創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lGp3w7RD2022/04/25

井戸端会議トピ《3》   ただ単に、cremuの中で集まって...

井戸端会議トピ《3》
 
ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました。
明確な質問でも愚痴や吐き出しでもなく、トピ立てするほどでもないけど
なんとなく思ってることを言語化したり表では言えないことを語り合ったりなどにどうぞ。
※同人・創作と関係ない話題も歓迎です。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※訊きやすい場というのもあるので質問形式のコメントも穏やかに対応お願いします。
※cremu内のトピックに関することは一言物申すトピへ、ネガティブな愚痴はひとりごとトピへ
 
●本トピは4月25日18時20分に立てたので、翌4月25日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/20085

Small 20220324 234459 00000034
2ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

ID: yztsIEwu 2022/04/30

全然気分がのらなかった外出について行ったら、気分転換になった。原稿が進むわ。嘘だ進んでいない。いまから頑張ります。

ID: VpW5eJZa 2022/05/01

数年ぶりに一次創作復帰して投稿してきた〜!
久々すぎて緊張する…

ID: 0t4RLNVE 2022/05/01

やっぱSNSは壁打ちに限る。趣味の時間まで評価と選別に晒されるの意味分かんないからね

ID: uUF1z6ny 2022/05/01

新しいジャンルにハマってしまった。
感動と興奮がまったく静まらない…。二人の関係性が涙が出るほど尊い…。
twitterアカウントを新たに作ってそのジャンルでも活動するか真剣に悩んでいます…どうしよう…。

ID: kri2meP4 2022/05/01

鉄は熱いうちに打て、なんてことわざもあるくらいだから活動しちゃおう!
私も最近ハマって垢新設してがつがつ活動してる!!人生やったもん勝ちよ!!

ID: uUF1z6ny 2022/05/01

ありがとうございます。とても力をいただきました!
推しの顔と服を練習して構造を把握できるようになったら始動します!
(あと界隈をROMして空気感も知っておきます…!)
kri2meP4さんの創作活動応援しておりますーー!

ID: dvP31xXI 2022/05/01

商業BLにハマってファンアート描いたりしてるけど、公式CPが絶対だから気楽でいいな〜解釈違いとか左右違いとかなんもない。そもそも二次っぽいことしてる人ほぼいないし超気楽。

ID: XN0VHZxB 2022/05/01

今日は風呂掃除するぞー!と意気込んで結局この時間じゃい!!
くっそ!!風呂掃除が嫌すぎて家事どころか読書とか創作活動とかなにも出来てねえや!!!!
ずっと食っちゃ寝とクレムとyoutubeを見てただけだぜ!!!!!

はあ…

ID: lCNUFHgM 2022/05/01

自分ちも風呂掃除しないと…最近、水の流れが悪くてコバエが上がってくるようになってきたんだよね…やばやば…

ID: TL4DkfM9 2022/05/01

掃除しようって思うだけ偉い。
私は片付けが下手過ぎてやる気おきない。
今日まだ一食も食べてないし。

ID: aEszvewI 2022/05/02

濃い味のラーメンうめーチャーシューうめー
飯は腹減ってれば大概のもの美味しく食える
300円の冷凍ラーメンでも!

ID: AHMuBYwn 2022/05/02

リプで自語り失礼なんだけど、ダイエットをしててさっき2年ぶりにラーメンを食べたらあまりにも美味しくって泣きそうになった。しかも奢ってもらったラーメンだったから世界で一番美味しいと思った。
ラーメン良い〜〜〜〜〜〜〜。

ID: RbCUqOWD 2022/05/02

ア○プラで流行ってるらしきアニメやドラマを追うようになってから楽しい!
やっぱ流行るには訳があるんだな〜
全部を全部見てるわけじゃないけど、自分の好みでは見なかっただろうものとかも見られてちょっと世界が広がった感じ
インプットしなきゃって構えて見ると疲れちゃうけど、楽しんでると見終わった後、気持ちがいい!

ID: CcPZ3bwt 2022/05/02

良かったらアマプラのお勧めドラマ教えて。

ID: RbCUqOWD 2022/05/02

有名だけど「き○う何食べた?」(○=の)は良かったよ。同性愛者の主人公を軸に、パートナーや周りの人たちとの関わり合いを丁寧に描いてる。ゆったりとした空気感と労うように寄り添ってくれる美味しそうなご飯。見ていると疲れた心とか体がゆっくり癒やされていく感じがする。
今期だと「先○のおとりよせ」(○=生)も面白い。こっちはBL要素なしのグルメドラマ。主演二人が妙にハマり役。お取り寄せしたくなっちゃう。
まだ見てないけど気になってるのは「天○と地△〜サイ□な二人〜」(○=国、△=獄、□=コ)と「おじさんが○の△を応援しています(□内)」(○=私、△=恋、□=脳)の2本。なかなか個性的な設定だから見...続きを見る

ID: TL4DkfM9 2022/05/02

ありがとう〜。
何食べは見てた。良いよね。オープンの映像も素敵。
天国と地獄も見てた。面白いよ。
おとりよせとおじ恋はノーチェックだったので見てみるね。

ID: DtV4f13u 2022/05/02

筆が進まず気分転換にローソンへ
からあげクンを買ったら初めて焼き印入りを引き当てた…!
よし、今日中に残りを終わらせよう

ID: Ar3ikx9t 2022/05/02

がんばれー!からあげクンも応援してる!

ID: DtV4f13u 2022/05/03

結局翌日だけど無事に終わったよ…Ar3ikx9tさん
ありがとう

ID: KQNIFLmV 2022/05/02

仕事なら効率を考えて時間内は一生懸命やるから創作活動も仕事と同じようにできればいいのに
そんなことを考えつつダラダラ過ごした

ID: PC4RXKd7 2022/05/02

サンプルのブックマが減るのが気になってしまうー
買うのやめちゃうの?絶対おもしろいよっ!

ID: 1Ggfxi7H 2022/05/02

疲れて食欲ない…
と思ったけど食べ始めたらめっちゃ食べた
餃子とハンバーグ食べた
元気になった
ご飯大事

ID: Xxg4Z8nT 2022/05/02

組合せに笑っちゃった でも美味しいよねぇ
ご飯は大事

ID: v4T35er1 2022/05/02

コメ主です!
どっちもあまりものだったけどおいしかったよ!
確かに謎の組み合わせ笑

ID: GZ09sYq1 2022/05/03

評価に嫉妬するし解釈合わなかったりで他人の作品見れなくなってから、AIのべ○すとでAIと共作して小説作るのが楽しくてやめられない
思いつかない部分をAIに考えてもらって、私が手直しするんだけど、たまに斜め上に良い展開にしてくれたり、そうそれ!な解釈叩き出されるのが楽しいし萌えを得られるしで最高

ID: mcH4Vj1z 2022/05/03

支部の話。旬落ちして評価が最盛期の3分の1もいかなくなった。全体的にそうだから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけども、この間投稿した作品が久々にちょーっとだけ伸びてて嬉しい。

もうこのくらいの評価が普通なんだって思って書こうと思う。多くは求めちゃだめだ。見てくれる人はまだまだいる。頑張れる。書きたいもの書いていける。技術磨いて少しでも目を惹く良い推しカプ生産するぞー!

ID: 8KjhZSym 2022/05/03

絵うまくなったよね!って言われてすっごい嬉しい!上からとか全然思わないよ単純に嬉しい!
何故か昔のが自分は描ける方だと自意識過剰な勘違いをしていたと思う、謙虚に生きていきたいな

ID: 6ox8sUre 2022/05/03

某命令する系バース書いた描いたことある人に質問ー
セーフワード何にした?初対面でそういうことになってるんだけど全然思い浮かばないせいで話進まない……

ID: btv2imlS 2022/05/04

プレイとは全く関係ない言葉がいいよ
「あなご」とか見た
セーフワードはもともとBDSMの文化が原点だから、そちら方面調べてみて

ID: 6ox8sUre 2022/05/04

ありがとうございます。あなごで笑っちゃった……
調べたら「ロマンチックな雰囲気で絶対出てこない言葉」って出てきてなるほどなってなった たこ焼きかな……

ID: 8MKwDtqi 2022/05/06

現実だったら関係ない言葉が良いと思うけど、セーフワードには夢が詰まってるのでそのキャラに言わせたい(orキャラが言いたくない)言葉や、物語を動かす言葉でも良いかも

好き 嫌い 普段の呼び名とは違う名前 過去の引っ掛かりになっているもの 辺りは割と見る気がする

ID: JqsrmCv9 2022/05/04

日々フルタイムで仕事して、たまの休みは家事や諸々の用事こなして、原作履修して、合間にちまちま創作してたらあっという間に過ぎ去っていくんだが、みんなどうやって交流する時間取ってるの…? 同人七不思議…
交流どころか他人の創作見るのだって極たまになんだが、同人者は超人ばっかりか…?すごいね…
交流に腰据えなくていい、匿名で気楽にその場でやり取りできるクレムほんとありがたいな…

ID: FPZfL40S 2022/05/04

いやほんとそう思う
何気ないリプ返すのすら悩む性格だから時間かかるし交流と創作とプライベートどうやって時間確保してるんだろうって
ツイだと身構えちゃうからこういう匿名でオタ話できるのありがたいよね〜

ID: JqsrmCv9 2022/05/07

やったね、仲間がいらっしゃる!
わかる、名前あり同士でやり取りするってどうしても構えちゃうよね、「この内容やノリでリプして大丈夫?今の時間帯って失礼じゃない?」とか悩む悩む〜!
ここで気兼ねなく喋れるの楽しいね〜!

ID: GECjoF6M 2022/05/04

自分が描いた推しが可愛すぎて見るたびにニヤニヤしてる。もちろん贔屓目は大いにあるけど、こういうのが同人の醍醐味だな〜って思う

ID: I0fzKHXa 2022/05/04

わかる〜〜〜私も今日それになってた。推しに自分好みの表情させられるの、自分しかいないもんね

ID: GECjoF6M 2022/05/05

ほんとそれ!自分の好きな推しを自分で生み出せるってすごいことだよね。絵が描ける環境に感謝だなぁ

ID: 107cyQX9 2022/05/06

字書きだけど私も混ぜて!自家発電最高です!

ID: FPZfL40S 2022/05/04

ゲームしたいー!!って思いながら嫌々原稿やるより、二時間ゲームして「飽きてきたな…」ってタイミングで原稿やる方が捗るし描くの楽しいから息抜き大事なんだな〜と思った

ID: VJ87Wo6v 2022/05/04

く◯えい社さんの本の匂い好きすぎてずっと嗅いでる。本読まなきゃいけないのに進まない

ID: 107cyQX9 2022/05/06

あはは。私もインクの匂い好き~

ID: VWLtUAjC 2022/05/04

前回の大型イベのあたりにここで「当日のうちにお迎えした本の感想投げてきたよー」と書き込んだ者です。
コメ主は今回不参加だから、遠くから皆さんに嬉しい感想が沢山届くことをお祈りしてます。

ちなみに前回「そのうち自分にも誰か感想くれないかな!」と最後にぼやきましたが、何がどう巡り巡ったのか、最近どっと感想いただく機会がありました。
ありがたい。

ID: dZtwoBLY 2022/05/05

感想よかったね〜 きっとペイフォワードみたいな効果があったんだね。
人のためにお祈りしてくれるコメ主さんにまたいいことありますように。

ID: 24VeWGHs 2022/05/05

ツイッターでもミュート。ここでも非表示。
とっても気楽、簡単。
嫌なもの見て、だまってミュートしとけ はいはい そうします 無視が一番ね‥・

ってしてると、いつかため込んだくろいものがどばーーって出てくるような妄想する(ホラー系)
もしくは、ドラ○もんの「どくさい○イッチ」って道具を思い出したりもする

もうちょっと気軽に考えねばね…

ID: AbdpMZxU 2022/05/05

歴代のマイ神たち、ほぼゆっくり活動タイプだなあ
ツイ持ってても個人サイトからたまに掲載したりとか、交流は支部やサイト中心みたいな感じ
多分、周りに流されず、その人の趣味性癖100で楽しく書いてるのが滲んでるところ含めで好きになっちゃうんだろうな
サイトやアカウントが雑多取り扱いの人多くて、今でも楽しそうに創作してるのみるとニコニコしちゃう

ID: NVhbtK9H 2022/05/05

くるっぷ最近どうですか??開墾進んでますか?
寒暖差がきつくて開墾作業が進まなくて見に行ってないです。
開墾するにあたって何か感想や気づいた事やポジティブな呟き見たいです!!

ID: 4ac5EejF 2022/05/05

朝から部屋の掃除してゴミ袋2つ分を出した!ムフー

ID: JczwPKVs 2022/05/05

えらーい!GW有意義に過ごしてるねー

ID: xiOHLJNy 2022/05/05

まーじで雑談なんですけど、その人の星座と創作傾向を見るのが好きなので誰か付き合ってほしい。
ちなみに私は太陽蠍/月山羊で二次でミステリーや愛憎入り交じった小説を書くのが好き。

ID: dZtwoBLY 2022/05/05

楽しそう!私は太陽乙女/月蠍の二次BL書き、よく書くのは心理小説や教養小説みたいなやつ。課題や問題を抱えたキャラクター同士がぶつかり合いながら精神的に成長していく中に恋愛があるみたいなのが好き。

ID: zxehfaMt 2022/05/05

私は太陽双子/月水瓶で二次で原作軸前提の日常延長系や甘めの話を書くのが好き!

ID: LNjdIBgn 2022/05/05

面白そうですね!太陽射手座/月おうし座で二次ではそれぞれ相手より大切な人や譲れないものがいる二人のカップリング漫画よく描いてます。好きなジャンルは死に近いほのぼのです!

ID: xiOHLJNy 2022/05/05

お優しい方が3人も!ありがとうございます!
それぞれ特徴あって興味深い…他にも色々聞いてみたいし、それで傾向とかあるなら分析してみたい!

ID: JshmHQC7 2022/05/05

おお、面白そう!
遅ればせながらですが、太陽射手/月乙女で、男女ラブコメ話ばっかり書いてます!
また、推しカプが結ばれるパターンがいくつか頭の中に浮かぶので、それぞれのパターンの二人の年表を作ってプロットがわりにしています。

ID: 0GbTD6zV 2022/05/05

太陽牡羊座/月牡羊座
原作沿いほのぼの、シリアスな恋愛もの、特殊性癖ドエロ。
内容より、周囲をあまり気にせず己の技術向上だけに邁進する、それでいて一番を取りたいのでそのための努力は欠かさない、案外寂しがりなので交流厨、みたいな態度のほうに出てる気がします

ID: gvolS87F 2022/05/05

太陽獅子/月牡羊
二次で親愛以上ギリ恋愛未満……みたいな話を書きがち。

ID: xiOHLJNy 2022/05/05

おーさらに頂いた!ありがとうございます!!
なんとなーく傾向はありそうな…感じ?そしてシンプルに皆さんの書く話が好みで気になる!!楽しい!それにこう見ると創作って月よりの影響ありそうな気がしてきます(にわか知識ですが)。
もしまだいらっしゃったら是非聞いてみたい!

ID: RBtO5J4X 2022/05/06

面白そうだから参加希望ー
太陽天秤/月山羊
シリアスとかしネタとか報われない片想いとか沈んでいく主人公とか描きがち。人に見せない前提で上記のようなどエ□も描く。みんなの傾向も面白い…!

ID: 8bpO17Lx 2022/05/06

太陽蠍/月乙女
長編シリアス二次小説書き。解釈研究発表タイプで設定厨なんだけど、ロマンが第一主義でもあるので、夢みたいな設定にどう理屈をつけるかに腐心してる
あと推しをとにかくどこまでも深掘りするので「蠍座ァ……」って自分で思ってる。関係性が重いコンビにハマりがち。生死に関わる話がめちゃくちゃ多い。

ID: RoyIrBHl 2022/05/06

太陽射手/月射手
ほのぼの、いちゃらぶ、日常系の完全陽な話しか描けません
シリアスな暗めの話描こうとして、最終的にほのぼのいちゃぁって感じなったのでもう諦めてます
読むのは切ないのとか暗いのも好きなんですけどね~
因みに好きになるキャラも陽キャ多いですw

ID: xTZq7Gjo 2022/05/06

月星座って知らなかったから調べた
太陽射手座/月水瓶でした。
創作は♡喘ぎとか淫語とか書くタイプのエロ書き、全年齢は両想い日常物or総攻めラブコメしか書かないです。
カプ傾向が一般的に攻めにされがちなキャラを受けにするのがとにかく好き。
多分月星座の方が影響与えてそう

ID: J5Pe0Wr4 2022/05/06

太陽水瓶/月山羊
ストーリーありのエロ。お互いがお互いのこと大好きなパピエンばっかり書いてます。

ID: dUD5kJGa 2022/05/06

このコメ見かけて調べた!めちゃくちゃ面白いねー!もっと調べてみるー!GWラストの楽しみみつけたわ
太陽牡羊7/月天秤12で、2回読むと最初のセリフの意味が分かってくるみたいなちょっと仕込みをいれた話を作るのが好きです。ほの暗いのが人気だけど、男性向けやらしいみたいなやつとか、日常の何気ない会話の中に無限大らぶみたいな話も描いてる!

ID: 107cyQX9 2022/05/06

私も乗っからせて下さ~い!月星座初めて知りました。
私は太陽蠍/月蠍です。どう転んでも蠍……wwww
包容力強い男前の攻めと薄幸美人な受けがツボでして、ジャンル移動してもしてもめっちゃ切ない両片思いの過程を踏んでハッピーエンドになる話ばっか書いてますw

ID: gvolS87F 2022/05/06

めっちゃ増えてる〜。
上の方で書き込んだ太陽獅子の者だけど、ホロスコープ見てもらった先生には、創作傾向は獅子座より乙女座の影響が強く出てるねって言われたよ。
そういうちょっとイレギュラーなケースもあるっぽいので共有。

ID: dZtwoBLY 2022/05/06

gvolS87Fさんは獅子座でも後半のお生まれだったりするのかな?
それか創作=伝達=水星の影響が出る人もいそう。水星は必ず太陽と近いところにあるしね。

ID: xy5VUlSh 2022/05/06

ID変わってるけどxiOHLJNyのコメ主です、すごい沢山!とても楽しいです、ありがとうございます!
見ていった感じですっごいなんとなくだけど、導入やきっかけが太陽で作品全体を組み立てるのに月が影響してる感覚がある。あとは月と太陽が上手く混ざり合うというよりかはどちらかへの偏りが出ている感じもする。にわかだけど。

ちなみに自分と同じような人・もしくは太陽か月が被っている人でそこわかる!っていうのがあったら教えてほしいです。
私は8bpO17Lxさんの生死に関わる話が多いというのに身に覚えがある…(笑)

ID: gvolS87F 2022/05/06

>dZtwoBLYさん
それが真ん中くらいの生まれなんですよねー。不思議。

そういうわけで太陽乙女(寄り)、メッセージ性が強い話とか純愛系が向いてるそうです。
ド健全しか書かないのがバレてるなぁ……。

ID: TL4DkfM9 2022/05/06

同じ人がいる!
太陽双子/月水瓶です。
原作軸前提の日常延長系、甘め。
でも前のジャンルではシリアス目で人が死にがちでした。大切な人を亡くして苦しみ憔悴した後に再生するみたいな話。ハピエン。

ID: 8bpO17Lx 2022/05/07

蠍/乙女の、生死に関わる話が多い人です!
同意を得られて嬉しいです笑
今日もまた生きるべきか・しぬべきかみたいなネタが降ってきたのでメモしたところです

太陽星座が方向性を決めて、月星座がそれをサポートしてる形なのかなと思ってますね……
自分の場合、太陽蠍が「いいところも悪いところも、あなたのことなら全部教えて!」って騒いでて、月乙女が事細かに要素を分析、いろんな面から理屈で地固めしていく感じです。
こうやって自分のことすら分析して言語化したがる時点でもう笑

のでJshmHQC7さんの「パターンごとに年表つくっちゃう」っていうのすごくわかります 「この展開になるんですけど、そ...続きを見る

ID: zhlvcfS0 2022/05/06

久しぶりに支部に投稿したら緊張で眠れなくなってしまった。
こういうとき、みんなどうしてんだろう?

ID: dZtwoBLY 2022/05/06

亀だけどちゃんと眠れた?そういうときはホットミルク飲んで軽くストレッチして横になるといいよー

ID: zhlvcfS0 2022/05/06

ありがとうございます。
ID違うかもしれませんが、コメ主です。
あれから1時間くらい寝付けませんでしたが、なんとか眠れました!

ストレッチは盲点でした……。おすすめのがあったら教えていただいてもいいですか……?

ID: dZtwoBLY 2022/05/06

私はベッドの上であぐらをかいて体を前後左右に伸ばしたり、あとは肘を伸ばす動きっていうのかな?あまりこだわらずやってます笑
入眠とか快眠+ストレッチで検索して試しつつ自分に合うものを探してみるのもいいと思うよ〜。コメ主さんがよく眠れますように!

ID: zhlvcfS0 2022/05/07

なるほど気持ちよさそう……!ありがとうございます、写メしました!!
これで見返せる。
普段はすぐに眠れる方なので、一度はまるとなかなか寝付けなく……。
今度、自分でも調べてみようと思います!!

ID: LRmuzPFr 2022/05/06

愚痴じゃないのでこっちに。
少し前に買った同人誌、完売してた。買っといて良かったああああ!

ID: H1aSoXVD 2022/05/06

お嬢様言葉で話してるトピ見てたらお嬢様雑談トピが欲しくなった…

ID: dZtwoBLY 2022/05/06

わかりますわお姉様 もしトピが立ちましたらぜひ伺いたく存じますの

ID: lvz5XNQc 2022/05/06

わかりますわ わたくしも社交界の空気が恋しくてよ

ID: 6rsu8Iig 2022/05/06

まだコタツ入っている人いるのかな…寒い地方とかだとまだいる…?(コタツのスイッチを入れながら)

ID: J5Pe0Wr4 2022/05/06

コタツは入ってないけど、朝晩ストーブはつけてる。

ID: 6rsu8Iig 2022/05/06

ストーブはうち撤去されちゃったよ〜自室のコタツが最後の暖房砦…

ID: zxehfaMt 2022/05/06

足元の電気ヒーターはまだ朝と夜使ってるよ~
昼間の最高気温と最低気温10度以上になるときあるからね…。寒がりさんはあったかくしてね

ID: VrwehgDl 2022/05/06

ソシャゲ原作の模写って正面絵ばかりになりません??
他のポーズは別の商業漫画とかを模写するしかないのかな
体が苦手で

同人誌は例の件が怖くて

ID: SlDTp5Ob 2022/05/06

いわゆる大手とか、絵馬字馬な人ほどリアルも充実してたり結婚やら出産やらしてて、「リアルも潤ってるのに、オタ活まで潤わないでくれよ…!」みたいな気持ちになる。
嫉妬するというより、独り身でひとり寂しくモサモサ二次創作してる自分が惨めになる。

リアルが充実してるからこそ、いいものが書けたりするんだろうけど。

ID: biSELrDF 2022/05/06

コメ主の見えている人たちがたまたまそうなだけであって、非リア充な大手も、リア充なhtrもいっぱいいると思うよ
コメ主ももし願望があるなら、いいご縁がありますように

ID: CSbEPdmk 2022/05/06

昨日推しCPのプロポーズ話を書いていたら、プロポーズの言葉を言う場面で感極まってボロ泣きしてしてしまいました。色々あった末に結ばれる話だったため、かなり感情移入していたのだと思います。
みなさんも、書き(描き)ながらその内容で泣いたことってありますか?

ID: dZtwoBLY 2022/05/06

ある〜!私もまさに自CPのプロポーズを書いて泣いたことあります…笑
コメ主さんの作品、ぜひ読んでみたいな〜

ID: SoawQ3jR 2022/05/06

あります!気持ちが連動して感極まること在りますよね…!
私は書いている間もですが、プロットの段階で内容を思いついた時に、その展開が登場人物たちにとってあんまりにも残酷すぎて申し訳ない…何故こうなるの…となって泣いてたことがあります。

ID: H1aSoXVD 2022/05/06

あります~!やっと思いが通じたところで離ればなれになって終わる感動系の話を書いてた時に昂りすぎて「こんな……こんなのってないよ、あんまりだよ……」ってボロ泣きしました。二人を引き裂いたのは私なのに。私なのに……。
しかも、その時は「傑作が書けてしまった……」と思ってたんですけど、あとで気持ちが安定してる時に読み返したら別にそんな泣ける話でもなくて……自分の実力不足にまた泣けました。

ID: CSbEPdmk 2022/05/07

ID変わっているかもしれませんがコメ主です。
泣けたお話が聞けて良かったです。ありがとうございます!
みなさんの涙の結晶が読めますように。

ID: cWf9OGCI 2022/05/06

久々の出勤に疲れて酢の物いっぱい食べちゃった
なんか原稿が捗る食べ物ってあるのかな
食べないのが一番集中出来るって分かってるのに気付いたら冷蔵庫漁ってるよ〜

ID: KfagdSsQ 2022/05/06

出勤お疲れさま〜
原稿のお供といえばラムネでしょ 進捗応援してるよー

ID: TL4DkfM9 2022/05/06

再録本 400ページ×2冊セットで4000円を買おうか迷ってる。
高い、けどページ数考えたら安い。でもやっぱり高い。

ID: HPmMUIWu 2022/05/07

鈍器本ってそうなるよね!!
作る側は楽しいけど絶対手に取りにくいだろうなーと思ってる。
あとやっぱり一気にお金を出すのとこまめにお金出すのとは悩み方変わるよね。共感したよ。

ID: biSELrDF 2022/05/06

添削ほどガッツリはいらないけど、自分の絵客観的に見られないから、大丈夫だよ、上達してるからなど、本当に大丈夫なら肯定的に見てもらいたいという気持ちがある。ちょっと変だったら、やんわり方向性を変えてくれるみたいな、そんな人が欲しい

ID: uq2bxltd 2022/05/07

わ、わかります…私もそう言ってくれる人欲しい……

ID: X1NtkzKC 2022/05/07

藤本さんは今見ても地鰤のキャラとは思えんぐらいサブカルオタク女に刺さるビジュアルしてるな

ID: JqsrmCv9 2022/05/07

ずっとエロ大好きだったのに、最近読むのも書くのも興味薄れてちょっと飽きてきてる感がある。
長年かけて摂取し過ぎてしまったのか、忙しくて単に疲れてるのか……
あっ、まさか枯れてしまった……? や、やだ、それは嫌だ……!!

ID: F4ZGz56B 2022/05/07

感想送ってたら自分のとこにも感想くるって話、最近になって「そうかもな…」と思うようになった。

でもちょっと面白いのが、私が感想送ってたのはABを描かれる作家さんで、私も当時ABメインで書いてたけどそちらにはほとんど来ず、代わりに最近書くようになったCDのほうに感想をもらえてること。笑

いいねをいくつも貰えるより、言葉にして「すきです」って言って貰える方が、私としては何倍もエネルギーになるみたいで、以降CDのほうに熱量注ぐようになってる。

あまり他人依存になるのはよくないけど、やっぱり喜んでくれる人に向けて届けたいなあと思う…言葉ってとてもストレートに伝わるから。。

とい...続きを見る

ID: HPmMUIWu 2022/05/07

わかるなぁ。書く→喜んでもらえる→こっちもまた喜んで書くのループに入ると幸せだよね。
実際に取り組む活力源があるから、良いペースで書けたりもするし。
メリットがある方に傾くのは当然、人間誰しもそんなもんって思ってしまう。
コメ主さんは他の方に感想送ってて偉い!これからも良い創作ライフを〜!

ID: F4ZGz56B 2022/05/08

コメントありがとうございます〜
ループ、まさにそれです…!壁打ちでストイックにやれたらかっこいいのがもしれませんが、自分の書いたものが喜ばれるとやっぱり嬉しくて、もっと書いちゃおう〜!という気分になります。笑
ほどよく調子に乗りたいと思います〜!
あなたもどうぞ、素敵な創作ライフを♪♪

ID: 91zMrsk4 2022/05/07

デキては無いけど限りなく距離が近い同性同士が好き、でも他者目線でカプじゃない判定下りるイチャつきラインが難しくて筆鈍ってたんですが…
先日彼女持ちの男友達が幼馴染(男)と二人で1週間国外旅行してカップルに間違われまくった話聞いて俄然バイブス上がってきた
勘違い二人きり長期間旅行OK了解

ID: dZtwoBLY 2022/05/07

待って最高 すごく読みたい…

ID: zxehfaMt 2022/05/07

読みたすぎる~~~!そういうの大好き!

ID: 91zMrsk4 2022/05/07

性癖同意嬉し!!
読んでほしいですホントに…距離近エロスを込めた渾身の全年齢……カプタグとかなんも付けられないから基本全然伸びないマジで

ID: ELoWh5K9 2022/05/07

ツイの他にフォロー・フォロワー0の別サービスで壁打ち始めたらめっちゃ気が楽!足跡つかないっていいね

ID: NTXGKcxU 2022/05/07

何のサービスか気になる!よかったら教えてください!

ID: kri2meP4 2022/05/07

+と×の境界が最近よく分からなくなってきた…
最近人外キャラと人間キャラのブロマンスな関係性にハマったんだけど、人外と人間のコミュニケーションの取り方の違いに苦戦しまくってる
コミュニケーションというか思考回路?価値観の相違?
人間には人間の常識があるように人外にも人外の常識がある、異文化同士のマッチング的な
例えば人間を食べる系の人外だった場合、人間が負傷して血を流したら我慢できなくなって血を舐めちゃったりとか、見る人によっては性的な表現に見えてしまうシチュが特にわからなくなる
前に似たような投稿をしたときに「カプ表記してほしい」と言われてしまってからいよいよ分からなくなった…
...続きを見る

ID: GECjoF6M 2022/05/07

推しの誕生日絵を上げたら燃え尽き?なのか全然描く気が起こらないよ〜
絵を描かない休日なんて久しぶりだからとりあえず掃除した!いい休日だ

ID: xhov7kSJ 2022/05/07

書くとこないからここで書かせて。
流れてきた小説のツイートに「シリアル」って書いてあって、ツリーツイート(続き)にもシリアルって書いてあったから、シリアスの間違いだろ……って思って読んだら「シリアルを食べる話し」でシリアスじゃなくてシリアルで正解だった。間違ってたのは私だったし超和む小説だった。私もシリアル買って帰った。

ID: TL4DkfM9 2022/05/07

シリアル(連続)の意味でシリアルキラーが出てくるのかと思っちゃった。平和なオチで良かった。

ID: xhov7kSJ 2022/05/07

シリアル(連続)でシリアルキラー!!その発想はなかったです!!凄い……
私もシリアルと間違われたシリアスだと思って読んだので、平和なオチでした(笑)

ID: I4qboZKi 2022/05/07

ほぼ死語だと思うけど「シリアス+コミカル」の造語としての「シリアル」っていうのがあるから、それかな?と思ったらほんとに食べる方のシリアルだったのか……和んだと同時に時の流れを自覚して……ウッ

ID: hdtQB6Ra 2022/05/07

ちょっとあぶない話するけどショッピングモールでテ□を起こしたい(シリアス系二次)。……でも犯人側の動機が全くうかばねぇ……むずかしい……

ID: zxehfaMt 2022/05/08

幸せな家族たちやカップルたち、友達を過ごす人たちを見て自分のみじめさに憤りを覚えてやったとかは?

ID: IeizXpUM 2022/05/08

愉快犯にしちゃうとか?
何で見たかは忘れたけど、爆弾魔がちょっとした爆発で人がワタワタする姿がおかしくてたまらなくて、自分の最高傑作をショッピングモールに取り付けて主人公サイドに「さあ、どこにあるか見つけられるかな?早くしないと爆発しちゃうぞ〜〜ヒヒヒ」みたいな話をどっかで読んだような。
犯人の背景が思い浮かばない時は、自分の快楽のためにやってる事にしちゃうと楽!
(何を進めてるんだろう)

ID: 6ox8sUre 2022/05/08

hdtQB6Raです。逆恨みに愉快犯よきやね……「なんでそんな理由でこんな酷いことを!?」みたいな事件多いから理不尽さを全面に押し出そうと思う ありがたい
わたしもたまに我に返って(なにやってんだ……)って思うことある……

ID: hlLYZJc2 2022/05/07

感想フォーム設置したは良いけど、感想ある/なしを確認することすら怖い・・・。
数日経ったけどまだアクセス出来てないよ~!!!

もっと細かく言うと、感想は来てなくても良い。それならそれで、仕方ないね、って思う。
でも「感想ある/なしを確認する」という作業が怖すぎる~!!!!!

ID: hlLYZJc2 2022/05/08

頑張って見てきた
感想0件だった!仕方ない仕方ない~!!
後1週間待って1件でも来ると嬉しいな

ID: LNjdIBgn 2022/05/08

おつかれさま~ 感想って思わぬタイミングでくるから半年一年待ってみるつもりくらいがいいかもね…

ID: pXM8GTug 2022/05/08

ID違ってるかもだけどコメ主です

LNjdIBgnさん
優しい!!ありがとう!!
そうだね…うっすらとした期待を持ちながらしばらく設置してみる!!

ID: Jb2rkSUs 2022/05/07

GWはインプットしようと思い立って、商業コミック100冊読んでみた。
100冊って初めに決めたから普段なら手に取らない本とか、気にはなってたけど…という本も読めて凄く良かったよ。勉強にもなったけど、普通に楽しんじゃった。漫画ってやっぱり面白い!

ID: 4i8DShaK 2022/05/07

ハーメルンの特殊タグを調べたら色々再現できるみたいで、自分用に人助けした自カプのYah◯◯!ニュース記事作りたい
タグイジりするか……

ID: N13k7Vha 2022/05/08

他のジャンルを知らないのでここに来ました。
普段活動しているジャンルはとにかく他人や新規に厳しくて、せっかくイベントを企画している方がいるのに過去に何かやらかしてないかと粗探しに必死です。
一方相当マイナーでイベントがあること自体が珍しいジャンルになると、小規模で楽しく交流できました。
同人に交流そのものは必須ではないと思ってはいますが、前者のジャンルは気に入らない解釈は叩いていいような風潮だったので後者が平和過ぎて驚きました。
他のジャンルの雰囲気ってどんな感じなのでしょうか?

ID: dZtwoBLY 2022/05/08

コメ主さんのメインジャンルはかなりギスギスして聞こえるなあ…それだと他を知ったらびっくりしちゃいますね。
私のいるところは中規模で、雰囲気としては比較的のんびりしてます。大きなイベントや企画もよく走っているけど、全体で熱狂的に盛り上がろうというよりはマイペースに楽しむ人が多い感じ。
交流のやり方によってジャンルの雰囲気も左右されちゃいますもんね〜 うまくバランス取れるのが理想ですよね。

ID: N13k7Vha 2022/05/09

コメ主です。コメントありがとうございます。
なんというか雰囲気がまるで違うんですよね。後者はマイナーだからなのかどんな作品が出ても嬉しいみたいな感じで、事実私もそうでした。

普段のジャンルだとオールキャラは見向きもされないどころか、推しCP自体が無いと全く居場所がない感じです。一部オールキャラを書く人がいてもすぐに活動をやめる人を何人も見てきました。
雰囲気もどことなくギスギスしているので交流したい気持ちがどんどん無くなっていったのですが、マイナージャンルの方はこの作品を追ってる人がまだいたんだ!という喜びが勝ってとても楽しかったです。こっちのオンリーがまた開催されたら是非出たいです...続きを見る

2ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...

商業経験がある方に質問です。もし担当さんが能力の低い人だった場合、他社に行きますか?人気レーベルなら我慢して1作は...

絵を上達させたい場合、計画を実行するためにある程度の学習力が必要になると思いますが、皆さんそれをどこで習得しました...

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...

部数の相談です フォロワー数は5桁目前の4桁です 普段の♡数は1000~2000ほどです 出すのはオール...

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...