創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jSN8YKh32022/03/20

どうしても物申したいトピ《6》   cremuで盛り上がって...

どうしても物申したいトピ《6》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは3月20日18時10分に立てたので、翌4月20日18時10分まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/18132

Small 20220320 175741 00000009
2ページ目(37ページ中)

みんなのコメント

ID: sNJGiQ5O 2022/03/21

おや【】の人が来たなと思ったら、まったく同じ文章で連続でトピ立てしてる〜

ID: f0kFgtwN 2022/03/21

もしかして誰かがなりすましてるのかと思ったけどそんなことする意味ないか。

ID: iAd18jLo 2022/03/21

【】の人もうこれ自分が荒らし扱いされても文句言えないでしょ……

ID: RlC8TprK 2022/03/21

フォロワー数のわりにたくさんマロ貰ってた時期あったから私も自演疑われてたかもなあ
ただただフォロワーに愛されているだけだが

ID: y5SapQ2r 2022/03/21

【】の人、相談トピ文でよしよしされても満足しないで同じようなトピ繰り返し作るし、真剣な答えがついた過去トピには回答しないし、怖い

ID: stAhk6cH 2022/03/21

毒マロだの晒しだのは良くないことだし本人に瑕疵がないケースもあるだろうとは理解してるけど、晒されるべくして晒されてたり毒マロ送ってでも追い出したいようなおかしな人がいるなも事実なんだよなあ

ID: sABNGOWz 2022/03/21

物語の結末が分からないと読まないし、商業は大抵ハッピーエンドだから安心して読むって、申し訳ないけど、どういう読書体験してきたの?大丈夫?って思うな。
一次は結末知りたくない、二次にだけ結末を事前明示してほしい、してないなら作者にそれを要求するのに違和感を覚え無い。というのなら、随分と二次創作を軽んじているなって思う。
どっちにしろ、違う文化圏の人だなって感じ。
まあ、私の方が異端だって分かってるので、注意書きはしてます。面倒だから。
でも、注意書き読みたくないという人がいるのは、知っておいて欲しいですね。

ID: StvUfxPe 2022/03/21

一次だとネタバレとかネットで色々見れるからじゃね?知らんけど。
ネタバレ大丈夫派とネタバレ無理派って相容れないよね。

ID: i7p2mK4q 2022/03/24

二次だと元々思い入れのあるキャラや世界観が壊されるように感じるから結末を知りたいのも理解できる。

一次とは読書体験として別モノだから書き手としては同じ原作のファン向けの思いやりとして注意書きするし、してくれない人にはどうしても苦手意識を持ってしまって読む気にならない。直接要求まではしないけど。
注意書き読みたくない人は読まなきゃいいだけ。

ID: trgZYfcW 2022/03/21

【】の人怖すぎ、お触り禁止だろ

ID: IFeML6g5 2022/03/21

いよいよ収入1億の夫参戦‼️盛り上がってまいりました

ID: 4wDdS2nf 2022/03/21

ABAタグやBABタグで視界に入るのはタグ検索じゃなくてキーワード検索してるからだろ
どうせ被弾するとか言ってる固定様は何様なわけ?
俺様が好みじゃないものは絶対に俺様の視界に入らないように投稿すらするなとでも言いたいわけ?
最大限配慮されているものに対しても被弾被弾言ってくる固定様クソうざい。マジで何様なんだよあいつら

ID: BZkV3R1F 2022/03/21

前の貯金トピでも思ったけど、収入に関するトピって比較的裕福な人か嘘つきしか書き込まないイメージあるわ

ID: jnu5N8BQ 2022/03/21

ほんとに満たされて裕福な人は書かないよ
書いた時点で心が貧しい

ID: OrYMEGT7 2022/03/21

〜な人は〜しないってかなり危うい理論だと思う
それ言い出したら「本当に作品が好きな人は二次創作なんてしない。二次創作する時点で原作への愛が足りない」とかも成立しちゃうし

ID: IFeML6g5 2022/03/21

まあ自分のことを言いたい人が書き込むんだから周りよりも裕福、もしくは満足してる人が書いてるんだろうと思う(嘘つきは心が貧しいと思うけど…)
ちなみに自分は一般的な収入で、生活やオタク活動に満足してるから普通にあのトピに書き込んでしまいました

ID: lkGpSfUI 2022/03/21

普通に事実を書いてる人もいるだろうし、「ああいうところに書き込む=幸せではない、満たされていない」っていう考えは一種の僻みだと思うけど、本当に貧しくて苦しんでいる人はあんまり書き込まないだろうし、同人活動者のリアルを知るという目的に対してはなんの参考にもならないよな…と思う
結局、マウント合戦みたいになってる

ID: jnu5N8BQ 2022/03/21

最初から鍵ならともかく途中でかけるのってヒスってて嫌い。鍵かけなきゃいけない様な事してると思うなら最初からかけときゃいいのに

ID: 8EFiQ2u3 2022/03/21

繋がりたいタグのトピ、フォロバで初手DMは重いといった意見多くて驚いた。
挨拶やりとりをTLに流すのも迷惑かと思ってDMにしてたわ…それだけの理由なのに重いと思われるなんて思わなかった

いい加減そういう同人Twitterルール的な物は、初心者向けに誰か毒吐きネットマナーのような物を用意してどこかに書いて欲しい。
あと、TwitterはTLに100パー流さないリプ機能を作って欲しい。

ID: dSZ1xJiP 2022/03/21

あのね、そんな統一されたルールやマナーないから。ガイドブックなんて無いの。自分で取捨選択して学んでいくものなの。個人的にはDM重い派だけど匿名掲示板の一部の意見にいちいちキーってなってお気持ち表明するならネット向いてないよ

ID: 8EFiQ2u3 2022/03/21

>匿名掲示板の一部の意見にいちいちキーってなってお気持ち表明するならネット向いてない

このトピそういうお気持ち表明が殆どなんだけど、ネット向いてない人が殆どだった…?

ID: 3j7LPynl 2022/03/21

8EFiQ2u3
評価依存承認欲求オバケは皆ネット向いてないからあってる

ID: ucgJDd8a 2022/03/21

同人でパトロンなんてあるんだ…とか思ったけど書き込み見たら肉体関係とかあってうええってなった
というか同人誌出す代わりに生活費くれるってなんだそれ妄想?

ID: PGMdOtwb 2022/03/21

あの書き込み見てそんな人生絶対やだって思っちゃった……

ID: 7sRPq1y8 2022/03/21

質問じゃないなら雑談トピでやってくれんか〜嬉しいのは良いことだけどさ

ID: hawlB8Od 2022/03/21

年収トピ、大喜利だと思って読んでると割とおもしろい

ID: JkmUP4Ab 2022/03/21

段々オークションみたいになってて笑う

ID: O6NUbxQX 2022/03/21

顔文字使う人年配者〜みたいなトピあるけど、前に絵文字乱舞はおばさん(おじさん?)みたいなトピもあった気がするんだよね。
ただ気に入らない人に文句言いたいだけなのでは?
◯◯な人は××って書く人そこそこいるよなー。声がデカすぎる……。若くても年配でも使う人は使うし、使わない人は使わない……。

ID: GaW53HzB 2022/03/21

私は「w」のほうが煽られている気がして嫌いだけど知り合いは「(笑)」のほうが煽られていると感じるというから、^_^と😊で自分が不快じゃない方を使っているだけで相手が勝手に不快に思ってもどうしようもないと思ってる

ID: IRoiHhYe 2022/03/21

あのトピを飛び出してここに来てまで書き込んじゃうのなんか草

ID: nDfHZdyh 2022/03/21

みんな自分の貯金額や収入を知って欲しくてたまらないんだな〜

ID: hXei6vVO 2022/03/21

設営トピ、映り込みで困ったことがあるトピ主かなと思ったらただ単に設営写真あげているのが気に食わないトピだった…
配慮しないのは論外です。それはそれとして、こういう理由であげてますっていうコメントに対しても否定的なスタンスだし、質問を装って嫌いな同士を募るためじゃん…

ID: 39i1Ad8R 2022/03/21

パトロントピ
収入トピ

どちらも他人に聞いてほしくてたまらない人らが蠢いてて痛々しい。
愛人やってるけどこんなに満たされてます!お金こんなに持ってます!っていうのを言いたくてしょうがないんだろうな
お金の写真を証拠に載せましょうか?ってのはもう意味不明すぎる。

ID: TbCH8Lji 2022/03/21

写真出したらTwitterの詐欺アカウントみたいで面白いなと思ってしまった

ID: XzMS01di 2022/03/21

貧困で趣味が出来ないからそうゆう人捕まえてんでしょう。普通はしない。

ID: WL2oD91c 2022/03/21

パトロントピ、ただのグロトピになってて草

ID: XMWLSq5B 2022/03/21

設営トピ、質問内容から逸れるからここに
設営写真自体は何とも思わないんだけど、自スぺの個人情報はがっつり隠すのに、背面サークル(他カプ)はノーガードでアップしてる写真が割と流れてくる
ああいうの見てしまうと、サークル参加するときに周囲にそういう緩い人がいないかと毎回ビクビクしてしまうわ

ID: LcoFz5aD 2022/03/21

パトロントピで円光の話書き込んでる人はパトロンって言葉の意味を調べてから書き込んでほしい

ID: gAyZjWPq 2022/03/21

意味違うよね…。なんで春を売買する話になってんだろって思った

ID: RIYuaHUb 2022/03/21

同人活動パトロントピ、ねほ○んぱ○りんで特集組んでくれないかな

ID: E5PK4jsG 2022/03/21

これ以上オタクに変なイメージつけるのやめてほしい
もうオタクにスポットあてておもちゃにしないでほしいわ

ID: DAvz01Ku 2022/03/21

色んな人の話聞けて勉強になると思ってCremu見てたのに、最近自慢したくて仕方ない人達が多くて気持ち悪いな…本当に恵まれてる人は書き込まずに底辺の必死な自慢コメ見てほくそ笑んでるぞ

ID: D9oiWpRQ 2022/03/21

>本当に恵まれてる人は書き込まずに底辺の必死な自慢コメ見てほくそ笑んでるぞ

そうとは限らないと思うよ
ここに書き込まれている書き込みが全て事実だとは言えないのと同じように
こういう人はこうしない、っていうのはないと思う

ID: o05elt1u 2022/03/21

そもそも同人を何の不自由もなく楽しんでいる人はクレムを発見しないし書き込まない

ID: DAvz01Ku 2022/03/21

あえて主語抜いてるからコメつくとは思わなかった
最後の部分は何に対しても言ってないですよ。そう思うことで自分は自慢話はしないようにしようという戒めです。

ID: tjPWYqV7 2022/03/21

荒らさないための緩衝地帯なんだからいちいちバトろうとするなよ

ID: EuTQNPM5 2022/03/21

パトロンとかの怖くて自分は無理だけど、
働かずに楽して楽しく生きていきたい、は分かるし、ちょっと羨ましく思っちゃうな。
自分には無理だけど。

ID: gBVhau5W 2022/03/21

毎朝起きたら枕元に札束がいくつか置いてあったりしないかなーとは思う。愛人契約は無理だ…

ID: vRATXUZ8 2022/03/21

肉体関係なくても知らないおっさんと買い物とか食事とかしたくないよね………

ID: GM07fNX2 2022/03/21

働かずに楽して生きていきたい、わかる
でもだからといって趣味オンリーの生活してたらそれはそれで趣味に飽きたり、趣味に義務感ついちゃって楽しめなくなるんだろうなと思ってしまう
趣味が楽しい趣味であり続けられるように労働で息抜きしなきゃならんのよなぁ、自分は

ID: xA9NQtLp 2022/03/21

P活とか愛人関係のパトロンだったら経済力を持った理解ある夫がいる人もパトロン持ちってことになっちゃうよなと思った

ID: z3JTeSlu 2022/03/21

知らないおじさんとご飯とか無理だって思うし、どうしてもパパ活とかパトロンってキモオジ想像してしまう……
会社の面倒見よくて誰にでも当たり障り良くて清潔感あるおじさん上司とご飯行く感じかなと、想像したらそこまで嫌ではないけど、知らないおじさんはな……
私は枕元に大金あったら働かずに趣味だけで生きていけそう。
労働必要な人も労働はクソ!な人もいるよね。

ID: oPKyQ7FG 2022/03/21

実家が金持ちで働かないでニートしてる同人作家もある意味パトロン持ちみたいなものじゃん
ものはいいようだな

ID: YasUhIe7 2022/03/21

なんの不自由もなく楽しんでるけどここにいるわ
すまん

ID: o05elt1u 2022/03/21

それはそれで何がきっかけでここを発見したのかめっちゃ気になる

ID: LoDkS6bw 2022/03/21

横だけど、自分は同人誌の装丁について質問したくて見つけたよ

ID: yhVun1c9 2022/03/21

わたしも別に不満ないな……見つけたきっかけは忘れた
マシュマ○公式が一回紹介してたような気がしないでもない
いろんな人がいるなあと思いながら眺めてる 技術系トピは普通に役に立つこともあるしね

ID: D7YAPeL8 2022/03/21

繋がりたいタグって使ったことも使いたいと思ったことも無いわ

ID: f0kFgtwN 2022/03/21

井戸端トピ30日経ってないけど書き込みできなくなってる?

ID: FZ9iSpCn 2022/03/21

2月に立ったトピだから28日くらいで使えなくなるみたいな律儀な仕様だったはず

ID: トピ主 2022/03/21

井戸端トピはQ&Aトピ立てる時に一緒に立てます。
24日頃になる目安です。

ID: f0kFgtwN 2022/03/21

わあ。ありがとうございます。
というかここと愚痴トピと合わせて4つ同じ方がトピ立てしていたんですね。
本当にありがとうございます。

ID: D4HFnZkc 2022/03/21

パトロントピが面白いことになりすぎてて胃が気持ち悪い
トピ主の話何を読まされた感がすごい
あのトピの異空間ぶりが激しくなった

ID: 0hZlKuo1 2022/03/21

古き良き混沌としていた2ちゃんねるの世界を思い出してしまう

ID: oPKyQ7FG 2022/03/21

あのトピ主、萩尾望都とか好きそう

ID: eAcy6kfY 2022/03/21

お金ってほんとにある所にはあるし持ってる人は持ってる。会社にも副業でめちゃくちゃ稼いでる人居るから知らない世界ってあるよ。
パトロンもそう。ネットでいくら言っても嘘つきだと思われるしリアルで言ってもやな感じだし信じて貰えないからみんな黙ってるだけで。

ID: WuM04Ip6 2022/03/21

そんなお金持ちがいるなんて信じられない!とか、パトロンなんているわけない!って話は誰もしてないと思うよ……

ID: IrFtQelx 2022/03/21

ここの分析系のコメント読むと全部ひ◯ゆきの声で再生されるようになった。助けて

ID: GM07fNX2 2022/03/21

でもそれってあなたの想像ですよね?

ID: 6Z9eVURc 2022/03/21

共感欲しいトピに反するコメントになるのでこっちで。

新刊サンプル画像、クリックはして欲しいけどわざと紛らわしくしてるつもりはない。
お品書きを一番上にしない理由としては、
「イベント参加の宣伝」と言うより「新刊の宣伝」のつもりだから(実際通販もやる)
…と言ったところだな

ID: 7xLBZMDT 2022/03/21

エロシーン書くときにどうしても恥ずかしいので乗り越えるコツや叱咤激励をお願いします!ってトピに「恥ずかしくない」って回答ってトピズレじゃないか…。別にそのトピに限らずだけど、自分のことだけ語って肝心の相談や質問の答えになっていないコメントとか見るとトピ文最後まで読もうやと言いたくなるな

ID: ctiOrRS8 2022/03/21

ここで商業で仕事ほしい的なトピ立つたびに「ツイッターで仕事をもらえるフォロワー数は3万人」って回答ほぼ必ず見るけど、根拠はなんだろう
イラストは知らないけど漫画だと1万程度のオン専でも声かけられるし、オフやってれば1000人程度でも声かけられるから3万人は全然必須条件じゃないしなあ
前に自信満々で漫画原稿料の相場は1頁最低1万円って嘘書いてた人いたから、テキトーな想像で書いてるんじゃ?って勘繰ってしまう

ID: 39i1Ad8R 2022/03/21

んだんだ
「そういう関係で仕事してるからわかるけどボーダーラインは3万人で~」とかって、確かにその人のとこや業界の基準?ではそのへんなのかもしれなけいど、1000人でも声かけてもらってるの聞くし絶対ではないんじゃないかなーと思った
あのトピ主さんがんばってほしいなあ。…とここでこっそり言う。

ID: hcOmJEbi 2022/03/21

ただでさえ仕事とか創作に関してとか人間関係とか呟く内容とか気を張ってて疲れてるんだからちょっとネット離れたいなって思った時に黙って垢消しするくらい好きにさせてくれよって思う

ID: mcV216kK 2022/03/21

天井とってもトピのトピ主、デモデモダッテじゃん。何がしたいんだ

ID: Y8spOfVm 2022/03/21

質問も相談もない時点でcremu民のオモチャにされることがわかりきってるのにね

ID: PkHaSEVD 2022/03/21

オモチャでいいから構って欲しいのかな

ID: 5Ux1MutN 2022/03/21

あれはどちらかと言うとコメントをオモチャにして発散してるタイプ

ID: R7fCudAF 2022/03/21

でも結果、ただのおもちゃにされてるじゃん…

ID: 4kcu1ymA 2022/03/21

パトロン、ご友人の言葉遣いが気になる。何歳なんだってばよ……

ID: CQwhVLAs 2022/03/21

天井字書きだけど絵描きに負けてるぴえんトピ、マジで定期的に立つよね。自分が天井取ったら心の中でイキリ倒すしそこで絶対めちゃくちゃ満足すると思うからなんかスゲーな、と毎回思う。恐竜に相撲で勝てない!悔しい!って本気で泣いてる人類、その体格差で本気になれるのカッケーな、みたいな気持ち。

ID: cJVH4Rf1 2022/03/21

本当にね…。まったく別の土俵じゃん。絵描いたら?のコメントには絵に興味ないって返してるし、同じ土俵に上がる気ないのに勝手に争ってるの滑稽

ID: 9a1ozvwE 2022/03/21

パトロントピのトピ主の話がなんか好き。
3万円なら何も描かなくてもいいかって絶妙なクズさがたまらない。

ID: JQDaVIBZ 2022/03/21

パトロンのご友人、どうしてもイメージが叶姉妹になってしまう。

ID: XHDVTwz2 2022/03/21

写メって「本来の意味は形骸化しているが今でも使われている」って話と「若い子は使ってない死語」って話両方聞いたことあるから結局どっちが本当かわからないままだ……現役中高生に聞いてみたい

ID: Ert15pMR 2022/03/21

「意味は通じるけど使いはしない」かなと思ってたけど使ってるのかどうかわからないな…

ID: RShQm4r0 2022/03/21

レンチンとかチャンネルを回すとかに通じる表現化してるイメージあった
古いって感じる人はむしろ現役世代かそれよりちょっと若い人の印象だけど実際どうなんだろ
大学生の従姉妹は普通に使ってたな…(親の影響はありそう)

ID: 3j7LPynl 2022/03/21

そういや闇オークションネタもベタだけど原点知らないパロだ…
二次でもまともに見たことないからどんな文化圏設定なのかもわからない
セス夕スの身体を見たいわおばさんしか想像できない

ID: yhVun1c9 2022/03/21

元ネタというか源流みたいなのは言われてみればよくわからないな
商業BLにはけっこうあった気がする
一時期は少女漫画でも似たようなの乱発されてたような気がしないでもない

ID: 5w9jBL48 2022/03/21

闇オクと言われて真っ先に思いつく商業BLは「お金がないっ」なんだけど多分もっと前からある

ID: O83bD71C 2022/03/21

写メは今ではここ数年の出来事を書く時はセリフでも地の文でも極力使わないようにしてるけど、逆に2000年代の雰囲気を出したい時はアイコンとして積極的に使ってる
特に今の自ジャンルがその時代のど真ん中なので、テーマに使ったこともある
ただあのトピ見て、あれらが書き手の加齢ゆえと受け取られてたらどうしよう…と不安になっちゃったな

ID: 8wKUvYr7 2022/03/21

絵に勝てないって嘆くトピは定期的に立つけど、ああいうトピたてる主の小説って心底くだらなくてつまらないものなんだろうな〜と思ってる

ID: PXpjW0M6 2022/03/21

せやね
商業作家でもたまに「漫画と小説は売上違うし小説は漫画に敵わない」的なこと言ってる人がいるけど、そういう人の書いてる小説って大抵漫画やアニメの無個性ノベライズみたいな作風なんだよね
小説としての魅力がない
自分の媒体の強みも特徴もその中でしか活かせる個性も、そこに魅力を感じる読者の存在も全てが見えてない
別にそれが悪なわけじゃないし、売上が絶対だと思うならその価値観は否定できないけど、その場合は絵に移る以外に生きる道はないなと思う

ID: PXpjW0M6 2022/03/21

◯ その中でしか活かせない個性
× その中でしか活かせる個性

ID: r1yEU7lk 2022/03/21

天井トピ、いじめっ子のテンプレみたいなしょうもないこと言ってるやついてやっば

2ページ目(37ページ中)

今盛り上がっているトピック

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...

吐き出しです。 最近好きな推し𝖢𝖯が出来て1ヶ月半ほどイラストや漫画をSNSで投稿をはじめました。 人気ジャン...

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...