どうしても物申したいトピ《6》 cremuで盛り上がって...
どうしても物申したいトピ《6》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。
●本トピは3月20日18時10分に立てたので、翌4月20日18時10分まで使える見込みです。
トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
https://cremu.jp/topics/18132
みんなのコメント
主催しょうとしてそれに関する情報探してみて気がついたが、まだ「テンプレはこう!」という形式は無く、それぞれのジャンル内でしかノウハウが育っていないので、他ジャンルに行くとそこで育ったルールや定番、お約束が適用される影響で、運営方法、方針に剥離が起きるのです。
ゼロ知識ゼロ企画ならば大手のようになるし、他の場で汲んだのであれば垢消しさんのようになる。
リプ欄も「ウチの畑」が違う状態のままなので荒れ気味なのかな
自分も界隈というものに所属してる意識ないや
「Aジャンルが好きな人」をA界隈と呼ぶなら確かにその一員なんだろうけど
webオンリー、気持ちは分かるし自分のジャンルでされたら嫌だけど
結局自分はイベントを享受するだけして文句はいっちょ前に言うところがね…
自分じゃイベント開催するだけの力がないのにものすごいお客様だなーと思った。
愛がないって主観で主催者にキレ散らかして失墜しろとか言えるのやばいなと思う。
ROMへの偏見が強まりそう。
ほんそれ。webオンリーってほぼ無償労働でできてるのに、タダ乗りしておいて文句言ってるのダサいよね。
関西弁トピきもちわり〜!あんなネチネチ突っ込むの関西弁だけだよ。しかも相手は「エセ関西弁です」って表記してるのに?
方言警察……
関西弁のキャラ描きたくない…運悪くハマったら不幸だ
原作のキャラがエセ京都弁で、バリバリの京都人が書いた正しい京都弁の二次創作が別人にしか見えなかったことがあった……
公式がエセならエセじゃないと萌えないし、難しい……
す、すまん…偉そうなこと言えんけど忘れるわごめんな
by滋賀県民(結構な確率で忘れられるし全国規模だと西日本だと認知されてない)
ええんやで…ド田舎やしな…
でもみかんも梅もパンダもあるねん…たまにでいいから思い出してな…
アドベンチャーワールド最高やんな 海も綺麗やし串本にもよく行くで
コロナ禍やから迷惑やったらごめんやけど和歌山いいとこです!
滋賀はなんもない。琵琶湖。ひこにゃん。以上
逆をいうとアドベンチャーワールドしかない…あとは熊野古道くらいか
ええやんひこにゃんかわいい。和歌山なんかいたっけか…
きてくれてありがとうな、なんもないやろ…地元民でもそう思う。
和歌山のみかん食べるよ……!!
でも関西ではないと思ってしまってたんだ、なんかもっとあったかいとこのイメージで!!
住んでたことあるから、忘れてないよ!
関西弁でも和歌山弁と大阪弁は結構違うのを知れたの大きかった!
毒マロって要は誹謗中傷で、それを他人に投げつけるのが相当やばいことだって自覚ないの怖いよ
デメリットがわからない、知らないってマジで言ってんの?どういう言葉を送るつもりか知らないけど、悪意をぶつけずにはいられないほどだっていうなら、抑えられないとか厨二ぶったこと言ってないで今すぐTwitterやめた方がいいよ
他人じゃなくて自分のためにTwitterと距離置いて、自分を大切にしてほしい
あのトピ見て同じようなこと思った
相手を傷つけるのは悪いことと分かってるって書いてあったけど、そもそも誹謗中傷ってメリットデメリットの話じゃなくない…?ってめちゃくちゃ違和感があったというか
窃盗を万引きって表現して本質から目を逸らしてるのと似たような感じがあって、トピ主本当に悪いことと理解してる?って思ったな
あのトピ見て同じようなこと思った
相手を傷つけるのは悪いことと分かってるって書いてあったけど、そもそも誹謗中傷ってメリットデメリットの話じゃなくない…?ってめちゃくちゃ違和感があったというか
窃盗を万引きって表現して本質から目を逸らしてるのと似たような感じがあって、トピ主本当に悪いことと理解してる?って思ったな
webオンリーはシステム自体がまだ出来上がったばかりだし、手軽に開催できるけどそのぶん主催のさじ加減でどうとでもなるから、色々な意見出てくるんだろな…
同ジャンルの他カプのところは、開催のお知らせとかイベントの案内とかのスケジュールがめちゃくちゃでサークル参加側がかなり大変そうだった
関西弁トピ これ言うの悪いんやけど、
Twitterとかやと地域絞れてくるから気を付けてほしいなあ…
ええのうきれいな関西弁しか知らんて…
こってこて過ぎて通話控えとんや…
地ぃのもんと仕事でかなんでほんま…
文字交流文化万歳
関西弁てひとくくりにされるん、ほんまかなんなぁ…
地元から出た途端に「大阪のご出身で?」て言われるん。違いますぅて言ぅとくけど、地元はマイナー県やから説明すんのめんどくさいだけやねん。
関西弁言うても地域差めちゃくちゃあるやんな、通話してても大阪?言われる…ほんま文字ベースありがたい。でも文字でも語尾に方言出る時あるわw
方言キャラの二次創作はしたことないけど、標準的な関西弁を喋らせる技量は無いから、気をつけようと思った。
自カプは致してるだけのエ口小説しか読まないようにしてる絵描きなんだけど、同カプの字書きからは文盲って思われてんのかもな。解釈を輸入したくないから読んでないだけなんだけど。ROMってるジャンルの小説はちゃんと読むので、小説読まない=文盲とは限らないよ、とだけ。
【業務連絡】
次トピは明日20日の早めの12時か遅めの20時のどちらかに立てる予定です。
遅めの20時になった場合、書き込みたい人は少し待っていて下さい。
「前から思うててんけど、アンタ大阪の子ォ?」
「えっ、ちゃいますけど」
「ごめん言葉荒いからそうかとおもた」
「大阪の子ォに対する偏見すごない???」
って会話したことある
なお播州民です
一時期Wikipediaに「日本一押しの強い方言」とか書かれてたんは忘れてへんぞ(笑い話として)
棲み分けしろって叩かれるんですけど、リバが配慮しないといけないんですか?苦手なものがある側が避けるべきじゃないんですか?リバ側が固定のために隠れてあげたり固定に反応しないように配慮する、そこにメリットってありますか?
プロフィールにリバだって書いてるみたいだし棲み分けしてない!って言われるほどじゃないと思うんだよな
「憧れは理解から最も遠い感情だよ」にならないように、ってどういう意味?BLEACH今ルキア助けに尸魂界行くところ読んでるからわからん
その人のこと好きやからって都合悪いところから目を背けないように、って意味?
人の優れた部分や光に当たってる部分に心惹かれてそこばかり見ていると、その光の裏にある本当の事情や本心があるということに気が回らなかったり、そもそも想像しようともしない状態になる。
だから「表の顔ばかり見ている君は何もわかってないんだよ」って感じ。
ちょい○まの実績見たけどめちゃくちゃいいじゃん…あの値段でカバー本作れるならやってみたいな〜と思った
今度使うかも!トピ主ありがとう
自分も関西圏だけど二次創作の関西弁は二次元のものだと思ってたから違和感もなにも『その世界の関西弁』だと思ってた。
けど最近クレムで見かける関西圏と自称し関西弁で書いてるコメントも全てエセに見えるから(あえての関西弁だと理解してるから別に嫌味ではない)そもそもニュアンスやフィーリングに近い方言を文章化するにあたって、それなりに読みやすさや言語化への工夫あってこそなんだなと再認識した。簡単に言えば標準語に翻訳した方言。ちゃうねんを違うねんにするといった工夫故の親切。
正直関西弁はそのまま文章に起こすと全部似非に見えてしまう。
トピック検索かけたら、検索結果リストに出てきたトピがすべて4日前に立てられたことになってて素でびびった
過去トピがずらずら並んで出てきてたの、もしかして4日前かな
ジャンルの空気によるところも大きいんだろうけど、ブクマ100でも感想来ないものなのか……。
ブクマ2桁前半で数人から感想貰えるの、本気でありがたい事なんだなあ。
感想は界隈の人数とかブクマ数じゃなくて、感想書いてくれるタイプの人がいるかどうかだから相当ラッキーだと思うよー
4桁が天井のところで100の人に感想を送るほどのファンがついてる可能性は低い
2桁が天井のところで2桁の人は読み手もその人に居なくなってもらっては困るから必死
そういうわけでマイナーだと感想多かったり熱烈なファンがついたりする
大きいジャンルほど本よりどりみどりで一度に数十冊と買う人も多いからいちいち感想来ないってのが体感だけどなあ
4桁捌けても感想3件とかザラだし、でも新刊出せばまた同じくらい売れるから別に面白くなくて感想ないわけじゃないとは思う
お金出してまで読んでくれてることがありがたいから感想はいいよってなる
そりゃあればあったで喜ぶけど
発信が左右固定でも、作者が雑食なら「左右固定」ってプロフに書かない方がいいと思うんだけど。
左右ガチ固定の人の中には、シチュとかで「逆」も好きなのがバレて地雷だ!とトラブルになる時あるので。
「主に〇〇(カプ名)描いてます」くらいにしといた方が安全なのに。
ハイパー雑食の私の意見。
めちゃくちゃわかる
「描くのは○○のみ」ぐらいにしておいた方が無難じゃない?と思う
固定って言葉トラブルのもとだと思ってるから、よっぽど自信がないと使わない方が無難だと思ってる
覇権よりマイナージャンルの方が伸びるトピの1コメ、もしかしたらトピ主はモヤっとするかもしれないけど的を得てる気がする…
ネタパクられトピの返信…
コメ主のテンション?ていうか書き方が気に入らなかったんだろうけど
にしても一応はアドバイスしてくれてるのに「あなたみたいな人が苦手です」って返信するトピ主も大人げなさすぎて何だかなあ
思ったとしても、苦手ですとか言わんで良くないか?とおもった
いやあれは自分もきっつ!と思ったわ。
自分語りと怨念の混じったすごい長文だし。
トピ主は他のコメには普通だったし、相当嫌だったんじゃない。
コメ主は長文だけど、トピ主の「どうすればいいんでしょうか」の問いかけに対しての回答としか感じなかったな
外野の自分が読んでもへ~って参考になったし
同じ境遇のコメ主が自分の対応を伝えるには自分語りにならざるを得ないのでは
テンションが合わなかったのかね
まあせっかく答えてくれてるのに…とは思うけど、人が真剣に悩んでることに対してデュエルしようぜだの骨折しろだので茶化しちゃうお子様テンションの人苦手でもあるので、苦手だ、とトピ主が思う気持ちもわからんでもなかった。
本気で合わなかったんだろう。
私もあれはトピ主が酷くて吃驚した
低浮上でラレに気付いてるのを伝える
ツイート傾向を向こうの苦手に変える
本当の萌えツイはロックで弾き出す
人に打ち明ける
誰にも気付かせずに向こうだけ引き剥がせる、鍵垢にしなくてすむ一番完璧な対処で吃驚した
そもそもパクられたくなかったらネタツイ自体アウト
作品にしないから描かせよう位の気持ちで、本当に作品にしたいならネタツイは絶対にダメ
あれくらいはっきりパクラー自身に「貴方みたいな人苦手なんで」っていえば良いのにね
アドバイスでなくて吉牛が欲しいならそう書いておけば良いのに
たしかにアドバイスの内容は過激だったけど、言葉の端々からめちゃくちゃトピ主のことを心配してるのが伝わってきたからあの返しはなかろうよ〜と思ってしまった。ここに相談するならいろいろな回答があるだろうに、不快ならお礼だけに留めておきなさいよ、と自分は引いてしまった。アドバイスを参考にするかしないかまで正直に書かなくてもいいのに…。
横からの人からもキツく言われててコメ主災難だったな…
>>YH3zva8d
言わんでもいいことを言ったからトピ主もだいぶお子様じゃん?
お子様がお子様苦手って同族嫌悪?
今度は交流大手をテーマに対立構造か?
というか、交流大手の定義がいまいち分からないんだけど、特段上手くない〜htrの人が色んなかき手と繋がってる状態?
交流効果で評価数かさ増しな、いわゆる互助会拡張版みたいなやつ?
交流の大手って何だろう。
同じこと思ってここに書き込みしに来たら先客がいて笑った
交流が無いと大手になれない位の実力ってことなら、互助会村長とあまり変わらないよね…?
そんなに作品数も多くないのに、妙に絵馬字馬の厳選フォローとしてつながってて、馬の裏垢みたいなところに必ず居るのが交流大手だと思ってる
交流大手って下手な事が条件なのかな?
絵馬字馬なら普通に大手って言われるだけだと思ったけど
その人が交流上手なら交流大手とも言われたりするのか…?
よくわからんな
実力は大手レベルじゃないけど交流でフォロワー数や反応数が大手レベルになってる人のことだと思ってる
上手い下手はあまり関係ないんじゃない?
萌え語りが良くて作品少なくてもフォローされやすい、大手のもくりには必ず居る、とにかくめちゃくちゃいろんなとこにしゃしゃり出てくるのが交流大手でしょ。顔が効くというか、やたらと人脈が広くて界隈の内情もよく知ってる的な(あちこちに首突っ込んでるから事情通になる)
まあ自界隈の例だけだからサンプル少ないけどさ…
自分も交流大手って、実力は今ひとつながら交流の力で「界隈での影響力は大きい」、「壁サーまたは万フォロワー」どっちなのかなと思ってた
伏せ字とは言え人のTwitterIDって載せて良いものか…?と疑問に思ってしまったんだけどどうなんだろう
『○○さんの本や動画いいよ!』とはなんか違うような…
見に行ってないけど商業のイラストレーターさんだったりするのかな、そしたら別に問題ない…のかな…?とうなんだろう
コメントありがとう!
そっかそっかー、それなら良いのかな?
伏せ字とは言えトピにアドレス載ってるところって見たことなかったから少しヒヤヒヤしちゃってた
んー、完全に個人見解でしかないけど…
例えばプロなら「さ〇とうな〇きさん」と表記しても、
さい〇うさんのTwitterIDを貼っても同じ事かな、とは思う。
商業に行った時点で不特定多数の人に自分の創作を見られて問題ない、
という前提だと思うから。
でも商業ではない、特に二次創作作家ならいくら良い絵でもIDや名前を
ここに晒すのは良くない事だと思う。
クレムは二次創作専用というわけではないから、そういう活動に
いい印象を持たない人も当然いる。
いくら褒めている内容でも、二次創作作家さんが匿名掲示板で晒されたと知れば
やっぱりいい気はしないんじゃないかな。
自ジャンルの二...続きを見る
今回に限って言えばは問題になる可能性は低いんじゃ無いんじゃないかな?
↓
今回に限って言えば、問題になる可能性は低いんじゃないかな?
ごめん日本語が崩壊してた笑
作品のレベル的には3桁ぐらいなのに、仲良い大手が拡散してくれるから4桁になるんだけど、自分みたいなのを交流大手って言うのかと思ってた…大手とは感想きっかけで仲良くなることが多いから、感想を書くのが上手いのかもしれない
もくりとか噂話とかはしないから分からない
トレパクスレの画像記憶が良いから勝手に気づいちゃうんですよね…やれやれみたいなコメント面白すぎる
吐き出しなら愚痴トピ使えばいいのに、好きな食べ物とかしょうもない質問してまでトピ立てるのってなんなんだろ
わかる
トピ文が気になって、コメントたくさんついてるし読んでみよう〜と思って開いてがっかりする
交流大手にされた嫌なこと系のトピ、コメで「とにかくあちこちに声かけて企画持ちかけたりするのに、実現する企画は大手と絡んだやつばかり」ってあったんだけどこれ第三者から見たら結構当たり前のことじゃない?って思ってしまった。
自分も中堅大手さんとよく企画するんだけどその理由は「発想力とか形にする力」がやっぱり凄いからだよ。全部相手におんぶにだっこしてるつもりはない。自分も同じだけ相手にとって一緒にやってよかった、楽しかったって思ってもらえるように取り組む。せっかく何かを作って発表するんだから読み手さんが見てくれ易い拡散力の強い方に声をかけるのって、そんなに悪い事なんだろうか。仕事でも企画系の部...続きを見る
最初から大手さんだけに声かけてるなら全然ありだと思うけど、いわゆる大手さんだけじゃなくて拡散力見込めない人にも声かけておきながらやっぱりいりません、っていうのは少しひどいなと思うよ
声かけて、期待させなければいいと思う
新規古参馬htr、いろんなとこに声かけしてキープだけしておいて、結局は大手馬と、交流大手の信者htrだけが入ったアンソロ、見たことあるからなあ…拡散力が強い大手に声をかけて組んで実現させるのが悪いんじゃなくて、誰彼構わず良い顔して声かけるのが悪いんじゃないの?公募と見せかけて応募したら身内で固まってて断られたとか。交流大手を中心として仲良しグループを作り上げて、その人が顔役みたいになるのが害悪交流大手だと思ったわ。自ジャンルには複数そういう人がいるけど、アンソロが交流大手vs交流大手みたいになってて怖い…
ここで勃発する喧嘩
①雑食 vs 固定
②字書き vs 絵描き
③アナログ vs デジタル
④文庫 vs A5
⑤vs 交流大手 ←NEW!
書き込もうかと思ったらもう出てた
サイト自体は軽くなったしトピはすぐ開くけど今度はボタンが効かなくなったね
調整中なんだろうな
ネタツイパクられのトピだけど、トピ主の人物像が何となく目に浮かんだ
可愛いアイコンで無害にか弱く見せてる人だと思う
表向きの顔は可愛げのあるご機嫌伺いや協調的な態度だけど、根は臆病で下に見た相手には皆に見えないところで露骨に手のひらを変えて来る人っぽい
大手にごますりする人だろうな
臆病と言うか、卑怯なんだよね
嫌なことは他人にさせるタイプ
班長やリーダー、会長とか「やるとしんどいだけ」系の責任がある用事は真っ先に目を逸らして、当てられないように存在感を消して、私は関係ないって無害を装って、他人に押し付ける人って感じ
でも、楽しいところにはいつの間にか参加してる人
oGv4VcBZの人物像が何となく目に浮かんだ
自分の中で勝手にストーリーを作って他人にわけわからんいちゃもんつけるタイプ
笑
いやすげー分かるよ
テンション高く返信してる人に「苦手です」とか無駄に攻撃しちゃうとこ見るに人を舐めてるよね
ネタパクられてムカつくのってパクが自分より評価上だから?私は自分よりフォロワー数やいいねが少ない人間にしかパクられたことないから、パクられても「下位互換w」としか思わないんだけど、もしパクの方が作品が伸びてたら
パクに自分のネタをより上手く調理されたこととか、パクの方が地力が高かったとか、そういうことに対してクソッ!!って思って
むしろ頑張るかもなあと思った
たいてい「自分のかいたのよりいいねorブクマが多くて凹んだ」みたいな話に繋がるからたぶんそう
下位互換にパクられても気にしないってのすごいわかる
「自分のほうが質の良いものかいてる」って思えたらもう勝ちかな。どんだけ伸びてようと知らんわ
あーそうそう
私もパクの方が伸びてたら、というよりは
パクの作品が自分のよりいいなと思ったらムカつくだろうなと思った
でも良いの描いてるなって思った時点でネタパクられてようが負けだから、パクリやがって!!というよりは絶対こいつより良いもん描いてやる…!!って思うだろうなって感じだ
根っこが戦闘民族なのかもしれん
ムカつくというよりショックだな
自分は考えるネタが原作沿いじゃなくてパロ(独自性が出やすい)が多いからこれ自分の創作見て書きたい(描きたい)と思ったんだろうなって分かることが結構ある
毎回パクられる(後に続かれる)んじゃなければそこまで気にしないけど毎回だと流石に良い気はしない
ましてや好きで見てた作家だとなまじ憧れてた分だけ失望する
あ。戦闘民族で納得。
パクというよりもっと単純に真似されてもふははは、そんなに私の解釈が良かったか!と思うし、同じネタで負けてたら次はもっと面白いもんを描いてやる、と思う。
結果あんまり気にしない
支部専だから界隈のことで悩む人のトピ、なんとも言えない気持ちでいつも見ている。
同士の人と語り合いたい気持ちは理解できるけど、そんなに悩んで辛い思いしてまで……と思ってしまう。
もちろん辛さの部分を書き込んでるからそう見えるんだろうけど、楽しいはずの趣味なのにそれとは別の部分で苦しんでる人多いなーと思う
創作してない分、ってコメントだと思うけど
完全に創作してないわけじゃないと思うよ 頻度の話だと思う
完全ROMの交流大手、いたらちょっと見てみたい それこそ大手ってどういう意味?って感じだし…
クレム重いトピ、私は有料セキュリティアプリ買って使ってて、それに広告ブロック機能ついてるだけなんだけど、それでもサイトにタダ乗りとか万引きとか言われないとあかんのか
職業聞かれたくない、偏見持たれたくない、系の愚痴たまに見ると実は聞かれたくてたまらなそうだなといつも思ってしまう
自分が思ってるより他人は自分に興味ない
そういう人ほど匂わせツイとかしてるイメージ
あのトピのいつ足元を掬われるかわからない〜のコメで笑っちゃった、どんなディストピアで創作してるんだろう
大企業勤めなんだけど同人友達に言ったらマウントとってると思われちゃうかな?ってトピが昨日立ってて、なんで職業だけじゃなくて企業名言う気満々なの?普通企業名まで聞かないし言わなくない?本当は言いたいだけなんじゃないの?って突っ込まれて即トピ消ししてたから、今日のトピ同じ人かなと思った
そんなに言いたいなら言えばいいのにね。どう思われるかは知らんけども
大手が神絵師なのはわかるけど、自称「中堅」や自称「あまり上手くない」てどれくらいのことを言うのか
指標があればいいのにといつも思う
最低限人間の形は描けていて、複雑骨折していなければnot htr、「下手じゃない」と見なされるのかな
でも骨折してないのと、絵に魅力があるのは別だからなあ…
骨折しててもバランスがおかしくても、不思議と良く見える絵ってのもあるしな…
ネタツイパクって散々話に出るけどネタツイが嫌いな身としては全世界に発信してる時点でパクられても文句言えんだろと思うわ
確かに毎度毎度狙って人のネタをパクってくるやつはうざいけど、私としては自分がずっと温めて考えてたネタをツイートされて内容が被ったときの方が嫌だ
分かる……
時間かけて書いてた小説の内容がネタツイばっかする人と被った時のあの気まずさと言ったら……ただ、これっぽっちもパクった訳では無いから出したけど
ネタツイばっかする人苦手、作品として出せ
CZAKlG5M
横からだけどなんで字書きだと思ったの?コメント読み返したけど絵描きか字書きか分からなかった
絵描きだけど、ネタツイと被ったところでパクってるともパクられてるとも思わないけどね。気楽にやるよ、趣味だもん。
コメ主だけど勝手に字書きだと思われてんの笑ったwwwwwめちゃくちゃに絵描きなんですけど…?
コンプ拗らせすぎでしょ、一回寝て落ち着いた方がいいよ
あと私はパクったことなんて一度もないよ、ちゃんと文章読んでね