創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: M7tSyzrX2022/01/25

【気軽に質問&回答トピ 7】                  ...

【気軽に質問&回答トピ 7】                       

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピは1月25日02時10分に立てたので、翌2月25日02時10分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/15205

Small 20211026 140848 00000026
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/01/25

引き続き、よろしくおねがいします。

ID: pDfuL6UE 2022/01/25

トピ立てありがとうございます。

とらで頒布されている方に質問です。
今回初めてとら利用。11月に予約開始、初版は当日に完売。12月に納品が行われているのですが、12月の売上連絡状を見ると1/3程度しか売上がないことになっています。その代わり「今月の在庫数」はたっぷり。完売しているはずなのにです。
初めてなのでよく分からないのですが、これは12月のとらの遅延の影響で1/3程度の方にしか発送が行われていないということでしょうか?

ID: wQjvuGJC 2022/01/25

発送完了したのが売上に計上されます。
全てがとらの遅延かは分かりませんが、そういうことです。

ID: pDfuL6UE 2022/01/25

なるほど…発送済みが売上となるんですね。事情は分かりませんが早く予約した方の手元に届いて欲しいです。疑問解決しました!ありがとうございます!

ID: l5LwheFT 2022/01/25

クリスタEXが入ってるノートPC(Core i7/ssd256G/16G)を所持している両刀(字メイン)です。
アナログでweb用の漫画を描いていましたが(線画までアナログで仕上げをPCで)フルデジタルで漫画を描いてみたくなりました。この場合ipadと中華液タブだったらどっちがおすすめでしょうか。予算をなるべく抑えめにしたいのと、漫画制作は家の中だけでやる予定なので液タブかなぁ…と思っていますがipadも便利と聞き迷っています。

ID: GKNbOuEh 2022/01/25

中華液タブで良いと思います。
字メインであるなら、iPadでお絵描きよりも執筆の方が多くなるんじゃないかと思います。
であるなら、他のタブレット用途(スライドショーや動画視聴)を考えても安いAndroidタブレットでも十分ではないかと思いました。
Bluetoothキーボードがあれば、お持ちのスマホでも出先で執筆できたりもしますし。

コメ主さんがiPadのどの部分を便利と感じたかにもよりますが、予算を抑えたいという点からも中華液タブで良いかなと思います。

ID: P6qNawAZ 2022/01/25

中華液タブでいいように見える。
たしかにipadで漫画原稿も可能になったけど、それは可能だ、というレベルだと思ってる。
メリットがあるなら、書き心地が気軽だとかその辺りでは。
素材の管理や複数ソフト間のファイルのやりとり、総合的な作業のしやすさは明らかにPCの方が上。
PCにソフト入ってるなら、液タブで機能拡張していく方がいいように思えます。

ID: MSe2QjLE 2022/02/18

中華液タブ、ネットではすぐに壊れるとの口コミなんですけど大丈夫ですか?調べてみて下さい。液タブは日本製品の方が保証も安定しているので高いですがそれだけしっかりしています。
自分はiPad Air2を使っていますが壊れずに快適に使用しています。

ID: OFtBi3Tk 2022/01/25

誰もusersつけてくれなさそうなので自分のROM垢でつけようと思ってるのですが、つけたアカウントが誰かって第三者にわかりますか?

ID: HJsYVNn9 2022/01/25

わかりませんよー。基本は投稿者がPCで見ないと把握はできません。

ID: QgzpeaHi 2022/01/25

同人誌の頒布価格について質問です。
皆さんは頒布価格をどのように決めていますか?
自ジャンルの他の方の平均を見ながら決めているのですが、印刷方法や印刷所によって一冊あたりの値段が変わってくるのでいつも悩みます。
たくさん刷らないサークルであるのと費用の理由から比較的お手頃な印刷所で刷っているので、たまに自ジャンルの平均でつけると少し高めかもしれない…となります…

ID: InzXx6G0 2022/01/25

印刷所や装丁に関わらず、ページ数×10の繰り上げでつけてます。32pや38pなら400円、80pや88pなら900円みたいな感じで。

ID: 3hZ0dorT 2022/01/25

上のコメの方とだいたい同じです。88Pは1000円にするかもしれません。
自ジャンルはかなり相場高めなのですが、そっちの値段で付けると高すぎる……ってめちゃくちゃ居心地が悪いので、自分の心の安寧の方を取ってます。

ID: gl0C5EH2 2022/01/25

ページ数×10の繰り上げに100円プラスすることが多いです。
相場より100円くらいプラマイあっても誰にも文句言われないと思うので自ジャンルの平均よりも100円くらいなら安くていいかもしれません。

ID: YpFVOqn3 2022/01/25

なるほどページ数×10…!今後に役立てます…!
回答ありがとうございました!

ID: XfBkG3Q7 2022/01/25

攻めが眼鏡かけているカプのR18を書く際の質問です。行為の時、眼鏡は掛けていますか?外していますか?掛けてないと見えないだろうしでもそのままだと邪魔かなぁと思い、自分の中でハッキリしません。故に流れによって掛けてたり掛けてなかったりしますが、掛けてない時は視力に問題ないように書いてしまいます……
ご都合主義で流してもいいとは思うのですが、いつも気になってしまいます。どなたかお答えしていただけると嬉しいです。

ID: lcp67Tmi 2022/01/25

行為に至るときはご都合で外しませんが、途中でキスしづらいから…と受けの子が眼鏡を外してあげてそのままキス、とかの流れ好きだったりします

ID: 3vGQrXhq 2022/01/26

押し倒す前に自ら外してサイドテーブルに置きます。
この描写で、「さあ今から始まりますよ」の合図めいたものにします。
置いた時の乾いた音に受けがビクリと反応する…だとか、眼鏡を外したら攻めの視線が欲望をはらんでギラついていた…だとか、眼鏡って色々妄想膨らみますよね!大好き!

ID: 201Xnftm 2022/01/25

相互さんの支部の作品が共有→ツイートで褒められてたんだけど相互さん本人に教えたら嬉しいかな?うざいかな?
たまたま見つけたんだけど結構前のツイートでかついいね欄に相互さんいなかったから気づいてないかもと思うと同時に、わざわざ教えたらお節介かも?とも思ってる。
・相互さんとは仲良い
・相互さん字書き、私は絵描き
・ツイ主は相互さん・私ともに繋がってない人
・該当ツイはエゴサしないと見つからないと思う
・相互さんはエゴサしてなさそう(そういう話聞いたことない)
・相互さんは感想嬉しい派(どマイナーカプ者だから常に飢えている)
・私が大好きな相互さんの作品を褒めてくれる知らん人がいて...続きを見る

ID: 2GnlOgqP 2022/01/25

感想嬉しい派なら喜ばれるような気がします。
うざいと思われるケースを色々考えてみましたが…うーん、「私あなたの作品大好きなので見つけてあげました!」みたいな恩を着せるような感じだとちょっとウッて思うかもです。
でもその方とは仲が良いとのことですし、あまり心配しなくてもよいのではないでしょうか。「たまたま見つけました」とサラッと伝えれば無難そうです。

ID: HX9iCltA 2022/01/25

コメ主です(ID変わってるかも)
アドバイスありがとうございます!
「たまたま見つけたこの感想めっちゃわかるわ~!」って感じで伝えたら、照れ嬉しいみたいな反応でした。よかったです!

ID: 2GnlOgqP 2022/01/25

壁打ちが例のチョコのやつやる意味ってありますか?
私は壁打ちなのですが、なぜか匿名メッセージでチョコのやつやらないんですか?と来て「エッ?」となってます。メッセージの他の部分を読む限り、好意的な方だとは思うのですが…
あれって相互の方と「このメッセージ○○さんだったんだ!」みたいに盛り上がるものだと思ってたのですが、違うんでしょうか…壁打ちでも設置されてる方いますか?

ID: K2ptxAzi 2022/01/25

「○○さんだったんだ!」はおまけで、単にメッセージを伝えるツールとして置いてる人が多いんじゃないですかね
それすら不要であれば特に意味ないと思います

ID: BwP1Z8dY 2022/01/25

液タブの話題を見たので便乗して質問です。
同人誌の原稿をするのに16インチだと小さいですか?
漫画原稿は毎回A5サイズです。16インチか22インチかで迷っているのですが、16インチでも問題なさそうならそちらにしようかと思っています。

ID: GKNbOuEh 2022/01/25

サブモニターあるなら16インチでも良いけど、そうでないなら22インチの方が使いやすいと思います。
結局、漫画制作の際のcmcファイルをどこに表示させるか、あるいは表示させないかというのがかなりネックなので。

ID: Xapm5M0C 2022/01/26

いつもB5で原稿してますが15.6インチで問題ないです。
個人的には大きいものよりこれくらいの方が拡大しすぎず全体のバランス見ながら描ける気がします。

ID: wS09baAH 2022/01/25

仕事行く前の朝と仕事終わった後の夜、どちらが創作捗りますか?
朝だと寝ぼけていて時間も気にしながら創作すると、良いところで切り上げることになり後悔します。
夜だと仕事で疲れきって始めるまで時間がかかります。何もせずに過ごすか、創作を始められても上手く切り上げられず2時近くまでかかり寝不足になって後悔します。
朝と夜どちらが良いか。それとできれば仕事しながら上手く創作活動できるコツを教えて欲しいです。

ID: Akeobg8j 2022/01/25

字書きです。
投稿ペースとしては遅めで、月に1~2万文字程度。夜は11時に寝て朝は7時に起きてます。出勤時間は8時半くらいで、帰宅は19時半くらい。

私は朝です。日によって作業時間帯は違いますが、家族に邪魔されにくく、かつ出勤という制限時間ついてるので捗ります。朝書いて、日中は仕事しながら続きどうするかなーとか考えれるのがいいなと思います。
仕事しながらの創作となると、5分でも10分でもいいから何かしら創作を毎日するのがコツだと思います。絵描きさんだと違うかもしれませんが……。
字書きなので10分でもそれなりに文章がかけます。毎日やってると始めるまでの腰も軽くなるし、集中しやすくな...続きを見る

ID: Q2atOTMh 2022/01/25

企画、イベントにサークル参加する場合についてです。普段ツイッターは鍵をかけて活動しています。お品書きなど告知をする時だけでも、アカウントの鍵を開けておいた方が良いのでしょうか?

ID: GDgWZqQK 2022/01/25

フォロワー以外にも告知したいなら開けといた方がいいんじゃない?
個人的には「ピクシブに通販情報載ってないけどツイートはしてるかな」とかでフォローしてない人のツイッター見に行くことがあるので、開けておいてくれたら有難いです

ID: Q2atOTMh 2022/01/26

フォローしてなくても見に来てくれる方がいるんですね。イベントが終わるまでの間鍵を開けてみようと思います。コメントありがとうございます!

ID: 2S94WTMK 2022/01/25

自カプの大手が過去にパクとかその他痛い行動してヲチスレがあるレベルの人だったのを知ったのですがこういうのってどこまでが本当なんですかね?
同人初心者であまりわからないのですが、大手ならよくあることなんですか?

ID: cJ0qfuQU 2022/01/25

大手だからこそヲチられたりする可能性が高くなるだけで過去に何もやらかしのない人なんてそうそういないと思います。あと嫉妬や個人的な怨みなどで粘着されてるだけとか。なんにせよ匿名で他人が言ってることなんて鵜呑みにせずに(というとここもそうですけど)自分の目で見て相手がどういう人か判断すべきだと思います。

ID: 3hZ0dorT 2022/01/26

専スレ持ちって事ですよね?ヲチスレで名前が挙がってる程度ならともかく、流石に専スレ持ちは大手でも滅多にいません。
そういう場合ってヲチスレ内に過去のやらかしが画像付きで残ってる事が多いので、それを見て自分で判断すればいいんじゃないでしょうか。

ID: z0wUOCqc 2022/01/26

返信ありがとうございます。
大手だからこそ人目につくのと嫉妬等もありそうですね。
匿名を鵜呑みにしてはいけないとは思いつつ、専スレ持ちで内容は個人的にはなかなか引くものだったので、そういうことをする人ではあるんだなという認識でいます

ID: jy2YeslG 2022/01/26

自界隈から抜けた元字書きで、支部や創作垢など全て消してから時間が経つのですが、辞める当時にとても丁寧で熱心なメッセージをくださったrom専の方が忘れられないでいます。
当時返信はしており、感謝は最大限伝えたのですが、もっと返せるものがあったんじゃないかと思ってしまっています。
今はふつうのツイ垢しか持ってないのですが、その方とコンタクトを取ろうと思えば取れます。ただ、とても熱心に好いてくださっていた方でも、今更何かお返しされたりするのは迷惑でしょうか?(内心分かってはいるのですが、落ち着いた今になって今更ながら深い感謝が湧いて、お返しをちゃんとしたいと思ってしまいます。例えば過去作をpdf...続きを見る

ID: 6Y4Tac23 2022/01/26

ROMさんに改めてお礼のメッセージを送るのはまだしも、PDF送りつけは無いなーと思ってしまいました。
重たいし、また褒められを期待してるのかな?と思われそう。メッセージを送った返信で「今も作品が忘れられず……」という脈ありな様子なら、丁重に聞いて見てはいかがでしょうか。

また今後も繋がっていたいと言ってくれた元フォロワーに対し、あなた自身が向こうに対し興味を持っているなら接触ありだと思います。
ただ「向こうがこれからも繋がりたいと言ったから」という理由なら、「あなた私に興味あったよね?」という態度が透けて見えて私なら悪い印象を受けます。かまってちゃんだなぁ、と失望すると思います。
...続きを見る

ID: UmdSlot9 2022/01/26

もうそのROMさんとの関係は終わったのだと思いますよ。
ROMさんはそれまで投稿された作品で十分ありがたみを感じているでしょうし、そのお礼としてメッセージを下さったので丁寧に返信されたのならやり取りとして完結しているのかと。
あくまで創作を通してのつながりですから、今後作品を再公開をする予定がないのであればお互いそっと離れていたほうがいいかと。
そして、その感謝の念は別の人との関係につなげていけばいいかと思います。

ID: 8C2Kkr31 2022/01/28

今更感がありますが、改めてお礼を伝えて様子を伺ってみてはどうですか?
好意的だったらPDFを送ってもいいかもしれません

ID: BgyK4YE6 2022/01/26

カプ漫画ってわりと攻→受の話が多いと思うんですが、
攻←受の時って注意書きした方がいいんでしょうか?

WEB漫画ならいらないと思うんですが、同人誌だと書いた方がいいのか迷ってます
界隈は受け推し多数、攻→受の話がほとんどです

ご意見いただければ幸いです

ID: Q7Nxt5m1 2022/01/26

注意書きというよりは、こういう内容ですよ~の紹介程度で攻め←受けであることを書くことはあります。もしこだわりが無いのであれば、書いてあった方が親切かもしれませんね。

ID: xl8wUMZq 2022/01/26

攻←受とは、受の方が積極的ということでしょうか?
もしそうなのでしたら、そういった作品が大好きなので注意書きというよりは内容説明や含まれる性癖の羅列のように記載をしていただけると喜んで拝読します!

ID: iUZJaPGy 2022/01/26

些細な質問です。
3年前の本(自宅から発送商品)がboothで取り扱っていたのですが、急に購入したら驚かれてしまうでしょうか。

ID: IbM9HjNS 2022/01/26

えっ嬉しいです 買って欲しいです

ID: m1YT9nr5 2022/01/26

私だったら注文メール二度見するけど、超うれしいです。

ID: iUZJaPGy 2022/01/26

時間も経っており、発送元がご自宅でなんだか気を遣ってしまい迷っておりました。
ご回答ありがとうございました!!

ID: E1AVPOmr 2022/01/26

not腐の者はbioにnot腐って書いておいた方がいいですか?そう思った理由は、腐向け関係はスルーしてしまうし、とあるコンビが好きなのですが左右という目で見ていない(というか左右とか固定とかリバとかがよく分からない)ためです。
またこういう人間は、カプ版のワンドロとかは参加すべきではないですかね…なんだ結局カプ好きかとか、カプとして推してるわけでもないのに参加するなって思われますか?
※腐要素少なめ作品にいいねすることはあります

ID: Q7Nxt5m1 2022/01/26

not腐は書いておいた方が、のちのちトラブルに発展する可能性が減らせると思います。(どうしてスルーするんですか?と絡んでくる人や無理矢理カプものを勧めてくる人がいるかもしれないので)
またnot腐を名乗る場合は、カプ版ワンドロには参加しない方がいいかなと思います。

ID: d8x3pnfV 2022/01/26

書いた方がいいと思います。
住み分けとしてのトラブル防止もそうですが、同じくnot腐派は安心して見られます。
同じコンビ好きでnot腐の人とも繋がりやすくなると思いますよ。

カプ版ワンドロは腐が前提のようなところがあるので参加はおすすめしません。
腐要素入れずに何度か参加したら、主催からブロックされたことがあります……
触れずにいた方が穏やかに過ごせるかと思います。

ID: E1AVPOmr 2022/01/26

トラブル防止は確かにとなりましたし、not腐での繋がりは盲点でした。界隈と繋がりたいけど似た趣向の方を見つけられず孤独でしたので書こうかなと思います。
カプ版ワンドロはやはり腐の方が参加するものですよね…。参加はやめておこうと思います。
悩んでいたのがすっきりしました。ご回答ありがとうございます!

ID: l5LwheFT 2022/01/26

受けにひたすらエ口いことされて流されるがまま手も足も出ない攻め…みたいな話を書いていますが、挿入無し、攻めからのアクション一切なしなので見方によっては逆CPに見えるのでは…と心配しています(界隈に過激派固定が多いため)
胸を張ってABです!と言うにはどういったアクションやシーンを足せばいいでしょうか。それともこのままアップしてもいいですかね…

ID: 201Xnftm 2022/01/26

普段からAB書いてるならそのままで堂々とABです!って言っていいと思います。
キャプションに「積極的な受けにされるがままの攻めの話です」とか書いたらお互いに安全だと思います。

ID: m1YT9nr5 2022/01/26

作者がABとして書いたならABと胸を張っていいと思います。
作中に反映させるなら、台詞などで受けが受けであることを匂わせるとか。

ID: V4n3sN1X 2022/01/26

Twitter初心者です。繋がりたいタグやったらリツイートといいねしかつかなくてだれもフォローしてくれないのですがこれは反応してくれた人をフォローしてもいいものなのでしょうか?
それともただ単に流れてきたからいいねとリツイートしてくれただけなのでしょうか?

ID: fOVA2yIJ 2022/01/26

タグやる→いいねリツイート誰かがする→してくれた人の中からこちらからフォローする→フォロバしてくれる
っていう流れのはずだからリツイートいいねしてくれた人全員フォローしても、気になる人だけフォローしてもいいと思います
あくまで相互フォローになるためのタグなので、タグへの反応きっかけでこちらからフォローしたのにしばらく待ってもフォロバ返ってこない場合は外していいと思います
界隈ごとにローカルルールがなければ普通はこんな感じと思う

ID: V4n3sN1X 2022/01/26

ご丁寧にありがとうございました!

ID: UM7RpkGT 2022/01/26

あるプレゼント企画でフォロワーさんにその品を送ったんですが、届いた報告の後、なんの告知もなくその方から郵送物が届いて中身を見たらお礼として手紙とその他が入っておりました。
まさかそんなものが届くとは思わず、まずは送っていいか聞いてから送らないか普通…?とちょっと引いてしまいました。(そもそも個人情報のやり取りはしちゃいけないとは重々承知してます)
一応お礼の連絡をしなくてはいけないと思いつつ、なんて返せばいいか悩んでおります…
そしてお礼の品が届いてから作品を上げる度に毎回反応されます。前まではたまにだったのに

お礼の品へのお礼だけ簡単にすればいいでしょうか?あんまり連絡返したくな...続きを見る

ID: xl8wUMZq 2022/01/26

年賀状の返事を年賀状で送り返すのと同じ感覚で、企画とはいえ郵送で送られてきたプレゼントをお礼は郵送で、というふうに考える人なんだと思いました。また、メールでお礼を送って良いかの確認を、相手に一手間をかけさせる行為だと思ってしまって、直接お礼を送る方がいいと考える人なのかとも想像します。わかりませんけど。

価値観の違う二人がやりとりしてしまったんだな〜〜〜と感じました。

ID: 9iHKyT1D 2022/01/26

お手紙のやり取り、くらいの感覚だったんでしょうね。今どきの感覚だとギョッとしてしまうのも無理はないと思います。
お礼についてのお礼をさらっと言って、「家族が受け取っていたので受け取りが遅くなった、今後ももしかしたらそういうことがあるかもしれないので控えて欲しい」くらい伝えた方がいいかもしれません。

ID: sVdGULJ4 2022/01/27

お二方、ご回答ありがとうございます。
価値観の違い、グサッと刺さりました。自分と他人は違うのだから、自分がこう思っていても相手はそうとは限らない。反省致しました。

とりあえず無難にお礼を返して、今後も同じようなことがあればやんわりとお断りさせていただこうと思います。

ありがとうございました。

ID: k0huNfmQ 2022/01/26

トラからの発注数って信じてもいいんでしょうか…?
多すぎる気がするのですが…

ID: aQ8AcNsl 2022/01/26

🐯の感覚ではこれくらいの数の枠を取れますよという提案なので、自分の感覚で返事したら大丈夫です。
最終的に何倍も出る場合もありますし、数年経ってもそこまで出ない場合もあります。

ID: 3hZ0dorT 2022/01/26

ここでも度々話題に上がりますが、本がたくさん売れれば委託手数料でウハウハ、売れなければ暫く保管して作家に送り返すだけですよ。

既に刷り上がってて、家に置いてるのも邪魔だから倉庫代わりに預けておいて売れたらラッキーくらいの使い方なら向こうの発注数に乗っかって納品してもいいと思いますが、とらの発注数を信じて印刷部数を決めるとかはやめた方が良いです。

ID: rsHZmJIa 2022/01/26

森を描きたいんですが、森の描写が素晴らしい漫画を教えていただきたいです。
モノクロに落とし込んだときどう描いていいかわからず、参考資料を探しています。
特に足元、枝が落ちていたり雑草が伸びていたり土が剥き出しになっているような場面を描きたいです。

ID: xrOG5KCS 2022/01/26

ゴールデンカムイはどうでしょうか?一話から北海道の森の中です。グロいシーンあるのでグロ耐性あればですが、一話無料で読めるので見てみてください。

ID: rsHZmJIa 2022/01/27

昨夜コメントを拝見し、早速一話を見て参考にさせていただきました。
大変助かりました。ありがとうございました!

ID: GKNbOuEh 2022/01/27

こちらの過去トピも参考にどうぞ
 自然物の絵が多い作品を教えてください。
 https://cremu.jp/topics/8674

ID: rsHZmJIa 2022/01/27

過去にそんなトピがあったのですね!
北北西〜探していたのですが、タイトルが思い出せずにいたのでようやく見つけることができました。
他のタイトルも順に検索してみます。ありがとうございます!

ID: NQEOKpf1 2022/01/26

二次創作をする人に質問です
絵や小説の技法(小説なら文章がきれいとか、絵なら塗りが好きとか)を褒められるのと
萌えたとかキャラらしいとか解釈最高ですとか、二次ならではの中身を褒められること
どちらが嬉しいですか?

ID: tih2P3vz 2022/01/26

どちらも嬉しいですが、やっぱりキャラの解釈を褒められるのは格別に嬉しいです
※個人の意見です!

ID: 9iHKyT1D 2022/01/26

どれだけ自分が解釈を固めようとそれは公式ではないので、解釈を褒められると少し居心地悪くなります。自分の解釈と同じです、とかだったら素直に気が合うなと思って嬉しいんですが。

ID: SOqw2F7a 2022/01/26

個人サイトを運営している(していた)方に質問です。
作品とは別の雑記や萌え語りのページは何のサービスを使っていますか?やはり借りているサーバーのブログサービスが多いのでしょうか。
またそのページの更新頻度はどれくらいでしたか?日記、あとがき、生存報告等、形式は問いません。
リアルな声をぜひお聞かせ願いたいです。

ID: Kmc1eGo8 2022/01/26

特に何も考えずに借りてるサーバーのブログを使ってました。
更新は何か書きたくなった時、書くことがある時なのでマチマチです。週一もあれば月一の場合もありました。

ID: wqsGrzV9 2022/01/26

今はサーバーにワードプレス置いています
他サーバーのブログサービス使ってたときもありました
更新頻度は、ツイッターやってなかった頃は週1〜2回くらい(週刊漫画ジャンルだったので毎回感想書いてました)、今はツイッターメインで、ブログは更新したものの後書きなど月1〜3回程度です

ID: G5Fk2SA8 2022/01/26

フォロワーとトラブルを起こし、ブロックされてしまいました。その件に関しては完全に自分に問題があったため、ブロックされても当然だと重く受け止め深く反省しております。
問題は、今度参加するウェブオンリーの主催側に相手方がいることです。参加登録・表明は既にしてしまったため、手続き上の取消はもうできませんし、何も知らない他のフォロワーにも参加することは知られています。

①自分は参加を辞退するべきでしょうか。辞退しない場合、最低限の設営を行ったうえで当日は不在にする対応でも問題ないでしょうか。
②今後同人活動を断つべきでしょうか。問題の原因は自分が不誠実だったからとしか言いようがないので、今後...続きを見る

ID: HX9iCltA 2022/01/27

主催側ならコメ主がウェブオンリー参加するのは当然知ってるはずですし、それを踏まえてブロックしてると思います。
相手の方は「ブロックしたのにのこのこウェブオンリーに来やがって~」と表立って言うような人でしょうか?それなら参加辞退した方がいいです。
私が相手の立場なら「ブロックしたのにのこのこ~」と思っていてもそれは個人間でのことなので表立って文句は言いません。個人的に嫌いな人が参加してても平等に扱うのが主催として相応しい対応だと考えているからです。
相手の方はそこらへんを割り切れている人ですか?
この点に不安があるならお互いのためにもウェブオンリーは辞退した方がいいです。最低限の設営をし...続きを見る

ID: 3vGQrXhq 2022/01/27

①に関しては上の方と同意見。

②は……個人の自由なんだけど、ROMの立場からすると、消さないでほしいなぁ〜とは思います。

何をしでかしちゃったのかは知りませんが、今後他の方にも迷惑をかけるかも……とか不安になるくらいでしたら、完全無交流の壁打ちにでもなればいいのでは?
(と物知らずの自分は考えてしまいました。すみません)

つか、まだたった一人にブロックされただけなんだし、垢消し作品全削除なんて最終手段は、もっと後に取っておいたらいかがですか?

図太すぎるのもアレだけど、繊細すぎるのも生きづらいです。

ID: 8C2Kkr31 2022/01/28

1、参加拒否をされてないなら普通に出ていいのでは?あなたの作品を待ってる方もいると思うので、お客さんを第一に考えましょう
2反省してるのでしょう?ならば続けていいと思います

ID: AVjTGlHe 2022/01/26

交流で仲良くなると、その人に自分の作品を読まれるのが苦痛に感じます。
また、相手の作品も読みたくなくなります。
プライベートな部分を知るからというより、
作品からにじみ出てくるその人の価値観や
本当にプライベートな部分を感じ、教えられたわけでもないのにそれを知ってしまうことに罪悪感が
出てくるからです。
上手く表現できてなかったらすみません。
でもなんか、そういう人いませんか。

ID: hgWQ6JMn 2022/01/28

本当にわかります。セリフとかも多分普段使ってる言葉と共通しちゃう部分があるだろうし、相手が私の本を読んでそのキャラではなく私のことが頭によぎってしまうのではないかと思い、はらはらします。
こう思うのも、私自身がリアルで仲のいい人の作品を読むとそう感じてしまうからです。
それをきっかけに仲の良い人に嫌われてしまうのが嫌です。でも相手は私の作品を好きと言って近寄ってきてくれたから読まないで!と言うこともできない……絶対にそろそろ(キモいな〜ちょっと嫌いになってきたかも)と思われてる気がする〜〜!!!と自意識過剰なのはわかっているのですが不安で不安でならないです。仲良くしてて欲しいから作品見られ...続きを見る

ID: 1Ld0RNQK 2022/01/27

今年初めて本を出しますが、皆さん奥付の連絡先はどう書いてますか?
メールアドレスを載せた方がいいと思いますが、キャリアよりGmailなどの方が適切でしょうか?Gmailは息子の名前が書いてあるから迷います

ID: xrOG5KCS 2022/01/27

Gmailで捨てメアド取得して普段使いのメールに転送設定しておけばいいと思いますよ。たまの確認でいいなら転送もいらないですが…
同人誌の奥付にメアドの記載は必須と言っていいですが、同人用のメアドを取って使っている方がほとんどだと思います。

ID: oaWPtVJB 2022/01/27

息子の名前のGmailアドレスを使って新しいGmailアドレスが作れるから作るといいよ
キャリアでもいいと思うけど、個人的にはなんかプライベート!って感じで怖く感じちゃうかも

ID: P6qNawAZ 2022/01/27

きちんと連絡が取れるならなんでもいいと思いますよ!
個人情報の乗ったメルアドはやめておきましょう。
なんなら、Googleフォームを作ってそのフォームURLのQRコードを置いておく、もアリだと思います。
究極的には自分が責任をもって対応できる連絡先を書いておく、ということに尽きると思います。

ID: 1Ld0RNQK 2022/01/27

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!やはりキャリアは抵抗ありますよね。
同人用に作ると言う考えがなく、助かりました。ありがとうございました!

ID: O16tNzBI 2022/01/27

同人用に取得したメールアドレス(outlook)を載せています。
Gmailだと登録している本名が表示されてしまうと思うので、すでにお持ちのGmailやキャリアメールを利用してハンドルネームで別のアドレスを取得された方が良いかと…。
印刷所など、同人関連の会員登録もすべてそちらにまとめるようにしています。

ID: id4EytR7 2022/01/27

横からになりますが、フォームのURLは認められない場合があると思いますよ。素直にメールアドレスを1つ取得することをおすすめします。

奥付のメールアドレスは責任を持つ気があります、という表明でもあるので、フォームしかないと不信感につながります。

ID: N7S9VGBI 2022/01/27

フォロワーに対しての作品のいいね数っていつもどんな感じですか?

フェイクですが私はフォロワー1万いていいね数が平均3000〜4000なので、反応数が少ないんじゃないかと不安です。
一つの投稿で大バズりしてしまいこの数字になったので、みんな普段の投稿には興味ないんじゃないかと思って作品を投稿するのが億劫になっています。
旬ジャンルなのでバズりやすく、私よりフォロワー数が半分以上少ないのにいいね数は同じだったりすることもあり尚更落ち込んでしまいます。

ID: xl8wUMZq 2022/01/27

フォロワ数4000で、いいね数は50から2万で、1000くらいが一番多いです。反応数少ないですか!?コメ主さんはすごく評価されていて、めちゃくちゃ素敵なんだろうな〜と思いましたよ!

ID: LyJAjYP5 2022/01/27

コメ主です。4000フォロワーで2万いってるのマジですごすぎます…。万越えたことないのでまた落ち込みました(笑)
励ましてくれているのはわかるので勝手に落ち込んですみません。素敵な作品を生み出せるように頑張ります。

ID: MiusA9O4 2022/01/27

ジャンルで新規に作り直した垢でフォロワー3万人いますがいいねはネタによって大体3000〜1万くらいで、フォロワー数同様の3万行くことはほぼないです。
フォロワーさんの中には1000人くらいフォローしてる人もいるしフォロワーみんなが自分の絵を必ずチェックしてるわけでもないのでこんなもんかと思ってます!

ID: oxFqjtEg 2022/01/27

返信苦手、あんまり見てない方に質問です。

良かったら〇〇しませんか、というメッセージを送った後、別日に返信お気になさらず!と再度送られるのと、そのまま連絡しないのとどっちが気が楽ですか?
相手が不精なのは知ってるので、見てなくても返信なくても気にしないんですが、それを書くのを忘れてしまった……。

ID: yiwnJXKt 2022/01/28

別日でも返信お気になさらず!と送っていただいた方が気が楽です。
無いと色々考えてしまうので……。

ID: 0FeNswIf 2022/01/28

そういった問いかけなら返信しないと無視になると思うので大体は気づいてないか考え中で保留にしてるだけだと思うのですが、後日気になさらずと来たら私の場合だとあぁ気を遣わせてしまったな、と申し訳なく思うのでそのまま返答を待っていてくださると嬉しいです。
本当に気づいてない場合を除いて返信がずっとないのであれば、それこそ貴方が気を遣うこともないのではないかと。

ID: HIGi5rlq 2022/01/27

まだまだジャンルが好きなのになんだか描け(書け)なくなってしまったときどうしますか?
ぼんやりネタらしきものはあるけれど書き始められません。端的に言ってしまうとやる気が出ません。
既出の質問だとは思うのですが、リアルタイムのご意見が聞きたいです。

ID: Akeobg8j 2022/01/27

まず、疲労が溜まっていないか考えます。睡眠足りてますか?食事はとれてますか?ストレス溜まってたりとかしてません?散歩に出るのも良いですよ。
体が弱ってると、アイディアもわかないしやる気も出ません。
元気→SNSを閉じて、原作を履修し直します。何故自分はこの作品が好きなのか、どこが好きなのか、解釈を見直しながら、最初から最新まで履修し直します。もし再履修を頻繁にしてるかたなら、すみません。
それでもだめな時は、他の名作を摂取したりして、新しい刺激をとりいれます。

ID: HIGi5rlq 2022/01/28

Akeobg8j様
回答ありがとうございます。
慢性的な寝不足と時間不足です。
加えて家が寒すぎて動きたくなくて帰宅すると最低限の家事をするだけになっています。
でも萌えてるときは体調悪くても寝不足でも創作できていたのになと思ってしまいます。

ID: Dkni3dyw 2022/01/27

【モチベーションの保ち方とアウトプットのコツについて】

新米字書きです
2週間ほど前に、自分の解釈を詰めに詰め込んだ長編を書き終えました
嬉しいことに暖かいお言葉をいつくないただき、勢いのままに意気揚々としていたのですが、今になって急に(それこそ糸が切れたように!)やる気がなくなってしまいました
書きたい話はまだあるのですが、断片的なイメージが頭の中を飛び回り、線が繋がらないような状態です
みなさまは作品を完成させた後のモチベーションはどのように維持されていますか?
また、書きたいイメージがまとまらない時は、どのようにされていますか?
よければ回答いただければと思います

ID: 8C2Kkr31 2022/01/28

とりあえず忘れないように断片的なイメージを書き残して、書きたい場面だけ書いてみます!

ID: IbM9HjNS 2022/01/28

字書きです。去年、設定を練りに練った長編を書き終えて、三ヶ月くらいぼんやりしてました。書き終えたはずの長編の世界がまだ手の中にあって、なんだか離れがたくて、何度もシーンを反芻してしまって……。なかなか次に行けなかったです。
でも今はまた次作を書き始めています。きっかけは締切です笑 自ジャンルのwebオンリーが決まったので、それに向けて新作長編を書き始めました。あんなに停滞していたのに、驚くぐらいすらすら書けています。
コメ主さんには、直近でなにかテーマにできそうな記念日などはありませんか? バレンタインデーまでに1本書こうとか、○○の誕生日に向けてとか、なんでもいいと思います。

書き...続きを見る

ID: Dkni3dyw 2022/01/28

コメ主です

8C2Kkr31さん
IbM9HjNSさん
回答ありがとうございます!

書きたい場面をまず書き始めてみる、というのを実践してみようと思います
創作自体が初めてで、モチベーションがなくなることも初めてだったので、不安になっていました
回答していただけて嬉しかったです
ありがとうございました!

ID: 5gGEyt87 2022/01/27

ネームを渡して、「このキャラとこのキャラでこういう二次創作漫画を描いてほしい」と頼めるようなサービスって何かありますか?

ID: U7iZrmLK 2022/01/28

ランサーズで過去にそういう案件は見たことあります。
原稿料相当なので、お値段も相当張りますけど。

ID: 8C2Kkr31 2022/01/28

ツイッターで仕事依頼受け付けてる絵師さんにDMするとか!

ID: qkNHpYBR 2022/01/28

SKIMAでもそういう公募依頼を出してる方結構見かけますのでコミッションサイトなら大体いけそうです。
描き込み量にもよりますが、ネーム用意してあるなら比較的安価で受けてくれる方いるんじゃないですかね。
ココナラやSKIMAは割引クーポンもよく配布してます。

ID: BI8y0K36 2022/01/28

ID変わってますが質問した者です
原作の二次創作ガイドラインよく見たらそういう依頼系のものはダメでした…でもご回答ありがとうございます

ID: AEL7B02z 2022/01/28

小さい子供がいて収納も限られているので、同人誌は一切買わず、オンのみで活動しています
今度オフ本への寄稿が決まったんですが、献本は丁重に辞退し、もし可能であればデータでほしいとお願いするのは何か問題があったり失礼にあたりますか?

ID: Kmc1eGo8 2022/01/28

データだと複製できてしまうので良い顔されないと思います。
寄稿が個人誌でお互い仲が良ければ言ってみても良いと思いますが、アンソロとかになると主催は他の方の原稿も預かっているので、それをデータで渡すのは無いと思います。
私なら献本は断るか、とりあえず貰って置き場に困るようだったら同人ショップに売ります。

ID: nKUt5aIk 2022/01/28

ありがとうございます
なるほど、データ複製しようと思えばできてしまいますね
やっぱりあまりいいことではないですよね
個人誌なので、「もしできたら…」と言ってみようと思います

ID: 5BDXvyEN 2022/01/28

献本もらって自炊後廃棄すれば?

ID: p8ja3N0i 2022/01/28

pixivで公開している小説を自分用に本にしたいと思っています。
本を印刷所にお願いするのは初めてで色々勉強中です。
せっかくなので、お遊びを入れた本にしようと思い、本文の文字色を濃いめカラー色(色は未定)にして刷ろうかと思っています。
これはカラー印刷になるのでしょうか?
小説の色をカラーにしている同人誌の作り方について、上手く検索できませんでした。

ID: FDqlkRjM 2022/01/28

フルカラーでも可能ですが、本文スミ刷り(単色)の商品のオプションに「本文色替え」や「インク色替え」のような記載があれば、印刷所が持っているカラーインクの中から好きな色を選んで印刷できます。

ID: p8ja3N0i 2022/01/28

商品のオプションについて教えてくださりありがとうございました。
そちらのオプションで少数(可能であれば一部)から印刷できるところを探してみます。

ID: pvGyd7Ut 2022/01/28

A5 56P オフセットの漫画本は、皆さんならいくらに設定しますか?
界隈の相場としては価格のブレがあり、ピコの人は安いし大手は高い、という感じです
イベントの頒布を考えると500円がいいかなと思いますが、安すぎるように思いますか?

ID: Qi65AmJH 2022/01/28

送料無しのイベント価格なら、適性ラインか数の捌ける大手だとほんの少し高め…?位かと思います。通販であれば手数料や送料等などあるので、平均〜やや安い、位かなと。
あくまで自ジャンルの様子と個人の所感ですが。

ID: 3hZ0dorT 2022/01/28

自分なら600円にしますが、500円でも安すぎとは思わないです。会計が楽でいい。
自ジャンル(全然売れない)なら800円くらいをつけるサークルが多そうです。

ID: 1aKD5BGy 2022/01/28

私なら600円か700円にするけど、イベント頒布500円なら会計楽にしたかったんだな〜と思うくらい。

ID: fOVA2yIJ 2022/01/28

旬落ちとか旬というワードでトピが立つたびに思ってしまうのですが今が旬の巨大ジャンルってないですよね…?
旬おち巨大ジャンル→鬼、そろそろ呪も
今が旬→きゅうしが上り坂?
ってイメージなんですが。
これから流行るジャンルとかは関係なく今現在の認識の話です。

ID: Qi65AmJH 2022/01/28

確かに鬼や呪全盛期に比べると、今はバラけている印象があります。
きゅうしは……どうなんでしょう?周りでは殆ど話題になっておらず、やや閉鎖的な界隈にさえ溢れていたtwstや鬼、呪に比べると、やや範囲が狭い印象です。

ID: X2GVK50L 2022/01/29

一応卍が巨大かつギリギリ旬かなと思います、ちょっと旬も終わりかけですが。
前コメントに同意で、きゅうしは旬だけど範囲が狭いですね。

ID: k0huNfmQ 2022/01/28

通販の初動(1〜3日目)以降の売れ方ってどういった感じですか?
初日に100でたとしたら、しばらくは1日10くらいでますか?

ID: FneUdWX4 2022/01/28

翌日は1割以上、それ以降は1割~1割以下と二次関数的に下がっていく気がする。

ID: JKdZesCj 2022/01/28

USBメモリがご臨終してしまい中身のお絵描きファイルが取り出せなくなってしまいました…。
中身の復元とかって現実的に可能なのでしょうか?
半ば諦めてますが過去にUSBのような記録媒体が壊れてしまった方、経験のある方いれば参考までに聞かせてください。

ID: Qkpg0aK6 2022/01/28

復旧ソフト:有料・無料ともに復旧ソフトがあるので試してみる。ただし状況によっては止めを刺すことがある。
復旧サービス:IOデータやバッファローなどの大手メーカーなら、メーカーが復旧サービスをやっていることがある。

外部HDDを復旧サービスに出したことがありますが、10万円でした。USBメモリならもう少し安くて3~6万円ぐらいのようですが、障害の程度が重ければ値段が掛かります。
復旧ソフトも復旧サービスも100%ではないので、無理だったら諦めるしかないです。

ID: GKNbOuEh 2022/01/29

症状次第です。
物理破損でUSBコネクタ部分の破損や内部回線の断線などであれば、メモリ部分を正常な基盤に載せ替えることでデータの取り出しが出来ます。

またUSBであればフォーマット破損の可能性もあります。
中身のデータは無事でも、入口が塞がって取り出せないみたいな状況です。
この場合は復旧ソフトでフォーマットデータを書き換えるだけで取り出せるようになったりもします。

技術がある人ならば自分で対応できたりもしますが、基本は業者に頼むしかありません。
お値段については上コメさんの通りです。

また中にはメモリ部分の破損でデータが取り出せなくなってることもあったりします。
...続きを見る

ID: JKdZesCj 2022/01/30

コメ主です。
御二方、貴重なお話し有難うございます!参考にさせて頂きます!
なんだかんだで気落ちしてたので少し元気になりました!お話頂いたもの、よく検討してみます。

ID: kN0WGOHI 2022/01/28

新刊の展開が我ながら凄く強引です。普通に考えたら絶対にこんなことしないでしょという流れなのですが、最終的にやりたいオチにするにはこの展開しかないという感じです。こういう場合皆さんならどうしますか。マトモな展開が降りてくるのを待ちますか?

ID: MXvCjua6 2022/01/29

納得できないオチにするくらいなら夢オチとか妄想オチとかの方が100倍マシだと思ってます。
話の流れや繋として微妙だなと思ったら、その話のネタは使わずに別のネタで本を出します。

ID: CzwV30m9 2022/01/29

私も以前同じような状況に陥り無理やり話を終わらせましたが、今とても反省しています。
なので個人的には、そのオチのために話を広げられないか、改めて考えなおすのをおすすめします…!
この展開しかないということですが、本当に他のルートはないのか、少しでもあればそれを書き出してみてはいかがでしょうか?

ID: SGDOUJik 2022/01/29

レスありがとうございます。ネーム切ってた当初はあまり気にならなかったのですが、今になるといや~これはないわという感じです。しかしながら〆切まであまり間がないので全くの白紙にすることは厳しいです。もう少し粘ってみようと思います。

ID: V4n3sN1X 2022/01/29

もうすでに同様の質問が出ているかもしれませんが改めてお聞きしたいので教えてください。

Twitterで絵描きさんが時々「フリート」と言って絵や写真をアップしているのですがフリート機能って廃止されたのになぜフリートと言っているのでしょうか?
予想的に「一日で消すよ」の意味だと思っているのですが合っていますか?
ネットで調べてもフリート機能の事しか出てこなかったのでここでお聞きしました。
よろしくお願いします。

ID: 3nCmMRcx 2022/01/29

元々「あとで消す」と言って上げていたものをフリート機能に重ねて言っているだけなので、仰っている解釈で大丈夫です。

ID: V4n3sN1X 2022/01/29

ご回答ありがとうございます!
やっと理解しました!

ID: wUsvLVaX 2022/01/29

コミケでの「ついで買い」「たまたま見かけて買った」ってオリジナル作品や旬ジャンルのことを言うのでしょうか?
コミケに参加したい気持ちがありますが、原作が数十年前に完結済みのドマイナージャンル・ドマイナーキャラの二次創作だと、頒布目的でサークル参加しても時間とお金の無駄かなと思ってます。

ID: 420fMo3a 2022/01/29

創作ジャンルであれば、似た傾向のものが隣のサークルにあったりします。
メイド本の隣が同じメイド本だったり、メイド×ショタ本だったり、お嬢様×メイド本だったり。
旬ジャンルも、当然同じジャンルの本があるからこその「ついで買い」です。

古い作品のパロディや二次創作の本だと、コロナ前ですら1日サークルスペースにいて「たまたま見かけて好きな作品のパロだったので」と買いに来る人は1~2人です。
事前にTwitterなどで十分な宣伝などもした上であれば頒布数自体はもう少し伸びるかも知れませんが、「数十年前に完結済みのドマイナージャンル・ドマイナーキャラ」だと頒布数0すら覚悟しなければいけないか...続きを見る

ID: wUsvLVaX 2022/01/29

ご回答とアドバイスをありがとうございます!
>例えば同じ原作者さんの最新作でも二次創作をして、新刊を新作の二次創作と旧作の二次創作で2つ用意するなどであれば、ついで買いにも繋がります。
これをやってみようと思います。ありがとうございました!

ID: RWPtuXca 2022/01/29

10代〜20代の方に聞きたいです。
自分は20代なのですが同人界隈によく共通の話題としてあがることのあるポ○◉グラ×ティの曲を聴いたことがほぼなく、好きな曲と言われても出てきません。(世代の違いであり、アーティストを貶める意図はありません)
このアーティストは特に同人界隈で話題になることが多いと思うのですが、同じ世代、年下の人は自分と同じなのか、それともみんな好きな曲をすぐ挙げられるのが普通なのかが知りたいです。昔から気になっていたものの好きな人が多くて周りには聞けませんでした。

ID: Xapm5M0C 2022/01/29

20代です。何かのアニメの主題歌になっていて聴いたことありますが、タイトルは1つもわからないです。

ID: CEytDOQX 2022/01/29

何度も出ている質問でしたら申し訳ございません

先日WEB再録本(加筆修正+書き下ろし)を出したのですが、支部に上げている元々の話を、加筆修正したモノに差し替えるのは、本を手に取って下さった方に対して失礼な行為にあたりますか?
再録と書き下ろしの比率は半々ぐらいです。

ID: TmN81Cog 2022/01/29

まったく失礼じゃないと思う そういうのよく見る

ID: CEytDOQX 2022/01/30

コメ主です。教えて下さってありがとうございます!
大丈夫との事なので、その内差し替えようと思います。

ID: 0TCjdS7q 2022/01/29

ブクマはまあまあされるけど感想0でジャンルじゃ空気の字書き
ツラくて、実力アップのために有料感想沢山買った
辛口で駄目なとこ書いてくれって頼んだけど、褒めてもくれるのねー
自信があった所をドンピシャで褒められてジャンルの人から感想ほしかったって泣いてしまった

それでやる気出たかというと全く出ない
余計ツラくなってしまった

ID: 4tTXWf7h 2022/01/29

ちょうど有料感想について質問しようと思って来たらこちらのコメントがあったので、便乗してしまいすみません。
私もここ2回ほど投稿したものがいいね1桁、感想0です。もともと人が少ない界隈で感想ほとんどもらえないんですけど、それでも一言感想をくれる人がいたのですが、今回はその人も無反応……。有料感想買っちゃおうかなあって思ってます。
コメ主さん辛いお気持ちのところ申し訳ないんですけど、有料感想の購入自体はいかがでしたか?お値段に見合うものが手に入ったのか、教えてもらえると嬉しいです。

ID: HIGi5rlq 2022/01/30

4tTXWf7h様
横からすみません。
有料感想を購入したことのあるものです。
甘めでお願いしたので当然ながらたくさん褒めてもらえました。あとちょっと気になる部分もご指摘いただきました。

依頼主が何を求めてるかで得られるものは違うんだろうなあと思いました。
自分自身がストイックにもっと作品をよくしたい、上達したいという気持ちがあるなら、厳し目の感想にしてもらって改善点を教えてもらうのが良いのかなと思います。
私はそのときは感想がもらえない時期が続いていたので褒められて元気になりたいという気持ちで依頼しました。
結果褒めてはもらえましたが、結局のところ有料感想なので仕事で褒...続きを見る

ID: 4tTXWf7h 2022/01/30

HIGi5rlq様

ID変わってるかもしれませんが4tTXWf7hです。ご回答をありがとうございます。
やはりお金で買うことによる空虚さというものはぬぐえないということですね。
でも、誉めてもらって元気を出す、自分の長所を知る、という目的なら、甘めで感想をお願いすることの価値はありそうです。
時々読み返している、ということは、今もその感想から得られるものがあるということですものね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

コメ主さん、便乗してしまって申し訳ありませんでした。お辛い気持ちが少しでも癒されて、コメ主さんがまた気持ち新たに創作に向き合えるようになることを...続きを見る

ID: uaUX8ogf 2022/01/29

ポイピクでR指定作品を投稿しようと思っています。初めてなのでフォロワー限定の狭い公開範囲で投稿を考えているのですが、ジャンル複合垢で今まで全年齢しか投稿してこなかったため成人済みか不明のフォロワーもいます。
投稿ツイートとポイピクの説明欄には「18歳未満閲覧不可」と記載、ツイッターのプロフ欄にも未成年フォロー非推奨と追記予定ですがこれらの対応では不十分でしょうか。リストは恐らく管理できないため今のところ考えてはいません。

ID: MiusA9O4 2022/01/30

大丈夫と思います
逆にそれ以上できることはあまりないと思います

ID: uaUX8ogf 2022/01/30

コメ主です。
お答えありがとうございます。
上記に記載した方法でいきたいと思います。

ID: p8ja3N0i 2022/01/30

支部に上げているシリーズもののSS(1700〜2000字くらい)で、新しい話のブクマ数がとうとう1になってしまった。
みなさん、ブクマ数0になった場合、シリーズの更新を続けますか?
誰も読まないなら上げなくても…という気分になってきています。

ID: A65OxJ3r 2022/01/30

書きたい話なら最後まで書き切った方がいいと思う
自分のためにってやってた方が読んでもらえたりする

ID: HiePJx2I 2022/01/30

「誰も読まないなら…」だったら気にするのはブクマじゃなくて閲覧数のほうだと思う。
閲覧数も0なら、完成品を自分が読みたいかどうかで決める。
私なら書く。読み返したいから。

ID: V4n3sN1X 2022/01/30

私もそんな感じだけど閲覧数は回るからそれを糧に書き続ける。読んでくれる人がいるのはありがたい。閲覧数0になったら辞めるよ。

ID: Wt9UoQ5D 2022/01/30

p8ja3N0iです。
閲覧数は盲点でした。
最近支部に上げ始めたのですが、同ジャンルの同キャラの小説でブクマ0の作品を見たことがなくて…0だった場合ここの方たちならどうされるのかなと思って質問させていただきました。
性癖詰め合わせなので、需要がなくても最後まで書き切ろうと思います。
コメントありがとうございました。

ID: r6kjyZpq 2022/01/30

年に2回ほどオンリーが開催されるジャンルで、前回頒布した漫画をオンリーの前に宣伝も兼ねて無料公開する事をどう思いますか?
頒布する際に、「今後公開する可能性があります」と注意書きはするつもりですが、「そのうち無料で見られるなら買わなくてもいいか」と思いますか?

折角頒布するなら売れて欲しい、どれくらい売れるか確認したいという気持ちと、気軽に沢山の人に見て欲しいという気持ちがせめぎあっています。

ID: P6qNawAZ 2022/01/30

好きにすれば良い問題ですが、半年後は早すぎてトラブルになりやすいかと。
頒布する際に「半年後、webで無料公開します」までしっかり伝えないと、場合によっては苦情が届く可能性もありえます。
そのうち無料で見られるなら買わないという層がいるのは確かなので、そういった方にはしっかり注意書きして避けてもらった方がいいですよ。

ID: r6kjyZpq 2022/01/30

アドバイスありがとうございます、半年後は早すぎるのですね。
同人歴浅かったのでその辺ピンと来てませんでした。
注意書きする時はその辺はっきり書こうと思います。

ID: 4xlNfgYn 2022/01/30

創作を続けたいけど、作品を見てもらうのはいつも反応してくれる人だけでいいかな、と思うようになりました。そういう時ってどうしてますか?
相互、フォロワー含めて一切反応のない人を切ろうかと思ったんですが後々後悔するでしょうか?

ID: 0FeNswIf 2022/01/30

とりあえず鍵アカにして様子見はどうかなぁと思います。それでも思うところあるなら切る。
後悔するのはいつも反応をくれる人が反応しなくなった時。ジャンルから離れることは遅かれ早かれあるのでないとは言い切れませんし、じゃあその時はその人も切るのか?と思うといたちごっこですね。
それから別の問題として、元相互と確執ができる可能性が出てくるかもしれないってのがネックじゃないでしょうか。理由はどうあれブロ解自体に気分を害する人は少なくないと思うので。
発言力があったり赤裸々なタイプがその相互の中にいたら、悪い噂を立てられたり、否が応でも居心地を悪くされてジャンルから撤退……も、ないとは言い切れません...続きを見る

ID: 4xlNfgYn 2022/01/30

後出しになってしまいますが、今現在鍵アカにしている状態です。鍵アカにすると余計に反応のない人はもういいかな、と思うようになって質問させていただきました。
確かにブロ解は気分を害する方も居そうですね。実際に声の大きな方もいるので悪い噂を立てられるとジャンル撤退に繋がりそうです。
いろいろとお話を聞いて切るのはもう少し様子を見てからにしようと思いました。丁寧にコメントありがとうございます。

ID: AfjgpbOG 2022/01/30

今の旬ジャンルって具体的に何ですか?

ID: fOVA2yIJ 2022/01/30

今旬かつ大きいジャンルはないと思います
少し前の鬼や呪は該当してたと思いますが…
まぁ、呪、卍、吸血鬼、あたりは旬と呼んでいい気がします

ID: g1Owdsx0 2022/01/30

🐯の予約期間中のことについて聞きたいです
旬ジャンルです。在庫なしの人といつまでも予約可能な人だとやはり在庫がないほうが人気に見えますか?
個人的には「あまり部数刷ってないんだな」と思うのですが、見る人によっては潤沢に在庫を用意したほうが「売れ残ってる」と思われてしまうのかと心配になりました。
であれば、次から予約期間中は極小部数のみ入れるようにしたいので、みなさんにご意見を伺いたいです 作家側はぶっちゃけどうしていますか?

1ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作するとき、作品が差別的にならないように配慮している人は、どんな工夫をしていますか? 病気や障害、性指向、...

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...