創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4syeJ3FH2022/03/03

【技術的な質問、お悩みに特化したトピ1】 トピ立てする程で...

【技術的な質問、お悩みに特化したトピ1】

トピ立てする程でもない技術的なお悩みや質問のためのトピです。改善したい点やそのためにしていること、苦戦していること、それに対するアドバイスや共感、オススメの教本などを気軽にコメントしてください。

※あくまで個人の技術向上のためのトピですので、攻撃的な発言や単なる愚痴や吐き出しはご遠慮ください。
※ジャンルはイラストや漫画、小説、コスプレなど問いません。

●本トピは3月3日19時00分に立てたので、翌4月3日19時00分まで使える見込みです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/03/03

こちらは試験的に立てたトピになります。盛り上がるようでしたら次トピを立てようと思います。

ID: p94yOBam 2022/03/03

ペーパーライクフィルムの体感について教えて下さい。
動画視聴用に使っていたタブレットで最近お絵かきをはじめました。ペン先はツルキュコといった触感で長いストロークだと細かく滑る感じがあります。
2ヶ月に1枚描くか描かないかのスローペースで、ペン先も消耗品になるようですし、現在の保護シートがその他の点で高機能なため、ペーパーライクにするか悩んでいます。
シートを変えて劇的に変わった、または変わらない、ツルツルのまま慣れたなど、体験談を教えて下さい。
よろしくお願いします。

ID: myYSdQVI 2022/03/04

書き心地はいいです。ペン先が適度に引っかかるので、描きやすい。ただしペン先の擦り減りが体感で倍くらい早いです。

ID: tseOpb06 2022/03/04

体験談ありがとうございます!
調べたら脱着式のペーパーライクなるものがあるようで、それなら高機能フィルムの上からお絵描き
の時だけ使用することができるのではと思いました。
よろしければ絵師の皆様、お絵描き頻度とペーパーライクでのペン先交換頻度を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ID: wYuGEJZa 2022/03/04

上のコメントと同じ体感です。
自分も最初はツルキュコタイプの保護フィルムを使っていたんですが、ちょっとクッション感があって柔らかいこととか滑る感じがちょっとな…となってペーパーライクフィルムに切り替えました。
本当に紙と同じような描き心地になって、自分は替えて良かったと思いました。
ペン芯の減り方はえぐいですが(自分の場合はモノクロ漫画4ページ分も描けば芯を変えないといけないくらいの感じです)、描き心地の良さには代えられないので涙を呑んで芯をまとめ買いしてます。

ID: tseOpb06 2022/03/04

4ページに1本は結構な頻度ですね…。実際のページ数などで教えていただけて、出費など含めリアルな感覚がわかりました。大変助かりました。
ありがとうございました!

ID: wgcQfXh9 2022/03/04

Windowsを使って執筆している字書きです。
文章を書くにあたって、おススメのソフトウェア・アプリってありますか?無償・有償は問わないです。

私のおススメは「clibor」という、一度コピーした内容を大量に保存して呼び出せるアプリです。
これのおかげでだいぶ効率が上がってるな…と思っていて、他にも便利なアプリがあるなら知りたいなと思います。

ID: 03REGxMA 2022/03/04

UpN○te(○はo)使ってます。(私はWindowsパソコンのアプリをメインに使っています)
スマホのアプリもありますが、iPhone勢なのでアンドロイドはどうだったかわかりません。
会員登録して使うタイプのやつで、デバイス間同期?ができます。
(違うデバイスで書いたやつ別のデバイスに同期して編集もできるって言いたい)

機能は見出しを入れることで目次が作れるので、例えば合計すると5万字越えるSSたちをひとつのメモの中で目次を押してパッと読みたいSSに飛べます。
とりあえず8万字↑は突っ込めました。その辺の字数一つにまとめられるのは最高です。

無料と月額課金がありますが、無...続きを見る

ID: wgcQfXh9 2022/03/04

ありがとうございます!!
教えていただいたアプリ、WindowsとiPhoneにインストールして試してみました。
Windowsは今までWebのサービスにログインして同期させてたので、デスクトップアプリ立ち上げるだけで見られるのめっちゃストレスフリーですね!
仰る通り、動作がとても軽くてそれも魅力に感じました。やれることもたくさんありますね、ツイートまとめられるのすごく良さそうです。
休みにまとめて移植して試してみます!!ありがとうございます!!!
あとclib〇rはホントにおすすめです。インストールもすぐ終わるので、ぜひ試してみてほしいです!

ID: PFRbxn96 2022/03/04

デジタル始めたばかりなのですが、クリスタのペンの描写速度?が自分の手の速さに追いつかないです。
手ブレ補正を100%にしてるから?パソコンの通信速度の問題?それともデジタルってそういうものですか?
アナログでサッサッと引いてた線もゆっくり描かなきゃで慣れない…

ID: V48hBevL 2022/03/04

手振れ補正100が原因かもしれません。自分の設定見て見たら6になってました笑
そこ直したら多分大丈夫とおもいます。それでもだめなら別の方法ありますがたぶんそこで治ります・・・!

ID: PFRbxn96 2022/03/04

ありがとうございます!直してみます!6ってすごいですね!?線ブレブレになっちゃうので100にしたんですけどもっと下げても描けるように練習します~!

ID: mpD1RVi8 2022/03/05

遅延は間違いなく手ブレ補正100のせいですね。
私個人の話になるのでトピ主さんに合うかはわかりませんが、補正を20程度にすると遅延を起こさないできれいな線が描けます。きれいすぎるということもないのが気に入ってます。
どうしてもきれいな曲線にしたいけど、図形ツールを使うのもなんか違う……!というときは補正を50にしています。
いちいち変えるのは面倒なので、サブツール複製機能を使って補正20のものと補正50のものをそれぞれ用意しています。

ID: z74se3cv 2022/03/04

アイビスとクリスタの中間みたいなUIのペイントアプリご存知の方いませんか?

アイビスに慣れたのでクリスタに昇格?したものの、ゴチャゴチャしていてストレスです。(使い方やカスタマイズの解説サイト・動画は見ました。勉強してツールの意味も把握しましたが、使いづらいです……)

ID: PvEb7sIY 2022/03/04

SAIはWinのみの環境ですがUIがシンプルでおすすめですよ。
あとMacだとfirealpacaもシンプルで優秀です。
あとクリスタもワークスペースのカスタマイズでかなりシンプルめにもできますよ。
実際自分もクリスタで使わないツールやブラシはバンバン消してます。

ID: 15mNwXRg 2022/03/04

ヲチトピであまりこのトピが使われていないという話だったので、
埋もれそうな技術系質問トピを書き込んで上げてみる、という使い方を具申します。

 色塗りの参考にしてるものってありますか?
 https://cremu.jp/topics/18233

私はこちらのトピにコメントしましたが、あまり伸びていないようだったので是非、他の人も意見を書き込んでみて下さい。

ID: blNdWq64 2022/03/04

この使い方いいですね!

質問メインだと気軽に質問トピと被るかもしれないので、技術トピアーカイブみたいにして
3日ごとに誰かがageるとかしてみたら有難いかもしれませんね

ID: PvEb7sIY 2022/03/04

BLで使えるポーズ集を探しています。

・8頭身(成人男性の体格)
・3Dでグリグリ回せる
・クリスタの3Dモデルみたいにぬるっとしてなくて、きちんと筋肉がわかるもの

以上の条件で以前見かけた気がするんですが
心当たりある方いますかね…

ID: 4xyB7zqW 2022/03/05

BOOTHで販売されてる方をお見かけしたことあります。自分は買ってないので使い勝手についてはコメントできませんが…すみません

ID: 2hPxk3wQ 2022/03/04

ドのつくお絵描き初心者です。
デジタルで、人のバストアップの色塗りまでは完了させることができたのですが、背景ってどうすればいい感じになるでしょうか?
・単色塗りつぶし
・素材を使う
あたりを考えたのですが、やってみてもどこか浮いてる気がします…
色の選び方が悪いのでしょうか。または、馴染ませる方法があるのでしょうか?

ID: 5eG1VZyR 2022/03/04

なんとなく背景が欲しい時は単色の図形を1つ描いてます。□とか○とか。一番使えるのは△です。キャラの構図やキャンバス内の配置で、変に空間が出来てしまったところに△のトンガリを持ってくるようにすると何となく締まります。図形の中に星やお花を散らすのもかわいい。もちろん必要な余白は侵さない程度にです。色はキャラの配色と逆の色が多いです。

ID: lyqjOcUv 2022/03/04

色塗りしたときの光源はどこを意識していますか?
上からなら画面の上部を明るく、正面からなら背景は少し暗く、逆光なら背景は明るく、斜めなら人の落ち影をだしてみるなど

ID: 5uRDTQfG 2022/03/04

コメ主です。お二人ともありがとうございます!
>5eG1VZyRさん
なるほど…一度、背景に図形を置いてみた時になんかしっくりいかないなと諦めてしまったのですが、その時は空間も余白も何も考えずボン!と置いただけでした…
埋めたい空間、必要な余白を意識してみます。中に柄を入れるのやってみたいです、ありがとうございます!
> lyqjOcUvさん
光源はだいたい左右どちらかです!
なるほど、一度本棚の素材を置いたときに凄く不自然になってしまったことがあるのですが、背景と影の関係を何も考えていなかったせいかもです…!
ありがとうございます、次回から意識してみます!

ID: 6oZjErsl 2022/03/04

単色塗りつぶしや図形、素材(模様)でしっくりこないなーって思ったら、キャラの輪郭に白フチをつけると逆にキャラが浮き立って背景が背景っぽくなりますよ。
「キャラ 白フチ 選択範囲 ソフト名」とかで検索したらやり方出てくると思います。

あと使ってる素材が背景素材(建物や景色)なら、それをちょっとぼかすと背景っぽくなります。
これは「背景 ぼかす ソフト名」で検索したらいいです。

ID: FZAEIzOB 2022/03/05

納得いかなかった絵に白フチやってみたら、劇的に良くなりました…!!
キャラが浮き立って背景が背景っぽくなるという理由にとても納得がいきました。背景っぽくする、ということについてよく考えてみます。
検索ワードもありがとうございます…!!一人でうんうん言ってたので、もっとネットの情報も活用せねばと思えました。ありがとうございました!!

ID: jc4C3Eey 2022/03/05

若干トピずれになりますが、今絵の特訓中でデジタルを上手く描けるようになりたくて久しぶりにFireAlpacaを引っ張って練習しています。
動画などを見てFireAlpacaの機能でも出来ないか。FireAlpacaで描いているイラストはないかと検索すると少なく、ここで調べてみたらクリスタにしたほうが良いというご意見を見かけたのでクリスタに挑戦してみようかと思いました。
有料のソフトは初めてなので、クリスタにしてみてこれが良かったなどのお話があればお聞かせください。安心して購入したいです。
今後の参考にもしたいのでクリスタ以外にこれ良いよ!というソフトがあれば教えてくださると嬉しいです。

ID: quRXQIKv 2022/03/05

イラストでも漫画でもプロユースで使えるほど機能が豊富なのは安心感あります。
今はクリスタが主流なので仰る通り情報も多いですしね。
素材配布が豊富なのも魅力です。
ガッツリ漫画を描くわけではないのならPROで十分なのでコスパも良いと思います。

ID: K43kaMAE 2022/03/05

とにかく素材が豊富な所に魅力を感じています。しかも毎日新しい素材が投稿されます。
他ソフトで描いていた頃は、花の素材が欲しいと思ったら著作権フリー写真を探して加工したり自分で描き起こしたり…と、かなり手間がかかっていましたが、CLIP STUDIO ASSETS(クリスタ公式の素材サイト)に投稿されている素材は全て商用利用も可能なので、同人でも仕事でも気軽に使えます。
デコレーションブラシやマルチブラシは背景の穴埋めや洋服の模様などを描く際に本当に重宝しています。

色塗り自体は自分はSAIがシンプルで好きなので、クリスタやフォトショと併用しています。

ID: jc4C3Eey 2022/03/05

quRXQIKvさんコメントありがとうございます。
やっぱりクリスタが主流なんですね。素材豊富と聞いてワクワクしてきました。PROからやってみようかと思います。
疎くて申し訳ありませんがプロユースとはシャープペンシルと捉えて大丈夫でしょうか?

ID: jc4C3Eey 2022/03/05

K43kaMAEさん、コメントありがとうございます。
上の方がおっしゃったように、素材の豊富さにワクワクしてきました。商業利用ができる素材やブラシなど多様で小回りが効きそうなソフトみたいで購入するのが楽しみになってきました!
クリスタとSAIでは色塗りの感覚が違うんですね。時間がある時に調べて比較してみます。

ID: quRXQIKv 2022/03/05

ごめんなさい、プロユースはプロのイラストレーターや漫画家も仕事で使える、という意味でした。
つまり使いこなせばそれくらいできるくらいポテンシャルがあって良いんです、という感じです。

ID: jc4C3Eey 2022/03/05

quRXQIKvさん、お返事ありがとうございます。
プロユースは商業で活躍している方々のことだったんですね。知らない言葉をインプット出来て良かったです!
プロの方々にも好評とは驚きました!どんどん絵を描きたくなってきましたよ!

ID: kxsQzWcX 2022/03/10

縦式って4枚以上の画像を保存できないんですか? iOSです。
画像で出力すると4枚しか出てきません…

ID: UPREFdut 2022/03/10

公式のヘルプに書いてあるよ!

ID: O0PHxFy3 2022/03/10

2値化トーンで、電気を消している少し暗い部屋にいるカプの漫画を描きたいのですが、
トーンで『部屋が暗いことを表現したいとき』ってどうしたら良いでしょうorどうしてますか?
(背景だけ暗めのトーン貼る・背景にも人物にも貼る・その他の方法等…)
(人物にも影を貼るのはモアレがちょっと怖いなぁという思いもありますがそこはテクニック次第でしょうか)

スレチでしたら申し訳ないです…。

ID: DyFGEqTn 2022/03/10

完全な密室の暗闇だったらすみません。
キャラの顔とかに焦点を当てる感じで薄くグラデトーンを貼ります。暗闇でもドアやカーテンから漏れる微かな光だとエモくなる気がします。
推しカプの輪郭はたとえ暗闇でもちゃんと見えていた方が個人的に好きです。
人物の影は斜線ブラシ重ねて使ってみてはどうでしょうか。

ID: O0PHxFy3 2022/03/10

具体的なアドバイスありがとうございます!
場所は推しカプ片方の私室なので、エモエモにしたいと思います!!

ID: WBCdKvYw 2022/03/12

絵描きさんに聞きたいです。
色塗りで使う色って決めてますか?自分用のパレット作ってる方どれくらいいるか気になります(※キャラの色とはまた別に、作風や表現の上で使う色です)。

ID: MbCfrLAm 2022/03/16

効率的に且つ根拠をもって絵を華やかにできるので自分用パレットすごい使います…!
カゲ色に便利な彩度低めの青紫、オーバーレイで重ねるといい感じになる蛍光ブルーやオレンジにスクリーンで映えるくすみピンク等…
光と影関係の色は一度これが好き!この時間帯・雰囲気にぴったり!っていうのを揃えておくと最後の仕上げに迷わないし、色味含めた絵柄が統一されるので「色使いで〇〇さんだとわかった」「色がいつも好き」と言われるようになりました。

ID: PFRbxn96 2022/03/16

4コマを描いているんですが、Twitterに載せたいときってサイズどうしてますか?
長編を1000いないにすると短編がすごく短くて(400ちょいとか)潰れないか不安です。

ID: MbCfrLAm 2022/03/16

最近のスマホはほとんどが高解像度(2倍のサイズでちょうど綺麗に見えるぐらい)なので、潰れを心配されるのであれば短辺が800pxはあったほうがいいかもしれません。漫画はWEBブラウザで見る派の人もいることを踏まえて、私個人は900×1600pxでアップしています。Twitterで読みやすいなと感じた人達のサイズの平均もこのぐらいだったので…
スマホの画面は16:9が目安
https://3daysam.com/webcomic-size...続きを見る

ID: PFRbxn96 2022/03/16

質問者です。
すごく助かります、ありがとうございます!!

ID: ClzOk5H4 2022/03/17

多くの絵描きさんが恐らく絵の技術向上のために行なっている(と思われる)模写についてです。
私は少し前まで色をカラーサークルから選んで描いていましたが、かなりお手本とズレた色を選んでしまっていたためスポイトで取って塗るやり方に変更しました。
しかしスポイトに頼って色を塗っても、遠目から見ると元と雰囲気が違ってしまいます。
透明感のある塗りになるはずが何故か濁る…。何故でしょう?
また、どの程度までお手本の絵や写真に似せて完成にしますか?
時間をかければその分だけお手本に近づけさせることはできると思いますが、模写はあくまで練習なので本当に描きたい絵ではありません。
自分の描きたいものを...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...

仲の良い相互の本が高すぎる…。 フェイクありです。同人誌を発行したことがない相互が1ヶ月程前に初めてイラスト...

漫画描きさんに質問です。 普段、どのくらいの投稿頻度でTwitterに漫画あげてますか?? いつもイラ...

字書きですがマジで小説書くのが苦痛です。 こんなところでしか言えないので吐き出させてください。 一応こ...

20年くらい前の同人事情について知ってる人がいたら、当時の界隈のこととか是非聞きたいです! 以下、トピ主の経...

5000字程度の小説はどこに投稿するのが良いでしょうか? 支部に上げるには短いけど画像にしてXに投稿するには長い...