創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: W3zvDXna2020/05/16

愚痴です。新参の私が古参の方に疎まれている話です。 ABという...

愚痴です。新参の私が古参の方に疎まれている話です。
ABというマイナーCPにハマり、オンオフで活動している者です。
元々ABで長く活動している方(Xさんとします)がいらっしゃって、私が後から参入した者になります。

初めはXさんは私がABカプを描くことを歓迎してくれていたようです。ただ段々と「あ、歓迎されてないな」と思うことが増えてきました。
漫画以外のABカプ参加の方は大歓迎している様子だったり等、こちらを疎まれてるな、と思うことが多々ありました。

作風ですが、その方は一作品でABのBが他のキャラとも肉体関係を持つのを多く描かれる方で、私はABの本ならABカプ以外は出さない本を出しています。
段々とフォロワーさんの反応や複数回隣接スペだったイベントでの人の動きなど新参の私に傾いているのを感じていました。その動きから、Xさんに歓迎されていない、と思う出来事が増えてきました。

それ以降、Xさんのツイートに、私がAB描いた時に反応が少ないのはABが人気ないからだ、CDを描いた時は違うのに、といったものや、ABみたいなCPって特殊ですよね。だから人気がないのかな。といった自カプを含めての自虐をする様になりました。
私もABが本を出す位に好きなので、発言を始めはスルーしていましたがそれにも限界がありました(角が立つのが嫌なので、止めて欲しいとアクションしたわけではないです)

CPの幸せエンドのものが支部のランクに入りやすいなど、作風で人気は多く左右されると思います。
もしかしたらその方の忠実な解釈の結果、多くの肉体関係を持つBが生まれたのかもしれませんが、私自身も解釈は徹底しているつもりです。
こちらの言い分としては自分の作品の人気の無い理由を、自CPのせいにして欲しくなかった。自分に人気が無いからって他者を排除するような発言をするのはやめて欲しかったのです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ytEoimq7 2020/05/16

お疲れ様です。
マイナーでわかりやすく嫉妬されてしまいましたね。
その方の言動は本当に思ってる事というよりあなたへの当てつけです。おわかりでしょうが。
あなたが来たことで、元々その方の創作内容への不満が明白になって人が離れたんでしょうね。
マイナーだと逃げ場がないので細かいことが気に障ると思いますが、そこはより多く支持されてる者として相手に余裕がないことを受け流し、様々な主張を見なかった事にしてはいかがでしょうか。
猫に例えるなら、先住猫が新入りに追いやられて居場所をなくして毛逆立ててる状態ですからね。
何で自分がそんなことしなくちゃならないんだって思われるかもしれませんが、ジャン...続きを見る

ID: 8rPZFMTs 2020/05/16

理性的なメッセージを頂けて大変嬉しく思います。一時期、Xさんの不快要素になりたく無くて、こちらから必要以上に謙遜してしまう時もありました(それも自分自身で当然疲れてしまい…)。これからは堂々と振る舞い、そしてもし新規さんがいらっしゃった場合にはXさんの様な行動を私がしてしまわない様にしたいです。「相手の解釈を生かしてあげる」というお言葉が心に響きました。ありがとうございました。

ID: XEw7t8qg 2020/05/16

自カプの話かな?と思うくらい、マイナーではよくあることなんだろうなと思います。
今は皆ストレスを溜めてイライラしている状況です。
お互いの些細な行動で苛立つことも多いと思います。
SNSから距離を置いて、他のコミュニティに入ってみるなどお勧めします。

カプ内での古参、新規の関係性はなかなか難しいですよね。お疲れ様です。

ID: 8rPZFMTs 2020/05/16

お優しいメッセージをありがとうございます。マイナーではやはりよくあることなのですね…。その事実を知れて少し視野が広くなった思いです。Xさんの何気ないツイートで終始イライラしてしまう状態になってしまい…。界隈が狭く、ミュートをためらってましたが、それ以外の対応策を考えたいと思います。メッセージをありがとうございました。

ID: トピ主 2020/05/16

トピ主です。別の端末から打ってしまい、ユーザー名が変わってしまっていたことをお許し下さい。お二方、メッセージをありがとうございました。自分の考え方や行動、環境を変えて、引き続き創作活動を続けたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...