公式関係者が二次創作にいいねやRTしていたら嫌ですか? ア...
公式関係者が二次創作にいいねやRTしていたら嫌ですか?
アニメの声優さんや原作者などが二次創作にリツイートしていたりいいねをしていたとしたらたとえ健全な内容のファンアートだとしてもモヤモヤしますか?
以前、アニメの実写版の役者のオフの格好をアニメキャラがしているという半分ナマモノみたいなファンアートを役者本人がインスタで紹介しているのを見かけました(おそらく無断転載)
私はそれを見たときにモヤモヤしました。
公式関係者があまり二次創作側に近づいてほしくない気持ちと、公式関係者に認めてもらえたその人に嫉妬してしまったからです。
みなさんはこのような事例を見たことがありますか?また、このような光景を見たらどう感じるでしょうか?
みんなのコメント
私は二次創作者が推しに認知され公認イラストレーターになったのを見たことがあります
ちなみにnmmnです
でもその人はあくまでもとても健全なファンアートのみでツイート内容も丁寧な方だったので
中にはモヤる人もいたようですが私含めて殆どの人が公式採用を祝福していましたね
大手事務所ではない、人気も殆ど無い新鋭のアイドルだからこそのレアな例だとは思いますが…
BLや成人向けのコンテンツは当然隠すべきだと思います
ただファンアートはまだ売れてない人にとってはそれが非公式のコンテンツだとしても
舞い上がってしまう気持ちもわからなくはないです
例え絵柄がオタク臭かったとしても普通は...続きを見る
公式がファンアート大歓迎って界隈で活動していて、公式アカウントがファンアートをRTするのも日常茶飯事だったので慣れてしまいました。
「ファンアートを役者本人がインスタで〜」の部分、同じ経験があるのでもしかしたらトピ主さんが仰っている方と同じ方を思い浮かべてるかもしれません。最近ファンアートで流行っていた解釈を役者本人が逆輸入して盛り上がっているのを見て、この界隈合わないかもって感じました……
自ジャンルでそれがありましたがとても嫌でした
界隈のほとんどの人は鍵にして隠れたり公式ブロックしたりと対策してましたが、海外の人たちが平然とタグつけて腐要素ありの作品を投稿していたのが恐ろしかったです
とはいえ健全なイラストならファンアートの範疇かとは思いますので、同人っぽい絵に多少モヤることはあってもさほど拒否感はありません
自分は絶対RTやいいねされたくありませんけど…
自ジャンルはhnnmなので腐や江口は鍵垢徹底していますし、ファンアート用アカウントを持っている方も多くいるのでそう言ったアカウントの作品が共有されて拡散されていくことは特に問題ないと思います。
ファンアートを熱心に描いていた方が公式グッズを手掛けるようになった例もありますし、公式が喜んでいるならそれでいいです。
たまに腐垢、鍵垢を作る公式関係者もいますがまあ本人が見たいなら止めないよ……ぐらいですね。さすがにそういうのは拡散しないので、個人で楽しむ分には好きになさってくださいって感じで。
現ジャンル(わりと大きめのジャンルです)は公式がごくごくたまにファンアートをRTしていて、最初知ったときは「まじかよ…」と思いました。
ファンアートタグがついている健全絵ですが、二次絵だし、腐をかいているひともたくさんいるジャンルなので、公式がそういうことはしないでほしいと個人的には思ってしまいます。
考え方が古いんですかね…。
公式関係者とはちょっと違うんだけど、
某息の長いジャンプ漫画の二次創作イラストに某タレントがクロスオーバーみたいな形で登場してるのを、
そのタレントが見付けて自分のSNSで紹介してるの見た時は血の気が引いた。
そのイラスト描いた人、結構えげつないBL描く絵師だから…そのイラスト自体も、BL臭こそ薄めだったけどガッツリ下ネタだったし
本人同士はあまり気にしてなかったのかも知れないけど(その絵師も喜んでたし)、傍で見てる方はすごく嫌だった。
腐を描いてる人の絵を公式がリツしててドン引きした。
絵師は嬉しがってたけど、あーね。この人とは合わないなと感じてブロ解した。
健全ならまだ良かったんだけどな。
腐かつえちちなのはその界隈知らん人が遡って見る可能性がね、怖く無いか?
中の人がよくそっといいねをしてくれます。自分は嬉しいです。
和気藹々とした界隈で公式が原作の一番のファンみたいなところもあって、原作が愛されてるのを喜んでくれてるのかな、と思って神の思し召しとありがたく受け止めてます。
モヤっと感じたとしても「公式関係者の自由>>>>>二次者の都合」なので、自分を恥じて納得させます。
それでも、どうしても無理なことがあったら砂かけせずに静かに去ります。
みさなんご意見ありがとうございます。
共感するものばかりでした。
特に普段BL描いている人の絵を公式関係者が反応しているのは本当にやめて欲しいですよね…
私の上げた例の人もBLも描いているのでうわ…となりました。
タレントさんは界隈の世界を知らずに悪気なく紹介しているのが余計にしんどいです。