創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AVhnyIJc2020/04/11

創作民です。今度自分用と欲しいと仰って下さった方数人に初同人誌(...

創作民です。今度自分用と欲しいと仰って下さった方数人に初同人誌(設定本)を作ろうかなと思っています。ですが生の同人誌を見た事が無いので他の方がどういう風に設定本を描かれているのか分かりません。
そこで、
1.何ページくらいが丁度良いか
見開き1人2p使って最低でも30pくらいは欲しいかなと思っているのですが40pも50pも作られている方を見るとちょっと少ないのかなと感じています。

2.イラストは全て描き直した方が良いのか(既存の設定画を使い回しては駄目なのか)
イラストを沢山描けない(1つの絵を描くと他の作業ができなくなる)ので原稿作業している間はストックが無い事もありTwitterに絵を載せる頻度が激減してしまいそうです。だからなるべく早めに仕上げたいのですが、全て描き直していると半年以上かかりそうです…。

3.値段はどのくらいが良いのか
32pで1000円の方もいらっしゃれば50p超えなのに500円で出してる方も見かけるのであまりに安いと周りの方もその値段で出した方が良いのかなと思いそうですし、かと言ってページ数の割に高いとせっかく欲しいと仰って下さった方に申し訳無く感じるのでかなり慎重になっています。

ご教授宜しくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HLW8RfDd 2020/04/11

実物を買ってみて、どんな風に作っているのか、そして相場を調べるのが一番いいと思いますよ。設定本はあまり需要がないので難しいかもしれませんが…。トピ主さんがどれくらいの実力なのかここで分からないので値段もアドバイスしにくいです。
ただ、一つ確実に言えるのは知り合い数名に配るなら安いに越したことはないと思います。

ID: トピ主 2020/04/11

回答ありがとうございます。よその同人誌を手に取る機会に恵まれなかったのですが、最近通販された方が私と同じ設定本を作成されていたので買ってみようと思います。
個人+身内向けの物なのでなるべく安くできないか検討してみます。

ID: V3w4ISCr 2020/04/11

イラストの描き直しについてですが、既存のイラストは印刷に必要な解像度で描かれていますか?
モノクロでしたら600dpi、カラーでしたら350dpiが目安です。Web掲載用に描かれたものですと解像度が足りないのでは……と気になりました。解像度が足りない場合、描き直しが必要になると思います。

ID: トピ主 2020/04/11

回答ありがとうございます。解像度…!意識しておりませんでした。今まで描いてきたイラスト(全てカラー)を見返した所大体300dpiだったので微妙なラインですかね…。描き直しも視野に入れないと。
web掲載用と印刷用で必要な解像度が違うのですね。大変勉強になりました。

ID: FKnEwbIJ 2020/04/11

初同人誌作成おめでとうございます!がんばってくださいね。

まず、同人誌は基本的には作る人の自由です。何ページでも何百円でも、自分の責任で決めることが出来ます。
少ないページでもいいし、たっぷりページ数を取ってボリュームを出したいのであればそうしていいです。(商業誌だと作家の勝手でページ数は決められない)
ただ、当然ページ数が多くなると印刷費も高くなります。その兼ね合いを考えるのが楽しいところでもあると思います。
ちなみに20ページくらいの本も普通に多いですね。

あとは、仲間内の同人誌でもいくつか決まりごとはありますので(奥付をつけるなど)、そのへんは印刷所さんのサイトで作り方...続きを見る

ID: トピ主 2020/04/11

回答ありがとうございます。なるほど…同人誌は作る人の自由!そして20pでも同人誌として成立するのですね。今まで同人誌とは無縁だったので本当勉強になります。
「欲しいと言ってたけど実際には買わない」方もいらっしゃるのですね。確かに欲しいけれど値段が…という方もいそうな気がします。
そうですよね、同人誌というのは自分が趣味で作るものですよね。既存絵でも買う人が分かればいいと仰って下さり気が楽になりました。
同人誌に関しての知識があまりにもなさ過ぎた事がよく分かったのでもう少し調べてこようと思います!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...