創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KnXC43gF2022/05/13

下塗りから手数を少なく絵にする方法 絵を早く仕上げたいのに...

下塗りから手数を少なく絵にする方法

絵を早く仕上げたいのに、下塗り後、いつもオーバーレイをかけたり目に書き込みを重ねたり塗りを重ねたりしてしまい、無駄にレイヤー数と時間を増やしてしまいます。

下塗りのあと、手数を重ねず時間をかけず、下書きには見えない絵に見える手段を知りたいです。

添付画像を加筆改変お好きに使っていただき、ご教授願いたいです。
塗り方にこだわりはありません。

よろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Nmy8f09K 2022/05/13

私個人のやり方なので好みが合うかはわかりませんが、
①線の色を深い赤茶色にする。
②目の端に赤みと白を入れる。
③髪の毛の毛先と顔周りに少し白やオレンジのぼかしを入れる
④ハイライトを入れる
⑤乗算で影を乗せる
これでレイヤーは全部で6つでした。
逆光にしたり、絵の外周に青いオーバーレイを入れると、より絵に深みが出て下書きに見えにくいイラストになります。
参考になれば幸いです。
Small b8dc786e 6672 4a58 a334 9b3faebff25d

ID: トピ主 2022/05/13

6レイヤー!逆光入れるととても下書きさが減りましたね…!手順が明快でとても分かりやすいです、ありがとうございます!

ID: トピ主 2022/05/15

別の筆でしてしまったので仕上がり変わってしまいましたが、参考にして勉強しました。目の縁にがっつり色を入れる、がっつり逆光にするのは効果的ですね!
Small export202205150926495680

ID: vJpqohbf 2022/05/13

単色で色を塗ったら、その各部位毎にグラデーションを置いて、 色を伸ばすだけの水彩筆で色を伸ばす。
目や髪等注目させたい場所に最後全体的に影や光を描く。
色が気に食わなかったら、グラデーションマップを上から40%くらいで重ねて出来上がり。

このイラストだと、レイヤー分かれてないので、選択範囲等で囲う時間含めて大体10分くらいでここまで出来ますね。
Small f23c53f1 27d5 4226 9311 96d0a1373a69

ID: トピ主 2022/05/13

レイヤー別れていれば各部位にグラデーションをかけられるし、もっと早くできそうですごく助かります!グラデーションを使うと工程少なくても下書き感が消せるんですね…!

ID: NcD4BAr7 2022/05/13

アニメ塗りで影を乗算1色にするのはどうですか?
この絵だと影(乗算レイヤー)、髪と顔の光(スクリーン)、目の光(通常)の3枚だけで完成しました。
乗算の色や、光と影の位置はお好みでいいですが、影がレイヤー1枚1色で済むので早く描けます。
塗ったあと影色が違うな〜となった場合、色調補正で簡単に弄れます。
(これはブルー系の色で塗ってますがレッド系に変えるなど)
Small 5167313f 82a4 467e 8962 f02e9d47ea5c

ID: トピ主 2022/05/13

アニメ塗りしたことなかったのですが、すごく早そうで良さそうです!
1レイヤーに付き基本1色、目にはライト2通りしか使ってなさそうだし入れ方もシンプルなのに、こんなに絵になるんですね…

ID: NcD4BAr7 2022/05/13

アニメ塗りされたことがないとのことなので
この場合、影の乗算レイヤーはこんな感じになってます!
イラストとても可愛いのでお絵描き頑張ってください!
Small ea7f67cc 8a13 4c85 8b61 11955b813fca

ID: トピ主 2022/05/13

陰ありがとうございます!すごく限られた場所にしか入れてないのに本当にすっごいですねアニメ塗りって!?

ID: トピ主 2022/05/13

参考にしてやってみたところ、10分程度でできた上、スクリーンレイヤーで髪の色スポイトでハイライト、目の色スポイトで目の下部分の光とできたので、パレット自体作らずに済むところが最高でしたー!楽です!活用しようと思います!
Small export202205131350597800

ID: iBp8MWOm 2022/05/13

何度もすみません。そうなんですよ!
説明に書いて無かったのですがハイライトの色もスポイトで同じ色スクリーンにしてるだけなので何も考えず塗れます。
私の作成したものはスクリーンのレイヤー濃度を50%ぐらいにしてたのですが、%で濃さも調整出来ます。
スピードに関してはかなり早く塗れると思います。
影を乗算で人物全面に塗って光る部分(外側のフチなど)だけ消しゴムで削れば逆光も出来ます。
ここから時間をかけるなら、例えば、更に濃い影のレイヤーを増やしたり、乗算の色をパーツ毎に変えたり、加算発光やオーバーレイなどを使ってエアブラシやグラデーションで大きく塗ったりすると更に色味に変化を出せたりす...続きを見る

ID: exFZJym3 2022/05/13

好みに合うかわからないのですが
使用ツール:クリスタ
①全体を乗算で暗くする。これはR:195 G:115 B:70程度のオレンジを使用しました。
②光源を決めて加算、加算(発光)、オーバーレイで明るい部分を塗る。
③さらに濃い影を作る(通常または乗算)、同時に後ろまたは目立たない部分を薄めの青で塗る(スクリーン)。
④目は注目されやすいかなと個人的に思うので他より描き込む。
⑤色調補正で色味を調整。今回は統合コピーした絵をオーバーレイ不透明度30%にしてからグラデーションマップを使用してます。

上記にプラスして線画の色変え、テクスチャ使用、ガウスぼかしなどをするとより良いか...続きを見る


Small %e6%94%b9%e5%a4%89%e8%87%aa%e7%94%b1
ID: トピ主 2022/05/13

すごく手が込んでいるように見えたので半信半疑だったのですが、試してみたら塗り部分は確かに20分程度でできました。すごいな…早いな…
加工をし始めると際限ないため加工はやめておきました。モノクロにしてみるやり方すごく勉強になります!すごく目立つところとそうでないところがはっきりしていて、なるほど…
Small export202205131336089210

ID: YxJvoVak 2022/05/13

塗ってみたかったのでお借りしました。
エアブラシでグラデーションにした後に、加算・発光レイヤーでハイライトを線画ペンで描き入れてみました。
15分くらいです。
Small %e7%84%a1%e9%a1%8c228

ID: YxJvoVak 2022/05/13

追加で色収差(移動)と平行波グラデーションのフィルターをかけました。
Small %e7%84%a1%e9%a1%8c228  1

ID: トピ主 2022/05/13

グラデの色が分からなったので合ってるかどうかちょっと分かりませんが、こうでしょうか?
でも、線画細めの人向きかもしれません。色トレスもいるな、、もう少しいじりたいなになるな、と感じてしまいました…。
Small export202205131749458610

ID: YxJvoVak 2022/05/13

わかりにくくすみません、エアブラシの色は一色ではなく、髪・肌・目のそれぞれの色をスポイトで取り濃い目にして各パーツを選択範囲にして塗りました。
確かに線画細めの方がいいですね。
元のレイヤーを90%にして、ソフトライトレイヤーで薄オレンジを上の方に重ね、毛先を描き足してみました(何度もすみません)
Small %e7%84%a1%e9%a1%8c228  1

ID: ryoq2exm 2022/05/13

レイヤーは元絵以外に5枚です(※背景除く)

① 1影(R255 G209 B203)を乗算で塗る
② 2影(R226 G155 B157)を乗算で塗る
③ 目を描きこむ
④ 白いスクリーンを全体にかけて空気感をプラス
  要らないところだけふんわり消してなじませる
⑤ 加算発光 70%で髪ツヤ、他のハイライトなどを入れる

本来はこれにプラスして線画を色トレスしてしてなじませています。

余力があれば簡単に背景を描きこむのも手が込んでいるように
見えるので良いかな~と思います。
レンズブラーでボカシをかけると粗が消えますのでおすすめです。

あとはグラデーション...続きを見る


Small %e5%8f%82%e8%80%83%e7%94%bb%e5%83%8f
ID: トピ主 2022/05/13

動画までありがとうございます!そうなんですよ…すぐに終わりにしたいのに加工していったらキリがなくなっていくというか…自分なりの方程式見つけた、となってもこれを試してみようかなになり終わらなくなっちゃう笑 
皆さん仕上げ一歩手前は加算発光なのですね。

ID: トピ主 2022/05/13

はやく、手抜きじゃなく、絵が仕上げっているという点で、NcD4BAr7さんのアニメ塗り、exFZJym3さんの厚塗り(でいいのでしょうか)を参考にしていきたいと思います。ありがとうございました!

また、他にまだこんな時短仕上げがあるよ、な情報がありましたら、ご教授お願いします!

ID: cdgEvDRN 2022/05/13

レイヤー七枚なので、少し多めなのですがよろしければ…!

1、一番上の色で人物を乗算して、光や反射光のところを透明色で削る
2、四番目の色でスクリーンレイヤーでハイライトを描く
3、二番目の色でオーバーレイレイヤーでハイライトの縁を描く
4、三番目の色でソフトライトレイヤーでふんわり左下から反射光を描く
5、スクリーンレイヤーで後ろ髪に透明感を入れる
6、赤みのグレーで頭の周りにふわっと乗算を入れる
7、お好みで色収差

です!他にも目は大事な部分なので、通常レイヤーですこし描き込んでいます…!
個人的に逆光気味にすると手数少なくそれっぽくなるかなあ?と思っています。
Small %e6%94%b9%e5%a4%89%e8%87%aa%e7%94%b1

ID: トピ主 2022/05/14

色収差入れると色の情報手軽に増やせて、手間を掛けた風味がつきますね!ソフトライトの使いどころはこういった時なんだ……勉強になりました。
Small export202205132351229800

ID: AcHYijS5 2022/05/14

レイヤー数3枚でやってみました。

①乗算レイヤーにカゲ色(青紫を今回は使いました)で適当に大きめに全体の陰を塗り、透明ピクセルをロックしてキワや光源を中心にエアブラシで再度高めの色を塗ります。これでオーバーレイとスクリーンの代用になります。
元絵がはっきり色分けされているので、肌のみグラデーションかけたいな…となっても色選択で塗りやすかったです。トピ主さんの絵柄だとこの1枚乗算レイヤーで色分け加工というのがやりやすくて楽しかったです…!
尖っている髪カゲのシルエットなどは毛先を軟らかめ消しゴムでふわっとぼかします。

②全体に乗算30%ぐらいで薄ピンク色をかけ、逆光と肌ツヤを作り...続きを見る


Small %e6%94%b9%e5%a4%89%e5%be%8c
ID: AcHYijS5 2022/05/14

通常モードで表示したレイヤー構成はこんな感じです。
選択ツールとエアブラシ、あとはパキッとしたペン(ここではデフォルトGペン)しか使っていないのでラクです。
Small %e6%94%b9%e5%a4%89%e5%be%8c

ID: トピ主 2022/05/14

ざっくり参考に練習してみましたが、アニメ塗りレベルで楽でした!
もしかしたらと思い二番目の乗算レイヤーにR255の赤でチークを入れてみたらちょうどいい感じで入れられましたし、1番目の乗算レイヤーは色選択によっては水彩境界にオーバーレイをかけたような仕上がりにできてとても好みです!
早く仕上げたいというときにはアニメ塗りかこちらの3枚仕上げが良さそう…!
Small export202205140849041580

ID: D5vOPqiQ 2022/05/14

横ですがこのトピ見てるとみんな色塗り知識あって凄い⋯⋯
色塗り苦手すぎて避けてるから、まずグラデーションマップが何なのかわからない

ID: トピ主 2022/05/14

横でも大丈夫ですよ!グラデーションマップはクリスタの機能で、いろんな色をいい感じに変更するものです(雑な言い方ですいません…)
グラデーションマップを使用して色を強調する by vampbyte https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/2453 #clipstudio 
色塗りが苦手な人ほど使ったほうがいいと思います!白黒イラストの白い部分を薄いグレーにすれば、...続きを見る

ID: 5aTnv9Zu 2022/05/14

色塗り面倒ですよね…。
私もこれ!というやり方が決まらず試行錯誤中ですが、光源の位置を決めてざっくり光を置くと雰囲気が良くなる…ような…。
髪や服など、面の大きいバケツ塗り部分をグラデにすると影を書き込まなくても立体感が出る(ような気がする…)のでよくやってます。
Small d23e7010 2ece 4ba7 9d73 28b20b4255cf

ID: 5aTnv9Zu 2022/05/14

さらに手抜きバージョン
ハイライト部分をざっくり大きめに取るとほぼバケツ塗りでもあんまり手抜きに見えない気がしています。
Small 1611097d d440 456d b1f0 b2c6c65969e0

ID: トピ主 2022/05/14

はやい!!!!
本当に早いです。右に至っては5分でできました!しかもハイセンスに見えるしかわいい〜!左はラノベの表紙みたいに見えるし右はクラ○プみたいなのにほとんどぬりつぶししかやってないんです!すごすぎる
Small export202205141007278490

ID: トピ主 2022/05/14

あと参考どおりに睫毛と目の中にスパッタリングわ使いましたが、主線色トレスをしない絵にはかなり効果的ですね!すごいキラキラに見える

ID: トピ主 2022/05/14

練習してみた体感ですが、以下の順で早く、手間が無いです。

5aTnv9Zuさん(手抜きバージョン)
NcD4BAr7さん(アニメ塗り)
AcHYijS5さん(3枚で代用塗り)
5aTnv9Zuさん(通常バージョン)

ID: O0U1urYl 2022/05/14

横ですがものすごい勉強になるトピ…ありがとうございます!

ID: トピ主 2022/05/15

皆さんの技術だけ聞いていくのも失礼なので、ここで学んだ技術を使って自分なりに3枚レイヤーでやってみました。

①クリッピング 乗算100%
 黒で目の瞳孔を書く
②クリッピング 乗算100%
 暗い水色で全ての影を描き、消しゴムでぼかしたり、下側は改めて影をペンで書いたりして水彩境界みたいにする 暗くしたい右側の髪に黒でエアブラシをかける チークをオレンジで入れる
③クリッピング 通常100%
 目にハイライトを好き勝手入れる 肌色をスポイトし、前髪や髪の下側にかけて線画を軽くする

15分でできましたが、ぼかしとベタ塗りがごちゃまぜなのであんまりかもしれません…精進します!
Small export202205150211490410

ID: wr9X0IRV 2022/05/15

なんでそんなどどめ色なの?

ID: トピ主 2022/05/15

乗算に乗算を重ねたせいでしょうか?

ID: F9glca8r 2022/05/16

すごく良トピだし参考にしたいのでトピ主さん消さないでいてくれると助かります

ID: トピ主 2022/05/16

30分したら消えないようになってる?ので大丈夫ですよーお互い精進しましょう!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...