創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jEnYH9OZ2022/03/17

自カプの現パロ二次で地雷を踏んでしまったので吐き出させてください...

自カプの現パロ二次で地雷を踏んでしまったので吐き出させてください。
自カプはマイナーで二次の供給が少ないです。なので作品が投下されるととりあえず見てしまうんですが、ある現パロ二次を見てとてもショックを受けました。
それを書いた人はこれまでいくつか自カプ二次を投稿していて好きだと思っていたので尚更ショックでした。
内容は省きますが、カプ同士の二人称も違うし、キャラに別の名前をつけてその名を呼ばせ合っていました。
原作とは別の名前をつけて呼び合わせる時点でもはや誰?これは果たして自カプなのか?と疑問しかありませんでしたが、なにより無理だったのが原作で年齢設定がないキャラに勝手に年齢設定をつけていたことです。
それに対してものすごく嫌悪感があって、その二次を読んでからその人に対して生理的な嫌悪を覚えるようになりました。今まで書いた二次もその設定で想像していたのかと思うと、その人の自カプ二次が全て無理になりました。
キャラの可能性を狭められた、穢されたような気分です。
現パロだからといって二人称も名前も年齢も変えたらもはやオリジナルで発表すればいいのに、と怒りさえ覚えます。
これを自カプの二次と言ってほしくないです。
なんでそこまで設定を変えておいて二次と言いたいんでしょうか?こういう人の心理がわかりません。
女体化はもともと無理なので読んでいませんでしたが、それに加えて現パロも無理になりそうです。どっちもオリジナルでやれ。

皆さんはこのような二次?と言えるか怪しいものを見てしまったときどのように対処しますか?
この嫌な記憶を忘れるためにはどうしたらいいでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BrV4DJdG 2022/03/17

それはショックでしたね…好きな作家さんな分、余計に辛いでしょうが…
私なら、not for meとそっと離れます。Twitterならとりあえずミュートで。
忘れるために、自分好みの推しを描きまくります。もしくは、自分好みの作品を読み漁ります。
それでも耐えかねたら、ここに愚痴ります。
美味しいものを食べて、好きなお酒を飲んで、早めに寝ます。
他人を変えることはできませんし、創作は自由なので。この人とは分かり合えないな、とあきらめます。

ID: M2sdjuai 2022/03/17

「たまには毛色の違った作品を作ってみたいけど今まで見てくれてた人が離れていきそうで投稿できない」系の悩みってこういう読み手が生まれてしまうことを恐れているんだなあと思いました。つまり作者さんがたまには違う傾向でやってみようかなと気軽に創作してみただけであんまり深いアレは無いのかもしれない。だからトピ主さんもすべてを否定するほど気にしなくていい…かも。生理的に無理になったら永遠のお別れかもだけど。トピ主さんもその作者さんも悪くないけど悲しい結果を生んでしまったのだと思います。
そういう時はとりあえず自分にとって最高な二次創作を何度も見返して心を浄化して安らかに寝るに尽きます。

ID: tbgaT3fq 2022/03/17

時代ものやファンタジーものなんかで、名前が現代にそぐわないキャラを現代風の名前にする人とかいますよね。それは確かに「何を読んでるんだ?」って気持ちになります。
ただ、本人がそれをそのカプで描きたくて描いたのだから二次創作なんですよね。全然原作のキャラと違うじゃん!という創作に見えても、じゃあ自分の描いたものは原作通りですか?と言われると私だったら答えられないです。

ID: HofMmLy4 2022/03/17

自カプ作品の地雷はある意味地雷カプより辛いですよね…私も、誰それ二次ではないのですが、つい最近自カプでシチュ地雷踏んでしまって今でもうなされています(笑)自カプだからこそ嫌な記憶って忘れられないんですよね……
でも、今度イベに出るようの自カプの話考えてたらそれで頭いっぱいになってきました!こんな自カプの話見たい!っていうのを最初から、あるいは落ち・結末だけでも考えてみると楽になるかもしれません。

ID: qKruX9Sc 2022/03/17

パロでキャラ変えられるのキツイよね
サッカー部エースで世界を目指してるキャラ(フェイク)が大学生パロで気力も何もない汚部屋ニート予備軍になってて他キャラからも接点なしや呼び名が全然違うとかそういうのもう全然そのキャラを感じられない
名前も性格も見た目も違う作者の好きな世界観パロとかそのキャラである意味は…?ってなる
中には面白いパロもあるので全部が嫌いではないけど

しばらくその人をミュートしたりパロから離れた方が気分はいいと思う
嫌だと思ってる物だと見る目がからくなるし、こう思う自分が心狭いのかなと楽しめなくなったり、嫌いな物我慢してるとストレスだし余計に嫌いになってくので
し...続きを見る

ID: HLkGnAj9 2022/03/17

二次創作ってそういうものです。
自分で「二次創作とはこういうものだ!」というもの書き、それだけを読むようにすると絶対に地雷踏まないのでオススメです。

ID: BFEyzIQT 2022/04/01

忘れるためにはしばらくジャンルから離れる事を勧めます
相手が何を描くかは自由です
合わない場合は離れるのみです

ID: QdkfTp2x 2022/04/01

二次創作なんだから誰が何書こうと作ろうと自由だろうが…お前は昨日サイト作った某ジャンルの公式サイトの二次創作ガイドライン100億回読んで出直してきて

ID: CvIgaOS8 2022/04/01

名前は確かにえっ?!となるのはわかりますが、現パロと分かって読んだのであれば年齢云々は流石に言い掛かりじみて聞こえます……
年齢が大きく改変されていたではなく、原作では明言されていない年齢を作品内で勝手に設定した、という事ですよね?
現世って年齢の影響大きいので、現パロ…
に限らず現代に関係するなら良くある事だと思うのですが……

後、根本的な問題として大きな改変が駄目ならパロやifや特殊設定を見ること自体が間違いです
タグにも注意書きにもパロと書かれていなかったのなら相手の落ち度ですが、パロと分かって見たのであれば、キツイ言い方になってしまいますがトピ主様側のミスかと思いますよ

ID: yEis5FOK 2022/04/01

なんでそこまで嫌なのに読んじゃったの?その方が疑問。
あと愚痴トピでもいいのに…
他人が何書こうと自由なので、美味しいもの食べて面白い動画でも見て寝て忘れてください。

ID: tQM9BTiR 2022/04/01

まあ読んじゃって後悔はあるし、好きな作家に裏切られた感もわかるかな。私はその人ごと嫌いになれるし、それを悲しくも思わないからサクっとブロ。近すぎて角が立つならミュート。

そして食らったダメージ回復は、良い作品お気に入り作品で上塗りするしかない!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...