創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【お知らせ】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Bjlsb625約1ヶ月前

作品に惚れ込んで熱烈に好きだった二次創作者に興味をなくすきっかけ...

作品に惚れ込んで熱烈に好きだった二次創作者に興味をなくすきっかけは何ですか?
ジャンル移動、推しカプへの気持ちが薄れた、作者本人の言動に失望した、作品のクオリティが低くなった、他の作者に興味が移った、単純に飽きたなど…

みんなのコメント

ID: 4oaj0vIi 約1ヶ月前

ほぼ相手にもジャンルにも理由はなく、こちらの私生活です。
私生活や仕事が忙しくて見なくなり、ふと気づくと最近見てなかったなみたいなのがほとんどです。

ID: i302BTPb 約1ヶ月前

同じく
時間や心に余裕が無いと、娯楽にまで手が回らないです

ID: hQfBGF5q 約1ヶ月前

ジャンル移動、言動ですね。
言動は、政治絡みとか思想強めの主張が特にキツいです…。

ID: DtgKbeNS 約1ヶ月前

本人の言動かな……フォローしたばかりの頃はそうでもなかったけどだんだん下品になってきて、オープンに下ネタばかり呟くようになり、ついには生理的に無理になった。

ID: KylvwEJO 約1ヶ月前

相手のジャンル移動と自分のジャンル移動が重なり接点がなくなりました

ID: GdmIMfDz 約1ヶ月前

私は厳選作家買い人間なので好きな作家さんがジャンル移動したらついていって本を買うしその原作も履修します。
ジャンルを移動したらあっという間に壁になり、買うのが困難になったこと(通販は一切やらない)に重ねて作家買いと言えどそのカプは熱烈に好きにはなれなかったのでふと気持ちが切れて買わなくなりました。
過去の本は今でも大事な宝物です。

ID: ePs4f5Bg 約1ヶ月前

言動で冷めたことがあります。
攻めディス、自カプを下げる発言が増えてきて、様子がおかしいなと思い始めてしばらくすると垢が消えました。それを境に一気に冷めましたね。
後日戻ってきましたがもう読まないようにしてます。また推しをディスられるのも勘弁だし、衝動的に消せるような作品なら見たくないなと。

ID: 6p8lOSj4 約1ヶ月前

よく見たらそこまで好きな絵柄でなかった、そこまで好きな文章でなかった、期待したほど話が面白くない(n番煎じというかなんというか)ですね。
あと、自界隈に狂いすぎて他に配慮出来てなくていたいたしい。

ID: P7YZb8IL 約1ヶ月前

とても好きな二次創作者さんがいましたが、自ジャンル飽きちゃったんですよねwと言われて一気に冷めました。
あとどんなに好きな人でも言動が幼すぎたり中学生みたいな互助会交流してるのを見ると距離を置いてしまいますね。

ID: BxVF3Cdu 約1ヶ月前

自分の書いた二次創作で原作を超えたいって言ってる字書きにドン引きして冷めました
原作ヘイトと成り代わり願望みたいなのを感じてすごく気味悪いと思ったのを覚えてます
二次創作>原作な発言を見るとどんなに好きだった作者も一気に冷めますね

ID: yPKzH58r 約1ヶ月前

①自分の仕事が忙しくて二次創作自体を楽しめなくなった時
②創作者の表垢での態度が凄かった時。平気で悪口言ったり、口が悪い(まじでうっぜーんだけど。等)時は作品がよくても冷めるから離れる。

ID: yLg6wef4 約1ヶ月前

承認欲求をこじらせた言動してると萎えます
反応が少ないとグチったり、思うような反応がもらえなかったら作品や垢を消したり
承認欲求自体は否定しないけれど、それが推しカプ愛より勝ってしまうところと、それをオープンな場所で言ったり行動にうつしたらどう思われるか想像できないところを人として軽蔑してしまいます

あとリプに異様なほど腰が低いのも気持ち悪いです(天使様とか女神とか呼びかけたり、構ってくださってありがとうございますと言ったり)
素敵な推しカプの向こう側に、リアルでは満たされていない寂しいオタクの姿が透けて見えるようで…

ID: IfAlJkwo 約1ヶ月前

単純に飽きたから、ですかね。
大抵同じパターンで同じような話になりがちなので、もういいかなってなることが多いです。

あとは途中から地雷カプを取り扱い出した時、というのもありました。
泣く泣くフォロー外しましたね。好きよりも嫌いな方に耐えられなかったです。

ID: s9fLMFEk 約1ヶ月前

表垢で同カプ者を攻撃していた作家さんを見た時、すーっと熱が引いてそのままフォロー外しました。
作品は好きだったけど幻滅しました。

ID: AkonFZzd 約1ヶ月前

ポリコレ強めの主張・・・
主張内容自体には同意しかないし私もそれ系のツイートにいいねすることはあるけど、「自分の作品読む人はこういうことをちゃんと気にして欲しい!!」ってツイートを見て、現実でいっぱい考えてるから推しカプ読むときは気を抜かせてくれ〜ってなっちゃった。

ID: eZxL124c 約1ヶ月前

自分語りが強いというか、かまってちゃんな方。
つまり作者の人柄ですね。

ID: w0Dm9ayN 約1ヶ月前

クオリティはそのままでも、自カプの解釈が変わりすぎると見ていられず離れることはあります
それまで原作の設定で素敵なABの話を描く方だなあと思ってたのに、Bが男性妊娠、さらにオリジナル子が出てきて、成長してBを溺愛するようになった子が、Bを巡ってAと争い…みたいになって「私は何を見せられてるんだ…?」ってなった
ROMの方にはウケてたみたいですが、別に固定でなくてもあれはきつかった

ID: dBvngI2x 約1ヶ月前

最初は普通に創作楽しい!というスタンスだったのに、段々イキリというか言動が激しくなってきた人は最終的に本人も作品も無理になって離れました。
「フォロワー数は戦闘力」「解釈で殴るために本描いてる」
とか。
今思うと言葉が強いのもなんですが、ネットで見た言葉で全てを語っていたので余計に浅さを感じて嫌だったのかもしれません。

ID: Njr9H6PK 約1ヶ月前

上にポリコレ主張強いのに冷めたってあったけど、私は逆のことがあった。
上の方の否定じゃなくて、自分が冷めた話。
採れたてほやほや。

ちょうど昨日、某漫画が新聞広告で炎上した話がもくりで話題になったんだけど、そういうのに反応する人めんどくさい(要約)と結構な勢いで言ってて、この人の作品にいままでキツいところがなかったのはたまたまだったのか、と冷めたというかゾッとした。

自分も趣味アカで触れることはないけど、それ含めた話題を追うために趣味のほうとはつなげてない日常垢を持ってる。でも、普段から考えてるからこそ趣味の場も切り離したらダメだと個人的に思ってたから冷めまくったし、一夜明けて...続きを見る

ID: AkonFZzd 約1ヶ月前

ポリコレ主張強めで冷めたコメ主です。
「そういうのに反応する人めんどくさい」って言われたら私もちょっと、心が離れちゃうな・・・って思いました。

表現の自由関係とかは特に私たちが普段やってることと近い領域なので、普段主張しててもしてなくても、反応する人をめんどくさいで切り捨てられると、ちょっと・・・

・・・って書いてて、いやこれ私の許容範囲が狭すぎなだけでは、って気がしてきた。

あとコメと関係ないけど「ポリコレ」って打とうとして「パリコレ」でてきた。危なかったわ。

ID: dZ0PTalY 約1ヶ月前

自分の嫌いな創作者と仲良くなってオンオフ共にするようになったところでミュートするようになった
それまでは大好きだったけど
自分でも性格悪いと思うけど無理な人と仲良くできるって時点で色々な感性が違うんだなと思ったら
人間性も作品も無理~ってなったので
本当はBしたいけど今度イベあるので波風立てたくないからミュート

ID: YXZG4FLU 約1ヶ月前

明確に他人を攻撃して何人も叩き潰したり、実は裏で隠さなきゃいけないような事情があったのを見たらもう何を信じたらいいのか分かんなくなっちゃうよね。
自分はそれを見て去ったけど、周りの人達はイジメやらなんやらあるのを良しとしたんだよね。
他の人は強いなぁってなった。

ID: mxQVE7CP 約1ヶ月前

完全に私独りよがりなのだけれど。「レベルの高い作品を奢らずはしゃがず作り続ける職人タイプ」だと勝手に思ってた人がいました。作品だけじゃなく、そのスタイルに憧れて、近づきたくて、たくさん感想もお送りしていました。

ある時、作品が(その方基準で)それまで以上にバズったらしく、Twitter上でびっくりするくらいテンプレの「○○○ブクマありがとうございます!」からの「まだまだ伸びてます!」「どこまでいくの?」の実況が始まった。
さらに「はわわ…どうしよう?この話の裏話聞きたい人いる…?」という誰に向けてしゃべっているのかわからないツイでの大はしゃぎっぷりを見て「ほんとは、(平均以上に)はわわ...続きを見る

ID: dxSn4w1L 約1ヶ月前

あまりにも頻繁に垢消しや垢移動、作品の削除と再掲を繰り返す人
どれだけ作品が好きでも、何度もそれを繰り返されてしまうと流石にうんざりします。
ジャンル移動自体は構いませんが、それに伴って前ジャンルsage、現ジャンルageなどの発言があると一気に冷めます。

今盛り上がっているトピック

原稿が進みません みなさんどうやって集中していますか? 字書きなので字書きの方に聞きたいです

旬の頃に参入してジャンル衰退した経験のある方、同人誌の頒布数ってどう推移していきましたか? 7月にカプオンリーあ...

2ヶ月ほど前から急に交流を断ってしまった方について相談させてください 頻繁に同ジャンル者と感想リプを送り合っ...

初の同人誌を発刊するにあたって部数に悩んでいます。 だいたいTwitterのフォロワーの10分の1が目安と聞きま...

waveboxってログインして送っても誰から届いたかはわかりませんか?匿名とは記載がありますが、ログインした状態で...

商業は雑食だが二次はド固定趣味な固定の方いらっしゃいますか?いたら、なぜそうなっているのだと思いますか? 固...

今度出るイベント申し込みの際、新刊を全年齢で申請したのですが結局R18本になってしまいました。この場合赤ブーに電話...

今普通に使ってる垢を作品を投稿するだけの壁打ち用にして、新しく交流用の垢を作るのってどうですかね? 絵描きでよく...

投稿垢(フォロー公式のみの壁打ち)と交流垢?を分けている方がいたのですがなぜ分けているのでしょう…している方、理由...

支部から引っ越したいです。 おすすめの投稿サイトを教えて下さい。 漫画なのである程度の画質や容量が欲しいです。