創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6nJcWBLM2022/03/30

固定派の皆さん、逆カプ派の人から反応やリプが来たら嬉しいと感じま...

固定派の皆さん、逆カプ派の人から反応やリプが来たら嬉しいと感じますか?
私は自カプ(以下AB)ど固定で描くのも見るのもABのみなのですが、自界隈は逆カプ(以外BA)派の方が数倍人気がある一方、ABとBAどちらもいけるというリバ派の割合も多いような界隈です。
私はプロフにもABど固定と書いていますが、二次創作として描いてアップしているものはキスやセッ久の様な身体的接触ありのものは描いたことがありません。
それが理由なのかどうかは定かではありませんが、BA派の人達からフォローされたり反応されたり時にはリプが来ることも結構あります。
中には「私はBA派ですがトピ主さんの描いたABは大好きです!」といったリプをくれる人もいます。
正直に言うと私はBAの文字を見るだけでもウワッとなる程度には固定なのでリプ文を読んだ瞬間はギョッとしてしまうのですが、それでも最終的には見てもらえたことや気に入ってもらえたことへの嬉しさが勝ります。
これって固定派を自覚している人達の中では少数派な感覚なのでしょうかね?
私としては、BA派の人でも受け入れられるものが描けている=腐向け要素重視ではなく原作での関係性重視で描けている、と思うので素直に喜んでしまうのですが、これでAB固定派を名乗ってるのって変ですかね?
原作での関係性重視というのは、原作を見た時に感じた「この二人ってそういうところあるよね〜わかるわかる〜」という解釈の共感といった風な意味合いです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: aNcWi9xl 2022/03/30

「私はBA派ですがトピ主さんの描いたABは大好きです!」
↑もうこれ言われた時点でわたしなら無理すぎてブロックしますね……
逆カプ派やリバの方からの反応でも、ファボされるくらいなら大人の対応(スルー)ができますが、
リプライや引用リツイートのような「他の人からも見えるような大っぴらな形で」こんなこと言われたらブロックするしかないし、こんな他人sage発言されたらたとえ自作への褒め言葉だとしても怒りが勝る。
逆派だけどあなたのカプは読める!って一見褒めてるように見えるかもしれないけど、他の同カプ描きをめちゃくちゃsageてるし、なんならわたしの推しカプに対してもすっごく失礼だわ……

...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/30

「私はBA派ですが〜」って感想ってsageに見えちゃうんですね!?
私としては「カレーは甘口派だけどトピ主さんの店(辛口しかメニューにない)の辛口カレーは食べれた」と同じ様なものだと思っているので、それがsageだと感じたことがなかったです。
でも返信の時にはカプ云々には触れず、気に入ってもらえて嬉しいです的な当たり障りのないものを返しました。

このサイトの様々な固定派トピを見ていても、逆カプの人からは見られるのも嫌だ!という徹底した固定派の人が多い印象を受けていたので、もしかして私の様な考え方の固定派って少数派なのかな?と気になったのでトピ立てしてしまいました。
コメントありがと...続きを見る

ID: Xfem23Dq 2022/03/30

多いか少ないかはわからないけど、自分はトピ主さんの感覚に近いと思います
作品を褒めていただけたことに対する喜びだけ返してニコニコしてます
自分が固定派だからといって他人の好みを否定しなきゃならない理由はないですからねえ
自分は逆を見られないので、逆カプの人に感想いただいてもその人の作品を見られるわけじゃないため、ちょっと申し訳なくはありますけどね

逆カプに見られるのも嫌!っていうのは、一部の人(いわゆる過激派固定)だけなんじゃないかなと思います
もっとゆるっとやってる人もそれなりにいるんじゃないかなー

ID: Xfem23Dq 2022/03/30

×逆カプに見られるのも嫌
○逆カプ支持者には見られるのも嫌

誤解を生みそうな文になってしまったので訂正します

ID: トピ主 2022/03/30

コメント全文同意です!
「私はAB派、あなたはBA派、そうなんだね」という感覚なので、自分の好みと反対だからといってBA派を否定や批判をしたい気持ちは全くないです。
自分が描くのと見るのとはABど固定であり、固定であることの辛さとかが分かっているからこそ、BA派であっても好んで見てくれた人には純粋に嬉しい気持ちになります。

ID: HX2V7gC5 2022/03/30

ド固定です
基本的に誰に見られても嬉しいので鍵開けてます
でも「私はBA派ですがトピ主さんの描いたABは大好きです!」って送られてきたらウワッってなる…プロフ見ないと送ってきた人がBAなのか雑食なのかAB固定なのかなんてわからないのに、それをわざわざ名乗られるとキツい…「トピ主さんの描いたAB大好きです!」だけでいい それならありがとうございます!って返せるのに…と思いながらいいねでスルーしますね
でも、万が一BAとして見ているような空気のことをリプや引RT送ってきたら
ブロックして鍵かけてAB固定にしか見せないようにすると思います
作者が描いているカプ以外で見て、それを本人にんかる...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/30

リプをくれたってことはAB派の人なのかな!?と期待でワクワクしながらその人のプロフ見に行ったらBA派だった時の方がギャーッ!となってしまうので、それよりは最初から「BA派ですが〜」とリプで言われた方がダメージ少ないな、と思っちゃいます…。
上記は勿論個人的な考えなのですが。
私がABとして描いたものを「BAとして見てもいける!」と脳内で思うのはご自由にどうぞ、と思いますが、それをリプで報告されると流石になんだこいつ〜!?って思って即ミュートか場合によってはブロックしちゃいますね。

ID: 2IHFEPyY 2022/03/30

ど固定支部専(ツイッターは鍵)の字書きです。
そもそもツイッターでも支部でも、鍵にするかマイピクにしない限りは、誰にでも見られるので、どうしても逆カプの人や別カプの人に見られたくないなら、鍵にするしかないと思います。

ただ、それはそれとして、「BAですが、あなたのは見れます」的なリプは正直嬉しくないですね…。
それわざわざ言う必要あります??って思います。
「ABは苦手でしたが、あなたのは〜」的なものでも同様です。
コメント自体は大丈夫ではあります。

ID: トピ主 2022/03/30

うーん、やはり「BAですが〜」というリプは悪印象を受ける方が多いのですね。
私は自分も固定だからこそ「あなたの好みとは逆カプなのに見てくれて、しかもリプを送ってくれるくらいには気に入ってくれてありがとう!」というポジティブな受け止め方をしています。
ただ、返信の時にはそういう細かい心情は一切表に出さずに「気に入ってくれて嬉しいです〜」といったニュアンスだけ返すようにしています。

ID: p2nx8old 2022/03/30

ガチ固定です。見られるのはかまわないし評価ありがとうと思うけど、
逆者と認識した時点でサクっとミュートさせてもらいます。私から用事は何もない。

ID: トピ主 2022/03/30

ツイッターにミュート機能があって本当に助かってます。
私は自カプ名でツイート検索した時に例えば「BA最高〜〜BABA!」と書いていて引っ掛かったBA派の人や、ハンドルネーム@BAアカとなっているような人はそっとミュートしちゃいますね…。
反応をくれる人にはちょっと良い印象を持つのでミュートはしないことが多いです。
とはいえこちらからその人を見に行ったりすることは絶対に無いのですが。

ID: WJZ6AfXo 2022/03/30

BAですが私の描いたABは見れます→ブロック
ABsageだし逆は地雷

フォローリプ全てお断り

ID: トピ主 2022/03/30

うーん、やはりこの言い方は不快に感じる場合が多いのですね。
どこがsageだと感じるのかが私にはよく分からないですが、自分はもし仮にそういう場面になったとしても使わないように気をつけたいと思います。

ID: T4iaql9m 2022/03/30

現行自CPを描いてるのが自分だけで、地雷の逆CPは大多数というトピ主さんとは似ている状況におります。
正直トピ主さんと気持ちは近いです。少数派なので逆CPの方でも反応をもらえたときは嬉しいです。
ただ、逆CPの方とは決して相容れないので、嬉しいだけにしておいたほうがいいですよね…。
関係性を共感してくれて嬉しいとは思いますが、向こうに反応していると、リバOKとも思われるかもしれないので、嬉しいところはもらって、線引きはしておいたほうがいいかとは思います…。

ID: トピ主 2022/03/30

自カプ創作者は自分だけ、ということは無いのですがABど固定として活動しているのは私含めて3人(他は相手がA以外でもB受けなら何でもいける人達)といった感じですね。
そうなんですよね、嬉しい気持ちは本物だけど、だからといってBA派の人と交流できるかと聞かれたらそれは無理です…と答えるしかないです(苦笑)

ID: v7b65hs1 2022/03/30

私は左右ゆるぎなく固定ですが、逆や対抗CPの作品を見てもダメージは受けないし、逆CP者ですが私の描いたABは見られますと言われたら嬉しいしよっしゃそのままABにこいこい!と思います(実際には逆CPうんぬんはスルーして当たり障りない返事を返してます)。
天地がひっくり返っても自分の中の左右は変わらないので左右固定と言いたい気持ちもありますが、多分過激固定の人から見たら全然固定じゃないって言われるんだろうなと思うので、表で固定と表明したことはありません。

ID: トピ主 2022/03/30

ダメージ受けないんですね!その強さがちょっと羨ましいです(笑)
そうなんですよねー、天地がひっくり返っても自分の中の左右は変わらないという意志、めちゃくちゃ分かります!
でもそれだけガチのAB派の私が描いたものであっても、BA派の人にも刺さる何かがあったのだと思えるのでリプや反応は素直に嬉しいと感じます。

ID: VCQhcbot 2022/03/30

感想送ってくれた人が逆もいける人ならありがと〜で済むけどABをBAとして読んでるくさかったらありがと〜と思いながらブロックしちゃう!言ってくる本人が無理なので!

ID: トピ主 2022/03/30

本人が脳内で逆に変換してるだけなら全然構わないのですが、それをリプとか引用RTみたいな見える形で言われてしまったら即ミュートしますね。
同じことが2回あったらブロックしちゃいます。

ID: TzjgBbaO 2022/03/30

AB固定だけどBAの人からフォローされまくるし実際BAですけどあなたのAB好きですって言われることもたくさんあるけどすごく嬉しい!!
だって本来BAが好きな人なのに私のABを見てこれは良い!!って思ってくれたのすごいじゃん。
その人が固定とか逆カプとかクソほどどうでもいいし私はABが好きなだけで私が書いたものをBAの人が読むのも自由だしなんならBAと思われたって構わんよ人の感想なんて自由なんで。

ID: トピ主 2022/03/30

私もAB派の人よりもBA派の人にフォローされてる割合の方が多いんじゃないかって最近思います(笑)
元々BA派の母数の方が数倍多いので不自然ではないとは思いますが…。
BAど固定ではなく、断然BA派だけどABもいけるよーという人も結構いるっぽいので、AB派ではない人達から反応があることに私は慣れているのかもしれません。
AB派からの反応もBA派からの反応も等しく嬉しいと感じます。

ID: 1kB6azKr 2022/03/30

私もトピ主様と同じく、嬉しく思います。
公共の場へ出した時点で自分の手を離れるので、そこで他人の感情をコントロールするのは不可能だと考えています。どう読まれても、どう解釈されても、それは手を離れてしまった以上、自分が操縦出来るものではありません。SNSに於ける反応ってそう言うものだと理解しています。
自分とは違う解釈を持ち、異なる視点から読まれたとして、それでも「良い」と思って頂けるのは、個人的にはたいへん有難いことと思っています。

ID: トピ主 2022/03/30

自分自身がABど固定なので失礼ながらBA派の人のかいたものは初めから手を出さないというのが自分の中での当然なのですが、BA派でありながらも私のABを見てくれた人というのは私の中での当然を飛び越えている人だと感じるので、そこがまず凄いなーと本当に思います。
それでその人が私の描いた通りにABだと思って見るのか、それともBAに変換してもいけるからBAに変換するのかはそれは読み手の自由だと思っているので、そこはどう楽しんでも何も気にしません(変換して楽しみましたと直に言われるのは嫌ですが…)
その人が「良い」と感じた気持ちをリプやいいねRTで表してくれるのはとても嬉しいものです。

ID: nbuAyeNl 2022/03/30

私も嬉しいですね〜普段の生活でも同じようなことあると思います。カレーは好きじゃないんだけど、あの店のカレーだけは食べられることとか。そしてそれをキッカケに他のお店のカレーも食べられるようになったりするケースもありますし。そういう時、お店の人の立場だったら「おっうちのカレー気に入っていれたんだ!嬉しい!いつかカレー自体も好きになるといいね!」ってなる気がします。
だからそんなに目くじら立てなくても…と思いますが、これはあくまで私の捉え方なので、もちろん、二次創作界隈だと言われるのが嫌な方もいらっしゃるでしょうから、それを言っても大丈夫そうな方かどうかはちゃんと見極めないといけないでしょうけど。...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/30

そうなんですよねー、カレーに例えると「AB好きな人の口に合うような味付けだけどBA派でも美味しいと思ってくれた人がいたんだ!嬉しい!」と感じます。
私は全然気にしない言い方でしたが、不快に感じる人が多いということを知ったので、場合によってはトラブルになる可能性もありそうで、言葉って本当に難しいのだなと感じました。

ID: IsEUxmfS 2022/03/30

自分の作風が逆CPと勘違いされやすいため、BAの方に作品を褒められると(もしかしてジェネリックBAとして楽しまれたのでは…?)と疑ってしまい、あまり快く思いません。
エゴサしていたら、渋リンク付きで「この人の作品、ABだけどほぼBAだから〜さんも読んでみて!おすすめ!」と言われていたのがトラウマです…。

ID: トピ主 2022/03/30

うーん、気に入ってくれたのは確かなのだろうけど、そういう紹介のされ方をされるのは私も嫌ですね…。
BAとして脳内で楽しむ分にはいいのですが、それを公開アカでエゴサに引っかかるワード入りでツイートされたらかなりもやもやしてしまうと思います。
鍵アカとかDMでやってくれ…と思いますね。

ID: p3yrvVw7 2022/03/30

BAという文字すら見たくないので無理です

ID: トピ主 2022/03/30

私もBAは文字で見ただけでも一瞬息が止まるのですが、自界隈は逆カプとリバ派が8〜9割占めている様な割合なのである程度慣れてしまった感はあります。
あとAB派もBA派も同じ人間であることには変わりないので、私の場合はどちらから反応があっても根底は大きな差は無いと思っています。

ID: eVUfCn26 2022/03/30

「BA派ですがあなたのABは好きです」「あなたのABだけは読めます」が他sageと感じないトピ主の感性、やばくない?無意識に人を傷つけてそう
もちろん固定派に繊細が多いのもあるとは思うけど、他人の作品を相対評価の引き合いに出されて喜べるのって、言う方も言う方だけど無神経じゃないかな…

ID: トピ主 2022/03/30

これそんなに無神経でやばい感性なんですかね!?
「ABなんてありえないと思ってるしABは受け入れられないくらい嫌いだけどあなたのABは好きです」とか「ABかいてる人達の作品全部嫌いだけどあなたのABは好きです」とか言われたらめっちゃ他sageだなと思いますが、「BA派ですが〜」と言うだけなら全然sageだと感じる部分は私にはありません。
もしかしたら私がプロフにABど固定と明記しているので「BA派の私がリプを送って恐縮ですが…」という意味合いで気を遣ったつもりなのかな?とも思います。
無神経や鈍感すぎることで人を傷つけているのなら申し訳ないと思います。

ID: KP7D0L1l 2022/03/30

私のいるジャンルも雑食やリバの方が圧倒的に多いですが、好きって言って頂ける分にはとても嬉しいです。

ただやはり「BA派だけどあなたの描いたABは大好きです」と言われるのはちょっと…。理由は皆さんの仰ってる通りです。
あとあれですね、もしアイコンが逆CP(または匂わせ)なものだと強制的に視界に入ってくるのでできたらご遠慮して頂きたいなと正直思います。

ID: トピ主 2022/03/30

アイコンから逆なのが伝わってくる感じだと、反応してくれたこと自体は嬉しいですが通知で目にしてしまう可能性があることを考えると、ミュートにしてしまいますね…。

ID: 9s7YGULn 2022/03/30

いや、そもそも読んでいらんのよ。私はBA派あなたとは対極の存在。しかし貴方のABなら読める
この時点で逆カプが凸してきた+かつ雑食というダブルコンボが固定にはキツい
そしてABは読めません興味ありませんという、sageというより対抗カプへの敵対心も見て取れる。普段ABを読まない読みたくないとわざわざ宣言しに来てる訳
sageというより喧嘩売られてる気がする

ID: トピ主 2022/03/30

読んでいらん、とは読んでほしくない、という意味でしょうか?
はっきりとした確証は無いのですが、私はキャラ単体絵やこれは別にカプ要素を意識して描いたものではないな、というものにはカプ名を入れずにツイートするのですが、それがRTされてBA派の人のTLに流れる→この絵や漫画描いた人が気になるからプロフ見に行く→ABど固定って書いてある!逆だ!でも楽しめた!というBA派の人がリプをくれたのかな、と予想しています。
なので凸だとも雑食だとも思いませんし、喧嘩を売られているとも感じませんでした。

ID: tTeYp8R3 2022/03/30

上コメわかる。トピからちょっとズレるけど逆カプの固定にブロックされてると少し好感を覚えるんだよ
スタンスについては分かり合えるというか
だから、BA派なのにABも読んじゃう人って時点でダメージを喰らう
私みたいな固定、他にもいるんじゃないかと思う

ID: トピ主 2022/03/30

好感とは少し違うかもですが、逆カプ固定の人にブロックされているのを発見した時はなんとなく安心します。
今後この人は私の作品を見て嫌な気持ちになることはないだろう、と。
私はBAは見ることもしないですが、自分以外の固定の人が見る分には逆でも平気、というタイプでも全くダメージは受けません。
ただ、RTで回ってきたりしたら嫌なのでフォローはしません。

ID: x6lg0UzN 2022/03/30

私はトピ主さんにとても共感しました。
それが「CP=解釈」なんだよと言われると何も言えませんが、自界隈のABはBがやたら可愛くて健気!みたいな書き方をする人が多く、自分は原作のBはもっとかっこいいだろ!と思いながら書いてるので、BA好きな人にも受け入れられる=自分がイメージする原作のAとBっぽくかけてるのかな、と嬉しくなります。
「普段はBAですが〜」もsageと思ったことありませんでした。ただの名乗り&「そのくらいあなたの作品が刺さった」と言ってくれてるのかな、とポジティブに受け止めてました。

自分がR18かくなら絶対ABなのでどの作品もリバのつもりはないです。でもそういう固定とか...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/31

私は原作のキャラ達の性格と関係性が好きになった時にカプとして組み合わせるので、自分が好きになったその性格を崩さないように二次創作をしようというのは常に心がけているので、言い方は悪くなりますが二次創作界隈で受けるような感じの雰囲気としてかかれたキャラを見るのが苦手な人が私の二次創作を見ると気に入ってくれるのかな、というのは少し感じます。

R-18かくなら絶対ABなのでリバのつもりはない、というのも同意です。
実際はR-18描いたことないのですが、それでも絶対ABなのは死んでも変わらないのでプロフにはど固定と書いています。
BA派の人からブロックされるならそれもよし、リプや反応を送ってく...続きを見る

ID: q58YD2nA 2022/04/01

率直に嬉しくない。BAという文字を見せるな。って思いますね。

ID: 0FPBuxes 2022/04/01

それ。文字ですら見たくない

ID: トピ主 2022/04/01

私もBAという文字の並びだけでも苦手なのですが、自界隈は逆派とリバ派が大半を占めているので、支部でAB検索してもABとBA両方のタグが付いたものがじゃんじゃん出てくるし、ワードミュートしてツイート検索してもBABが引っかかってしまうので、諦めという意味で慣れてきました。
なのでリプで送られてきた際も、最初はウッてなりますが落ち着いたら最終的にはリプありがとう!の気持ちになりますね。

ID: vDhZjr8H 2022/04/01

自分はどれだけ数が多くても逆カプは手当たり次第に自衛ブロックしているので、リプされたら嬉しいですね「あ、この人は逆カプか」とその人含めて周辺を一斉ブロックできるので。
リプ内容はどうでもいいです。極端な話、褒め言葉でも中傷でもあまり変わらないです。その人が嫌いな訳ではないですが逆カプからの言葉は一切聞かないことにしているので内容で嬉しいとか腹立つとかもないですね。

ID: トピ主 2022/04/01

徹底してますね。
私自身が逆カプは絶対に何があっても見ない固定派なので、BA派でありつつも私のABを見てくれたという段階で私には絶対できないことなので、そこを乗り越えて見てくれた(尚且つ感想もくれた)ということに感謝の気持ちが湧きます。

ID: 4uC72ekE 2022/04/01

普通にやめて欲しい
逆カプの人間と関わりたくないのに
そういう考えに至らない浅慮なところがさすが逆カプの人間だわって感じ

ID: トピ主 2022/04/01

私のフォロワーに逆カプ固定とプロフに明記している大手の人がいるのですが、その人は私がAB固定であることと自分がBA固定であることに関して物凄く気を遣っているようなので、向こうからの接触(いいねRTやリプ)は全くありません。
なので逆カプの人間だから、ではなくそれぞれ個人の考え方によるものだと思いますよ。

ID: 0gtILCEW 2022/04/01

逆から反応来たらブロック一択です

ID: zy5D20Xr 2022/04/01

そこを乗り越えて来た時点で雑食なんだよなァ上コメにもあるけど逆の上に固定ですら無い
BA固定一択ならまだマシだし同じ固定同士なのに
BAが目に入る、絡まれる、ABsage、ABも見れる雑食 全部むりー

ID: トピ主 2022/04/01

リプをくれた人は固定とはプロフに書いていませんでしたし、リプでもBA固定ではなく「普段はBAばかり見ている」というニュアンスでのリプでしたので、確かに固定ではないのかもしれませんね。

ID: hpL28HFN 2022/04/01

私は逆カプの文字すら目にいれたくないタイプですので、いいね欄のプロフに逆カプ名が見えただけでブロックします。
というのも友人に逆カプの解釈でしか萌えられない人がいて、その方のお話を聞いた時から私のカプももしかしたら逆に思われてるかもしれない。逆カプとして消費されているかもしれないと思ってしまい、ブロックしないと気が済まなくなりました。
狭い界隈だと腫れ物のように見られている気がしますし(当方雑多垢の壁打ちですので関係ありませんが…)、ブロックしすぎると逆カプとリバが多いジャンルだと絵を見てもらう機会も減り、少しだけ悲しいです。でも本当に目にうつしたくないので第一に自衛です。

ID: トピ主 2022/04/01

ここのコメントを見ていると、自分のABをBAだと思われることや、BAとして消費されることに嫌悪感を抱く人が多いのだな、と感じました。
私はその人が直にそれを言ってこない限りはどう楽しもうと自由だと思っているのですが、もしかしたらこの考え方そのものが固定の人達とはズレているのかもしれませんね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...