創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KMoQ67uW2020/04/28

とても仲よかったフォロワーさんに縁を切られました 長くなります...

とても仲よかったフォロワーさんに縁を切られました
長くなりますがそれでも良ければお付き合いください

これは私が悪いのでしょうか?このような事が実は2度ほどあり、私の人間性に欠陥があるのではないかと思うようになってしまいました。第三者の意見を聞かせていただきたいです。途中言葉が汚くなるかもしれません。お見苦しいかと思いますがよろしくお願いします。

そのフォロワーさんは初めて同人でオンでもオフでも仲良くした方でその方がいたから同人を始めたくらいです
一緒に旅行も行き、数人を巻き込み合同誌を作り、自宅が近いこともあり頻繁に遊ぶ仲でした
しかしそのフォロワーさんは所謂少しかまってちゃんタイプ、悪く言えば自己肯定感がとても低い方であり他者に承認欲求を求める方でした
私はその他にも別の方々とも仲良くして頂いているのですがある日問題のフォロワーさんに「もう会えない」と伝えられいきなりの事すぎて訳もわからず理由を聞くと「私は仲良くしてもらう価値がない」とのことでした
ますます訳が分からなくなり話を聞いたのですが向こうは何故か怒っている様子で本当に理解ができず、数日かけてやりとりをしたのですがやり取りの結果
「作品を褒めてもらったことがないって思った時に私だけがあなたの事を好きなんだと思ったら自分が気持ち悪くなった」
「褒めてくれないってことは価値がないってことだから私には仲良くしてもらえる価値がない」
「あと、界隈のことで悩んでる時になにも言ってくれなかった。結局戯言としか思ってなかったんですね」
「好きに描いたらいいじゃんって言ってたけど所詮私の悩みなんてそんなもんなんだなって思った」
「私のクソみたいな漫画は求めてないんだと思った」
とのことであり、最終的には「貴方のせいで今後創作はしないでしょう」と伝えられました。正直なところ感想をくれなかったとおっしゃっていましたがお相手は自己肯定感が低く感想を冗談と捉えられる節があり常にその事をご自身で仰っていたために逐一感想をお伝えするのではなくまとめて感想をお伝えしたりとしており、貴方の作品が好きであるということも人柄が好きであるということもお伝えしておりました。悩んでいる時になにも言ってくれなかったとおっしゃっていたのですが、前にアドバイスというか相談を聞いた際に「デリカシー持って欲しい」「そんなに聞かないで。見守ってて」と本人に言われたためにその通りにしていたつもりでした…。
しかし、まさか私の行動がこのような結果を呼んでしまうとは思っておりませんでした。他にも沢山の事があったのですが割愛させていただきます。金銭のやり取りがあった為にまだ連絡を続けていたのですがこちらは真摯に対応していたつもりなのですが、向こうから短文で煽るような言葉を繰り返し使用されたり、ご自身の都合が悪くなれば無視をされたりとされ思わず流石に大人としてと少し怒ってしまうと「怒るとみっともないですよ」などと言われ…。「あまりにも子どもすぎてびっくりしてしまい、口調が強くなってしまいました申し訳ありません」とお伝えすると(流石にこれは言い過ぎかな?と今では思っています)「人のことをなんとも思わない人に言われたくないので金輪際連絡をしないでください」と最後の言葉を皮切りに連絡が取れなくなってしまいました。

とても仲が良かったフォロワーさんであった為にとてもショックであり、また貴方のせいで今後創作をする事はないでしょうという言葉がずっと忘れられません。これは、私が悪かったのでしょうか…?

最初にも書いた通り実はとても仲が良かったフォロワーさんに縁を切られるのは別の方と合わせて2度目であり、
1度目は「他の方と〇〇さん(私の事です)が仲良くしているのを見るとモヤモヤする」と言われ、その方の本を委託の約束をしていたのですが売り子さんが急に来れなくなり別の売り子さんを確保できず1人では委託分を取り扱うのが難しくなりお断りするなら早めにしたほうがいいと思いお断りの連絡を1ヶ月前に入れたところ「急に言われても困ります」「ずっと前から委託しますって言ってたのに委託無理っておかしくないですか?」と怒られてしまい結局その後ブロックされる結果となりました。
ちなみにその方はイベント参加なされず、サークル代も頂いて居なければ、本当か嘘かわかりませんが「他の人の作品を読めないから〇〇さんの作品を読んでないけど〇〇さん自身は好きです」と豪語なさる方でした。正直、何もせずに売り上げだけ貰われて行くのかあ…良いように使われてるなあとは思っておりました。しかしそれは伝えては居ません

これは私の人間性に欠陥があるから仲良くして居た方から縁を切られるのでしょうか?正直また誰かと仲良くするとまた私が人のことをなんとも思わない人間だから怒られて傷つく羽目になるんじゃないだろうかとも思うようになりました。もしよろしければ第三者の意見をお聞かせ願えれば幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5OfEvwps 2020/04/29

内容を拝見した限りでは、質問者さんに非はないように思えました。強いて挙げるのであれば、(言葉は悪いですが)地雷臭の強いご友人が二度できてしまったということで、友人の見極めに失敗しがちなのかもなあ、と…。
実生活で知り合う相手ですと、初対面時に性格の合う合わないがどことなく推し量れますが、同人活動経由は結構難しいですよね。私はなるべく問題が起きないように、「友人」と呼べる距離に詰めるまでに数年かけるようにしています。(その間にジャンル移動して見かけなくなることもありますが…。)

ID: トピ主 2020/04/29

レスありがとうございます
友人の見極めに失敗しがち…なのでしょうか
たにかに友人といえる気の置ける仲になるまで数年かけた方が良いんだろうと今回のことでとても参考になりました。私自身去年から同人を始めたこともあり気をせいていたようです。ありがとうございます。

ID: QeGYMB4E 2020/04/29

多分あなたも自覚しているでしょうが相手に問題があってあなたに問題があるようには見えません。
そう後押ししてほしいだけならそれでいいんですが、個人的にはもう少し問題点を掘り下げることをお勧めします。

その人のほかに付き合う人間いないならともかく、数少ない揉めたケースを元に自分に問題あるのかという質問を相手に否がある内容がもろわかりで聞くことに、人間性というか、あなたの問題点を感じます。
相手に問題があるのは当然としてその種の人と表面的以上の付き合いを継続してしまうことです。
これは結構な瑕瑾で、下手したらあなたの人生そのものに影響することかもしれません。
どうしてその種の人と関わっ...続きを見る

ID: トピ主 2020/04/29

レスありがとうございます
貴方がおっしゃっている様に正直に言って私自身には問題がないと思っていましたが、立て続けに2度もこの様な事があり実は私がそう思っているだけで周りから見ると私に問題があるのだろうかと思い投稿させていただきました。
なぜこの様な方達と表面上以上の付き合いを継続してしまうのか、というのはたぶん心のどこかで「この人には支えがいるんだ」と思い自分自身がその人の支えになろうとするからだと思います。
その様な私の内面に問題?原因があるのでしょうか…ありがとうございます。今一度自分自身を見つめ直してみようと思います。

ID: horvZJCU 2020/04/29

あなたに非はあるようには思えませんが、もうそのお友達を忘れてはいかがですか?
私も少し状況は違いますが、同人仲間と縁を切る時かなり引き止められて嫌な思いをしました
しかし片方が
もう縁を切りたい
と心底思ったらもう無理なのです
深入りしない方がいいですよ

ID: MIARfrmP 2020/04/29

今までの貴方の付き合い方にはおそらく全く非はないと思います。

厄介な方に付きまとわれてしまう確率が高い方いて、例えば温厚そう(雑に言えば攻撃性が無さそう)とか、カリスマがあるとか、あとは逆にさばさばして人付き合いも絞ってるんだけど、「この方に承認されたい」と思わせてしまう人とか(これもある意味カリスマかな)
これは貴方の魅力だとおもうので変える必要はないと思うんですが、対策をするなら相手がネガティブや構ってを言い出したら徹底してスルーするかサバサバ適当に返信することですかね。
相手がキツイことを言うのは自分のほうを振りむいて欲しくて言うんだと思うし…。

そして、今後、同じような...続きを見る

ID: wzeYKnXB 2020/04/29

変な人は一定数いますが、パッと見は分からないことも多いので、大事なのは相手の領域にあまり踏み込みすぎないことじゃないかなと思います。変だと思ったら適度に距離を置けるように「その人だけにならない」ことも大事ですし、失敗を経験することでそのへんの嗅覚が備わってくることもあります。
トピ主さんは人助けの気持ちで優しくしてしまうのかもしれませんが、特にメンタル面では自分の健康が確保できなかったら人を助けることはできない(=無理をしてはいけない)ということを念頭に置くと良いと思います。

しかしまあ、強烈な構ってちゃんですね。この手の人の示す激しい反応はただ自分に気を引きたいがためのものなので、全...続きを見る

ID: g82KTzOQ 2020/04/29

貴方のせいでは無く、貴方が優しいためにそういう人に好かれてしまう体質なのでは無いでしょうか
私は貴方と逆で、貴方のご友人さんの様なフォロワーさんを先日ブロ解しました
付き合いきれないと思ったからです 私と違い相手を思う貴方はとても優しい人だと思いました
だからこそ色んな方に好かれ、時にはそういうこともあるだけだと思いました

ID: oHGk5rX3 2020/04/30

すでにたくさん答えがあるので不要かなとおもいつつ、数年前のわたしとまったく同じなので、自分の経験から少し書かせてください。

他の回答者さんも触れておられるように、基本的にはあなたはとても優しい方なんだと思います。
ただ──私の経験から鑑みてなので違ったら本当に申し訳ないのですが──どこかに、「優しい私」が好きな自分、あるいは、「他人を助けられる私」という自分に、重きを置きすぎたり、とらわれてしまっている節はないでしょうか。

人に求められることは、たしかに心地よい部分があります。
けれど、勘違いしてはならないのは、(これは決してあなたを責めているわけではありません)お相手が求めて...続きを見る

ID: wH6UK27n 2020/04/30

トピ主さんの感情が篭りすぎているので雑感を除きフラットにだけ見ると
1つめの件
・トピ主さんとフォロワーさんが仲違いした際に「どちらも」煽り煽られた結果完全に仲違いした
2つめの件
・トピ主さんが約束していた委託を(参加自体はするにも関わらず)反故して怒った相手は縁を切った

と読めます。これならどちらもどっちです。
割愛された部分に色々あるのではないでしょうか?
ただ一つ言えるのはネット上の付き合いってそんなものですよ、その「とても仲のよい」はだいたいリアルよりも全然脆いです。
私も何度もオフで付き合いがあり、互いの本にゲストで書き、家にお泊りや旅行をした仲の人と縁を切った...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...