022/01/12

1度、セリフとか完全にクロだなってパクをされたことがあったあります。
支部運営に日付とツイのURL付きで報告して、その後ご本人の支部にも同様のDMを送りました。
後日該当作の削除と謝罪を頂きましたけど、平謝りをされても特にスカッとはしませんでしたね……。
ただツイで事の経緯はちょいちょい載せてたので、ある意味パクへのスタンスの喧伝になったのか、以降きな臭い話はあまり聞かなくなりました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...