創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wI8ElXWJ2022/02/27

夏に出す新刊の印刷所選びで悩んでいます。 装丁や印刷費等、自分...

夏に出す新刊の印刷所選びで悩んでいます。
装丁や印刷費等、自分の希望や懐事情とマッチしていたため、使ってみたいと思う印刷所があります。
その印刷所のサイトを覗き、プロットを作りながら夢を膨らましているのですが、先日友人が「上手くなったら○○で印刷したい」と言っていました。
○○というのは今回挙げている印刷所です。
このような状況の中で自分が○○で発行をしたら癇に障るでしょうか。

○○は最低部数が指定されており、少なくはない部数です。
ジャンルブーストもあり、ありがたいことに捌ける目処はあるのですが、自分の画力は決して高いとは言えません(自分から見ると友人の絵の方が魅力的です)。もしかしたら不相応かもとすら思います。
友人は恐らく今回の本を手に取ってくれると思うため、奥付を見ればどこで刷ったかは悟られてしまうと思います。

頻繁に本を発行しているわけではないので、折角なら○○で刷ってみたい気持ちと、わかる人には発行部数がそれなりにわかってしまうこと、友人への配慮とで気持ちが迷っています。
自分だったらどうするか等アドバイスいただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: EDBTg9he 2022/02/27

それはためらいますね。私だったら、気にしないでいいと言われたとしても気になってしまうと思います。

こんな装丁がしたいな、印刷所を調べてみよう的ツイートをしておくといいかもしれません。そういうツイートをすると不自然な状況だと使えない手ですが、「装丁ありきで行き着いた印刷所」と言えるので、有効かと思います。

ID: トピ主 2022/02/27

自分だったら少し気になって(落ち込んで)しまいそうで…。
そうですね、友人が言ったことに対して被せるために選んだのではなく、色々検討した結果こうなった事にできるよう、少し伏線を張るような形にもっていきたいです。ありがとうございます。

ID: vGpA02I4 2022/02/27

あの印刷所だろうなーと何となく心当たりがあるし自分もいつか使ってみたいと思っていますが、友人が使っていても別に何とも思わないです。
あの印刷所なら使える紙や装丁のオプションが豊富な所なので、ちょっと変わった装丁をやってみたい人はそりゃ選ぶよね~と思いますし、二次でジャンルブーストあって刷れる目途があるならまたとない機会かもしれないから、是非使って見てくれ!と思います。

ただ、最終的にはご友人の性格と、トピ主さんが今後その方とどう付き合うつもりかですね。
あっけらかんとしてる方なら「私もそこで刷ってみたいとずーっと憧れてて!!ついに今度1冊頼んでみようかと思ってるの~~!」って話を振っ...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/27

恐らくお察しの印刷所かと思います。
試してみたかった事を試せそうな機会に今後巡り合えるかと考えると、どうだろう?と思ったため、背中を押していただいてありがたいです。

強く当たってくるような友人ではない(と思う)のと、もしかしたら自分も使いたかったけど勇気がなかったというような理由であれば、使ってみようよ!と言えるような流れにもっていきたいと思いました。ありがとうございます。

ID: a8P5LnRD 2022/02/27

それで刺々しいことを言ってくるような友人であれば、切っていいタイプの友人でしかなかったということ。
トピ主さんがやりたいようにやりな。
それを尊重してくれない友人なら、良い友人ではないよ。

ID: トピ主 2022/02/27

自分が出したいから出す本ですもんね。
強く言ってくるような方ではないと思うので、角が立たない流れにもって行きつつ、もしそのような事になってしまったら今後の付き合い方を考えようと思います。ありがとうございます。

ID: sz8OolYC 2022/02/27

ご友人がどう感じるかははっきり分かりませんが、少なくとも私がそのご友人の立場であれば、今後同じ印刷所を使うときの参考として入稿や装丁の相談をしやすくなるなあ〜と思いました。むしろプラスになる印象です。笑

なのであまり気にしないかな…?? また、すでにコメントに出ておりますが、こんな装丁にしたいな〜で、具体的にいくつか印刷所の候補をあげておき、選択肢の中にあるよと事前アピールをしておくのもいいかと思います。

とはいえ、いちばん大切なのはトピ主さんが出したい本を出すことですよ!
特にやりたい装丁と最低部数って、噛み合う時とそうでない時があると思うので…トピ主さんがなるべく後悔しない方...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/27

印刷の仕上がり具合も確認できますもんね、プラスに捉えることができるとのこと、ありがとうございます。
友人も結構印刷にこだわりのある方なので、参考になってもらえたら嬉しいなと思いました。

事前のアピール重要そうですね。ネタバレになるので今まで控えていたのですが、それとなく匂わせておこうと思います!
出したい本を出す、同人の醍醐味ですよね。時間もお金もかかる事なので、作って良かったと思えるよう、この機会に感謝しつつ、この印刷所で進めたいと思います。ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...