創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NIBYlZFH2020/05/27

助けて下さい。Wordで縦書き原稿を作っているのですが、半角英数...

助けて下さい。Wordで縦書き原稿を作っているのですが、半角英数字の文字列がPDFにすると右上に飛び出してしまいます。前と後ろの間隔を揃え、軸が中央に揃うようにするにはどこをどうしたらよいのでしょうか……思いつく限りの単語で検索したんですが出てこず、字書きの友人に相談したら気にせず本にしているとのことで……。
画像を添付してみました。左がWordの画面上で右がPDFです。
今までの本には半角英数字をこのように記載する機会がなかったのでこんなことが起こるとしりませんでした……アイドルジャンルに最近移動し、ユニット名を記載するのにどうしても半角英数字の文字列の縦書きを避けて通れません。
どうか知恵を貸していただけるとありがたいです……宜しくお願いします……。

Small tasukete
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: cSaXtK8i 2020/05/27

wordの「名前を付けて保存」からPDF形式を選んで保存、ではなく、「印刷」でプリンターを「Adobe PDF」にしてPDF出力してみてはどうでしょう。このほうがレイアウトがずれないと聞いたことがあります。
※Adobe Acrobat DC(無料)のインストールが必要です

ID: トピ主 2020/05/28

お返事が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
Adobe Acrobat DCは7日間無料→有償のソフトウェアだったと記憶しているのですが、やはり有償ソフトウェアを利用するより他ないでしょうか……
印刷から選択するタイプのPDF化ツールでCubePDFも試してみたんですが、半角英数字はおろか日本語部分までレイアウトが大きく乱れてしまいました……

ID: uInjU5q8 2020/05/27

当方word使いではないので、word使いの方の回答が一番良いと思うのですが、お急ぎだったらいけないと思い緊急措置的な回答置いときますね。

今実際やってみたところ、かなり無理矢理ですが、行間設定を固定にして、当該単語に空白でルビを振る(ルビのオフセットをお好みの値にしておく)、という方法で行けました。
それか英字のフォント変えるだけでも案外行けそうな気がします。(種類によってはズレていないように見えるフォントがあるかもしれません。)

ID: トピ主 2020/05/28

お返事が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
空白ルビ、行間固定にしてやってみたんですがどうも上手くいきませんでした……
フォント変更も試してみたんですが、めぼしいフォントはどれも上手くいかなかったです……

ID: wcF4HsqT 2020/05/28

そもそも半角のアルファベットは縦書きに使われるものではないので、それで起こる問題じゃないでしょうか?
商業本などだとab CDという表記は使われずabCDという全角の縦書き用のフォーマットになります。
手っ取り早い&正しいのは全角を使ってアルファベットも縦書きにしてしまうことかと思うのですが、それだと難しいのでしょうか……?特に役に立つ回答でなくすみません。

ID: トピ主 2020/05/28

回答ありがとうございます。
CDやPDF、Wordくらいの長さの単語であれば全角縦書きにしているのですが、今回書きたい単語が二次元アイドルのユニット名で文字数がかなりあるんです。途中で記号が混ざっているユニットもあるため縦書きにするとおかしなことになってしまい……雑誌記事や公式の出版物でも、全て半角の横倒しで縦書きになっているのでそういうものだろうと思っていたのですがこれは小説用の表記(?)だと正しくないのでしょうか……?

ID: z7kL5x2W 2020/05/28

トピ主さんへ

そうなのですね。公式がそれで通しているなら、横文字表記が正しいのではないでしょうか。

一応、わたしの方で調べました。参考になるか分かりませんが、良ければ見てみてください。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.tschoolbank.com/word/font-tate-chu-yoko/%3...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...