ID: AVhnyIJc6ヶ月前

創作民です。今度自分用と欲しいと仰って下さった方数人に初同人誌(...

創作民です。今度自分用と欲しいと仰って下さった方数人に初同人誌(設定本)を作ろうかなと思っています。ですが生の同人誌を見た事が無いので他の方がどういう風に設定本を描かれているのか分かりません。
そこで、
1.何ページくらいが丁度良いか
見開き1人2p使って最低でも30pくらいは欲しいかなと思っているのですが40pも50pも作られている方を見るとちょっと少ないのかなと感じています。

2.イラストは全て描き直した方が良いのか(既存の設定画を使い回しては駄目なのか)
イラストを沢山描けない(1つの絵を描くと他の作業ができなくなる)ので原稿作業している間はストックが無い事もありTwitterに絵を載せる頻度が激減してしまいそうです。だからなるべく早めに仕上げたいのですが、全て描き直していると半年以上かかりそうです…。

3.値段はどのくらいが良いのか
32pで1000円の方もいらっしゃれば50p超えなのに500円で出してる方も見かけるのであまりに安いと周りの方もその値段で出した方が良いのかなと思いそうですし、かと言ってページ数の割に高いとせっかく欲しいと仰って下さった方に申し訳無く感じるのでかなり慎重になっています。

ご教授宜しくお願いします。

みんなのコメント

ID: HLW8RfDd 6ヶ月前

実物を買ってみて、どんな風に作っているのか、そして相場を調べるのが一番いいと思いますよ。設定本はあまり需要がないので難しいかもしれませんが…。トピ主さんがどれくらいの実力なのかここで分からないので値段もアドバイスしにくいです。
ただ、一つ確実に言えるのは知り合い数名に配るなら安いに越したことはないと思います。

ID: トピ主 6ヶ月前

回答ありがとうございます。よその同人誌を手に取る機会に恵まれなかったのですが、最近通販された方が私と同じ設定本を作成されていたので買ってみようと思います。
個人+身内向けの物なのでなるべく安くできないか検討してみます。

ID: V3w4ISCr 6ヶ月前

イラストの描き直しについてですが、既存のイラストは印刷に必要な解像度で描かれていますか?
モノクロでしたら600dpi、カラーでしたら350dpiが目安です。Web掲載用に描かれたものですと解像度が足りないのでは……と気になりました。解像度が足りない場合、描き直しが必要になると思います。

ID: トピ主 6ヶ月前

回答ありがとうございます。解像度…!意識しておりませんでした。今まで描いてきたイラスト(全てカラー)を見返した所大体300dpiだったので微妙なラインですかね…。描き直しも視野に入れないと。
web掲載用と印刷用で必要な解像度が違うのですね。大変勉強になりました。

ID: FKnEwbIJ 6ヶ月前

初同人誌作成おめでとうございます!がんばってくださいね。

まず、同人誌は基本的には作る人の自由です。何ページでも何百円でも、自分の責任で決めることが出来ます。
少ないページでもいいし、たっぷりページ数を取ってボリュームを出したいのであればそうしていいです。(商業誌だと作家の勝手でページ数は決められない)
ただ、当然ページ数が多くなると印刷費も高くなります。その兼ね合いを考えるのが楽しいところでもあると思います。
ちなみに20ページくらいの本も普通に多いですね。

あとは、仲間内の同人誌でもいくつか決まりごとはありますので(奥付をつけるなど)、そのへんは印刷所さんのサイトで作り方をよく見て、ついでに値段表からどれくらいのページ数までならお金を出せるか考えるのがいいんじゃないでしょうか。一次創作であれば受注生産方式でもいいと思いますが、知り合いとはいえ「欲しいと言ってたけど実際には買わない」人はどうしても出てきます…。これから作る方にシビアな言い方になっちゃいますが、最悪誰も買わなかったとしてもお財布が傷まないくらいの範囲で考えるのがいいと思います。

描き直しについても自由です。既存絵でも、買う人がそれがちゃんと分かった上で判断できるようになっていれば良いわけです。新規絵でアピールしたいと思ったらそうしてもいいし、趣味としては負担だと感じるなら描き直さなくてもいい。(ただ上の方がおっしゃっているように解像度が足りない場合は新規作成が必要)

相場が知りたいのであれば、同人書店やBOOTHでもう少しいろいろ見てもいいでしょうし、参考のために1つ2つ買ってみるのもいいと思いますね。がんばってください!

ID: トピ主 6ヶ月前

回答ありがとうございます。なるほど…同人誌は作る人の自由!そして20pでも同人誌として成立するのですね。今まで同人誌とは無縁だったので本当勉強になります。
「欲しいと言ってたけど実際には買わない」方もいらっしゃるのですね。確かに欲しいけれど値段が…という方もいそうな気がします。
そうですよね、同人誌というのは自分が趣味で作るものですよね。既存絵でも買う人が分かればいいと仰って下さり気が楽になりました。
同人誌に関しての知識があまりにもなさ過ぎた事がよく分かったのでもう少し調べてこようと思います!

こちらの投稿もおすすめ