創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jSN8YKh32022/03/20

どうしても物申したいトピ《6》   cremuで盛り上がって...

どうしても物申したいトピ《6》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは3月20日18時10分に立てたので、翌4月20日18時10分まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/18132

Small 20220320 175741 00000009
3ページ目(37ページ中)

みんなのコメント

ID: IzBN3pbm 2022/03/21

案の定Shipperが湧いててあ〜ね…と思いました

ID: Jy1Ar0SI 2022/03/21

古いシチュのやつ?あれはShipperではないと思う…。言葉の意味勘違いしてるよ

ID: GbSQkBRs 2022/03/21

言葉を間違って認識してますよって指摘になのに、そういうのいいですって受け答えおかしくない?

ID: IzBN3pbm 2022/03/21

思考放棄しすぎましたね、ごめんなさい
「Shipperに多そうな意識アップデート厨」をひとまとめにShipperと表現してしまったんですがなんと表現したらよかったでしょうか。
ちなみにShipperって腐女子という言葉を使いたくない人・あくまで関係性に萌えている人・ポリコレ意識の高い人っていう認識なんですが正しい意味合いってなんなんでしょうか…?

ID: XHDVTwz2 2022/03/22

横だけどshipper名乗ってなくても価値観のアップデートを気にする人は普通にいる
shipperそのものはあくまで「恋愛に限らずいろんな関係性に萌える人」以上の意味ないんじゃないの?
日本のshipperにそういう人が多いのはそうだろうけど、それで面倒くさがって「表現の倫理を気にする人=shipper」って結びつけちゃうとそりゃ言葉の使い方が雑ってツッコミは入ると思う

ID: IzBN3pbm 2022/03/22

XHDVTwz2さん
コメ主です。丁寧にご説明いただきありがとうございました!
たしかに言葉の使い方が雑であらぬ方面に喧嘩を売ってしまってる文章でしたね。経験上shipperにいい印象がなく、自分の中で決めつけている点も多かったと反省しております。
以後気を付けますね。

ID: 5Ux1MutN 2022/03/21

小説と絵を比べる気持ちは理解出来ないけど、コメで寄ってたかってボコってる人達も惨めだな

ID: 2TySA3hI 2022/03/21

うん○トピは荒れる
この世の常ですな

ID: z6AOaXDc 2022/03/21

古いと感じるかと、そのパロやシチュを書いている人がいるかどうかは別の問題では……

ID: 2NjtsxWK 2022/03/21

残念な人たち同士が殴り合ってストレス発散できてるならいいんじゃないかなと思えてきた

ID: uS6shEWn 2022/03/21

そんなに嫌ならミュートにすればいいじゃん
見出しの時点で「はいはい、いつものね」って非表示にしたわ

ID: mrYJR9wx 2022/03/21

くそトピとくそコメする人は同じ人種だから同じトピで仲良くしてていいじゃんと思ってしまうわ
ちゃんとしたトピを荒らされるより全然マシ

ID: 39i1Ad8R 2022/03/21

何書いても天井取っても~トピ
トピ文も地獄だけどコメ欄もやっぱり地獄広がってた
たまにああいう感じの、自分は正当な評価をしてもらえない!もっと評価されるべき。見る目がない奴らばかりだ!って他人にケンカ売ってストレス発散するためにトピ立てする人いるよな
今現在貰ってる評価が自分に相応のものなのにまじで気づいていないタイプ。どこからその自信来るん…っていう。痛々しい。
コメントするだけ本当に無駄

ID: geGjINpS 2022/03/21

トピ主がアレだとコメントも荒れるんだよね。
トピ主がちゃんとした人でコメントが変な方向に荒れているトピってあまり見たことないな。
ミュートするしかない。

ID: qhEOlDug 2022/03/21

「公衆便所も糞ぶち撒けるよりは綺麗に正しく使いたい」
カッコいいな、そのスタイル真似したい

ID: OrXAtxQN 2022/03/21

かっこいいよね。理性の働かせ方って感じ

ID: UaHu6zQ9 2022/03/21

年齢低めの人が顔文字使わないって言うけど、今やり取りしてる10代の人が(´・ω・`)や(゜o゜;を多用しているので、戸惑いが大きい。人によるのかな

ID: 39i1Ad8R 2022/03/21

見ますよね。ツイッターとかでも中学生とか高校生の子が顔文字使ってるの…やっぱり人によるんでしょうね
(≧∇≦)←は、よく年が上の人が使ってる感じするかも

ID: UaHu6zQ9 2022/03/21

やはりそうですか。人によるところが大きいのかもしれませんね。中学、高校生の子の子が使ってるの見ると、ふふってなります(良い意味で)

ID: kciM5RCn 2022/03/22

うそだね。リアル10代は使わないよ

ID: TbCH8Lji 2022/03/22

> kciM5RCn
世界中のリアル10代の文章をくまなくチェックしてるの?
すごいね!

ID: RrY75vx0 2022/03/22

やり取りしてる10代の子たち、顔文字使う子ばっかりだよ。
理由を聞いたらキーボードアプリのしめじに可愛い顔文字が沢山あるから!って言ってた。
特殊記号使った可愛い顔文字が多いけど、/(^o^)\みたいな昔懐かしの顔文字も使ってくる。
チャットしてる時とか、性別関係なく可愛い顔文字が乱舞しててログがめちゃくちゃ可愛い。

もちろん使わない子もいる。

ID: PXpjW0M6 2022/03/21

てか他人の評価にそこまで依存する気持ちが理解できない
自分と一緒に自分の属性全てを巻き添えにして文句を言いながら自爆したがる人ちょくちょく見かけるけど、愚か以外の感想がない
自己がないって哀れだと思う

ID: vadT317H 2022/03/21

旬落ちの外国人ばっかのジャンルだけど字書きは数えられないほど山ほどいるジャンルってどこ?全然想像できない。
自界隈は旬落ちで日本人が多いけど、界隈の字書きなんて数十人だと思うわ。

ID: WrjbyDJt 2022/03/21

パトロントピ消えちまったわ
FANBOXとかFantiaの支援サイトとか、まんまパトロンだと思うけどね
海外でもまんまPatreon(パトレオン)って元になったサービスあるし
大口パトロンでなくても、そういった小口パトロンの方が現代ではウケやすい
…と、コメントしようとしてた

ID: bvCEYtx3 2022/03/21

このネタ古いな?このシチュ古いな?とかいちいち気にして読んでないわ
アラブパロも大昔の流行だと思うしオメガバなんかも昔の価値観って感じの設定だと思うけど、もはやひとつのスタイルになってるし好きな人は続けていればいいと思う………

ID: jKkYbdDG 2022/03/21

古い〜のトピを見ていてもそうだけど、自分にとっての常識ってあくまで自分のいる環境、周りに基づいて作られていることが多いから、それを「世間一般の普通」とすることって危険だなと思ったりする

ID: CoTLcRmO 2022/03/21

自分のコメントにトピ主が返信してそれでトピが止まってたからああ良かったーと思っていたのに気がついたらめちゃくちゃ荒れてて悲しい
なんでそんな寄ってたかって叩くんだ…クソ〜〜〜!と思う夜もあるだろ誰にだって
自分が辛い時にかけて欲しい言葉をかけられる人間になりたい

ID: 9W8Ee5sq 2022/03/21

流行りに敏感な少女漫画とか10代デビューが多い雑誌とかでもプリントを後ろに回す描写はよくあるけどipadで確認してる描写なんて1回も見た事ないな…

ID: rUuaXzGA 2022/03/21

〜字書きトピの今後の展開の予想〜
トピ主が現れ「たくさんコメントついててわろた。暇な人が多いんだね。いちいち真剣にコメントしてくれてありがとう。こんなところにいても仕方ないし、また明日から神としてがんばりますわ😅」的な煽りコメントをして去っていく……

ID: 7tjko56i 2022/03/22

字書き天井のトピ、ちょっと前にあったトピ主が返信で草生やして茶化すトピに似てるな…
きちんとしたコメントにも草生やしてて、寒すぎて速攻非表示にしたことは覚えてるんだけど、あれ何のトピだったっけ

ID: bMumftPh 2022/03/22

トピ主が草と返すの前提にした大喜利と化してたことしか覚えてなくてトピの内容すっ飛んでるのに気がついた
ほんとなんのトピだっけ笑

ID: eXMJlHKx 2022/03/22

字書き天井トピにもいるけど「大丈夫?コーヒー飲む?」みたいなコメントが一番きついしキモイ
あれ書き込んでる人まとめてブロックしたい

ID: 4tBhAKQs 2022/03/22

収入のやつ本当なのかな
偏見だけど、金持ってるのは夜職やってる人が多くてその他大勢は割とお金ない人が多いイメージ
上手い人は商業なのか実家が裕福なのか金持ちの印象はあるね

ID: f0kFgtwN 2022/03/22

切れてたトピを立てたんだけど、皆トピ立てにはスルーで書き込んでてちょっと寂しかったけど一人お礼言ってくれて嬉しかったよ。
あっちに書くとトピ主表示されるからこちらに。

ID: N5A1ZHGj 2022/03/22

立ってる!と思って書き込んじゃったけど、立ててくれてありがとう!と思ったよ。
書かなくてごめんね。助かったよ。

ID: QphY8kJF 2022/03/22

トピ立てありがとう!!!!!

ID: N5A1ZHGj 2022/03/22

交流一切してない自分と、せっせとしてる人で頒布の数変わらんのを知るとやっぱ自分は交流しなくていいやと思う

ID: XBCvS0iz 2022/03/22

あっ…界隈大手の黒字回避したいトピ、特急料金もあるしやっぱりデザイン外注はアリではってコメント打ってたらトピ消えちゃった
リロードしたら404でちょっと寂しくなってこっち来てしまった いい落とし所見つかってるといいな 無配っぽいな

ID: XBCvS0iz 2022/03/22

あのトピ見てから納期短めの・ロゴも作ってくれる・評判いいデザイナーさんを結構探し集めてたんじゃよ…
今後自分が必要になるかもしれない時のためにとっとこ

ID: y5SapQ2r 2022/03/22

好きの絵柄トピで、写実主義と江戸末期〜明治初期の浮世絵が好きってあってウォォォ私も〜!って興奮を吐き出しに来た

ID: jNvf4u7U 2022/03/22

それ投稿した者です!いいですよね〜!
私も同じジャンルの絵好きな人と出会うとテンションあがっちゃうので興奮してもらえて嬉しいです!

ID: ugCXm9q2 2022/03/22

圧倒的な画力とセンスを誇る神と、致命的な画伯が揃うアンソロあったら読みたいなと思ってしまった。
下手ウマとかじゃなく画伯の漫画と神の漫画がコラボしてたらちょっと欲しい…

ID: IzBN3pbm 2022/03/22

そういうアンソロ持ってます。
商業でも描いてる神が目的で購入したんですが、ストーリーも画力もぶっ飛びすぎてる画伯が1名だけいらっしゃってとても目立ってました。
失礼な話ですが、中堅や多少の骨折絵よりもインパクトが強くて不思議と癖になるんですよね…
勿論神の漫画が一番…のはずなんですが、読み返すときは真っ先に画伯のページを開きます。
もはや画伯のオンステージです。

ID: Ll1fM0tK 2022/03/22

分かる、画伯の絵ってただのヘタレじゃなくて中毒性というか妙な魅力があるよね……

ID: pYkjoUQv 2022/03/22

大手全員に認められたい字書き、あれそんなに信じられない…そんなんだから字書きのイメージが悪くなるんだよ…まで言われることか??って思ってしまった
ちゃんとどうすればそういう感情を制御できるか、って質問なのに

ID: 5w9jBL48 2022/03/22

トピ主本人も子供じみたよくない考えだって分かってるのにろくに相談にも乗らず責め立てる必要あんのかね…

ID: M84ADT1X 2022/03/22

人間って信じたいものを信じるし見たいものしか見ないし読みたいようにしか読まないんだなあと思ったよ

ID: CvrKnD1g 2022/03/22

シチュが古かろうが、書きたい!=好む人間が確かに一人は存在するっていう事実で十分だと思う
トピ自体は読んでもプラスにならない気がして開いてないので、トピへの感想としては的外れかもしれないけど

ID: Zf5pl1oJ 2022/03/22

オチをキャプションに書いた方がいいか書かなくても平気かのトピ、予想はしてたけど書いて欲しい人多いな…
自分は読むのを後悔した作品でも作者に直接注意書きをお願いしたことは今までに一度も無い(感性が作者と合わなかったんだろうなと思って終わりにする)んだけど、キャプションに書いてほしい人って神と崇めてたりお気に入りにしてる作者にもし合わない作品読まされても同じようにキャプションに書いてってお願いするのかな…ってちょっと気になった

ID: ErBxM3fL 2022/03/22

クオリティの高いオシャレ同人グッズを作ったつもりが激ヤバ権利侵害案件だったパターンをSNSでよく見かけるので、頼むから自分の好きな作家さん達には同人グッズ制作に手を出してほしくない。作ったとしてもせめて頒布しないでほしい。

ID: eISOutWm 2022/03/22

「ママ」呼びの件だけど、話の中に出てくる人が多かったり、ストーリーが複雑な時とかは「ママ」呼びにした方が、子どもがどっちのこと呼んでるか分かり易いからそう書くなあ。話を読むストレス減らしたい。
もちろん受けが「パパ」とか「お父さん」って呼ばれるのも好きだし、個人的には名前呼びがやや違和感だけど、設定上名前呼びの理由があるなら、全然気にしない。結局どれも性癖だから古いとか新しいとか気にしなくてもいいし、新しい感覚を常に求めることに価値を置くなら気にしたらいい。でも、古いと言われたからって「やめた方がいいかな」とか気に病む必要は無いと思う。

つまり推しカプなら割となんでも食べるので、気にせ...続きを見る

ID: Y8spOfVm 2022/03/22

パパとおとうさんとか、書き分けはいくらでもできるしママである必要を感じない気もするな
感性の問題だけど

ID: urjeiLEn 2022/03/22

字は絵より見てもらえないから評価されない!みたいな字書きの嫉妬もアレだけど、それに対して絵や漫画は時間かかって大変なんだから!みんな努力してる!みたいな意見もどうかなとは思うよ

ID: y5SapQ2r 2022/03/22

字書きは嫉妬とかの気持ちをどうにかしたいって相談が多いけど、絵描きのアレはただお気持ち表明でイタい。

ID: Co52fx9u 2022/03/22

私は頑張って絵を描いてるのに字書きがずるいって言うな、ムカつく
で済む内容だった。要約力って大事だと痛感した。

ID: PJK9Qdqb 2022/03/22

途中まで字書きが書いていると思い込んで読んでいて、アレ?ってなった。

ID: bMumftPh 2022/03/22

ルビ振らないより振る方が親切じゃんと思って、いつも気がついたら振ってたけど、なんか心細くなってきた

ID: GZYLsX9u 2022/03/22

上裸で片翼の羽が生えて鎖巻きつけながら自分の腕を抱いてる……ってなんか面白く感じてしまうんですが、これはネタでなくて真面目にヨシとされる時代があったって事ですか?!

ID: wNfq1huy 2022/03/22

あったんですよ…十字架とかナイフとか薔薇が乱舞していた時代が…
いわゆる、ほっそい手足と長い顎が席巻していた時代ですね

ID: 3j7LPynl 2022/03/22

✝みんなが倉ンプ大好きだった時代…✝

ID: bMumftPh 2022/03/22

由貴○織里のイメージだな私
あの頃の耽美はあれはあれでよかった

ID: FgWTBrDA 2022/03/22

ここでさんざん「ダラダラ長い長文はだめ」「短い方がさくっと読めていい」と言われてるのに、文庫のペラペラ同人誌は買わないんか~~~~~~~~~~~い

ID: E4Ab72Hx 2022/03/22

「ダラダラ長い長文はだめ」「短い方がさくっと読めていい」と言った人とペラペラ同人誌は買わない人は別の人説〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみに私は2万字以上10万字以下しか買わない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ID: FgWTBrDA 2022/03/22

でもあれだけ短い方が良いっていう人がcremuに湧いてるのにあのトピには一人くらいしかいないの草~~~~~長編しか買わない人普段どこにいるの~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という私は長ければ長いほどうれしい(ただし上手い人に限る)

ID: 0SqiDVAj 2022/03/22

ウェブで読むのは短編がありがたいけど本は長編しか買わない字書き私もいるよ~~~~~~~~~

ID: E4Ab72Hx 2022/03/22

あ〜〜〜〜そうそう
私も0SqiDVAjさんと同じでWebでは長いの読まないな〜〜〜〜〜〜〜
私はWebだと5万字以上は手伸ばさない〜〜〜〜〜〜〜〜〜でも同人誌は2万字以上じゃないと買わない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ID: FgWTBrDA 2022/03/22

わがままなやつらめ~~~~~~~~
これからもwebで短編上げて本で長編だすわ

ID: rwdQ65ka 2022/03/22

FgWTBrDAさんホスピタリティ高くて草。ファンの人はオンもオフも作品楽しめそう

ID: V3dbc9lh 2022/03/22

長くても短くても結局のところは (ただしうまい人に限る) ←これに尽きるよ〜〜〜〜

ID: n18bxyfF 2022/03/22

長くても短くてもいいよ~~~~~~~~ 上手ければ~~~~~~~~

ID: FgWTBrDA 2022/03/22

上手ければ読むならペラ本は買いませ~~~~~~~~~~~~んとか言うてないで好き作家応援しとけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い

ID: ug9RVKzB 2022/03/22

このコメント欄ずるいだろこんなん書き込みたくなっちゃうじゃ~~~~~~~~ん!
上手い人のなら分厚かろうがペラだろうが買うけどそこまでファンではない人のはイベなら買う、通販なら買わないぜ~~~~~~~~~

ID: FgWTBrDA 2022/03/22

だ~~~~~~~~~~~~~から好き作家を応援しとけ~~~~~~~~~~~~~~~~いと言ってるじゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
知らない作家はサンプル読んで気になれば買えばいいじゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

ID: RzFhM2Sp 2022/03/22

マジレスするとダラダラしてなくてしかも尺が長い、つまり内容のたっぷり詰まった本が読みたいんだよね

ID: L0bIzSGp 2022/03/22

絵はさらっと簡単に描けて評価されててずるい、なんて思う字書きは少ないと思うけどな
絵描けないから字書きしてますなんて人もたびたび見かけるから、絵や漫画の技術の習得は難しいし時間かかるのはわかった上で、ぱっと見で評価されやすい絵がうらやましいって嫉妬する人がいるんじゃないのかね
努力は絵描きも字書きもしてるだろうに

ID: jGi4nUJO 2022/03/22

まあ絵は海外からもいいねつくからね。良くも悪くも。
ジャンルではマイナーな部類の公式カプで創作してるけど、最近のフォロワーほとんど海外。
私はイヤではないし、海外の作品また違った雰囲気で見るのも好きだけどさ。

ID: bMumftPh 2022/03/22

バトエンって略してるの見ると(バトル鉛筆……)って思ってしまう30代
バッドエンドを指してるのはわかるんだけど

ID: bcL2m5iM 2022/03/22

分かる……バドエンって濁点つけてたらまだ回避できるんだけど

ID: N5A1ZHGj 2022/03/22

めちゃくちゃわかる。
トはどこから来たの?と思うし、それだとバトルえんぴつだよ!と思う。

ID: nPDkSwM3 2022/03/22

あかんわかりすぎて笑っちゃった。

ID: FtmQ6HU7 2022/03/22

絵が羨ましい字書きたもう見飽きてつまらないし、羨ましいなら描けば?としか思わないから読まずに非表示にしてる。

ID: 3rNsu7P9 2022/03/22

絵描きが羨ましい、上手くならないなんかグチグチ言ってるのの根本は努力しないでチヤホヤされて承認欲求を満たしてもらいたいってのが透けて見えるんだよな。やらない言い訳ばっかり愚痴って創作やって楽しいのかと思ってしまう。やる人は評価されようがされまいが黙って黙々と作ってるよ。

ID: T6V48p0L 2022/03/22

キャプションのやつのコメント、死ネタもキャプションに書いとかないとうるさい奴に文句言われるから書いとくみたいな感じの人何人かいて引いた
公式で生きてるキャラクターを二次創作者の自己満足のためだけにコロしてるんだからそれは注意書きしなさいよ

ID: bcL2m5iM 2022/03/22

神字書きトピ、ちゃんとタグは愚痴しかつけてないし一貫して愚痴だし質問じゃないなら釣りでも何でもない気がする
匿名だから吐き出せることあるでしょ
わざわざ愚痴を見にきて釣り乙とだけいっていく奴の思考分からん

ID: SEruxtRa 2022/03/22

文庫の値段の件。
最近の商業文庫で500円で買えるものって見かけなくなってきた気がする。
700円くらいの多いし、下手すると900円。
本の値段も上がってるよ

ID: lQjSUE1x 2022/03/22

そうそう。文庫も高くなってる。日ごろ本買わない層がまだ500〜600円くらいで買えるって思ってる人多いと思う。この間も1000円超えの文庫買ったよ

ID: E4Ab72Hx 2022/03/22

ハピエン至上主義者がみんな文句言うてんちゃうわ
文句言ってる奴が文句言ってるんや
なんでハピエン至上主義者が悪いみたいな言い方する?普通の人間は嫌なもん見たら黙ってブロックしてるわ

ID: Lhp34jwC 2022/03/22

仲良くしたいと思うのは自由だけど、他人の承認欲求満たすために努力してるんじゃないからな。箔付けしたくて交流しようと考えてる人からやっすい誉め言葉DMもらうのは本気で虚しいよ。毒マシュより不快。

ID: E4Ab72Hx 2022/03/22

フォロー欄にいるのも嫌なくらい嫌われているのにエアリプまでされたら
私なら全然嫌われてるの気づけないw悲しい…
ブロックされてもリムられてもなんにも言わないから嫌だなと思ってる人にはちゃんと離れていってほしいわ…これからも無害ですよキャンペーンをしていくしかないか…

ID: RUZHcuk4 2022/03/22

アク〇ーズ、この間初めて店入ってみたけど普通に可愛い服多くて、オタク御用達みたいなイメージついてるのってダサい着こなししてる人が大声でアク〇ーズの新作だよ~♪とか言ってるせいなのかなって思った。風評被害すぎて可哀想だわ。

ID: J2jADhmQ 2022/03/22

○クシーズで検索かけたら、好きなものを着ればいいの意見も結構あるね
可愛いものもあるとは思うんだけどなぁ

ID: IAGY3zk8 2022/03/22

ハピエンかメリバ知りたいので、明記して欲しい。←分かる。
書かないなら、「なんでも許せる人向け」のワンクッション欲しい。←分からない。
ハピエンかメリバか、とにかくエンドについて明記していないのを読み進めた時点で、「どんなエンドでも良い」って思って読むことにはならないのか?
それとも、「なんでも許せる人向け」=ハピエン以外の可能性の示唆という意味と理解するということか。それは拡大解釈過ぎないか。単純にモブと捏造が多いから「なんでも許せる…」って書いたかもしれんぞ?
「なんでも許せる」って書いてないのを理由に「思ったのと違うエンドだった!」と不満を感じるってことなのか?
注意書きがない...続きを見る

ID: TEzv8Rf2 2022/03/22

トピ主の質問に答えないでトピのコメントの内容に対するお気持ち綴るコメントしかしてない人、こっちに来るか別トピ立てるかして欲しい
突っ込みたくてもトピズレになるからやりにくい

ID: ktyusHKv 2022/03/22

対抗別トピはまた揉めるだけだし乱立して見づらくなるから、ここで発散して欲しいわ

3ページ目(37ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんは同人活動をしていて、コツコツ頑張って良かったな〜という事はありますか? 私は3年程同じジャンルでコツ...

聞き専って距離を感じますかね…?グループで仲間外れにされていて悲しいです。 普段4人で通話しているグループが...

リムーブの際片道フォローで放置する人ってなぜでしょうか? 互いに厳選フォローの相互にリムブロではなくリムーブ...

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...