字書きです。 特に悪気はなく、純粋な疑問なのですが…webオン...
字書きです。
特に悪気はなく、純粋な疑問なのですが…webオンリーとかで原稿を落とす(展示が間に合わないも含めて)って、どうしてなんですか?
自分は原稿も落としたことがなく、展示も事前に余裕を持って準備していますので、当日になって間に合わない!と言っている人を見るとすごく不思議です。少なくとも5ヶ月くらいは準備期間があるのに、参加することを忘れてしまっているんですか?
別にずっと原稿をし続けろ、と言っているのではなく、休みの日にまとめて進めるとかしないのかなあと疑問なんです。
間に合わない方がなぜ間に合わないのか、教えて下さい。興味があります。
みんなのコメント
途中参加の方は期間変わりますが、サークル参加受付開始からイベント当日くらいまで2、3ヶ月は少なくともあるんじゃないですか?
そんなに準備期間無いオンリーもある
逆に5ヶ月あれば熱量が変わる人も
体調 仕事 不慮の出来事 気分 所詮は趣味 そもそもウェブイベは参加ハードルが低いので経験がない人も居てすべての見込みが甘い 公式から萎える発表があった 公式から要らん情報が出てネタ的に没になった
等々
可能性を考えるゲームとしてでも捉えた方がいいのでは
想像力の訓練です
夏休みの宿題間に合わない人っていますよね それだけのこと
サークル参加受付開始からイベント当日くらいまで、と言ってもリアルイベントと違って何月何日にイベントの企画が始まるか、サークル参加受付が始まるかなんて普通は知らないしなあ…よっぽど主催者が界隈のインフルエンサーになってるか、ピクスクに毎日張り付いて検索かけるしかなくない?
まさに5か月前に発表のあったwebオンリーの原稿やってるんですけど、諸事情あって仕事がめちゃくちゃ忙しくなっちゃったり同居親族がコロナかかってたりでここ2か月なんもできてないです 今やっと必死でやってますけど間に合うかどうかギリギリです 実際書いてみたら考えてたより文章量も多くなりそうで本当にやばい
ひとには事情がいろいろあるんですよ!!!!! それだけ!!!!!
私も同居家族がなったりとかして大変だったのでわかります。いろいろと連絡しなくてはなないし、心配で原稿もできないし、コメ主さんと同じようにその時ちょうど仕事も繁忙期で地獄を見ましたね。原稿頑張ってください!
ツイッターでは絶対に口に出さないけどサークル参加申込後に遠方に住む義親の訃報で私生活しっちゃかめっちゃかです!!!!!!!!!!!!
旦那が長男だから喪主するし葬儀場との見積もりやらコロナ禍での葬式の規模の揉め事やら、通夜に葬儀に初七日に四十九日のあれこれ、公的事務手続き、相続騒動、各種仏具の用意、寺への物理的往復、遺品整理、近所への挨拶、他諸々…………………………。
想像できます?
自分も死んでも間に合わせるタイプだけどトピまで立てて聞くってウスノロ煽りしたいだけやん
そんな想像力ないことある?
キッズだったらごめん…🙏
もはや描き手が自分除いて2人くらいしかいないうえに、イベントでサークルが一つあれば奇跡レベルの自カプで、ジャンルのウェブオンリーで冷やかしで来た、誰か全然知らん奴(しかもツイート見るに普段別の旬ジャンルでしか活動してない奴のうえに、ツイートがその旬ジャンルのオンリーに出たよーっていう事務ツイート一つだけしかないし、自カプのサンプル的な作品すらない)が結局展示すらせずにウェブオンリーを無断欠席してその後も一切何の連絡もなしのド地雷につい最近当たったので、トピ主の気持ちはめちゃくちゃわかります…
あと、私自身も、トピ主と同じように、人様の企画に参加したからには責任をもって何がなんでも作品を最低一...続きを見る
コメントに書かれた様なやむを得ない突発の事情があることもあるだろうけど大半はスケジュール管理できずにダラダラゲーム進捗とかは上げててサボって出来ない人かジャンル熱冷めて他ジャンルに興味が向いてしまって放置の人である
夏休みの宿題と同じでギリギリで追い込まれないと書かない人かも知れません。短期ど集中型。
あとは早めに書いたけど支部か何かであとからあがった話がネタかぶりして気になって全部書き直し。私はこれで切羽詰まりました。ネタ被っても気にしなきゃいいだけなんですけどね。
そもそも主催者と相互なので圧で誘われたけど、そろそろ自ジャンルから手を引く予定だった…
最期に一枚ネップリ寄稿して終わるね!
>なぜ間に合わないのですか?
いつも間に合わないなら、スケジュール管理が苦手なのだと思います。
いつもは間に合ってもたまたま一度だけというなら、上で書かれている通り、突発的なやむを得ない事情があったのでしょう。
人には得手不得手がありますから、トピ主さんが原稿をスケジュール通り間に合わせることが得意であるなら、そうでない人もいます。
逆にこちらからだとトピ主さんは他人の事情を考えることが苦手であるように見えます。だから、なぜその程度のことも分からないのだろうといったコメントも返されていますね。
純粋な疑問です。
なぜ分からないのでしょうか?興味があります。
突発的な事情で作業時間が取れない人もいるし、そもそも主催が開催告知してからの時間がないようなところもある
開催日の一カ月前にやります!って言われたことがあって過去作展示OKとはいえ正気か?って思った
字書きだろうが絵描きだろうが間に合わない人は計画性ないよな
準備期間1〜2ヶ月とかのオンリーもあるからなんとも言えないけど5ヶ月あって展示すら用意できない人はマジでスケジュール管理能力ないだけ
どんな事情があってもそれは同じでしょ
雪の日に電車が遅延して遅刻する人と遅延を予測して早めに家を出たから遅刻しない人の差
計画性の無さも勿論あるし色んな予定とか急に立て込んじゃっての人もいると思う。あと自分両刀だけど、絵と小説…かかる時間が全然違う。小説はがんばりゃ正直…数週間あればそれなりの長文は仕上がる。けど漫画はとにかくかかる…。建物とか内部の小物とかまで描きこんでトーン貼って台詞入れて…。早い人は早いけどね。
絵師さんが「なんで間に合わないですかね」と言うならまだしも字書きが言っちゃ駄目だ。ほんとに毎回クレムで「これだから字書きは」みたいなイメージダウン起こすの辞めてほしい。
どっちも苦労はするし、時間がかかる場所も違う。でもやっぱり圧倒的に小説は早く仕上がり「やすい」
あとべつに自...続きを見る
私の場合はイベントあるとたくさん申し込んでしまうので、結局実地イベントが2ヶ月に一度、その間にオンラインイベントがあるのでよく間に合いません笑
でも通販の販促はしたいから、苦し紛れの販促漫画描いて、それだけでどっと在庫が捌けるので、毎回申し込んでしまいますね。
自分は慢性的に身体が悪いので、コツコツ5ヶ月前から取り組んでても体調の変化により間に合わないことがあります。
人にはそれぞれ事情があり、ネットにはわざわざ書かない方も多いです。目に見える他人の生活がその人の全てでは無いです。
仕事が忙しくて休日でも作業ができなかったり、突然スランプになったり、理由は色々あります
特に悪気なく純粋な疑問なのですが…誰かからお金をもらって依頼されたわけでもない、アンソロや合同誌のように共通の締め切りがあるわけでもない、人それぞれで済むような赤の他人の趣味のスケジュール管理についてどうしてわざわざトピを立ててまで聞きたがるのか教えてください
興味があります
リアルイベントの原稿を優先させるからそちらに思ったより時間を取られて展示品が間に合わなかったことがある。
5ヶ月あったとして、その期間webオンリーの準備にかかりきりってわけじゃなくて、リアイベの個人誌や寄稿等で複数の原稿を平行して進めることが多いしその中でwebオンリーの優先順位が1番低い。
原稿落とすこと自体が不思議なら別にリアイベで落とすのもwebオンリーで落とすのも同じだと思うけど、何でwebオンリー限定?
急な仕事とかの外的要因は置いておいて、webオンリーは基本展示だけなので、人からお金貰う訳じゃないし趣味として計画性なくゆるくやってる。新作なくても大丈夫なイベが殆どだし。
まあ盛り上げたいので基本は間に合わせてるけどね。