創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cKNg2v9W2022/01/14

私の作品だけあからさまに反応が貰えない時について質問です。(これ...

私の作品だけあからさまに反応が貰えない時について質問です。(これは私の現在進行系での実体験です)

本題に入りますが、同カプの作品ならばイラスト、漫画、小説と媒体に関わらず何でもTwitterやpixiv(支部)でいいねとリツイートorブクマをする方が私が創作した同カプ作品だけを避けるようにいいねもリツイートもブクマ(ブックマーク)もしていないとなると、私はその方から遠巻きにされてる、嫌われてるという事になりますかね。(ちなみに私の同カプの作品だけを綺麗に避けているその方はその対象となっている推しカプの大手です。マイナーなので界隈は狭いです)

同じような経験をされた事がある方、是非とも回答お願いします。(ちなみに界隈の他の方はTwitterをしていますが、私はTwitterをしていません)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ejfWHD0i 2022/01/14

ブロックとかミュートされてて存在を消されているのでは…?
・介入した当初何かをやらかしていた
・うますぎる(絵やお話)ので嫉妬されている

ID: トピ主 2022/01/14

回答ありがとうございます。

ミュートされているというのは感じています。その大手の方はpixivプレミアム会員ではないのでミュート出来るのは一人だけなので、その一人が私なんじゃないかと推理しています。

何かをやらかした心当たりはないので(その大手以外の方は普通に接してくれるので)嫉妬されているのかもしれません。

ID: EPJzi2a5 2022/01/14

その大手に反応されたいということでしょうか?
ただ相手の心理が知りたいだけ??

単にトピ主の作品が相手に響かなかった場合もありますし、
だからと言って嫌いかと言われれば分かりません。
フォローしてくれた人にしか反応しないとか
大手さんの中で何かルールがあるのかもしれないですし。

他に考えられるとすれば・・・例えばトピ主の作風は相手と比べてどうですか?
その大手がラブラブハピエンばかり描いている人で
トピ主がバッドエンドが多い作家だとしたら、趣味嗜好が違うという点で
いいねを押さないのかもしれません。

特に自分に非が無くてリアルでも付き合いが無いなら
考えるだけ...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/14

回答ありがとうございます。

反応されたいというわけではなく、相手の心理が知りたいだけです。

大手の作風は甘々系で私の作風も甘々系なので、作風がかけ離れている感じはないです。参考になるかは分かりませんが、大手の方はR-18を書きたくても難しくて書けないと言っていて私はR-18をばんばん書いています。(ちなみに大手は他人のR-18を読みたいと言っているのにも関わらず私が書いたR-18作品に一切反応なし、同カプのR-18を書いているのは私だけという状況です)

考えるだけ損というのは自分でも分かっているのですが、相手の心理が分からなくてモヤモヤするんです。

ID: EPJzi2a5 2022/01/14

なるほど。なら作風は問題無いとして、そのR18作品が原因かもしれませんね。
同カプのR18作品はトピ主さんしかないのなら、なおさら嫉妬の対象にはなるかもしれません。
多分その大手さん、トピ主の作品を読んではいると思いますよ。
ただ、自分には書けないから素直にいいねを押せないだけな気がします。

トピ主さんは淡々と作品上げていったらいいと思いますよ。
そのうち大手がR18を書けるようになれば、反応するようになるかもしれません。

まあ相手の心理は相手にしか分からないので、モヤモヤはとりあえず置いておいて
自分の作品に力を入れていきましょう。

ID: ncDQmsoe 2022/01/14

自分のフォロワーに18歳以下の方もいるからr-18作品は好きな書き手、描き手のものでもリツイートしないと決めてる方知り合いにいますよ。
そういうタイプの人かもしれません

ID: トピ主 2022/01/14

回答ありがとうございます。

その大手の方はTwitterではR-18作品はいいねやリツイートはしませんが、pixivでは普通にR-18作品もいいね、ブクマしているので(他の方が描いた同カプのR-18作品のイラストや漫画もブクマしているのにも関わらず、私の小説だけは綺麗に避けている)←同カプのR-18小説を投稿しているのは今のところ私だけです

ID: m8PEX20H 2022/01/14

トピ主の作品を見たわけではないから失礼な言い方になるけど、この人の好みに合わないか拙いと思われてるって可能性はないですか?
カプ名タグで検索したときに投稿数がやたらと多くて作風が好きじゃない人は自分もミュートにしちゃうなぁ

ID: トピ主 2022/01/14

回答ありがとうございます。

その大手の方は私が11月ぐらいまでに投稿した作品はいいねもブクマもしていたのですが、12月以降に投稿した作品は反応(無視)されていません。

ID: RuHWhlwn 2022/01/14

ツイッターしてない人間の作品とか義理ブクマする意味ある?交流に繋がらないのに

ID: トピ主 2022/01/14

では、Twitterしている方にしているブクマは全部義理ブクマなのですか?

ID: G5LVsYJq 2022/01/14

同カプでもシチュ地雷とかあるからなぁ…
よくあるパターンが作品には問題ないけどTwitterの発言等で避けられてるか
あるいは掛け持ちしてる(読み専でも)他カプが地雷か
絵なら絵柄、小説が文体が合わなければブクマされない

SNSは交流サイトではあるけどあんま期待しないほうがいいかと

ID: トピ主 2022/01/14

回答ありがとうございます。

その大手の方は私が11月ぐらいまでに投稿した作品はいいねもブクマもしていたのですが、12月以降に投稿した作品から反応(無視)されていません。

ID: kKgL9DAu 2022/01/14

同じような経験あります。
自分の場合、嫌われているというよりかは好かれてない・興味がない、あるいは解釈違いなのだなという印象です。
ちなみにTwitterは相互でもくりやアフターもご一緒したことがありますが、誘われて寄稿した作品の感想を(他の人はもらっていたのに)私はもらっていない、ということがありました笑

単体の作品もRTされたことないです。
最初は少し落ち込んだりしましたが、結局お互い解釈違いなんだよなあと思ったら、そんなものかな、で落ち着きました。
自分の作品作ることだけ考えた方が平和です。

ID: G5LVsYJq 2022/01/14

フォロワーじゃない限りはTwitterと同じで基本存在を認識されてないよね
基本的に自分が投稿したら後は見ない層もいるみたいだし
タグ検索してる人間ばかりじゃないんだろうなと思う

ID: トピ主 2022/01/14

回答ありがとうございます。

kKgL9DAu様も同じような経験がお有りなのですね。自分の作品を作る事だけを考えた方が平和だというのは分かっているのですが、気にしてしまう性格なもので考えてしまうんですよね。

ID: 6DK0C7sV 2022/01/14

あー わたしもです。
相手は大手ってやつ。嫌われてんだなーって思ってる。

ID: トピ主 2022/01/14

回答ありがとうございます。

自分の作品だけあからさまに反応なしなのを見ていると嫌われているんだな、と感じますよね。そんなに嫌っているのならブロックすればいいのに、って思ってしまいます。

ID: Y61OpnJN 2022/01/14

作風が同じなら無意識パクを避ける為とか
あまりにも解釈一致で作風似てて反応するとパクったと思われそうで反応止めた人います。

ID: トピ主 2022/01/14

回答ありがとうございます。

そうなるとミュートされている可能性もあるかもですね。

ID: 0EMdQvPH 2022/01/14

地雷があったんだろうとか考えないのかな。二次なんて性癖第一でしょ。

ID: トピ主 2022/01/14

回答ありがとうございます。

その方のついふぃーるの地雷の項目を見ましたが、その中に私が好んでいるものはありませんでした。

ID: 4MzSbwD0 2022/01/14

明確な地雷という感じではないのに、なんか好きじゃないな、みたいなこともあるので地雷一覧を当てにし過ぎてもしょうがないとこはあります。
トピ主さんは小説を書かれてるようですが、小説はネタやストーリーに問題が無くても文体が合わないと苦手になってしまいます。
ちょっとした言葉の選び方や漢字ひらがなの使い分けが、なんとなく好みに合わないとそれだけで読めなくなってしまうものです。そういう細かい部分が原因だったりすると、苦手だと思う方もなんで苦手なのかわからなかったりします。

ID: トピ主 2022/01/14

回答ありがとうございます。

先程その大手の方に私の事を嫌っているかどうかを確認するためにDMをしました。

ID: dhORLtav 2022/01/14

この返信ひとつですべてがわかるじゃん…

ID: 6DK0C7sV 2022/01/15

あー 距離感がおかしい。話したことない相手にそのDMはない。

ID: HaD26tXf 2022/01/16

あー、送っちゃったんだね……

ID: JE2o1xQS 2022/01/14

大手さんがトピ主さんをどう思ってるかは分かりませんけど、その大手さんが支部で誰をブクマしたか確認してたり、Twitterをやっていないトピ主さんが大手さんのTwitterのいいね&RTをチェックしてたりだとかって相当な執着心がなければしないと思うので、トピ主さん自身が大手さんをミュートなりブロックなりした方が心が平穏になるんじゃないでしょうか…
そこまでチェックしていないということなら、スルーされてるのがトピ主さんだけかどうかも分かりませんし、単なる好みの問題では?と思います

ID: トピ主 2022/01/14

回答ありがとうございます。

その大手の方の事は既にミュートしています。(恐らく相手もミュートしているだろうからこちらもミュート仕返しました)

ブロックは明確に嫌われていると判明したら真っ先にしようと思います。

ID: Eq1cTHgN 2022/01/14

コメントへの返信読んだ感じ、多分トピ主さんが嫌われてるんじゃないかなと思います
まともな人は「自分のこと嫌いか」なんて聞かないので…

ID: トピ主 2022/01/14

嫌われていると感じたからの私の事を嫌っているかどうかを確認するためにDMをしたんですよ。嫌われているかどうか分からなくてモヤモヤし続けるのは嫌なので。

ID: nej3GpQK 2022/01/14

多分お相手はトピ主さんの方が嫌いでも言えないと思う…返事がどうあれブロックして離れてあげて〜

ID: yBMHvd9f 2022/01/15

コメ返の感じを見ると、その相手の人フレンドリーでいいなと思った作品にはすぐ反応するタイプっぽいし、トピ主さんの作品も好きだったから最初は反応してたけど、隠しきれないトピ主さんの我が強い感じとかが無理になって反応しなくなったんじゃないのかな⋯と思いました。
自分がモヤモヤするのが嫌だから「私のこと嫌ってますか?」なんて普通聞かないと思う
たぶんそれされたら多くの人が引くんじゃないかな。

ID: トピ主 2022/01/15

回答ありがとうございます。

私が最初にその方の同人誌を購入し、感想を送った時はフレンドリーに接してくれましたし、私がはじめて同カプの小説を投稿した時は空リプして喜んでくれたりもしました。

ID: yBMHvd9f 2022/01/15

最初はお互いの作品をいいなと思ってたみたいだし、やっぱりなにかきっかけがあってトピ主さんが避けられるようになったんだと思います
トピ主さんに限らず、生み出される作品は素敵で大好きでも、作者の嫌な人間性が透けて見えてしまうと一気に気持ちが冷めてしまってファンを続けられなくなることってあるから、そのへんの不一致が相手の方の中であったのだろうと推測します。
人間なのであるあるですし、これからは避けられてるな嫌われてるなと感じても相手を追求しないでおくことをおすすめします

ID: CBLuqtMU 2022/01/15

じわじわ真相究明されて面白いトピだった

ID: YZI0lM3n 2022/01/15

トピ主が前回立てたトピがこちら

https://cremu.jp/topics/15477
「pixiv(支部)のコメントの返信について質問です。
これは先程の私の実体験の話なのですが、」

真面目にコメントする気の方、こちらのトピも読んでからの方が真面目な解答する意味があるかわかるよ

ID: rfqnPZw6 2022/01/15

嫌いな奴が構われてるのがものすごく気に入らないんだろうけどコメントしたくてしてるので好きにさせて…
同一人物だと思ったなら非表示にしたら?

ID: vpUA4V0n 2022/01/23

というか、同一人物だという確証もなしに貼るのはどうなん?

ID: 60nEDiOQ 2022/01/15

何故大手は界隈の人間すべてに反応せねばならんのだ…

ID: トピ主 2022/01/15

他の人の作品には全て反応してる人が私の作品にだけ反応しなかったら気になるのは仕方ない事です。

ID: 60nEDiOQ 2022/01/15

良いじゃん別に
お前の作品だけ興味ないんだろ

ID: トピ主 2022/01/15

だから嫌われていると感じたんですよ。

ID: Zej7m2yc 2022/01/15

嫌いなのと興味ないのは同義じゃない
なんで好きの反対が嫌いだけだと思うのか
無関心という反対もあるのに

ID: 60nEDiOQ 2022/01/15

嫌われてるなら嫌われてるでいいじゃん
何故大手は界隈の人間全員興味を持ち好きにならねばならんのだ

ID: yBMHvd9f 2022/01/15

トピ主さん、他の人のアドバイス聞くつもりは最初からない感じですか?
嫌われてる理由を聞きに行け、なんて誰も言ってないのに結局我を通して相手にDMまでしてるし、何のためにトピ立てたんですか?
自分の気持ちを聞いてほしいだけですか?どういうコメント求めてるんですか?

ID: トピ主 2022/01/15

トピ主です。たった今その大手の方から回答がきて内容はこんな感じでした。

今晩和です。☓☓☓☓作品の投稿いつもありがとうございます。

嫌いでは無いですよ。
本当に嫌いだったらメッセ返答しません。

それでは失礼します。

というものでした。

ID: pvr36zRg 2022/01/15

嫌われてるんじゃなくて、興味ないんだと思います。
トピ主さんの作品が最初はそれなりには好きだったけど、途中から面白くなくなってきて興味を失ったのかもしれないですよ。
ウケ狙いしすぎてつまらなくなったりとか流行を意識しすぎて刺さらなくなったとかいろいろあるのでは?

ID: tmpsfKNW 2022/01/15

嫌いってほどではないけど、それは好感度がマイナスでないだけでプラスでもないんだろうなって感じの返事ですね。
なんで自分の作品だけ評価されないんだー見てくれないんだーって暴れるくらいなら、その情熱を周囲じゃなくて作品にぶつけたほうが創作者としては健全な活動に繋がると思います。

ID: トピ主 2022/01/15

大手さんからの回答がきてひとまずモヤモヤが解消したので〆させていただきます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...