ID: gMEfZrh04ヶ月前

愚痴です。 私をフォローしてくださっている読み専の方の言動に困...

愚痴です。
私をフォローしてくださっている読み専の方の言動に困っています。

私はとあるジャンルで同人活動をしている字書きです。先日、もくりでフリースペースを開放したときのことです。「作業通話」と明記していたこともあり、開始後すぐにTwitterで相互の絵描きさんが作業の傍ら参加してくれました。何分か2人で楽しく会話をしていたところ、その読み専の方が通話に入ってきました。
フリースペースですしどなたが入ってきても構わないので、その時は、話す人が増えた! やった! としか思いませんでした。
しかし、通話に入るやいなや挨拶や自己紹介もせずぺちゃくちゃと話し始める。元々私が通話していた相互さんには「どのCPの人?」と初対面でタメ口。私や相互さんが話し始めると言い終わらないうちに話を奪う。それまで推しカプの話をしていたのに急に全く関係ない話をする。(自分の学校や自分のフォロワーのことなど) 明らかにそんな雰囲気ではなかったのに唐突に下ネタをぶっ込んでくる。(彼女が高校生ということもあり、あまりそういった話を広げたくないと思い流しましたが何度も掘り返されてしまいました)

……などの事があり、すこし困ってしまいました。私だけならともかく、せっかく通話に来てくださった相互さんにも不快な思いをさせたと思います。

とまぁ愚痴りましたが、彼女のもくりはブロックしました!!!
仲の良い相互さんの通話にもよく飛び込んでくるので出会わないことを祈ります。

解決はしたけどどうしてももやもやしたので吐き出しました!すみません!!!

コメント欄によければ通話で困ったエピソードとか愚痴とか書いといてください!

みんなのコメント

ID: uw1m9aBV 4ヶ月前

同じ「おしゃべり」でもtalkとspeakの違いが分かっていない人は多いな、と思います。
ちゃんとトークができる人は、相手の話を聞いて、そこから話を展開できる人です。

厄介なのは音が出るだけの「スピーカー」タイプです。相手の話を聞こうとする姿勢がありません。
そういう人に限って「私は"話"ができるからコミュ症じゃない」と勘違いしてるので、困ったもんだと思います。

私もSNSで作業通話やゲーム通話の募集なんかをすることがありますが、一定の確率で残念な人とも出会います。
「何が何でも自分の話したい方向に誘導しようとする。スキあらば自分語り」
これらがマルっと悪いわけではありませんが、程度というものがあります。
ずっとそのスタンスで来られると、あーはいはいと聞いてるのだけでもウンザリしてきます。

そういう一方的に話を捲し立てる人と相対した時は「質問をして答えさせる」ようにしています。
場が沈黙すると「話を続けなきゃ」と相手の興味を考慮しない話や、自分のことを話し始めます。
なので、なるべく拾えるところは拾って、質問することで無理やり会話のキャッチボールをするイメージです。
そうすることで、その場にいる他の人にも会話に入る余地を与えられますし、そこから話が展開することもあります。
また、会話下手な人はそういった会話のリズムが分からない人が多いので、そのテンポを掴んでもらうという意図もあります。
トークに入れてなさそうな人には話題を振って機会を与えたりとか。
例え残念な人がいたとしても、MCのように場をコントロールすることで「良いトーク」に変えることもできるのかな、と。

まぁトピ主さんや知人の話を聞くと、今まであってきた人たちはまだ敬語ができるだけマシだったんだなぁと思うことがあります。
10代の若い子とかなら仕方ないなと思いますが、大学生くらいになったらわきまえて欲しいと切に願いながらタメ口に対して敬語で接したりすることになるんでしょうかね…あんまり想像したくないですが。

ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます。
speakとtalkの違い、という言葉になるほど! と思いました。声を発するだけの行為と、生身の人間とコミュニケーションをとる事、大きく違いますね。確かに、そういった方に限って自覚がないんだろうなと思います。通話中にその方のお喋りに困惑の空気が流れた時も「あれ? なんかやべーやつって感じの空気出されたww」と笑いながら話を続けられてしまい……(愚痴のようになってしまい申し訳ないです)

彼女が高校生とはいえ、私も通話にいた相互さんもそこまで彼女と歳が変わらないのでちょっと舐められちゃったのかなとも思います。
大学生、社会人になるどこかのタイミングで成長して欲しいなと願うばかりです。
ありがとうございました。

ID: IyPhvmU3 4ヶ月前

わたしの相互さんにも、作業通話で人の話を遮ったり、自分の話ばかりしたりする方がいます。

他の話をしているのに自分ひとりしか見ていないテレビの実況を始めたり、ワイドショーでやっているような芸能人のゴシップを書き下ろしたり、仕事の愚痴を言ったり……。

ブロックすれば済む話なのですが、共通の相互さんが多く、他の方との作業通話にもよく入って来られるので、やりづらいなぁと思っています。
わたしも同じアプリを使っていますが、最近は自分でフリースペースを開けるのも億劫になってきています。よくその方が入ってくるので……。
他の共通の相互の方も、最近は大っぴらに作業通話を募集していないので、もしかしたらわたしと同じように、件の方が入ってきたら嫌だな…… と感じてるのかも? と邪推してしまいます。単に忙しいだけかもしれませんが……。

ですが、トピ主さんが「ブロックしました!」と仰ってるのを見て、わたしも本当に我慢できなくなったらブロックしてしまおうという気持ちになりました!

それにしても、初めて話す相手にいきなりタメ口は恐ろしいですね……。どこかのタイミングでその方が自分を省みてくれるのを願うばかりです。

ID: トピ主 4ヶ月前

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです。ありがとうございます。
そうなんです、私の方もその人が相互さんの通話にもよく居るので……。
フリースペースは気軽な分、誰が入ってくるかも何人になるかもその時の運次第だから怖いですよね。便利な機能ではありますが自衛のためにはこっそりと決まった方と通話するしかないですかね……。

我慢溜め込むのはよくないので、いざというときは一緒にブロックしましょう!笑

ありがとうございました!

ID: oRXSgeEp 4ヶ月前

私も愚痴あります!

登場人物、私含めて4人です。よろしければお付き合いください。

相互Aさんのトークに入ったら、Aさんの知り合いB(Aさんの前ジャンルからの相互)さんが先にルームに入ってらっしゃいました。私含め3人、ジャンルは違えどオタクとして通じるものがあったのか、和やかにオタクトークを楽しんでました。

そんな中、私とAさんの共通点相互Cが入ってないから来ました。そして入って来るなり「Aさんエ〇ブー今申し込んでください!今日締め切りです!」と…

このことでCさんと面識ゼロのBさんは会話に入れなくなり、オタク話も出来なくなり。

(余談ですが、Cさんは自分がジャンルの盛り上げ役だと勘違いしている所があるなと私は感じています)

参加するもしないも、エ〇ブー締め切り気づくも気が付かないも自己責任、人から言われてするものではないのでは…そもそも、Aさんにしか用がないならトークに入って来ないでDMなりすればいいのに…
ルームに入る前に、誰がいるかわかるシステムなのですから。

気軽にできる方Web会話ですが、お互いの心配りあってこそ楽しく過ごせるのだと感じました。
トピ主様のケースも、自分本位な会話をする方の乱入によって楽くなるはずだった時間が台無し…という点で共感でき、便乗して愚痴らせていただきました。

反面教師に、私も気をつけたいと思います…

こちらの投稿もおすすめ